金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

ラリーの言葉

 メモメモ。

(相場の原則)
The government is right.(政府は相場が危険なものだと警告しているという意味で正しい)
We can get glimpse of the future on occasion fundamentals matter.
The kye is money management.
Trend is market gravity.

(A Glimpse of the future)
Seasonals
Cycles
Patterns in price

(5のつく年は雨・欧州・日本とも強い)
1905
1915
1925
1935
1945
1955
1965
1975
1985
1995
2005
2015???
雨・日本市場は非常に強いと予想している。
お金をためて準備するべきだと思う。

(Presidental Politics)
大統領初年度
1月出発
3月頂点
4/1から6月まで下降に移る
年末にかけて上昇するが3月を超えない

(Cycle Projection)
省略

(Cycle Forecast)
GOLD 4月がTOP、そこから底へ
google 4月前半まで強い。5月から急速下げ
Beans 3月中旬から下げ

(E-mini bias)
Day of week test 水曜日はダメ
test profit
wed 487 -35950
fri 461 17650
thu 475 18900
mon 448 37063
tue 459 46900

By week of month 第4週が強い傾向
week
1 5500
2 -675
3 14750
4 27735

Tuesday-By week of month
week
1 22300
2 52500
3 14125
4 21450

Occan's Razor-Keep it Simple
If week of month is 3or4

One rulrs E-minis 56000profit
239trade 90%wins(220)
Average trade 235
Max drowdown 6500
Investell 19% of times.
Length of trade 2.5days
65wins in a row,2losses.

(市場を分離する)
comercial 実需筋
Fund
Individuals

Gold:実需筋が買えば上がる、売れば上がる。
株式:大口の実需筋(Fund?)が強気なら上がる。Insiderがいる。

季節要因・個別要因 合成or分離する。

(Insider Accumiration)
雨は大量の資金が入ってくる
Fundが大手。Index化するとわかりやすくなる。
You can do it,too.

(Williams Advisory of Bullish)
アナリストの習性
アナリスト強気→下降 雨80%以上 日85%以上
アナリスト弱気→上昇 雨25%以下

(GOLD)
2014 大底を打つ

(Money management)
iPhone app www.1wucalc.com

(Trend)
ALL PROFIT are a function of trend.
Trend is created by time.
www.ireallytrade.com

(日本株について)
強気?
 NO。天井に近いんじゃないか?
 短期的には横ばい、6月には下降・底値。年後半上がっていくと思う。

エリオット波動原理は有効?
 うまく理解できていないからよくわからない。

※個人的には有害だと思う

Dowと日本株ではどっちが取引しやすい?
 米国株。流動性と情報量が違いすぎる。

※ラリーはアメリカ人なんだから当たり前w
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

心を攻める策

 成功しつつあるんじゃね?

(北ぴょん激しいwww)
 最近何やら北ぴょんが騒がしいのですけど、その理由が韓米軍事演習の腹いせとか体制引き締めとかなんとか解説してるけど、全部違うんでしょうな。
 ところで、「北ぴょんってホントに戦争するの?」ってわっちになんとなくリアルで聞いてくる人たちが数人いたりして、そういうことならば北ぴょんの心理作戦は成功しているのかもしれないのですな。
 わっちは前から言ってるように「外貨が尽きた」ってのが今回の原因だから、金の話がまとまるまではこの調子なだけで、別に戦争なんて事にはならないんだよね。
 写真だけだけど、アフォボンの戦闘司令室の後ろの攻撃計画地図見て激しくワロタのは本当なのだ。なんという素人丸出しの演出。それとあとで知ったが、やっこさんアップルのマック使ってるのね。

 ちょっち前に韓国でサイバーテロって話で、専門家が「北ぴょんのハッカー技術は実は高いんだよ」とか言い出す始末なんですけどね。あれみてアフォかと思ってた。
 わっちは北ぴょんの情報は全て嘘と決めつけているので、技術力が高いのなんの全部嘘で良いと思うよ。
 なんでかというと昔むかしその昔、地理で北朝鮮調査担当になったことがあって、その時、百科事典とか調べまくってたら、技術力は高いだのなんだの、何もかも”高い”という素晴らしい国としか書いてないのをそのまま研究発表に出して大恥かいたことがあるのですよ(震え声)
 それが実は北ぴょんほどでないにしても韓国もそうだったりしてw
 それ以来、朝鮮ってところの文書は信じないことにしているのだ。ウソばっかりなんですよ。

 まあ、このまま暴発して滅んでくれればみんなにとってどれだけ良いことか・・・決して、連中の恫喝に心揺らさないようにね。ホントにビビってるのは我々じゃなくて奴らだ。

(物欲・・・資産効果病)
 自宅サーバ欲しいなと思い続けてたら、よく考えると旧型のデスクトップ1台あるし、Windows7で共有してあるしで、全く自宅サーバの恩恵を受けられないということが判明。メールも掲示板もやらないけど、まあ誰かが困ったら自宅サーバで場所提供ってのはアリかなと思わんでもない。
 更によくよく考えてみると、結局、”資産効果病”ってことみたい。

 お金増えちゃったから、なんか使わないとうずうずしてくるという・・・これだってんで、今日、スーパーとかでやたらと贅沢な買い物をしてきたのだが・・・

 気持ちが晴れないorz

 3回も自転車で往復したのに、牛肉のブロック買ったりしたのに・・・ダメだあ。
 こりゃなんか買うまで治まりそうにありませんが、すでにわっちの部屋にはモノがおっぱいあるので、困ったことに・・・どうすんだこの病気?

(シャープたん)
 潰れないと思いますよ。
 どっかのアフォ記者が騒いでいるようですけど。

(すぐバブル)
 もう聞いてて嫌になるけどね。
 評論家か学者どもがなんかっつーとすぐに「バブルバブル」ってね。
 もちろんバブルの定義ってのは決まってないのでしょうけど、どう考えたってあの土地バブルと少し小さいがITバブルってのと比べると何がバブルなんだと言いたい。割高ならまだしもね。
 まあ、何かにつけてバブルバブルと言ってるうちはバブルじゃねえってことで。

 たぶん、記者も評論家もアナリストも学者も・・・誰もバブルがこれからある・あったなんて信じてないんですよ。単なるイメージだけでしゃべってるのからそういうのは全部捨象した世界で考えるべきですな。わっちはすぐにチャンネル変えるとか記事ジャンプする。

(大事なのはそこ)
 マクドナルドが色々非難されてるようだけど、商品戦略が悪いのか戦術が悪いのか知らんがそんなところにばっかり焦点当てやがって・・・
「マクド米本社から日本は世界と比べても飛び抜けて利益率が低いから何とかしろと言われている」
 これが大事な情報だね。そこをさらっと抜けやがって日経のアフォめ。

 エステー化学の会長が面白い。ありゃ生粋の営業マンですな。
 結局、なんだかんだで飲みニケーションに重点を置かざるをえないのが営業だってことみたいですな。会長はそれ重視。それは伊藤忠の社長も言ってて、言い方悪かったから少々炎上したけど、結局、ネチネチした営業からでしか売上上がんないのが世の中なのか?そういうことが嫌いなネット民は嫌がるだろうけどね。わっちも嫌。

(もったいない)
 飲み会ときたら送別会でやたらとビール瓶の蓋開けるはいいけど、開けるだけってのが大量発生。
 しょうがないんで家まで持って帰って、ビール煮作ることにwww

 キリン一番搾り大量使用のビール煮ってばさどんだけ贅沢なんだと。

※ちなみに鍋に入れる時にちょっと飲んだらクラっときちゃったwww
 ビール体質に合わないんだよね・・・

(感覚)
 そういやストップ高とかやっぱり気持ちいいねって思うこの頃。
 とりあえず三井住友トラスト(三井住友トラストって長いから、これからはトラスにしよう)の動きを見てれば、全体の動きも把握できる状況は続いている。指数が上げていてもトラスが強くなければ手出し無用ってことだ。そうであればなんとか安全に立ち回れるのかと思う。
 とりあえず最近は動きはないし、じっとしている日々ですね。もう結構コワイことになってきてるような気もするが、まだまだ引っ張って見る価値はあると思う。

 数字がでかいだけに精神修行必須ですな。まあ、そこら辺でバブルバブル言ってる香具師から笑われないようにしないといけないと思うね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

山の中でコテージを

 ホームサーバのメリットがわからんて。

(一向に広がりが出ないホームサーバ)
 コンピュータの事を少々知って、会社で少々のネットワークシステムを知っていると、サーバなるものが業務上必須なのは誰でもわかる。
 そんなに便利なのならと個人でレンタルサーバやホームサーバを使っていろいろ楽しむ人がいる。色々ったってHPやブログ、メールやファイル管理等々、普通のクライアントPCでもできるようなことばかりだが、まあ好み専用にいろいろ合わせることはできる。

 とシステムをそれなりに知っている人たちはサーバを使うことを考えるわけだが、それを他の人達にも知ってほしいと大規模な商売を考える人達がいた。
 それはPSXであり、PS3であり、XBOXであり、AppleTVもそうだし、要するに家の真ん中にHDDを置いて、いろんな機器と繋げればほーら便利でしょと宣伝する人達がいるわけだが、これが一般人には一向に理解されない。連中はサーバの利点を理解できない一般人は莫迦だとでも思っているだろうw
 しかし、家の真ん中のHDDに写真や音楽、動画を置いたって、どうしょうもないよねってのが現実だよね。家族で共有するものなんかないもんね、現実。親とおんなじ音楽なんか聞くかよ、一緒に動画や写真なんか見るかよってね。
 というわけでホームサーバの持つ利点ってのが一般人にはさぱーりわからんのよね。
 この方面、いつか爆発的に伸びるんだろうか?って思うが、多分答えは家の中にはないのだろう(答えはたぶんクラウドだね、一般人にホームサーバを買わせる行為が間違っているのだろう)。

(パチョコンほちい)
 最近、新しいPC欲しいなあと今のPCでスペック上何の問題もないのにもう1台欲しいなあと自作パーツを眺めたりしててもう病気ですが、今のLGA1155の規格ではもう1台PCを作る意味もないかと思った矢先に自宅サーバって文字が見つかって、これはもしやと思ったわけ。
 で、自宅サーバを自作したら楽しいのかなと思ったら、そもそも自宅サーバってなんだべ?って話になって、使い道って何?ってことになって、別にわざわざ自作サーバ建てんでも普通のPCでも十分事足りるやんとか思ったりするわけである。

 たぶん自宅サーバの考え方としてはこれは間違っていて、正解は「用途は後から考えればいいから、とりあえず作ってみる」というおもちゃ感覚が正しそうである。
 パーツを集め、Linux(CentOSかな?)を導入し、いろいろ設定して、汗と涙を流して1台のサーバを組み立てる。そこだな。

 お金はあるから後は時間だな・・・いっちょ自宅サーバ作ってみっかな?家の中でゴロゴロしてるの好きだしw
 なんか見てると24時間つけっぱなしになるので電気代食うとか、最悪燃えるとか・・・燃えるってwww
 レンタルサーバが管理人付き賃貸マンションだとすれば、自宅サーバは山の中でコテージ作るようなもんだなw

※その前にやらないといけないことが大量にあるな。解析やらないといけないのがあるんだけれど、かなり放置してるんだよな・・・あー気楽な時間がほしい。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

これは政策

 みんな値上げしようよ。

(これは政策)
 あんまり詳しくは言えないんだけれど、お国が新しい何らかの政策を発動した時にはどうしても周辺にグレーゾーンってのがあって、きっちりやる分にはきっちり役所にやれるかどうかお伺い立てて確認してやるってのが普通だ。
 ところが聞いたらろくな事にならない(要するにやめろといわれる)悪寒がするときには、自分でグレーの解釈のまま突っ切るってこともできるんだ。お上の判断がないからね。グレーゾーンってのはもちろん一般消費者とかを巻き込むと「いつかはゆかし」が「いつかはあやし」みたいなことになって、いずれタイーホとかになるんだが、単純にビジネスだと押し通すこともできる。そんな場面で出てくるのが

「これは政策」
 ってことなのねwww

 だもんで、いろいろ手数料やら何やら値上げの話をしたのよ。そしたら
「これこれこんな風に今こそ値上げしましょうよ。大丈夫ですよ」
「そりゃ値上げの理屈がないだろ」
「これは政策ですよ。だって、政府が物価上げるんだって言ってるんですから、協力しましょうよ」
「◯◯◯君、バカな事を言うんじゃない」

 ってなわけで撃沈。なんで?政策なんじゃないの???

(最後までひでえな白川)
 退任記者会見のログ読んだけど、手前勝手な理屈だけで押し通してやがって、マジでむかついたよ。
 なんでこんなやつを立派だとか褒めてる香具師がいるのかさぱーり理解できん。

 株価も上がって、円安で、このチャンスを是非生かしてデフレ脱却していただきたいって、本心で言ってねえだろ&株が上がったのはお前さんがいなくなるからだ・・・ってのがまるでわかってない。すげえな。

(そして誰も予想しない方向へ)
 白川を始めとする主流派は物価2%上昇でデフレ脱却なんかできるかバーカと言い、リフレ派と称する人は物価くらい上げられるだろバーカと言っているが・・・結末は両者とも想定したものとは違う方向に行くと思うね。
 両方共回答(解答?)は間違うんだ。

 わっちはそっちの方に賭けるよ。

※マジな話すると、リフレ派と称する連中を単純に非難する連中ってのは本当に底が浅いよね。
 本当はリフレ派の浮ついた話を利用しつつ、でも、今のデフレ象限を相転移させてインフレ象限に持って行こうっていう偉い人の意志を感じるけどね。黒田たんはまさにそうだろ。わっち間違ってる?そうビシビシ感じるよ。

(麻生たん)
 だから誰か褒めてやれよ。

(黒田たんが日銀総裁だとわからないだろうか?)
 リアル小さい間でわっちは「次の日銀総裁は黒田たんだよ」って言ってたのよね。もちろんわっち1人だけ。残りは武藤たんとかそんな辺りですが、最近
「ねえ、なんであなたの言うことは当たるの?」
 とか真顔で聞いてくる人がいて・・・はて?なんでと言われましても・・・わかんねえwww

 事実、わっちは人事に関しては少々情報を集めれば当たる方向に考えられるようなんですね。100%とは行かないけどね。もちろん情報収集しなければ全く当たりませんよ。
 逆にリアルで人事情報大好き・人事話大好きの香具師に限ってことごとく当たらねえ(1人も当たらねえじゃねえかバカw)とかホントにわっちは見てて心の底から軽蔑していますけどねw

 でも、よくわからんなりに理屈を言うと、今回は安倍っち一派が望むこと、麻生たん一派が望むこと、そしてそういう表面の話を利用して本当は政府はどうしたいと思っているのか、とかの多次元方程式を解けば答えは黒田たんしかないはずなんだけどね。
 
 このへん安物のリーマンや記者・評論家に多いんだけれど、上っ面の発言だけを取り上げてあーでもないこーでもないと論評する様はなんとかならんのかね?そのやり方ってまさに北禿のやり方そのままだろ。あれが恥ずかしい行為だと皆が知っているのに、なんでおんなじ行為を自らするのさとわっちは愕然とします。事実そういう人は組織からやすやすと脱落しているので、わっちからすれば聞くに値せず、単に笑いを求めるだけの記事になるのですがwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

楽天にはとりわけ人材が多いのだろうか?

 入社数年で体調不良で楽天辞めたおにゃのこのエンジニアがいるんだけど、わりと優秀じゃない。体調不良になるまで働かせるなんてねえ・・・三木谷よ。

(女性進出とわ)
 いろいろあるけどエンジニアのおにゃの子って少ないだけにいろいろ使い勝手の良い場面があるような。
 というか、これからのおにゃのこはIT系じゃなくても少々のプログラムが組めるとかその辺の付加価値はいるかもね。重宝するかも。いいよに使われちゃう可能性もあるけどね。

(右手痛いと・・・)
 うんこした後に紙で拭く時が痛い
 電車の改札でポッケから定期券出す時が痛い
 お風呂に入ろうとして風呂桶でお湯をすくおうとした時が痛い

 何するにしても不便でござるよ。
 骨にヒビいってるんじゃね?って人がいるけど、別に腫れてるわけじゃないんだよね・・・

(続さいぷろす)
 なんかそれなりの人たちが預金保護を反故にするなど基地外沙汰と言いだしておりますが、普通に考えるとその通りなんですけど、一応細かい事情が違いますからねえ。
 大体、当局は預金保護優先じゃなくて、システミックリスク優先なんだから、預金保護はその十分条件の1つでしかない。今回はペイオフしたって問題なかろうって算段なんだろう。わっちは事情は詳しくないが、メルケルは少々ながらラガルドには信頼を置いているので下手は打たんと思う。2の手3の手くらいあると思うし、燎原の火のようにEU全体に問題が広がることはなかろうと思う。

 この賭け、結構、割りの良い賭けだったと思うんだが、みんなどうしたんだろうか?当然、買いを入れたよね?

※と思ってたら、今ラガルト亭捜索とか・・・これわ悪いニュースじゃねえのか?こんな大事な時に。

(Google reader代替)
 今まで情報収集のスタイルは決まっていたんだけど、ちょいといろいろやってて、なんとか代替物に辿り着く。
 firefoxのアドインで「Sage++」ってのがあるんだが、こいつで代替できそうだ。

 他にMy yahooとかfeedlyとかあったんだけど、操作性の悪さで断念。
 今までfirefoxは裏に隠れることが多かったんだけど、ディスプレイの左に移して、情報確認用の窓としました。
 それと使ってなかったんだが、はてなブックマークをしばらく見てみようと思います。あんまり期待はしてないんだけどね。
 
 しかし、世の中は変わってRSS Readerという定点観測から、SNS系の流行っているものが上位に来る検索スタイルが隆盛してますけど、わっちは古い人間なのか、そういうのは理解出来ませんね。
 だって、定点観測してこその情報だと思うんだが。
 鋭い切れる人、常に間違い続ける人・・・これを見続けることで自分の立ち位置がわかろうというもので、ただニュースが流れて何が流行っているのかわかるだけじゃ、右から来たものを左に受け流すだけで、自分も流れていってしまうだけだと思うのだが。

 つーか、誰かGoogle Readerをそのままパクって運営すればいいのに。

(三井住友トラスト)
 ほんにまあ、上げる時は激上げでwww
 大人は強いっすねえ・・・
 いつか三菱東京UFJの株価を上回ると思うね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT