金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

マジで怖いかも

 昨日からマジにね、臆病風に吹かれてます。

(中国に金融システムなんかあるの?)
 詳しくないんだが、先週の水曜日か木曜日に上海のインターバンクの金利が14%とかのニュースが来て、どういうこっちゃと、でも数日は大丈夫だろうってことで流しましたが、今週は火曜日にさすがにヤバスな事態というい事で模様眺めですな。ヤバイ。
 個別企業の不祥事ならともかくも、金融システム特にインターバンクにクサビ撃ちこむとか正気の沙汰じゃないので、今日は金融システム守ると人民銀子は言ったわけだけど、そんなので凍った心はもう止まんないで。こりゃあガタが来るかもなあって思うわけ。
 なので、気分は空売りだったりしてそれは感覚で当たるんだけど、なにせ家にいないからそれもできないんで、当面静観ですな。持つと決めた現物はいくら下がってもしょうがないでしょう。

 しっかし、習近平ってホンマに中国の腐敗にメス入れるとかマジでやるんか?バブル潰しに金利上げとかそれはやめたほうがいいぞ、現実は。まあ、そのまま混乱の渦に叩きこまれてもわっちは良いんですけどね。そんな程度の国だから。
 中国の不良債権問題は今に始まったわけじゃないんだけど、どの時点で駄目になるかはわからないんよね。いつかはダメになるのは確実なんだけどね、あの仕組みじゃね。

※市街化調整区域をアフォ市議が役所に圧力かけて開発許可下ろして利権で儲けるってやつの巨大版だと思えばいいよね、あれw

(そうそう死にやがった)
 死者に鞭打つ趣味はないけど、岩手県議の小泉なんたらって自殺したみたいね。
 ああいう手合いにわっちは何度も悔しい思いしたんで、さっさと死んでよかったと思うね。病院であれなら、他でももっと偉そうにやってただろう。なにかやりたいわけじゃない、ただ偉くなりたいだけの人間はさっさと死ねよってね。

(記者などクソよね)
 一般紙の新聞記者から取材の電話かかってきて
「これこれについて教えて下さい」
 って、舐めたタメ口で聞いてきやがったので
「それはわかりません」
 で電話切ってやった。

 丁寧な言葉づかいだったら
「ここじゃなくて、どこどこならその資料あるよ」
 って教えてあげたんだけど、あの言葉遣いじゃねえ。

 聞いたら全部教えてもらえると思うなよ、記者風情が。

(ポッポ)
 尖閣で物議かもして、何やら怒る人がいるわけですけど、いやそこを
「あの人の言うことは何もかもウソですから」
 と突き放して笑ったほうが、中国としても使い勝手がなくなると思うんだが・・・みんな真面目ねえ。莫迦は怒るより笑うんだよ。

 自民党は徹底的に利用すべきですねえ。だってポッポはまだ民主党員だからw

(謎のつけ麺屋)
 財布に1940円入ってます。
 つけ麺850円を硬貨を入れて買います。
 大盛り100円を1000円札入れて買います。
 お釣り取ります。
 財布の中が硬貨のみで1140円あります。

 なぜ???

(秋葉原)
 日比谷線から上る階段で100円拾うなどw

(韓国旅行)
 韓国が観光客減って大変とか騒いでいるけど、どーでもいいですね。自業自得だし。
 とりあえずソウル旅行迷ってるおにゃのこ1人に
「危ないから行くな」
 って断念させてます。

 韓国なんか1回行ったら2度と行く気がなくなるような街並みだと思うんだが、なんで2回めとか行きたがるんだろうね?女子は。

(あげづけ)
 マツコが激賞してたファミリーストアさとうの「あげづけ」食べますた。

 普通です。普通にアゲに味がついたものです。1パックは一気食いです。そういうシロモノですね。

 飛騨清見ソースも買ったんだよなあ。どうやって使おうかw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

Windows8はクソ

 前から書こうと(ry

(Windows8)
 今更ですが、わっちの実感もネットの前評判と変わらず。ありゃダメです。
 会社の予備機でじっくり触ってみたけど、よくあんなのでリリースする気になったよなというレベル。
 マウスで端っこのウインドウが出てくるのが遅すぎてイライラして寿命縮まるわヴォケが・・・ってレベル。

 無論、これのお陰でまだLavie Z買ってないんだぜぇw

 Windows8.1(blue)を出すらしいが、あんまり期待しねえな。

(Windows RT)
 店頭でしか触ってないけど、どうも用途がわからん。
 泥と比べてどうなの?ってことだが、個人的には泥の方が使いやすい。元はジョブズのUIかw


 マイクロソフトはもうWindowsの会社ではなく、SQL serverの会社なんで、Windows自体が潰れはしませんがね。しかし、ネットサーフィンするだけの超ライトなユーザーは確かにタブレットで十分かもしれん。わっちはタブレットでは耐えられないですが。

(おまけ)
 電子書籍端末をメトロでたまに見かけるけど、あれも糞だね。キンドルHDも使いもんにならないと見た。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

アレな人達について

 書き忘れてたんです^^

(五体不満足が騒いだ件)
 乙武が飲食店に因縁つけて炎上し、その後の言い訳にもアフォが混じってさらに炎上した件ですが、個人的にはそんな香具師だし、そうなるでしょうなって感じ。

 わっちは会ったことないんだが、知人が2回ほどリアル会ってて、聞いてみたら
「鼻持ちならないくらい偉そうにしてる奴だったよ」
 って話だったのよね。

 まあ、五体不満足がらしき話をすれば一目置いて周りは見るんだけど、それも続くと鼻持ちならない事になるわけよね。でも、相手は五体不満足。少々、アフォだの何だのと健常者が批判するとこっちが炎上するからみんな生温かく見守っているのを良い事に、調子に乗ったざまがあれかと。

 個人的には割りとどうでもいい案件です。

(川越達也シェフ)
 気持ちはわかる。食べログとかに悪口書かれると店側は対処の仕様がないからね。しかし、有名で食ってる身分であれはいただけないですなってだけ。

 こやつの店は行ったことないんだが、行った知人に言わせると
「普通においしくないよ」
 ってことだった。
 まあ7000円、8000円ってのが普通の店らしく、それならそんじょそこらの普通の店と同じだよねって話。

 わっちは東京にいるけど、こやつの店はご遠慮しておきます。

※イタリアンならラ・ベットラ・ダ・オチアイが良心的ですな。有名になっても高い金取らないとか見上げた根性。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

状況確認

 ちょいと書いて自戒しておきましょう。

(状況)
 4月の黒田バズーカ以来、まあ大変な2ヶ月だったわけですが、立ち止まって確認。

・国債と金利
 黒田バズーカについて批判的な香具師は債券系と学者評論家共だが、まあ自分たちがどれだけ賢いのか知らんが、傍から見てると無視して良いかと。
 長期金利が上がっているが、上がり続けてるわけでもないので、まあ問題はなかろうって。
 IMFや主流派、バーナンキが支持しているのだから問題はない。
 黒田たんも状況に合わせて手を打つということだから、その辺普通。

 騒いだ香具師だけが莫迦ということで。

・為替
 よくわからんが普通に考えて円安ってことで良いかと思う。円安は相変わらず株高支援。

・株
 雨はバーナンキの期待ハゲがあっても上げ続けるかと。金融緩和縮小に焦点が当たり過ぎだが、要は景気拡大が続くようにFEDが調整すると言っているだけで、景気が良いのが根底。売った香具師は半泣きになるだけだね。

 日本も同じ。ランコルゲはシステムトレードや何だで良いと思うけど、ファンダの支援はあるはずだからね。バーナンキの件も売りたい香具師が売った分をカウンターで持っていったのだから、買い有利で良いかと思う。
 大人はまだまだ余力がある。で、夏休み前に来なければ年末までやってこない。基本的に欧州系の一部が動いただけのよう。
 まあ、秋まではダラダラ上げ目線の上下で良いかと思う。秋はまた急落あるだろうね。で、年末はまた強いでしょうと、そんなイメージ。

 基本的にアベノミクスの本命は金融だと思ってたけど、修正が必要かどうかで悩んでる。
 上げ続ける場面で大体、金融で半分弱、関電で1/4、富士通1/5、その他となっていたけど、下げていく場面で膨らんでいた分を切ったので、今は金融1/3、関電1/3、その他1/3位になってる。トラスがひでえな。ピラミッティング分が軒並み赤くなって参ったよ。元は300円台なんだけどね。関電は優秀ということで良いかと。

 悩んでいるのは、製造業系の会社をもっと増やそうかと思ってること。アドバンテストとかそういう系をポツポツ持っているけど、ガッツリ買うには知識がなさすぎて怖い。

(その他)
 バブルの時に信託銀子にいた人に話を聞いてる。バブルはマスコミで聞いてる話しか知らないけど、リアルの話は笑える。そういう現象が出たらバブルって認識できるようにしてる。

 金解禁と高橋是清の辺りを色々調べてる。制度が違うから今と並べて論じるのは無理があると思うが、なかなか興味深いことは多々ある。正直、知らないことが多かった。教科書程度の知識なんかホントにダメだね。

 ドル札の札束の臭いをたまに嗅いでますwww
 ハイパーインフレの時の当座の資金って意味もある。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

暑いっすね

 いろいろと・・・

(布団)
 やっと冬用の羽毛布団をなおす。
 夏用のブランケットは去年破れて捨てたので、新しいのを用意したが、それでは冷房時に寒いんで夏用の布団を調達。

(梅酒)
 何年かぶりに梅酒をつけた。大きい瓶に2つもだ。
 今持ってるのは大阪12年ものと山口14年ものだが、残り少なくなってきたんで。

(復興庁の暴言)
 かわいそうだねえ。ホントやってらんねえってのは本音のところなんだが、それをツイッターに実名で書いちゃダメでしょと。
 こんなので吊るしあげたら誰も本音をツイートしなくなるって、端から誰も本音なんか書かないと思うけど。
 組織を背景に本当のこと書いたら問題になるのはだれでもそうだしねえ。
 しかもマスコミって汚いねえ。こんなのは氷山の一角で他の官僚も心根の腐ったのがいるんじゃないかと・・・いやいや、息抜きくらいやれよ。大体マスコミだって性根の腐ったのいるじゃねえか。岸井成格みたいな飲み屋で暴力とかDVやってるらしいって香具師とかどうなるんだって早く炎上しろw

 わっちも偉くなってるし、いろんなもん見てるんで書けないよ。
 女性の課長補佐が全員おっさんみたい足広げて働いて、SOYJOYかじりながらノートパソ打ってたなんて、とてもとてもwww

(ヴァルキリープロファイル3)
 そろそろ今年の冬くらいにPS3で出してくれねえかと。シルメリアからもう何年も開いてて我慢が限界っす。
 ちゃんとしたシナリオでやってくれと。

(AKB)
 爆死ネタ聞いたわ・・・秋元康・・・お主悪よのう。

(めちゃイケ)
 ハイヒール姉さん正しい。ジャルジャルはおもろない。特に福徳がダメ。

(心のライン)
 12300割ったら負けを認めよう。そして割りそうだな・・・
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT
