金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

我慢して前に進む

 前に進まなきゃ、人生倒れちゃいます。

(風邪が・・・)
 結局、連休中使っても治らず。夏風邪とかなったら悲惨なんでなんとかなって欲しいのですが・・・空気とか入れ替えてるんだけど、なんともならね(><)

(ロシア会談)
 あれだけの面々揃えてお出かけしたってことは、内々でまとめることができてたんだねえ。安倍っちやるねえ。
 コマツとか素直に上げていくんやろうか?

(がんがれ橋下維新)
 何やら地方選で負け続けててマスコミもネットも叩かれまくりですけど、いやいやそこを押してがんがってほしい。
 とりあえず参院選まではがんがってもらわないと、ミンス殲滅と憲法改正が叶わないからね。

 今、維新を叩く理由はないだろ。良い所だけつまみ食いすれば良いと思うし、前も言ったけど、憲法改正だけ出来ればあとはどーでも良い感じだしね。

(大阪駅が)
 梅キタとかあんまり馴染みがない感じだけれど、どうなっちゃったんでしょうか?
 全然、大阪に帰ってないので、状況がさぱーりわかりまへん。

 あれだけ商業施設が集まれば、別に「東京が~」という必要もなくなってしまいますな・・・たぶん。

(株やろっかな)
 わっちの周りで全く関係なさそうな人がそう言い出してます。あーあって感じですが。
「勉強すれば株で儲かるんかな」と。
「勉強ったって、相当やんないといけないし、やめといたほうがいいよ」
 と止めましたけど、そのほうが正解かなと。

 仮に今の流れで儲かったとしても、その後の処置を間違えれば結局損しかねないしね。少々の資力がない人には株式投資はおすすめはしませんね。
 好きな株を持ち続けるというならそれでいいけど、そういうことができそうな性格じゃないしね。

(不動産投資)
 梅田のグランフロントオープンで大阪駅も賑やかなこってすが、周辺のマンソンへの波及はそんなにないみたい。ザ・梅田タワーくらいでないと便益受けられないのかなって感じ。
 時価評価したら思いの外下がっててワロタwww

 損を回収するまで後2年は必要だな。

(ヘルニア)
 JGB売りが実はたいしたことない状態に・・・一番のヘルニアは富士通ということにwww

(我慢)
 GWまでは売らないと覚悟したは良いけど、いろいろフラフラ悶々してます。感覚14000台で売りたかったし、円は100円突破しないしで、どうなっとんねんと・・・

 我慢。我慢。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

ウィルスバスターは使いものにならないクソ

 キングソフトに続く第2弾糞ソフト認定。わっちは火を吐くくらい怒ってますよ。

(ウィルスバスターなんか使うな・買うな)
 お仕事でトレンドマイクロと格闘中であります。怒り狂ってるんで絶対許さんからな。極限まで追い詰めてくれるわ。
 詳しい説明はしないが、セキュリティソフト数々あれど次々問題起こすメジャーソフトはウィルスバスターだけだぞコノヤロウ。ノートンもカスペルスキーもなんも問題起こさねえよ。
 しかも、サポートの対応がクソすぎていちいち返事してられねえ。技術や知識もわっち以下じゃねえかバカヤロウ。HPのサポートへのルートも迂遠この上ないし不親切極まりない。

 どうもクラウド化してからのWeb reputationの仕組みがおかしいみたいなんだが、管理運用がまさかの手動のような気がして、何やっとんじゃボケって具合です。

 というわけでシステム管理者としてウィルスバスターを買わないことを強くおすすめいたします。リアルろくな事になりません。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

ユニクロ柳井考

 病気ゆっくり回復中&メガネ変えたらクラクラしちゃってw

(あれはなんだ?)
 ユニクロ柳井が「世界同一賃金」とか莫迦なことを言いやがるもんで、ちょいとネット民は炎上したりするんだが、あんまりそんな炎上状況も詳しくないけど、碌な反応がないので見る気も起きないのよね。
 現状、役員とかの経営層はそういう待遇をしているが、いずれ従業員にもそういう報酬体系を適用すると言っているだけで、現実はそう簡単に行かないからローカルルールの範囲でなんとかするというお利口さんな答えが現場から返ってくるわけですから、問題は今日明日というわけではないと思うのよね。国内法は守れよユニクロ。

 で、まじめに考えると為替の影響どーすんだよとか、貿易論知ってる?とか経済学的にどうなん?とか、いろいろ突っ込みたいことがあるのよね。そういう批判も表立ったネットにはないようで本当になんにも中身のない人達ねと。
 いや、わっちが問題にしたいのはそんなことじゃない。このニュース見て、柳井のアタマ・・・本当にどうなってるんだろうって思ったわけ。莫迦でいいんだけどね。

 以下は全くの私見&想像の産物なんで合ってる保証なんか全くない。

(世界は平準化すると考える人達)
 素朴に考えて、人間1人で考えて「世界同一賃金」なんて莫迦なアイデアを採用するだろうか?って思うんよね。
 結論から言うと、柳井やユニクロはボストン・コンサルティンググループから入れ知恵されたような気がする。もちろん証拠はなにもないですよ。ハゲを隠す堀紘一なら言うだろうw
 ただ「世界同一賃金」なんて考え方をする大組織はわっちの知る限りボスコンだけだ。マッキンゼーは莫迦じゃないからそんなことは絶対に言わないと思う。大前研一は莫迦だから言うかもしれんが。
 ボスコンと来れば共和党系で、フォード大統領とレーガン大統領に貿易戦略でおもいっきり間違った入れ知恵をし、おまけにいたサプライサイダー共を思い出さずにはいられない。いずれも狂った人達という理解で正解だ。
 企業戦略ってのをそのまま国家戦略(貿易戦略)に適用するというバカタレな仕事をした人達だ。

 もしくはロバート・ライシュ、レスター・サローの国際貿易論を読んで毒されたか。この可能性もあるかな。もし柳井が1990年代に連中の本を読んでいたら「世界同一賃金」って考えは出てくると思う。
 
 いずれにしろ、連中はなんと言っていたか。
「冷戦後の時代・・・これからは世界大競争だ。中国や新興国、東欧諸国から有り余る低賃金の労働力が出てくる。先進国の労働者は彼らと競争しなければならない。競争に負ければ先進国の賃金は新興国側に引き寄せられて下がるのだ。つまり世界は平準化する」
 この主張は日本でも新書が大量に出て莫迦エコノミストが拡散したおかげでそれなりに広がったのを記憶してる。諸兄も聞いたことくらいあるだろう。でも、ちょっと貿易論の基礎を知ってれば、間違った異常な主張だとすぐにわかるはずなんだ。でも商売やってるサラリーマン風情では単純な構造が現実に近いから素直に受け入れられて間違ってることがわかんない。だもんで、「世界同一賃金」を概念で唱える柳井にもわからないんだろう。おそらく物を識別する基準がないような勉強の仕方をしたのだろうか。
 どこの莫迦がローカルのサービス業同士で国際競争なんかするんだよ!アホ!

(産業競争力会議なんかに呼ぶな)
 要はこんなおかしな考えを持ってる人間を政府の会議に呼ぶべきじゃないね。ミスリード必定。
 1つの私企業でやる分にはどうぞ勝手にやってくださいってことなんだが、「世界同一賃金」みたいな主張を政府の会議でやられると非常にめんどくさい。まあ、当局側はちゃんと無視するとわっちは信じておりますが、中には柳井の言うとおりだなんて言い出す莫迦官僚も出てくるでありましょう。
 前から言っていることですけど、会社を成功させた経営者にマクロ経済のことを聞いたってなんにも知りはしないのだから「競争力」なんて聞くだけ無駄なのですな。組織の運営方法とかそういうのは聞いたらいいと思うんだけどね。

 へさべさに香ばしい莫迦案件が出て、わっちの心は少し躍ったのでありますw

(現実が恐ろしい)
 まあ、「世界同一賃金」なんてお題目を唱えているうちはユニクロもどうってことないと思うが、ホントに実現しようとしたらユニクロもただでは済まないと思うね。「片や年収1億、そうでない人間は年収100万円の世界」ってリアルイメージして言っているのだろうか?比喩なら良いけど、多分マジだよね。それだったら柳井のこの世界の捉え方は相当に狂ってるってことだね。そんな世界を実現しようとしたらどんなことが起こるかも理解できないらしいから、笑うしかないwww

 しっかし、こういう異常な考えを持った経営者が日経225の10%強もの影響力を持ってるかと思うと愕然とするのであります。NKが上がるにはユニクロが上がらなければなりませんが、ユニクロが上がるということがどういう症状なのか?正直考えたくない事態ではあります。 


 つーわけで、メガネ変えてもなんとか文字は打てそうであります。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

方角が地獄向き

 しかも病身の身で。只今、重症(><)

(暗転ポイント)
 水曜日頃から調子悪いなあと思っていたら、確か木曜日の午後にお電話一本入ってからが運の尽き。只今、風邪で大幅ダウンです。無理にお出かけしたら更に悪化とか・・・

 こっからちょいとわからんでしょうが、まあヒマポな人は聞いてください。
 さる制度(設計)の検証をしろと言われたわけですよ。
 検証ったっていろいろやり方があるし、レベルがあるわけだけど・・・
 相手は最終的には審議会のお偉いさんの大学教授。
 どの程度で納得するかはわからんけど・・・
 相当やらないといけないなら大変な検証作業になる。
 それはいいんだが・・・
 もし検証結果で現状不適合ってことになったら、
 新たな制度設計を作り直しってことになる。
 設計するのももちろん大変なんですが、
 つーかわっちの能力フル稼働でもどうかって筋ですが・・・
 実は法律改正案件になっちゃうんです。
 これわ・・・大変です。命削っちゃうことになります。

 というわけで、お勉強はしないといけないし、過去の件を調べ尽くさないといけないしで、方角は地獄向きです。結論はGW明け。楽な結論が出ることを祈るね。この仕事、たぶんわっちしかできないし。

(めちゃイケ)
 いつも倍速で見ているめちゃイケ。今週はあんまり笑わなかったけどまあ流れとしては良かったんではないでしょうか。最後たかみなと川栄で盛り上がったし。
 しかし、モーニング娘。の辻希美の「telephone=テリープリン」というほどの破壊力はなかったけどね。
 この企画、普通の芸能人集めても全く面白くないんで、アイドル向きの企画ですねえ。

 ところで「あっ川栄」が最下位というのはAKBファンではとっくにわかっていたことのようですね。たかみながバカで最下位から2位だというのもわかっていたようですし。ファンにはバレバレのようですね。見てないけど、テレビ東京とかのAKB番組でもこの手の企画やってたから、そこでわかったのかもね。

 というわけで、この企画にAKBが出たってことは、もう下り坂ですねAKBも。

※キンタローがうぜえんだよ。早送りで飛ばしだアフォ。

(終身雇用がクソだとか)
 評論家他が騒いでいますが、ワロスなんですけどね。
 わっちも雇用方面詳しくないけど、「終身雇用」って制度はないんでね。結果としてそうなっただけのことで。実は連中が参考にしているようなアメリカだって沿岸部以外は基本終身雇用なんですよ。労働者の半数以上が1つの職種だけで死んでいくって知ってるのかね?
「ボケ正社員がしがみつくから、若い子が雇えねえんだ」って喋って書きなぐってる香具師を見てると表面しか見てないのかと思うね。アフォ認定でいいと思うんだけどね。
 結局はそれが社会全体に対してどういうコストがかかるかと、将来に対する期待がどうなるかってところに落ち着くんだけどね。期待はね、基本的には安定する方に向かっていくんだよって言ってもあんな評論家にはわかんねえかw
 ちなみに富士通に入れ知恵したご立派な人事コンサルタントのお陰で富士通内部が相当混乱したと承知しておりますがね。人事制度ってインテリ風情が簡単にいじれるもんじゃないんだよとwww
 終身雇用をやめようなんて人は学者他でも実は少数派なんだよね。問題は終身雇用ってことを盾にとってぐうたらやる経営者側と労働者(組合)どもの権利の濫用度合いなんだよね。そこですよ不満があるのは。

 というわけで「終身雇用がクソ」とか言ってる人はとりあえず無視したほうが利口かと。世の中が見えてない。現状に対する敬意もない。要するに莫迦なんだw

(これはヒドイ)
 ハーバード大学のケネス・ロゴフ教授他の「Growth in a Time of Debt」というのが計算ミスでしたとか・・・謝罪はしたようだが、コレのお陰でハッキリ言って死者が何人も出たと思うぞバカタレが。
 ケネス・ロゴフは何度も引用されてたのでわっちもデータ見て「ふーんそんなもんかいな」とは思ってましたけど、財政支出の重要性を曲げた主張はしませんでしたけどね。ねっ、ネオたん(主流派)って中々崩れないでしょw

 さすがにこれはヒドイからもっと炎上させるべきじゃないのかね?

(消費税セール禁止)
 ホントにどうでもいい事案ですが、まともな解説がなされないのはなんででしょうね?
 政治家がバカだのなんだの言い放題ですがね。
 実質、なんの影響もないただの騒ぎなんです。なんですが・・・手割りで考えてみましょう。

・小規模商店主&中小企業
 主張自体に意味はありません。消費税分を切られるとか政治家のミニ集会で言ったのでありましょう。そういう愚の骨頂のような肌感覚のお願いはわっちは何度も聞いたことあります。聞きたければ政治家のミニ集会に出席しましょう。庶民感覚のボケ主張が山盛りで政治家は苦笑して本筋ごまかすような受け答えをする姿が見れます。 
・政治家
 禁止セールをやるかやらないかで、別に影響ないからどっちでもいいんだけど、選挙を考えたらそんなアフォな商店主共に反論する気も起きないでありましょう。
・官僚
 政治家にやれと言われれば、やるまで。
・経営者
 値付けは自由だろヴォケと言いたい放題ですが、普段から自分の組織を効率化させて安売りに持ち込むならともかく、仕入先を泣かした原資でセールをやりまくっていれば恨みは買いますわな。お前の利益を俺によこせと言いまくって、何が安売り頑張ってますだバーカ。
・マスコミ&ネット
 莫迦騒ぎw

 この中で一番気に入らないのは経営者どもですな。普段の素行を棚に上げて干渉するな、値付けは自由だと騒ぐのが莫迦なんでしょう。イオンのおっさんが言ってる姿を見て「お前が言うな!」って突っ込んだ人は多いでしょうw

 しかしこの騒ぎ・・・割りとどうでもいい、です。

※ちなみに、わっちは政治家の圧力にすげえ弱いです。
「あっ、はいっ。すぐにやります!」
 って俺はアフォかwww

(お前らクソすぎとか)
 最近、安倍たんがいろいろお願いする姿があるわけですね。
 給料上げてくれとか、教育はこうしてくれとか、保育園がーとかね。
 で、総理大臣が頼むとみんなホイホイ言うこと聞くわけですよ。できそうになくても、何とか出来るように頑張る方向にね。無論、前回の総理大臣の時に安倍っちが頼んでも誰も言うこと聞かなかったでありましょうから、支持率ってやつはものすごい武器になるわけですがね。みんないうこと聞くわけです。

 でも、そういう姿を見るにつけわっちなんか「お前らクソすぎ」って思うわけですよ。支持率高い総理大臣の言うことなら聞くけど、そうじゃなければ聞かねえのかってね。昔っから政治家莫迦にしまくってたくせに、いざ目の前で頼まれるとホイホイいうこと聞いちゃうとか。あるべき姿とかやるべきことがあるなら、さっさとやればいいのに。
 ホント特に経営者共の節操の無さというのを見るにつけて、わっちはホントに嫌になってきちゃう。そういう感覚をマスでもネットでも見ないんだが、一体どういう感覚なんだと思うんですがね。わっちだけか・・・そうですか。


 まあ、ここの主眼は投資もそうですが、「莫迦を見極めよう」って趣旨なんで、いろいろ主張しているやつをちゃんと分別しましょうってことでね。人物眼って大事な資質だと思うんだけどね。なんでこれが流行らないんだと思うんですが。みんな三国志好きでしょうに。昔、荀彧って人がいたけど、この人が推挙する人物で一角にならなかった人がいなかったくらい登用した人がみんな活躍したんだけどね。出来る人は人物眼もちゃんとしているもんなんです。一定の基準がちゃんとしていますからね。リアルでもそう感じるでありましょう?
 わっちもそうでありたいと思うのですよ。自分に能力がないだけに出来る人の後について行こうとwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

日本版ISAってばさ

 ねえ・・・一応、申し込もうと思うけどさ。

(ぱっと見わからんかった)
 そんな制度があるとも知らずに証券会社から案内があったから資料を取り寄せて見てみたものの、なんですかね、コレ?ぱっと見わからんかった。
 
 で、要するにその口座の利益に係る税金はゼロで、損しても損金算入不可ということですが、世間的にはどうしたら良いのか専門家から指南があるようです。
 もちろんその指南に異議があるわけではないのですが・・・

・手数料の安い証券会社と商品を選びましょう
・分散してある投資信託にしましょう
・日本株、債券、外国などと分散投資しましょう

 ということになっております。なっておりますが・・・あなた100万円ですよ、単年度で。100万円をそんな分散投資して・・・どうすんですか。
 この制度よく考えたわけじゃないけど・・・大体、下は損金算入不可で損失最大税金換算で20万、上は青天井ということですから、どう考えても大化け銘柄に一発100万賭けるのが正解じゃないですかね。そうでない奴は普通の口座でやればいいわけだし。

 しっかし、この制度の趣旨からすればそんなはずじゃないんだけどね。毎年コツコツ100万円投資させようって寸法なんだが制度設計が悪いよね。ホントなんとかならなかったんだろうか?

 なんだかんだ言いながらわっちも利用しますよ。でもなあ、年間100万って・・・ちょっとした株1000株も買えませんよ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT