金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

下準備っすかね

 3月19日はなんでしょねと。

(アメリカの景気)
 とある資料によると、どうも2月に入ってから雨の実質GDPの伸び率が支出サイド・需要再度共に低落して0%付近まで落ち込んでいるみたい。
 一方、インフレ率はなんやかんやで2月は2%と1月から0.5%p上昇してます。
 そうであれば株価は堅調に見えるかもしれないけど、実際の景気は悪化しているわけで、雪だのなんだのは関係ないことになる。「フォワードガイダンスとQE3は持続的経済成長の達成に役立たない」とおっしゃっておられるのはわっちとしては意外だったけど、この方はネオたんですので安心はできる。

 というわけでイエレンは3月19日のFOMCで資産購入減額を延期するだろうって思うんだが、どうなんでしょうね?
 買いで賭けてみます?
 
(フォワードガイダンスとQEは役に立たないのだろうか?)
 わっちはその立場を取りませんが・・・もし、そういうことだとすると、FEDも日銀も何やってるかわからないことになる。残るのは危険のみって話になるからね。

 需要サイドが刺激できないなら、縮むしかないわけだが、そうはならないと思うんだけどねえ。
 しかも、最近はまたぞろ供給側の話が強くなってきたように感じるけど・・・安倍っちその辺理解できんだろうねえ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

つかの間の一段落

 3月はまた怒涛か・・・な?

(ウクライナ)
 いやあ、前から独裁的なクズ大統領だとは知ってましたが、最後ああなるとはねえ。
 東欧伝統の公開処刑ですかなwww

(名古屋のあれ)
 模倣犯出るよなあ。
 でも、どうせやるなら車で突っ込むだけじゃなくて、サバイバルナイフももたなきゃ。

 しっかし、あんなの近くで起きたら逃げ切れるんかいな・・・わっち。

(熊本行った)
 6年ぶりかな。熊本行きましたよ。懐かしかったですね。
 今はくまモンだらけですた。
 熊本城行ったけどしょうもなかった。400年前から残ってる宇土櫓(うどやぐら)の方がずっと素晴らしかった。

 少々良い店見つけた。「杢魚庵(もくぎょあん)」って店だが、少々わかってる店なので下手な店行くよりはこっち行ったほうがいい。

(感動を演出するな)
 オリンピックに限らないが、最近はExperienceだの感動だのという言葉が踊って、要するに「感動を演出する」ってのをプロがやるようになったんですな。結婚式も料理屋もモノを売るにも何につけても「演出」ですよ。
 しっかし、感動ってのは創りだすもんなのかね?

 積極的ではなく、控えめにそういういい話が漏れ聞こえるから良い感じなのであって、密着してストーリ仕立てて、「さあどうだ、ここで泣け」みたいなのは勘弁ですな。なので、今回のオリンピックは競技以外の合間の話は一切見なかった。つまんねー。
 昔はものは売ってやるって世界だったが、150年前から要らない人にも売り込む「セールス」って世界に変わったような気持ち悪ささね。そうなった瞬間、感動秘話ってのは残るものじゃなくて消費されるものになっちゃったと思うがどうかな。

(勝手に期待すんな)
 競技者本人ではなく外野がメダルメダルって、一般人はそんなに過度に期待はせんですよ。
 控えめに見守ってあげるのがマナーってもんじゃないですかねえ。
 さらには、勝つの負けるの態度がどうのと、メダルは本人が一番欲しいに決まってるじゃねえか。それを外野がつべこべと。

 というわけで、その手の話が聞こえたら、みんな切ったw

(莫迦はどこまで行っても莫迦)
 森喜朗がなんか言ったらしく、評価が二転三転したらしいが、わっちは最初から莫迦だと思ってたぜ。
 常識で考えて、あの年で莫迦が治るわけ無いだろ。

 しかし、あんな莫迦がいろいろ画策するんじゃ、末端は大変だよなあ。わっちもその末端ですがw

(そんな中でのTPP)
 何やら交渉で悶絶しているらしいですが、割とどうでもいいです。円安政策の方がよほど効果がありますよ。

(農業プット)
 農業って、つーか、農業だけが自然災害が出ると、税金で補助金がいっぱい出るのね。なんで?
 というか自然リスクが価格に織り込まれてないのね・・・

(ああ、ミンスは莫迦で)
 物価が上がって、給料が上がらなければ国民は苦しくなるだけ・・・などというインフレ理解ではもはや救いようがないですな。
 もう役に立たない馬鹿ばっかり残ってるんだから、みんな消えてくださいよ。山野井とか長妻とか聞いてるだけで不愉快ですよ。

(社民党)
 まだ残ってるんですねえ。いつになったら消えてくれるのやら。

(徳洲会と猪瀬たん)
 そういや忘れてましたけど、徳洲会はわっちが子供の頃から色々言われていたけど、やっと御用なんですねえ。なんですかねえ、この人が弱った時だけ攻めに行く検察って組織はw

 それと猪瀬が5000万もらって、右翼の一水会のおっさんが500万くれって言うね・・・こっちのほうがよほど問題じゃねえの?とわっちは思うのですが。
 都知事ともなれば人間のクズやゴミが寄ってくるわけで、そのクズやゴミを追い払うためにいろいろやったんじゃねえのと邪推してしまいますw

(今週は静かに暮らします)
 お祈りしたいことがあるんで。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

【8789】風の谷のフィンテック

 ムーミン妄想爆発中。

(一体何を考えているのか?)
 過日ブイブイ言わしたフィンテックも今や見る影もない惨状ですが、何やら画策しているようでありますので、ちょいと妄想してみましょう。

 既存の事業は不動産流動化は一旦手を出さずに、事実上、社長は地方ドサ回り中であります。そこで拾ってきた案件をちょいちょい実を結ぶようにしているわけでありますが、まあ、なかなか1つ1つの案件では大したことにならないので、1発大きなのを当てる必要があるわけです。
 で、いろんな投資先があるのですが、最近大型EXITで10億儲かりましたってリリースが出て、株価上がって、さあどうしましょうとなったら増資だったわけです。時価総額100億から20億調達させてねと。完全に仕組んでますなw

 純資産25億+10億と考え、現預金12億+10億と考え、ともかくフィンテックの実力と手元資金ってのはそのくらいです。資産は46億ですから、まあ50億程度の会社です。そんな会社の時価総額が100億円。

 で、フィンテックが普通に投資している案件は基本的に数千万円です。まれに数億というのがありますが、ほとんどは小口案件です。その現在に加えて増資で出てきた案件が建設会社買収と水力発電とムーミンなわけですな。
 建設会社は純資産4億程度の会社を7000万で子会社化って言ってるんで、一体どういう仕組なのか詳細が不明ですが、まあ、会社が子会社として支配できるのであればフィンテックに主導権はあるのでしょう。なお、この会社=岡山建設は絶賛赤字中であります。立てなおしてEXITでしょうな。こいつに対する投融資が3億。
 水力発電はようわかりませんが、4億の投資ならば無難でありましょう。
 問題はムーミンであります。
 ムーミン物語は出資100万円で、出資比率50%です。そのムーミン物語に投融資として13.4億突っ込もうというのですから、こりゃほぼ社運をかけた大博打です。会社は危険でしょうか?いや、失敗しても増資した資金ですから、会社自体は痛みません。全部株主にリスクは転嫁しているので、フィンテック本体はリスクオフです。失敗しても株価が下がるだけ。さすがでつね、玉井さんw

(ムーミン谷を妄想する)
 ムーミンワールドって島がフィンランドにあるらしく、こいつが稼働期間2ヶ月だけど、来客20万人超えてるシロモノらしい。入場料はようわからんが20ユーロだとして3000円弱。入場料の売上6億円ですか?飲食とかグッズとか含めると売上10億のビジネスですか。
 日本で作るムーミンテーマパークは本国とは違う味付けらしいが、何かなあと思うと、ちょうど「ジブリの森美術館」という手頃なのがあるじゃないか。さすが東京。
 入場料1000円で入場者数が不明だが1日2000人だとして、1日の売上200万✕365日で6~7億の売上ですか。2000円取れば10億ビジネスですか。
 なるほど、この手のテーマパークって売上10億程度のものみたいですね。
 そうなると、10億のビジネスに13億投資で突っ込むのは無理のない投資と言えますか。なるほど、なるほど。ひょっとするともう少し規模が大きくなるのかもしれないね。入場料3000円クラスで年間50万人ならもう少しデカイビジネスになる。

 とにゃると、あとは「ムーミン」が価値あるかどうかになる。
 一応、おにゃのこに聞いてみたけど、みんな1回なら行ってみたいなと思うらしく、ならばリピーターが出るかどうかが勝負の分かれ目だ。
 ジブリの近くに作ったらどうですかね、ムーミン谷。吉祥寺観光とジブリのついでに寄ってくれるかもよwww

 投融資の回収ではフィンテックは下手を打たんだろう。ムーミンテーマパークを建設して、1年目に入場者が多い時期にさっさと投融資を回収してしまうんじゃないかな。運営権なんかの持ち分もさっさと売却してしまうと思う。本人は経営能力はないと言っているからね。

(目論見)
 タマイノキモチはこんな感じだろうか。
 不動産流動化でアセットを抱えるビジネスは大きな資金がないので出来ない。
 そんな今、苦しい時期を抜けて1発10億儲かった。こいつと手元の資金を合わせて、半分は今までの延長線の投融資。半分は余力。残りのムーミンその他は増資で調達する。ただし、一時に調達すると株価に影響が出るから、株価を上げるようなネタを小出しにしつつ、24万株分をできるだけ高値で売り払って資金調達する。
 晴れてムーミンが成功すれば数十億の価値を持つビジネスの出来上がりだ。これを向こう5年位で見込む。

(価値)
 フィンテックの価値ってどれくらいかと計算したら・・・

 現状30億か40億程度かな。あとの40億は将来ということなんだが、更に上を行くにはムーミンの成功が絶対条件です。こいつが当たれば時価総額数百億まで跳ねてもおかしくないと思うんですが。

 ムーミン当たると思います?
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

【9503】関西電力

 まあ、ちょっと確認してみましょうよ。

(歪んでいるのかどうかが問題)
 関西電力を取り巻く状況というのは東電の原発事故以来変わってない。
 何が起こったかといえば、
・原発が止まって大赤字発生
 株売られる
・配当もゼロ
 無配当の株を持てない大人が投げ売り
・原発動かすかも動かせないかも
 ムンムンで多少戻る

 という状態ですかね。 
 結論として、わっちとしては関西電力の株価は「歪んでる」と思う。配当が再開されれば、大人が買い戻しに来るのは目に見えているからね。問題はそれがいつかってことだけ。
 今の話では、どうも今年の夏前に何機か動かしていくみたいなんで、それであれば少々の黒字になるでしょうと。

※わっちの知ってる限り、大人だけでなく、事業会社や銀行、果ては労働組合の資産まで、無配当の株を持てないという規約を設けているところは多いです。しかし、配当を再開したら、分散投資しているところは時価総額の大きい電力株を「買わない」ということはできないので、どうしても買いに来るんですな。

(赤字と黒字の考え方)
 電力事業ってのはコストを電気料金にすみやかに転嫁するので、赤字になりようがない・・・とわっちは理解していましたが、いきなり原発止められて、値上げするにも審議審議とやられればずれる時間が増えて大赤字になったわけ。じゃあ、黒字になる時はすみやかに値下げするかといえばそんなことはなく、でも原発が一気に動くのではなく、次第に動いていくのであればいきなり大黒字なんてことにはならないのかと思う。まあ、大黒字だと、また莫迦が騒ぐだろうからね。

(高知信金ワロス)
 無茶しまんなあ。詳しくはggrks。

(決算けっさん)
 1月末にH26年3月の予想を出したら、大赤字で株は売られちゃったわけですがw
 営業赤字850億、経常赤字1250億、当期純損失980億・・・1株当り約100円の損失です。
 H25.12.31の四半期決算では
 一方、純資産は1.2兆あるので、こっから1000億も損が出る計算。まあ会社が揺らぐわけじゃない。1株当り1300円位ですかね。
 資産の中身ですが、まあいずれ原発が動くなら不良資産はないと考えて良いのでしょう。気になるのは現金預金が1000億円ないこと。資金繰り苦しいと見ますな。苦しいですが、まあ、短期借入金で借りればよいのでしょう。

(株価)
 電力株ですから早々動きはないかとおもいきや、長い目で見ればよく動きますね。
 しかし、相場が冷えきっているときは大体2000円前後。騰貴すると4000円弱です。まあ、良い時は3000円台前半というイメージがあります。

 今の株価はどうなってるかというと、「何百億の赤字が何年も続きます」という株価になってるわけです。
 それが利益が出ると元に戻るわけですから、まあ2000円になりますねって計算ですね。この計算は昔と変わりません。
 やはり問題はいつ原発が動いて、利益を出して、配当を再開するかってとこですな。そうなったら2000円台に戻るんで、後はよろしくって感じですな。
 まあ、関西電力は計算せんでも良かったような気がするなwww

(NISAに最適?)
 株価の上昇と配当復活を勘案するなら、5年という中期で無税で行けるというならNISAに最適な気がするんだが・・・そういうのをおすすめする記事がネットに1つたりともないってのはどういうことなんですかね?
 電力会社は嫌われちゃったんでしょうか?www

(1000円割れ)
 この前の決算発表で盛大に下がって1000円割れまで行きましたけど、そこは買うべきなんでしょうな。わっちも買っちゃいましたよ。もう、これ以上関西電力を買うのは危険なんでやめときますけどね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

またもや生まれて初めて

 東京で色々経験するわ・・・

(初めての雪かき)
 人生で一番雪ん子になったかも・・・東京なのに。
 初めてシャベル(スコップじゃないよ)持たされて、雪かきしたけど、あんなに雪が重いとわ・・・

 つーか、雪のせいで草津温泉行けなかったじゃねーか、バーカ!

(何もかも止まる)
 山手線が不安定な上に、埼京線、東北線、高崎線、そして吾妻線が止まってしまえばもはや打つ手は何もありまっしぇんw

(ああ、ガリタ食堂ね)
 いきなり!ステーキは行ったことありますよ。まあ、お値段に比してそれなりっすね。
 鉄板焼きとかで食べるステーキと比べると味という点ではやはり及ばないので、安く大きなステーキを食べたい時だけの店。所詮、使ってる肉質がそんなもんの感じと、焼き方がミディアムレアでもすぐ冷めちゃうのと、ステーキソースが液体で全然絡まないんで、ダメっすね。
 その意味ではジュースバー感覚というのは当たり。
 同じ肉を食うならバルバッコアのほうがおいしい。

※今度、アメリカンに行ってこようと思いますよ。今日は休みだったんだけどね。
 
(佐村河内とか何とか)
 知らねえっつうんだ。
 しかしやっこさん、ウソに嘘を重ねて説明も全て嘘だろうと思ってたら、案の定、全て嘘みたいでワロス。
 弁護士も可愛そうやなあとか思ってたら、辞任だしね。
 これからも全て嘘なんで、まあ自殺でもしてくれればと思いますね。

 個人的には佐村河内を田原総一朗が非難する場面をキボンヌです。
 なぜって?・・・ねえwwwwwwwwwwww

(目立つ香具師は莫迦ばっかり)
 今、ネットでもマスコミでも”真面目に”いろいろ言説まき散らしている香具師に1人も共感することはないし、その内容たるや惨状としか言いようが無いものばかりで個人的には関わり合いになりたくないっすね。
 右寄りは右寄りでわけのわからん事を言うならともかく、そもそも公の場で使う言葉じゃねえしな。マナーって内容よりも優先するということがわかってたらそんなことしないはずなのにね。そういう点で連中に保守を名乗る資格はないわけで。
 同じように左巻きだって、あんたがどんだけ偉いのか知らんが、ご立派に空回りする言説をまき散らしてご苦労さんって仕儀でね。話聞くのも嫌だね。
 事件をネタに自意識過剰なインテリが騒ぎ出す姿って、ホントにみっともない。どういう高等教育受けられたんですかってw

 わっちのような普通の人はみんな呆れてるんじゃないですかねえ。みなさんもそうでしょ?
 つーか、こんな調子で日本は平和です。

※ついでですが、高学歴で30歳を超えた普通のイヌ好きではなく、異常なイヌ好きの女性にろくな香具師はいないと断言します。精神が破綻してます。これは例外なく絶対に断言できますので使ってみてwww

(最近の流行)
 個人的に・・・”ヘタリア”にハマっておりんす。
 ダメだねえ・・・イタリアw

(個人的挫折)
 根回ししてた案件がわけのわからん話で1つ潰されたよ。
 もう知らねえからな、バーカ!バーカ!

(オリンピック)
 見てるけど、全然盛り上がらん・・・エアリアル一択っすね。

(お給料が1000円/月上がるっす)
 これが・・・アベノミクスの実力とでも言うのか!!!
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT
