金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

結局、日銀が勝つのさ

 賢い人達の言うことはわかりませんて^^

(かみつくシトたち)
 日銀が会合して、総裁が記者会見すると、すぐに噛み付くシト達がいるのだが(某小幡績とかwww)、結局「物価上昇2%にならねえじゃねえかよ、ウソつき!」ってな低次元の話なのですね。この辺、黒田たんはヌエのようなかわしっぷりで本当のところはわかりませんが、しかし、会見では一応”ウソは言っていない”のですな。ウソ言っちゃうと大変ですからね。まぎらわしい真実は許されるわけです。まあそれは白川もそうだったんだが。
 その辺りに対して噛み付くってのはまあアフォと表現するしかないのだが、もう1ついうと「物価上昇率のグラフを2%に向けて直線で示せ」と暗に要求する莫迦が多いことですな。
 ちったあモノ知ってる人であれば”直線”なんかになるわけがなく、どういうロジック持ちだしてもいいけど、世の中複利ですよとか、加速度ですよとか、微分する世界なんですよとか・・・まあ少なくとも損益分岐点みたいな直線にならないことは常識だと思うのだがwww

 時期がどうなるかわかりませんが、晩かれ早かれ目に見えてデフレ終了&物価上昇の世界に入ると思うし、その前の前提で景気もどう考えても回復です。その辺り見てたらわかるでしょ?

 ※ちなみにわっちの名古屋出張程度でホテル取れねえとか、どうかしてるぜ!そういう世界です。大阪出張で局長のホテル取れねえとかそんな世界です。

(やる気しないセルインメイ)
 5月はセルインメイなんですって。なんですけど、まあ14000割れはあってもそっからすぐに回復しちゃうようですね。
 基本的に買い目線で下げたところを戻し狙いでポジを入れていくのですが、まあ、多少ひどい目にあったりするけど、トータルでは問題なし。ただし、全然小さいポジで。
 イメージは夏のボーナスの時期6月中旬すぎまでは上げることないと踏んでるので、あんまり頑張ってもしゃあないと思う。まあ、月曜日からはまた下げの局面かと思うので、しばらくお遊びですかな。時間軸短くして売ってみると意外と儲かると思う。

 そんなことより・・・エムスリーは下げやがるわ、関西電力は下げやがるわで、わっちのPFは含み益が消えてボロボロっすwww
 電力会社は早まってるのかねえ。

※あの言葉遣いのおかしい裁判官は左遷されるねwww
 名文とか抜かしてる香具師がいるが、よほど言葉を知らない莫迦と思われ・・・世の中莫迦ほどよく騒ぐという好例ですな。


 つーわけで、週末草津温泉に行ってきますにゃ。ちょいと贅沢な宿にしたんで、景気も回復ですよ(^^;
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

タブレットよりNUCですな

 タブレット利用法がわからん。

(悩むしかないタブレット)
 今の生活は家にデスクトップ2台、お外はスマホでだいたい片がついているのだが、母上から
「タブレット欲しい。タブレットやったらパソコン使えるような気がするねん」
 というわけのわからん話が舞い込んできまして、少々悩むわけです。ちなみに実家にWifiはありませんから、それの構築をする必要もあるわけです。つーか、息子に電話せんと自分で買いやがれ。
 そもそもノートパソコンが使えない(正確にはWindowsですな)人でもタブレットは使えるのでしょうか?

 しかし、アキバや新宿のヨドバシを徘徊していましたが、なんともタブレットは使いように困るシロモノでして、うちの母上にぴったりなものってのは中々見つからんわけです。
 たぶんね、母上のは新型NEXUS10になると思います。早く発売してくれ。
 そんな中、8インチ型のASUSのタブレットとか触ってるとなんかいい感じはするけど、どうにも使い道がない代物で・・・Wifiルーター持ち運んでテザリングで使うのが吉のようですが、なんせわっちは日本手ぶら党党首なんでねえ。
 個人的には泥タブレットには何も感じませんでした。買うだけならどおってことないけど、ホコリかぶるのが部屋にあるのが嫌なんで、なんとも踏み切れず。
 アップルのiPadはよく出来ていると思うけど、iOSはキライなんで金輪際用なし。

 一方、Windowsタブレット見てたら、確かに買う気は起きないんだけれど、なんか買ってもいいような一歩手前にあるような気がする。Windowsのアイコンをタッチで動かすってのは思いのほか楽だってことに気づいたんで、あとはWindows8の作法をマスターするだけである。ASUSかAcerのWindowsタブレットならいい感じはするんだけどな。Surfaceたんはなんとも言いがたい・・・新型なら薄くていい感じか???

 結局、ヘビーユーザーにとってはどうでもいいようなのがタブレット。一度はタブレットに流れた人も、次はノートPCにある程度は戻ってくるんじゃねえの?とは思ってる。なぜそうなのか?それについては又の機会に。タブレットは結局普及しないよ。

(そのノートPC)
 前職は出張がほぼないところだったんだが、今の部署は出張がそれなりに発生する。
 その昔はノートPCを持ち歩いていたけど、それも人にあげちゃたんでノートPC持ってないのよね。さて、新しいの買うかって思ったんだが・・・スマホでまあ、大体片付いちゃう状態なんで、当面見送りになった。出張先で不便を感じたら買うかな。
 買うならNECのLavie Z一択で良いと思う。ウルトラブックでSSDのパソでないと使いものにならないですね。

(NUCですよNUC)
 それより悩んでいるのがNUCです。詳細はググっていただくとして、お家に2台もPCがあるからさらにもう1台PCがいるんかと言われれば別にいらんわけですがね。でも、高級ディスプレイ1台余ってるし、なんか面白そうだしで、買いたいなあと思いつつ利用法があんまり思いつかんす。ただ、Windows8で遊んでみたいんよね。
 もう1つの方法として、メイン機をデュアルディスプレイからトリプルディスプレイにするのもあるんだけど、まあ机の上がディスプレイだけになっちゃうんでこれもダメかなと。アームで持ち上げようとも思ったけど、なんかしっくりこんですw
 新しいPCケース買ってもう1台パソ作ろうかとも思ったが、Haswell世代でもあまり触手が動かず。
 大体、メイン機がSandybridgeだし、SSD入れてあるしで、全く快適なんで、しばらくこのままでしょうけどね。新しいPC欲しいんだけど、Win9になるか、さらなる爆速SSD導入するかまで待つしかなさそうなのよね。

 あ~、なんか面白いもんないかな・・・
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

ハル子ノート

 退屈とは暇つぶしのことである。
 このところつまらないことが続いておりやす。体力が激減中。寝ても回復しない。

(小保方ハル子ノート)
 興味はないのでスルーしてたら、朝の目覚ましテレビで実験ノートとやらを弁護士が公開したというからちょっと見てみたら、ノートに「はーと」って書いてあるのを見て撃沈したわけである。
 散々騒いだ割にはこの顛末だったというのはわっちを始めとするシトは予期できたと思うが、どこぞで論争が発生してたというから本当にそういう人達もお粗末としか言いようが無いもので・・・ちょっとは人を見る目を養えよとわっちは言いたい。

 ああいう手合は世の中に少なからずいるんです。全てがウソってのがね。

※小保方晴子は学歴詐称かそれに近いことまでやってるんじゃないかと邪推しますね。過去を詮索されるとまずいことがぞろぞろ出てくると思われ。
 不祥事はセンター周辺ではなく、理研の幹部のジジイの方だったりしてねwww

※担当弁護士の行動もお粗末ですなあ、ホントに世間知らずの莫迦なんじゃwwwwwwwww

(阿呆方さん)
 いろいろ言われてますが、さすがに「阿呆」はまずいよねえ。「シゲ方さん」ならセーフだったんじゃ・・・

(美味しんぼ)
 わっちはアニメは見たことあるけど、マンガは読んだことない人ですが・・・
 まあ、小林よしのりに向こう張って、変な左翼マンガ書いた時点で美味しんぼ作者(雁屋哲)の脳みその軽さは知れたわけである。
 で、今回、福島絡みでこんなことを書いたら、こんな反応が返ってくるのはまあ当然ですわなあってことですし、それまでの反応について何もおかしいと思わんから、もうちょっと騒ぎになって欲しいっすね。

 外野ですが、バカが湧いて面白いのなんの。
 マンガはメディアじゃないとか・・・取材だし、福島の真実をマンガ通じて伝えたかったらしいしw
 修辞学的形而上学的・・・「福島の真実」ではなく「福島の事実」であれば多少は許されたであろうw
 あるある大辞典と何が違うのか?・・・過剰なウソが騒ぎになって罰を受けるのは同じでしょw
 言論の自由・・・言うのは自由、同時に発言の責任も当然取らされるw

 福島県出身の人が「もう福島には住めないって、内心福島の人はみんな思ってるよ」と言っていましたが、そう思うのも仕方がないと思う。思うけど、それでもなんとか福島に住み続けるようって努力する方向しかないのであって、その落とし所を見つけようって時に「(全面的に)福島には人は住めません」と言ってしまえば、会津他他府県の人達が怒ってくるのは当然だと思うけどね。

 政府発表の裏を伝えることで”真実”を切り取ったと勘違いしているバカは死ぬしかないし、それを取材と称して僅かな範囲をさも全部のように言い募る左翼的なるものも、もういい加減に消えて欲しいんだが。こういう手合ももう飽きたよ。

 オルテガは言ったよ。「莫迦は死なねば治らない」とwww

(憲法解釈)
 解釈改憲でも良いかと思ってたが、やっぱり憲法改正しないとダメだと思うな。
 ただ、現状、国民の説得度合いからして、解釈変更で当座乗り切るしかあるめえ、と為政者は考えたのでしょう。そう国民が軽く見られたとしても、そんな程度の国民ですからねえw
 しかし、笑わせてくれるのは、現状の解釈をもう50年程もやっていれば、左翼の社民党や共産党まで「長いことやってきたんだから」と時効を理由の1つに挙げることである。そういうことを忌み嫌うのが左翼ぢゃないのかねとwww

 そんな解釈も長年続けてくれば重みがあるので、解釈を変えようとしたらなかなかにパワーが要るんですな。まあ、しょうがないでしょうなあ。

※「集団的自衛権よりも経済の方が先だろ」という御仁はいるわけだけど、特に経営者やサラリーマン方面でこういう発言した人には気をつけましょうね。現状判断が狂ってる、物事の優先順位が付けられないということですから。同時にやればいいんですよ。

(白川たん)
 なんかアメリカで言ったらしいが、もはや日銀総裁失格の発言ですな。

(思い出そうよ)
 ウクライナはわっちの指摘通りですかね。
 IMFが資金支援を発表してから、東部での活動もふつふつと湧き上がり・・・さて、いつキエフ側が観念するのでしょうかw
 中国もベトナムでやらかしてるみたいで僥倖ですかねwww
 ベトナムはイカンぞ。集団で工場破壊して人殺しちゃいかんっす。

 覚えてますか?この世の中の見方を・・・リアリストの目でしたよね。
 中国側から考えても簡単ですよね。中国なんか4000年前からリアリストでやって来ましたから、基地外共産党が権力握ったって、思考はリアリストなわけです。国力が強くなれば膨張していくのは当然のこと、外縁部で衝突だって起こるわけです。
 さて、そういうのに対抗するためにはどうするか?って考えないとね。やれ目をそらすための陰謀だとかなんとかと考える、もしくは官能するようじゃあ、其奴の頭のなかも空っぽってわけでwww
 形だけでもアメリカにコミットしてもらわないとね。いざって時に本気出してくれるかどうかわからなくてもね。

(めちゃイケ)
 福徳はもういらんな・・・単に嫌われてるもんな。

(和民っすか)
 この前メーカーの人と飲んでましたけど、1部上場でも飲み会は和民らしいんですよね。あんな企業の店使うのやめりゃいいのにって、わっちは連れられたことは2回あって、自分から行ったことは1回もないけどね。(ちなみに老辺餃子館に行った)
 和民って偉そうにしてるけど、既存の業界のルールよりより安い賃金・長時間労働を社長の理念かなんかで強引に創りだしただけで、何も新しいもの作ってないから誰も尊敬しないよね。なのに渡邉美樹が偉そうに言いやがるからみんな腹立つんだよw
 同じように、役所の仕事を民間開放するけど、結局、民間の安い賃金で同じ仕事しかしないって言うなら単なる価値の破壊だよね。そういう指摘を労働組合がするから一部の理はあるんだけど、全く支持はされないんだけどねw

 まあ、そんなわけで”ブラック企業”のレッテルを貼られてじわじわ人が集まらないってことになっていけば、その商売も終わりでね。そんなのみんなわかってたよね・・・ってことで、誰も手を差し出さんでしょうと。
 すき家もそうだし、どこでもそうなんだけど、バイトなんて身分は弱いかもしれんが逆に身軽なんだから、上から厳しく言われたら、すぐに”行かない、来ない”で辞めたらいいんだ。辞めたら正社員のエリアマネージャーが代わりを務めるだけの話で、バイトの自由をおもいっきり行使したらいいだけの話だと思うのだが。
 今までお馬鹿経営者にいいよに使われちゃったのがバイトの姿ですな・・・わっちの周辺ではバイトじゃ業務は務まりませんよw

(お父さんのお倒産)
 聞いたところでは・・
・神戸らんぷ亭
・東京チカラめしの三光
・いずれ和民

 なオッズになっています。
 みんな消えてもわっちの人生に関係ないしwww

(牛たん)
 厚切り牛たんの生焼けは食べるもんじゃありません(^^;
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

東京都心のお電車

 電車好きです。
 つーか、疲労困憊すぎて、手につかん。

(あーそういう流れですか)
 東京都心で電車乗ってるとふと思うことがあるので、記しておきましょう。
 ほぼ小ネタ集です。

◯山手線
 山手線といえば一番混んでる路線というイメージがあると思うが、確かに混んでます。
 しかし、駅に止まって、発車するということにおいては山手線は結構速い。それは中央緩行線がちんたらぽんたらしていることで確認できる。
 また恵比寿-新宿間であれば埼京線(ラッシュ時でも6分~8分間隔)よりも速いか同等(新宿では埼京線と山手線の乗り換えは端から端なので時間がかかる)なので、事故さえなければ山手線は意外と速い。
 あと、意外に座れる。東京・秋葉原・上野・池袋・新宿・渋谷・品川でごっそり降りるので、座るチャンスは大いにある。
 基本的に朝は池袋から恵比寿方面が混雑。夕ラッシュはその逆だ。

◯埼京線
 山手線の快速線扱いのはずなのに、池袋から大崎まで乗って、運良く山手線が2本抜けるかどうかの差。ということは池袋-新宿・渋谷程度では高頻度でやってくる山手線に乗ってるほうが良い感じがする。待ち時間はツライ。

◯京浜東北線
 田端から品川までは第2山手線扱いなのだが、微妙に山手線よりも速い。
 同じ路線に乗ろうとしたらとりあえず山手線に乗ろうとする習性があるのと、京浜東北線は10両で山手線は11両なので乗り降り時間に若干差があるのだろう。
 昼間の快速は速いが、普通に生活してると乗ることはないw

◯中央線
 早く行きたければ快速に乗るしかない。新宿より四ツ谷で丸ノ内線に乗り換える人が多いし、事実、ここから丸の内線-日比谷線へと流れている人が多い。
 緩行線はやはり遅い。

◯丸ノ内線
 なんだかんだで速い丸ノ内線。新宿より四ツ谷のほうが乗り降りが多い気がする。あと赤坂見附で銀座線に流れる流れが多い。神谷町や霞ヶ関の辺であっても、池袋に行くならこいつに乗るほうが楽で速いという。

◯銀座線
 車両が小さく、輸送能力が低いため1日中高頻度運転してる。その分便利なことは間違いない。渋谷に行くなら意外と速い。

◯日比谷線
 恵比寿・広尾の高級住宅街から、三ノ輪・南千住・北千住の貧乏街までつながる謎の路線。ああ、オウムのサリン事件もこの日比谷線だった。この路線、他のメトロ線と比較しても遅いと思う。
 中目黒・恵比寿から神谷町、銀座から茅場町、そして秋葉原までが混んでる。
 しかし、たまにおしっこ臭いルンペンが乗ってるなど地獄模様と化す場合あり。

◯東西線
 葛西方面から茅場町が朝ラッシュは死ねる。
 反対の高田馬場からの方なら少々混むだけで済む。
 西船橋-三鷹間では快速利用の中央総武線より、東西線各駅電車のほうが速いというから東西線は実は速い。

◯千代田線
 個人的に駅と出入口が不便なところにあると思う。終点が綾瀬ってのが・・・

◯大江戸線
 深すぎて使う気がしない。

 後は知らん。
 こんなところですかね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 |
