金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

【6395】只者ではないタダノ

 知ってる人しか知らない会社でしょう。

(クレーンが大変)
 建設機械は詳しくなかったんだが、まあ、コマツだの日立建機だの、建機系がアゲアゲしたのももう過去の話でしょうか?建機はまあ売れ続けますからね。なんたって5年でショベルカーとか朽ち果てますからね。
 で、コマツ見てりゃ世界景気がわかるぜって話の裏に、今クレーンが大変なことになっているのをご存知だろうか?

 実は建設工事をするには重機がいるわけだが、重機といえばショベルカーなどが思い浮かぶが、実はこれあまり生産性が改善するシロモノではないのです。建設系で唯一GDP改善に効くマシン・・・それがクレーンです。クレーンが大きくなればなるほど建物は早く建つ理屈です。
 で、このクレーンが世界的に引き合いが強いのだが、一番強いのは中国、次が東南アジア。この辺が輸入する地域。北米やヨーロッパなんかは各メーカーの現地工場で大体供給ができるらしい。
 ちなみに550トンを超えるような大型クレーンは日本では作れません。この辺はドイツのリープヘルとかが作る。さっすがドイツっすなああwww

(環境規制つーか、中国が莫迦なだけ)
 国土交通省は自動車だけじゃなくて、いろんなエンジン系マシンに排ガス規制をかけている。当然建機にもかかるわけ。
 で、ただいま新しい排ガス規制が入ったので新型機が導入されているのだが、この新型機・・・中国など燃料の質が悪い国では動かないのだ。どういうことかというと、質の悪い燃料=硫黄が多い燃料を新型機に入れると既定の出力が出ないか、エンジン壊れるということっす。というわけで中国他は日本の3-5年落ちの中古クレーンを買い、日本のクレーン屋は中古を売って新型機を注文するという構図なのだが、この新型注文が殺到してクレーンメーカーはとんでもないことになっている。
 東京と大阪など主要都市部だけクレーンが足りんです。特に東京オリンピックのせいで、東京でビル立てまくろうって寸法になっているわけで、東京周辺だけクレーンが異様に足りません。

 さて、どんな感じというと、こんな感じっす。
 減価償却5年やってると、中古売ったら新車の7割位で売れちゃうから、ものすげえ儲かっちゃうのよねw
 今、中古価格は値上がりが止まっているので、しばらく需給は引き締まったままでしょう。

 その他、書けんことはたくさんある。

(本命タダノ)
 というわけで、クレーンメーカーから考えるとトップメーカーのタダノにしましょうって寸法です。間違っても加藤製作所とかやめましょうね。安いからって買っちゃいけない見本のようなものです。バリュー投資なんてぬるいことをやってると損をするのが見え見えなので、タダノ1択で良い。
 決算は見てもらえれば分かる通り、なんも問題ありません。
 株価は・・・十分高いです。高いですが、2007年の利益水準を抜こうというのにその株価2000円をまだ超えずに1700円前後でウロウロしてます。基本的に取引量は少ないですから、押し目もありません。

 2000円超えを夢見て数年持てばいいんじゃないですかねえ・・・ということですね。上はどこまで行くかわからないしね。完全に景気に連動するので特に中国と北米の動きは見ておくことは必要かと思うが、中古価格に気をつけながら納期見合いに見て注文の状況を見ていれば良いと思う。現状の環境が変わらない限り持ち続けよう。

 ポートフォリオから考えると1000株で170万くらいかかるんで、まあ、トータル1000万持ってて1000株買ってどうでしょうって感じですね。貧乏人は手出し出来ない=莫迦は寄ってこないので、基本的にファンドとかプロ向けの株です。じわじわ上がるのでしょう。大人が一気買いとかしてほしいねw
 売り時は上の条件が変わったらね。まあ、東京オリンピック前までは持てるでしょうね。

 以 上






































>>>
ここまでよく来たねwww











>>>まだ来るの?www











>>>しょうがないなあ。
団体「クレーンの納入が1年先とかアフォか!半年で納入しろよ。間に合わねえだろ」
た「半年で納入できるか、ヴォケ。工場はフル稼働じゃ。これ以上どうしろと?オリンピック以後を睨んで、絶対に工場の拡充はしないからな。その代わり休日出勤で対応してやる」

 というのを夢で見ますたw

 ジブクレーンは注文から標準2ヶ月が納車ですが、ものによるけど、半年。メイン機は1年。ちょいと大きいのは1年以上になってるみたい。














>>>えっ?
「今、ダンプカーも大変です。2年待ち?」
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

やっぱり素行かな

 へさべさに鹿児島と佐賀に行ってきたにゃ。
 明日から沼田だね。

(鹿児島)
 駅前に東急ハンズの黒いビルが工事中だった&鹿児島中央の空港バス乗り場が超絶キレイになっていた。
 後は変わってないかな。

(佐賀)
 なんも変わってないような気が。
 大阪-佐賀便がなくなって、佐賀-東京便が増便になったんだと。

(素行が悪い新ロシア派)
 あーあークリミア併合までは良かったんだけど、その後の親露派の素行が悪いなあと思ってたら、航空機撃墜っすか。
 ニュースを見たのはホテルで朝7時に起きた時だったんだけど、最初の感想は「なんで民間航空機が戦闘地域の上飛んどんじゃ。識別コードがあったとしても撃ち落とされても文句は言えねえだろ」と思ったんだが、一部除いて普通に飛んでたらしいね。
 航空関係者の考え方がおかしいよね。わっちが子供の頃お勉強した限りでは「識別」されたって誤射もありうるし、識別しない対空兵器だっていろいろあるしさ・・・落とされても文句言えんだろって言ったら炎上するんだろうなw

 戦場なめんな。

※プーチンは親露派って連中とは距離をおいていたと思う。素行の悪さが目についていて御し得ないって思ってたから距離をおいたんだろうけど、その辺の機微もわからず「プーチンが悪い」って言い方は危険な言い方だと思うよ。プーチンをこんな追い詰め方しちゃいけないよ。

(素行が悪いハマス・・・じゃないはずなのに)
 同じことでイスラエルブチギレでガザ侵攻ですが、ハマス犯人になってるけど、イスラエルにロケット弾撃ったのはハマスじゃないのはイスラエルも知ってるんだよね。でも、大義名分でハマス悪者にしてね。

 素行の悪い過激派を止めに行ってたハマスの面子は粉々でござるよ。
 いっぱい死ぬんでしょうなあ。

※パレスチナはもうダメだね。無論、イスラエルというかユダヤ人もただじゃ済まないね。ロシアあたりで惨殺されるんじゃね?ユダヤ人はソ連の資産を合法的に掠め取ったからね。それをプーチンが力ずくで投獄してでも押さえ込んだって構図だからね。
 この辺り、全くマスコミに流れないが・・・まあ、仕方ないでしょうなあ。

(マンディンゴ)
 最近、マンディンゴの話を知ったんだが・・・こりゃアメリカ黒歴史としてすげえな。
 完全に人間牧場じゃねえか。

 テイルズオブシンフォニアじゃなくて、リアルじゃねえか。

(ヤフーさよなら寸前)
 何やらニュースになって炎上したけど、あんまり興味はないですが、でも、よく考えてみると・・・もうヤフー使ってないんだよね。ヤフーニュースとかヤフー個人とかに変な連中が湧いてきてるし、あんなの流していいのかよ。爆速という名のやったらやりっぱなしってのは相当素行が悪いような気がするな。最近ホントに嫌気が差してた時にこのニュースですからな。
 ヤフーファイナンスとヤフオクの代替ができるようになれば、それでヤフーはサヨナラになっちゃう。

 最近の爆速ヤフーのサービス改良にはついていけないっすね。ヤフーの顧客になりたくないっていう感覚がすごいある。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

招福楼の黒豆水羊羹

kuromame.jpg

 東京でしか手に入らない役得っすね。
 今回のものは固まりが弱かったんで、冷やし不足だったのだろうか?
 また買ってきましょう。

 平日は10個。土日は20個ないらしい(15個かな?)ので、いずれにしろ入手するには予約するしかない。夕方に行っても決して手に入りはしない。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 |