金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

しゅらしゅしゅしゅ

 なんぞ。

(Google reader)
 未だ代替物が見つからず・・・便利やのになあ。

(値上げ)
 Apple値上げっすね。
 物価上げを狙うのであれば結構なことでは?近場では誰があんな値段で買うねんって話ですがw
 というか物価は上げ上げでいいと思うんですけどねえ・・・無論、貧乏人から傷つくんですよ。

(株仲間)
 みんなでカルテル一時的に公認して、価格上げるとかどうでしょうかねえ?

(お役所)
 霞ヶ関でお昼ご飯食べましたけど、昔と比べたら良くなったのか、それともフランチャイズが入り込んできて問題だと思うのか。
 でも、霞ヶ関のお昼ごはんもなんか学食みたいだよね。小中高と勉強して、東大とか出て、役所で学食三昧ってのもねえ・・・

(お昼休み)
 みんな、タバコ部屋の周辺で休憩か、寝まくってます。誰だよ、役人の数が多すぎるとか言ってる香具師はよ。
 パズドラやってる強者もw

(パズドラ)
 完全に飽きたわあ・・・

(逃げた慰安婦)
 案の定、素性が嘘だとバレそうになって逃げ帰るとか・・・無論、橋下のやったことは手法としてマズイこと。ただ、これで潰されるようじゃねってのもある。

 まあ、朝鮮人は基本嘘つきでおk。

(囲碁)
 東洋囲碁の韓国人のマナーが悪すぎる。日本人に負けそうになると嫌がらせをするという趣向なのだろうか?
 最近韓国人狙って刈ってますけどね。調子こいてる成績の香具師を狙ってボコボコにしてるw

 中国人はまだ嫌な思いしたことないなあ・・・やっこさん達意外とまともなんだろうか?w

(競馬)
 競馬で脱税したやつ。判決は妥当でしょう、検察は控訴せざるをえないんだけど。
 しっかし、いくらルールの方をつけるためとはいえ、もし棄却の判決したら、一生払いきれない税金=一生徴収できない税金を課するんですかね?この国は。
 わっちは競馬やパチンコで儲けるなんてのは大嫌いなんだけど、為政者がどういう行為を許すかってのをこの裁判は表してると思うので、一介の国税庁の通達がどれほど強力なものなのか知りたいですな。やっこさんの人生なんかはどうでもいいけどw

(なにもかもこの道に通ず)
「政府に反対するものはいかなる手段を持ってしても必ず逮捕する」
 こういう意思を感じますなあ・・・最近、とみに、

(KDDI)
 通信障害って、やっちまいましたなあ。

(財政支出)
 雨もEUも財政支出の重要性を認識。
 わかってないのはイギリス。そしてヨーロッパのどん百姓ドイツ。

(ニーベルングの指環、ニーベルンゲンの歌)
 名前しか知らずに、最近やっとそのストーリーを知るなど。なるほど、なるほどと。

 ニーヴェルン・ヴァレスティってのはどうなのかなと。

(秋葉原)
 なんだかんだで半年はアキバに行ってないんじゃなかろうか?あんまり用もないしね。

(尾瀬)
 今年も尾瀬に行くことになりました。有給もらった!やった!

(お仕事)
 一山越えました。追加の調査が入らないことを祈るのみ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

なんで住宅ローンの金利の話ばっかり

 お仕事は一応の山越え・・・なのに喘息悪化したまま(><)

(変動か固定か、得か損か)
 金利の話になると話題がないのか途端に住宅ローンの話になって、変動が得か固定が得かとか、借換えるならいつ?みたいな話になるが、なんとかならんのかねえと。

 そうなるとFPの出番なんだが、ホントにくだらない説明しかしない香具師とか、繰り上げ返済大好きFPとかもうアフォかと。
 と思ってたらシェアーズカフェのおちゃーんがわっちと全く同じ考えなんで、あれでいいと思いますね。ドシロウトは固定金利でサラリー稼ぐ方に集中ですな。

(わっちの場合)
 わっちの場合、FP的にはアフォかの変動金利ですが、どうってことないです。
 変動金利が上がりだせば、その負担分だけ繰り上げ返済するだけのこと。繰り上げ返済も期間短縮じゃなくて、支払額減額で対応ね。当然繰り上げやらない選択肢もあるし=利息が税務上損金処理できるしね。基本、返しませんw
 あと、いざとなったら全額返せるしね。
 しかもJGB売りしているから、金利が上がってもどうってことないし。ただしこれは、短期金利買いの、長期金利売りをやっているので、正確に言うとスティープニング(金利曲線が右肩上がりになること)になると一番効果が大きいってことで。でも、そうなりそうな感じでしょ?www

 そのうち残債が減ってきたら、どうとでもなりますって・・・という変動金利選択ね。良い子は真似しないようにね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

変化

 しんどいので少々ですが・・・

(めちゃイケ)
 最近全く笑ってないし、今回のガリタ食堂も世間はちっとも笑ってないと思うのだが、今回クスリと笑ってしまった。スマン。

(重鎮岡村)
 なんやネタがないのか知らんが、木曜日のオールナイトニッポンのナイナイ岡村のコメントを毎週引いて記事にして小さな騒ぎで遊んでいるみたいだが、重鎮岡村となるにはチト辛いわなあと。まずはポンコツを直すことから行かなくては?爆笑問題みたいにお笑いから完全に逃げるということではなくね。

(本が売れる)
 売れない本はブックオフにお引取り頂きましたが、価値ある本はAmazonに出品しております。売る気はないので競合相手の2倍とかの値段つけてたりするんだけれど・・・最近ちょくちょく売れてしまった。
 1つは14000円で、1つは約3万円で・・・驚愕です。10年以上前の昔の相場本ですが、売る気がなかっただけに悔しい、ちくしょうちくしょう。もっと値段吊り上げておけばよかった。

 なんてことでしょう・・・普通は相場はもう終わりと考えますが、オレはこれで成功したとか言うアホ相場本ではなく専門書の方なので、この相場まだまだ行くのかもね、という証拠になるかと。

 わっちの古本コレクションは結構いい感じだなw

(急落)
 大暴落とか言ってますが、急落・暴落でしょうなあ、ただの。
 1つだけ確認しておけば良い。1月または3月の総資産より今の資産が減っているなら、そりゃ過剰取引ってやつだ。過剰取引は破産の最大の原因だ。ちなみに破産の原因2番めは損切りをやらないこと、3番めは難平することだ。先の本が何の本かバレてしまうなwww
 資産が増えているならオタオタすることはないし、狙ってたやつを安く仕入れるだけの話だ。わっちは買い遅れてたトヨタとか値動き少ない硬そうなのを少々仕入れておいた。無論、これで大儲けしようとは考えてない。あとあんまり銘柄数増えると面倒見切れないので20を超えないようにしようと思ってる。枠はあと僅か。

 なんせ、関西電力の含み益がクッションとなっているので余裕ですな。600、700円台で買っているなら3倍4倍狙おうって話だが、今は1200円なので、チャート見てるとまあ倍でしょうなあという目算。原発再稼働して、収支持ち直して、配当再開して終了。あと持ち続けるかどうかは金利見合いとなる。こんな堅い話があるだろうか?電力株って安定株の代表みたいなイメージだが、チャート見てると結構動くのねと。2400円ではなく2800円まで一緒にお付き合いしません?

(すいません、すいません)
 前からわかっていたんだけど、認めることが素直にできなくて・・・

 わっちの富士通の偏った投資は失敗でした。ポジは変化させませんが、気持ちはすでに変わってました。相場の神様すいません。

(アフォの振り落とし)
 バブルだ、もう終わりだなんだと、政治家も学者もテレビもネットも相場の素人どもが騒ぎまくるので、みんな話を聞くのをやめよう。相場に限らないが、わかってる人の話だけが傾聴に値する。
 結局、どれだけ不安定な相場が続くかは不明ですが、海外の大人の買う力はまだ残っているので、アキュミレーションの兆候を確認しつつ、ちゃんと買いを入れましょうってことですね。無論、先の暴落前に売ったものを買い戻すためです。売れなかった人はご愁傷様w
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

騒ぎには莫迦だけが集まってくる

 やっぱりそうなのかと思う。

(橋下の騒ぎ)
 今回の件は自分で火をつけたのだから始末は自分でやれってね。
 それよりも大事なことがあって、橋下がいろいろ改革をやるのはいいけど、彼が暗部処理で直接手を下した部分はそんなに変な感じはしないが、民間人登用とか、自分の手の届かないところでの不祥事がやけに目に付く。同じように橋下に入れ知恵をしようと近づいてくるというか擦り寄ってくる自称改革派みたいなのも、ほとんどがまがい物としか言い用のないもので、これは前から言ってたことだけど・・・やはり騒ぎに乗じて集まってくるのは莫迦ばかりということ。よっぽど気をつけないと、永田メール問題と同じく発散するのかなとwww

(アベノミクス成長戦略)
 なんや混ぜこぜでようわからんからじっくり考えてみたいような、考えるだけ無駄なような。世間は政策のあれこれを吟味するのが好きなようだが、わっちの主眼は安倍っちの性質だ。こっちの方が全然重要だろ。

「世界で勝てば、日本が良くなる」

 ってのは、考え方だけから考えると完全に間違っているのだが、進む道から考えるとまあそんなに間違った感じもしないので、やはり実際の現場がどうなるのかという細部を見ておくしかなかろう。概観してシカゴ学派の息がかかっているとかいう香具師がいるが、そういう感じはしないね。シカゴはそんな生やさしい感じじゃないからね。だって全部コントロールできる割り切れると考えてるキチガイ達ですよw
 あの表現を見ると、どこぞのエコノミストやコンサルタントとかが提言したものの寄せ集めって感じで、要するにアベノミクスに乗じて莫迦が集まってきた感じがする。
 まあ、アベノミクスで入れ知恵している連中の素性をちゃんと調べてきちんと分別する必要はありそうね。また暇な時にやってみましょう。今、激しく非難している連中(小幡績とか浜矩子)はどうしょうもない連中なんだけどね。

・期待だけ変えただけで経済が変わるとかアフォか
・期待だけで株価が上がっているだけで、実態が変わっていないからただのバブルじゃないか
・株価が上がってGDP指標も上がっているけど、設備投資がマイナスだからダメじゃないか←今ココ

 こいつら経済が動態的だというのがわかんないんだろうか?次はなんて言い出すんだろうねwww
・設備投資がプラスになったかもしれないが、金利が上がり始めて設備投資は抑制され結局ダメだろう
 とか言い出すんだろうか?

 最近雑な経済学派の仕分け方の言質を聞いたが、アベノミクスは小泉改革同じくシカゴ学派の考え方でやってるとかね。経済学も勉強したことないようなのが何に基づいて仕分けしているのかと思わざるをえないという仕儀でね。無論、こいつは元ジャーナリスト。元記者とかやはり人間のクズが多いから気をつけるべきかと。
 そういえばあの連中って、小泉支持した連中とミンスを支持した連中を同一視しているけど、わっちは両者には差があると思ってるよw

※あんな莫迦インテリ連中に比べれば、普段から「酔うた~」とかネットでカキコしている人のほうがよっぽど常識があって、世間をバランスよくわたっていける人だと思うよ。ちゃんと毎日生活してますからね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

無敵のm3

 結局、ようわからんのですよ。

(損をしたくないあなたへ)
 春の夜長だし、トラスに続いてなんか書いてみようって、実はリアルお仕事が大変で脳みそが緊張しっぱなしというのがあるのですがw

 で、エムスリー(2413)ですよ。お金余ってる人は四の五の言わずに一定割合買いましょう。PFが素敵になります。ただし、指数のパフォを上回るかどうかは不明ですが多分上回らないでしょう。ちょいと持っただけで爆上げとかになりませんが、さして損もすることは当面なかろうって意味でとても素晴らしい株だ。でも、高いですよ。
 これを書こうと思ったのは確か1年前だったかもしれないが、その前からSONY調べてて、SO-NETになって、エムスリーにたどり着いたという。この時から評価が難しく、儲かる会社で青天井みたいな格好してたんだが、いまいち会社の中身がよくわからなかった。そんで、今もわかんないけど、ええい、もうなんでもいいから買うべきだろって思ったのがエムスリー。

 何の会社かというと、医者向けに様々な情報を提供するサイト運営ってことなのね。様々な情報ってのは薬とか治療方法とかの実践的な情報から、果ては就職・転職情報まで医者としてはないと困るもの・・・なんだが、わっちの身分ではサイトの中に入れないので、何やってるのかわかんないのよね。サイトの名前センス無いからねえ「MR君」とかなんのひねりもないだろと。
 結果だけ見ると、日本の医者の半分以上、あと韓国・中国・イギリスその他へと広がっているんだが、ご覧のとおり市場占有率が高く、いや間違い、競争相手の会社ってのが存在しないのでまさに無敵の仕儀となっている。
 顧客として医者の名簿を持ってるのが強いよね。医者はどこの国でもお金持ちだから、いっぱいお金を取る畑を持ってますからね。

 財務内容は確認してもらえればと思うが、なんの問題もない。
 時価総額は3500億円。十分高いが、利益が増え続けるなら全然正当化はできる。果ては1兆円とか行くんだろうかって思うんだが、何年もかかるでしょう。

 さて、いつ買うかってことですけど、ちょいと値動き見てもらえればと思うが。基本的に毎日ちょっとずつ上がります。だから押し目を待ってても買えません。だから成り行きで買うか、たまに今日みたいに1万円とか下がる日があるのでその日に買うか。でも、基本待ってると絶対に買えない株です。この株、積極的な個人はほとんど買ってないと思うね、こんな地味な値動きの会社。大人は静かに買ってると思う。だからこそのあの値動き。

 というわけでわけわかんない会社だけど、とりあえず投資資金が余ってるならちっとは人のこと信じて買っとけっていう見事な買い煽りです。売り時は競合会社が現れた時にでも考えましょう。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT
