金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

細かすぎて伝わらない北京(ぺいちん)態様

 この前のは余興で、ホントはこっちは本文w

(長城ツアー)
 バスツアーの中国人どもが約束の時間を守らないなど、もはや当たり前のことではあるのだが、明王宮・明十三陵ではなんとかガイドのおばちゃんは10分程度の遅れを我慢したものの、長城からの帰り15:20集合予定にも関わらず3人組の中国人がやって来ないので15:40に見捨ててそのまま出発とかwww
 後は自力で帰れってんだが・・・バスツアーの待ち時間我慢は20分らしい。良い物見れたw

(王府井の呉裕泰茶荘)
 高級茶で有名な当店だが、横で抹茶アイスとジャスミン茶アイスを売っている。抹茶アイスのスペルが「macha ice cream」なんで、「まちゃ?」とか思うが、ここの抹茶アイスは行列である。
 小さいくせに1個6圓もするんだが、抹茶アイスはそれなりに美味しい。んが、しかーし!土台のコーンがパッサパサで、トータルとして食えたもんじゃない仕儀になる。良いお茶使っているなら、コーンにまで気を配れってのが、中国品質。

(北京ダック屋)
 全聚徳はいたるところにお店があって、なんやかんやで満員ですげえ混んでる。とても1人ではいけなかった。
 
 わっちの行った北京ダック屋は混んでるし、注文したら「50分かかる」とか言われてそれでも待つってことにしたが、15分で出てくるとか。味は日本で食べてるのと同じ。ネギも変わらんな。
 しかも、酸梅湯頼んだら、でかいデキャンタみたいな入れ物で出してきやがって、いくらなんでも1人で待つのに1リットルも酸梅湯飲むかよ!って。26圓。莫迦じゃないのか?
 閉店間際(21:30過ぎ)になって客が減り始めると、わっちのテーブルの横で従業員が何人も堂々と夜食を食べ始めてた。彼らは排骨や鶏の唐揚げを麺の上に乗せてタレを掛けて食べてた。そっか、北京は米じゃなくて粉なんだなと改めて思うとか。しかし、客の食べ残したキレイであろう北京ダックを捨てずにいくつも机の上に残してあったが、あれは後で従業員が食べるんだろうか?確かに、北京ダックは中国人の給料からすれば北京ダックはべらぼうな値段するので高級料理に違いはないのだが・・・あの後始末がわからん。

 名誉のために店名は伏せといてやる。

(前門大街)
 再開発されてレトロ風のコンクリート建物になったようで、まるで門司港レトロのようなしょうもない外観にw

(都一処)
 前門にある乾隆帝が愛したシュウマイ屋。
 もし、乾隆帝が愛したのがあのままの味であるというなら、宮廷料理も大したことないんだなと。

(セブン-イレブン)
 北京にもセブン-イレブンはそれなりにあるのだが、従業員が荷物を運ぶのに足でバンバン押してやがったので、セブン-イレブン流教育は行き届いておりませんなと。

(日式緑茶)
 緑茶なのに砂糖が入っているのが中国流。統一など中国製は基本砂糖入り。1つだけ砂糖が入ってない中国製のお茶があるのだが、ある地元商店で買ったら製造日が7月のもので、全く売れてない様子。
 他に手に入れようとしたら日系のコンビニで「おーいお茶」とか買うしかない。

(月餅)
 たくさんありすぎて選べん・・・

(声が掛かる)
 王府井歩いてたら、メガネかけた若い女が「カワイイ、カワイイ」って言いながら近寄ってくる。無論、怪しさは爆発。

 頤和園でも、わっちが日本人だと中国人の地図売りのおばちゃんはすぐにわかるらしい。おばちゃんは「り”ーべん=(日本)」と言ってたので、地図を売りつけようとするのだが、無視してたら、今度は英語で「MAP、MAP!」って地図を売りつけようとしてくる。
 まあ、この手の人達は大量にいる。

(乞食)
 乞食は基本的に目立たないところにいるのが常だが、北京は結構派手。
 
 地下鉄の中で木の札をカスタネットみたいに鳴らしながら歩きまくるおじいちゃんがいくらでもいる。
 天安門広場につながる地下道にもたくさんいる。

 当局は見えないというなら見過ごすって姿勢だな。人目、特に外国人の目につくところにあると排除しようとする。

(露天)
 北京駅の広場や歩道橋などにある。中国人というか漢人の割合が低いような。どっちかというとウィグルとか漢人以外の人達が露天をやってる感じ。北京駅はそういった漢人以外の人達が少なからずいるし歩いている。

 無論、歩道橋の露天は警察は見つけ次第撤去させるんだけど、夕方には元通りとかw

(くちゃくちゃの訳)
 北京だけなんでなんとも言えないが、中国はとにかく紙幣がよれよれくちゃくちゃ。なんでそうなんだろうと思ってたら、いわゆる「わしづかみ」というのが原因だ。普通は紙幣は2つに折るとかが、どの国でも普通なんだが。
 紙幣はくちゃくちゃだし、破れてるし、一部欠けてるしで、ありえないような惨状で、自動券売機に認識されないなど酷い有様さね。
 さらに紙幣に限らない。

 そう思ったのは帰りの飛行機。
 航空券を機械に通して、半券を返してもらおうとしたら、中国人の姉ちゃんが半券を真ん中から握りつぶして渡してきた。
 つまり、中国人はそういう「つかみ方」をしているわけだ。

(地下鉄の話)
 ドアが開いたら、降りる人より、乗る人が押し寄せてきて降りられないなど普通のことw

 エスカレータ前の警備の警察のおちゃーんは水飲んでる、新聞読んでる、寝てるw

 自動改札機は結構故障してる。

 社内では大声出すおっさん、電話するおっさん、客にぶつかりまくるおっさん。素行が悪いのはいつもおっさんw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

北京(ぺいちん)行

 大都は広かった。そして、ちょっと考え方を改めたよ。ありきたりのこと書いてもしょうがないので、わっちの視点から書いとこう。いつだってわっちが知りたいのは普通の人達の暮らしだ。

(行ったとこ)
 天壇公園 行く値打ちはあるな。
 故宮博物院 台北と合わせ技一本。
 八達嶺長城 とにかくしんどい。
 頤和園 ここもしんどい。

 基本全部回った。

(空気)
 わっちの鼻くそはちょいと黒くなったよwww

(思ったより普通)
 中国というか北京はもうちょっと息苦しい世界かと思ってたら、思ったより普通。みんな普通に生きているみたい。城市の物価は決して安くないし、乞食だって方々にいるけど、そんな世界は程度問題としてはどこにもあるわけでね。地下鉄や広場などで警察とかいるけど、まともにチェックしているような感じもほとんどしないので、形だけってことかな。
 インターネットは笑える。見事にgoogle.co.jpやnikkei.comなど、日本固有の情報・ニュースサイトはことごとくつながらないようになってる。しまった、米系のサイトもつなげてみるんだった。

 要するに王朝が特権の人民に変わっただけで、特権人民の政治に反対しなければ下々は普通に生かしてやるよって世界だ。トラブルに巻き込まれないことをお祈りするような世界かな。その点では日本よりは息苦しいだろう。

(ご飯)
 北京の人は「北京のご飯はおいしい」というが、決してそうではないな。無論、高いお金を出せばおいしいモノは食べられる。だが、普通のご飯は地元ではおいしいとされていても、決しておいしいとは言えないレベル。
 北京ダックは食べたし、本場の麻婆豆腐も食べたし(めちゃくちゃ辛かった)・・・中国の食レベルは分かったような気がする。停滞してるなw

 1つわがままで、庶民の人が食べるような食事を用意して食べさせてもらった。これは結構ショックだったね。
・乾いたような白いご飯
・麻婆豆腐ではない味のしない臭豆腐?
・川魚の揚げたやつのあんかけ(小骨がいっぱい)
・醤油味の小さなこんにゃく
・チンゲンサイのぶつ切りの野菜炒め
・何かの麺が入った味のしないスープ
・きゅうりの漬物
・白菜の漬物

 正直、全てにおいてまずい。これがホントの庶民のご飯・・・らしい。
 また、大人数で直箸で一緒に食べるので、あれじゃあ感染症とか出たらバンバン広がっていくわけだよ。
※良い子は真似しないほうが良いと思う。

(物価)
 観光に時間を取られて自由な時間がほとんどなかったから北京中心部しか行けなかったんだけど、北京中心部の物価は総合すると東京と変わらない。郊外は安いのかもしれないが、わからん。

 新光天地。太公路にある高級百貨店。売ってるものは百貨店なのでそれなりのお値段だが、B1の食料品売場が笑える。ベアードパパがあった。シュークリーム1個8圓なので日本と同じ値段。食料品は東京よりは安いが庶民が買えないような値段。ところがペットボトル系はなんとそこらのコンビニより安いという。標準的な500mlの水が2.5圓(コンビニは3圓とか3.5圓とか)。コカコーラやスプライトは2.5圓。ミニッツメイドが3.5圓。
 なるほど、水よりスプライトのほうが安いってのは聞いてたけど、ホントにそうなのねって仕儀。

 AMPM。王府井にあるオサレなショッピングセンター。安物のノードストロームって感じ。
 5F6Fがフードコートになっているが、ここで飲んだタピオカミルクティーがぬるい。つーか、北京の「冷」って全般的にぬるいものが出てくるw
 日本で全滅したハーゲンダッツのお店があった。しかし、シングル33圓(600円くらいですね)なので、めちゃんこ高い。
 衝撃なのはここに「丸亀製麺」が出来る予定、隣にとんかつの「さぼてん」、さらに隣が「度小月」出店予定でコケそうになるw

 スターバックス。行かなかったが、全般的に日本より価格は高い。
 マクドナルド。スパイシーチキンバーガーセット18圓。飲み物は言葉が通じないので「Coke」って書いたら、おばちゃん英語読めなかった。「口可口楽」って書くのはめんどくさいんだが。

 要するに海外系のお店は地元の人からするとみんな高いってことだね。

(iPhone結構あるぞ)
 中国での販売シェアが低いのなんのと言われているが、長城でも北京中心部でも結構iPhone見かけたぞ。要するに都市部じゃ普通で、都市じゃないところは泥主体ってことじゃないのかね?

 ついでだが、北京のアップル(AMPMにある)で初めてiPhone5sとiPhone5cを触ったwww
 相変わらず地図がクソすぎて笑える。何台も地図ソフトを立ち上げて思いっきり東京と大阪を表示しておいてやったw

(交通機関)
 ハッキリ言って、この都市にしては非常に貧弱。
 地下鉄は鋭意建設中だが、1編成6両なので全然輸送能力が足りない。オリンピックで急速に作ったのもあると思うし、昔からある1号線2号線が6両編成ってのもあると思うが、後々問題が大きくなると思うな。しかも5号線とか4号線とか縦と横の駅の乗り換えが非常に不便。
 国鉄はさらに便数が少なく、信号システムが脆弱で全然ダメ。まともなシステムは事故起こした新幹線の方かもしれない。

 何やらいろいろ作ったようだけど、とてもじゃないけどごりっぱと言えないくらい遅れてる。中国の鉄道システムはまだまだやることがあると思う。

(工事など)
 ここがわっちの真骨頂だが、中国の工事は「ちゃんとやろうと思ったらちゃんとやってる。ちゃんとやる気がないとボロボロ」ってことだね。施工現場を見た限りではね。
 どこかの国は歩道のタイルがことごとく歪むという莫迦仕様だったが、中国はそんなことない。ちゃんと並んでいるし、施工現場もちゃんと並べることを確認していたから職人に心があればいいものは作れる。無論、北京オリンピックで急速に工事した跡はたくさんあり、縁石やブロックが崩れ去る・割れるなどというところもたくさんあったというのがホントのところだ。

 わっちは中国はええかげんな国かと思ってたんだけど、そんなことはないと思う。ちゃんとやり方を教えて、その通りにさせればちゃんとしたものを作る能力はある。そんなことは製造業の人達はわかっていたから中国に進出していたと思うが、中国でのものづくりってやり方次第なんだなと思う。この点は考えを改めようかと思った。
 要するに中国はまだまだ発展するし、海外向けは無論、国内向けの品質の向上だってまだまだその余地は十二分にあると思う。まあ、債務問題については踏み倒すだけのことかと思うんだが、まあ乗り越えるんでしょうとwww

(英語)
 なんか変な感じで、お茶買う時も店員と英語で喋ってたし、アメリカ人と思しき人達にいろいろ声かけられるとか・・・わっちは声かけられやすいんやろうか?

 頤和園から帰ろうって時にアメリカ人に声かけられたんだけど、「入り口あっち」とか教えていたら、「あなたの英語はとても上手ね、よく聞こえるわ」って奥さんに発音褒められたよw


 まあ、行ってよかった北京。夕焼けは見られなかったんだけど、またいつか行ってみたいなと思う街だ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

愛する京都が

 なんてことに・・・

(嵐山とか)
 子供の頃から知ってるところがあんなことになるなんて想像も出来んです罠。

(鴨川が)
 あんな姿になるなんて・・・遊歩道ごと全部濁流ですし・・・

(大和川が)
 氾濫寸前って、これも信じられんすね。大和川って流量が少ない川なのに・・・昔は大暴れする川でしたが。

(淀川が)
 写真でしか見てないけど、ものすごい水位になってるな。あんなに流量多いの生まれて初めてじゃないかな。淀川切れたらわっちの家が・・・

(サマーズたん)
 FED議長を自ら辞退とか・・・やはり、横柄なのが広まっちゃうと人望失っちゃうよね。で、いろいろなところでちゃちゃが入るようになって公職には付けないという。これはポール・クルーグマンたんも同じ。
 結局、3賢者のうちで一番賢く振る舞ったのはジェフリー・サックスたんということか。
 最近、スティグリッツたんの悪口も結構目につくので、スティグリッツたんも公職には呼んでもらえないかもね。

 やれやれ主流派が変な攻撃を受けないことを祈るね。傍流が経済系のポストを握るとかそんな事態はもう見たくない。

 まあ、雨もIMFも英国除く欧州も人事という面では変なのはいない・・・はず。

(中国ってばさ)
 今週行くんですけど、なんか知識人の人さらいしてるんだね。朱建民なんて全然小物だが・・・でも、こりゃ本格的に狂ってるとしか。

 中国は怖いなあ・・・観光地だけ見て回って帰ってこよう。

(docomoでiPhone)
 今さら・・・もはやiPhoneを使う気はありませんな。
 銀座のアポストの前で並んでる莫迦がいるけど、乞食見るような目で見つめてやったよ。あれが恥ずかしい行為だとなぜわからんのだろうか?10円玉投げたら気づくかなw

(風邪にリンゴ)
 最近、ずっと風邪ひいてたんだけど、野菜ジュース飲もうが、薬飲んでも飲んでも全然治らなかったが、ぶどうとリンゴ食ったら治りかけるという。
 よく考えたら、モンブラン1個680円出すくらいなら、近所の八百屋の山梨産のものすごい立派なピオーネが1房500円とか桃が1個1000円とかで売ってるので、こっち買ったほうが全然いいやんと・・・今頃気づいた。
 しばらく果物買いまくりますにゃ。特に今からぶどうの季節だねえ~


 他に書くべき事件もないかな・・・基本的には平和だと思う。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

納得する時間

 島に産廃捨てたのと同じなんだけどね。もう動かせないんだよ。

(非難するだけなら楽っすね)
 福島の汚染水はどうにもなんないようですね。最初からわかってたはずなんだけど、時間が経つほどタンクが増えていってどうにもなんねえってね。どうすんでしょうね。
 そういう事態を前に東電を破綻処理とか明後日のことをいう連中ってのはどうなんだってのと、国が前に出てくるみたいだから、あとは処理する技術が確立するのを待つだけっすね。なんとか頑張って欲しいですが。
 しかし、現行の処理スキームを考えたのが古賀茂明なんだが、自分で原子力賠償法を適用しないスキーム考えといて、後から仕組みの非難とか人間としてどうなん?って思いますが、まあ、バカは放っておくしかないのでしょう。

 さて、放射性廃棄物ですが、さっさと福島に捨てるってのでFAってならんのですかね。ことここに及んで水のままタンクに詰めるってより、濃縮して埋めるしか手がないような。そして、住民のあきらめを待って処理に入るという・・・これしかないんだけど、誰か悪者にならないんですかね。誰がなるって・・・福島県知事だと思うんだけど、国や東電に対して怒ってばかりじゃね・・・

 納得する時間ってどのくらいなんでしょうか?

 ちなみにトリチウムが処理できないなら、核融合研究の材料として濃縮できないんでしょうか?トリチウム経由の核融合は今となっては難しいんだけど。

(莫迦が続出)
 何やら冷蔵庫に入ったり、ピザとかハンバーガーのパンで遊んだりとかの写真で人生詰んだ莫迦がいるみたいだけど・・・わっちはそういう莫迦より、それを解説している連中の底の浅さが楽しくてたまらない。バイトに忠誠心ねえだろとか、低賃金が問題だとか、なんでそうこじつけにもならないような理屈を持ち出すかなあってね。

 まあ、莫迦は昔からいたんだけど、今、見つかるようになっただけだし、そういうのが問題になるという時代に変化したって普通の答えでいいと思うんだけど、なんかこましゃくれた解説をしている連中の記事を見ていると笑ってしまうw

(2ちゃんねるログ流出)
 カキコまでバレるとか怖いっすねえ。さすがにまずいんではと。
 2ちゃんねるは基本見るだけ(プロバイダーがアク禁だしね)だし、ネットでクレカ登録って、限られたところしかやってないし、サブカードだしで・・・まあ、この辺のセキュリティ管理は個人でなんとかするしかないね。

 と思ってた矢先に、わっちの楽天IDに不正アクセスとか・・・全然使ってないのに信じられんな。人生初の不正アクセスですよ。

(頑張れ三菱重工)
 リニアは早く作ってくれ。

 MRJも頑張って作ってくれ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

Different Viewpoint

 暑いですねえ・・・へさべさのカキコですけど、特に急いでカキコする事件もなかったもんで。

(シリア)
 まず焦点はシリアですかねえ・・・って、全く詳しくないけど、どうもlegitimacyを探しているみたいだけど、まあ、攻撃なんて莫迦なことすんなって話ですね。考えれば考えるほど攻撃って結論になるんでしょうけど、やめとけってろくな事にならないから。
 みんな、そう分かっているはずなのにね。何がメンツですかw

 手割論使って考えるまでもないっすね。

(消費税上げる?上げない?)
 まあ、あんまり詳しくは言えんのですけど、去るところはこんなくだらないことで麻痺しているようで。
 個人的には上げないほうが良いと思うけど、こんだけガチガチに固まってしまったあとで税率変更とか多分ムリポでしょうな。
 いずれにしろ消費税上げの影響ってのは上げ方に問題があるんじゃなくて、上げることに問題があるんだから、法律通りやろうが1%ずつ上げようが、上げた影響の差なんか誤差の範囲ですよ。

 お仕事という面では、消費税上げなしなら楽ちんだけど、毎年1%ずつ上げるとかやられると忙しさで残業代が増えますw
 
(TPP)
 一部であれほど大騒ぎしてた連中は今頃どうしているのやら・・・なんの騒ぎもなく妥結のようですな。
 だから最初からそうだと(ry

(さすが富士通)
 今、無理難題の注文を一流企業に投げているんですけど、富士通だけがばっちり解決してきそうな悪寒。すげえな富士通は。
 パナは逃げる、日立は返事してこない、東芝は悩む・・・こんな感じwww

(パヤオ引退)
 宮崎駿が引退って、まあご自由にと。思想的には合わないしね。
 わっちは冒険活劇が好きなんで、ナウシカとラピュタだけあればあとはどうでもいいっす。

(アメリカは憲法改正賛成?)
 安倍っちはまだ憲法改正を政治課題に乗せないほうが良いと思うけど、国内の議論はともかくよく引き合いに出すアメリカの事情を読み間違えてるよな。
 しょうもない評論家はアメリカの軍事要求に今の憲法が応えられないから憲法改正ってロジックをいう香具師がいるけど・・・当のアメリカの国務省の外交やってる専門家の人間の半分以上は・・・

 日本の憲法改正なんか大反対

 なんですよ。そこをわかってんのかと。
 まあ、難しいのは間違いないが、解釈改憲とか莫迦なことをやらずに憲法改正をゆっくりやってもらいたいっすね。

(北京行き)
 今年の夏休みは北京に行くことになりました・・・何も考えずにぽちっとボタン押してしまった。そして後悔した。無事に帰ってこれるのかと。
 とりあえずわっちの携帯とかネットに繋げないつもり。中国に監視されてるからね。怖いっすね。

 中国は見るとこいっぱいあるんだろうなあ、汚れているとは思うんだけど。

(薄煕来の話)
 何やら権力闘争とか莫迦な解説ばかりがニュースになっているけど、こんなレベルなんですかね、日本の記者のレベルって。ホントどういう教育を受けてきたのかと。
 薄煕来はやっちゃいけないことをやったんだ。それは大衆扇動ってやつをね。温家宝は文化大革命の再来って言ったけど、共産党幹部どもは毛沢東を全面に出して使った薄熙来という莫迦は始末する他なして具合なんでしょう。いくら共産党の幹部が腐ってるとか何とかを引き合いに出しても、全く話のレベルが違うところが問題になってる。

 中国共産党もlegitimacyってやつが矛盾だらけになってるので、収拾するのが大変さね。共産党倒れたら、軍事政権になるだけなんだろうけど、できれば南北分裂ってのがいいんだけどね。そんな日はいつ来るのか。いつかくるんだけどw

(矛盾の矛盾)
 そういや萩に行ってた時に朝起きたら、テレビで今どきの聖闘士星矢やってて、ちょうど”矛盾”って話を出しているから、紫龍君と星矢君の話を思い出していたんだが・・・

「最強の矛と最強の盾があれば無敵だぜい」って言う敵さんを前にドラゴン君とペガサス君が「どうする,どうする?」って”最強の矛と最強の盾”をぶつける算段でもするんかと思ったら

「そんなことより、最強の盾と最強の矛が協力することのほうが大事だと思うんだ」
 ってドラゴン君が言うんで倒れたよ。

 今の脚本こんなことになってんのかよ。矛盾の話を”そんなことより”で片付けるとかどうなってんだ?

(中国の話)
 7月頃に中国やべえって書いたと思うんだけど、今もそれは変わらんっす。
 それはバブル崩壊とかそういうんじゃなくて、習近平と李克強の考え方・・・無論、少々伝わる発言をそのまま解釈するしかないんだが・・・個人的には習近平って、莫迦なんじゃないかと思ってる。勉強してないし、考える力がないんじゃないか?権力闘争の末に莫迦が残ったような、そんな感じがしてる。
 李克強は優秀なテクノクラートって感じ。でも、全てをハンドルできると思ったらそれは大間違いだと思うんだよね。

 そういう延長線上で何が起こるのかって、今、妄想してます。これはね、経済とか政治とかそんなくだらないことじゃなくて、背景にある思想の戦いですよ。そしてあの2人は歴史を学んでない、と思う。

 まあ、まだ考えあぐねてるので、まとまったら書こうかな。というか書けるんかいな?w
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 |
