金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

不滅の「台湾に行きたいわーん」

「墓のない人生は儚い」と同じくらい不滅で。
 風邪でダウンですよ・・・鶏売り場通ったからインフルかもと思い始めてるけど。日本さみーよ。

(1年でえらい変わったな台北)
 1年ぶりに台北行ってきますたね。別に用はないんだけどね。お陰で交換した台湾ドルがめっちゃ余るとかw

 一番変わったのはMRT。古亭-南勢角の路線が延長されて蘆州他に延長。これが松江路を通るようになったので、この周辺にあるお店に行くのがめっちゃ便利になった。特に東門駅出れば不便だった永康街なんで(しかもちょいと歩けば鼎泰豊本店なんで陰謀を感じるw)便利過ぎる。
 現在、南京路の下を横に地下鉄掘ってます。これが桃園空港までつながる路線。あと1年と言っているが、どうせ遅れるんであと2年かかるらしい。
 次は桃園空港。第1ターミナルは1年たってもまだ半分しか完成してなく未だ工事中。しかし、半分完成したその姿は木目調の上品な作りで美しい。台湾とは思えない。
 そうそう、第2ターミナルに度小月がオープンするらしい。んが、しかーし!キャセイは第1ターミナル。空港電車に乗ってでも食いに行きたいかどうか。
 最後にエライ値上げ。バス代からパンから牛肉麺から何から何まで値上げ。何があったのか不明だが、インフレがあったと思えないので、税金でも上がったんか?

(何やってたか)
 1日目。中心部ウロウロ。
 2日目。雨との予報だが霧のような雨だった。無理せず行ったことない観光地を回る。迪化街・中山・龍山寺・西門・国父記念駅から佳德糕餅・中山。
 3日目。九份・公館・永康街・士林。
 4日目。春水堂、帰るだけ。

 細かいのは省略。雨降るかも知れなかったので無理はせず。結局、雨は4日目だけでわっちはついてる。

(パイナップルケーキ・鳳梨酥)
 まあ、台湾でおみやげといえばパイナップルケーキかもしれないが、いろいろありすぎて選べなくなってる。
 で、少ないながら紹介はしておく。

◯佳德糕餅(Chia te) 5点
 コンテストで台湾一になったというからさあ大変。夕方はえらい行列です。
 ここはパン屋なんだけどね。パンも買ってみたけど、日本の普通に美味しいパン屋のレベルで、激馬というわけではない。鳳梨酥は27圓、チェリー他は32圓。
 点数は10点満点ね。5点は普通においしいかもというレベル。

◯台北梨記餅店 6点
 100年を超える老舗。
 上の佳德糕餅よりは美味しく思う。
 鳳梨酥は20圓、豪華版鳳梨酥やチェリー他は33圓。

 運が良ければオーナーのおばちゃんとその息子の嫁(日本語喋れる&美人w)に会える。

※他も探してみないとね。
 一番美味しい鳳梨酥は台中にある「日出」という話だが、食べたことないんでわかんねえ。

(台湾のごはん)
 どんなのか一部紹介しておきましょう。点数は10点満点。

◯髭髪帳魯肉飯 4点
015_20121128194723.jpg
 馬総統ご贔屓の魯肉飯やさん。普通。写真のスープは薬用人参系でめっちゃまずい。

◯ボレロ(波麗路)6点
016_20121128194724.jpg
 チキンカレー280圓。台湾の人に言わせればカレーごときで280圓など狂気の沙汰。飯は100圓(350円)までが彼らの感覚。

◯京鼎楼 5点
017_20121128194725.jpg
 元鼎泰豊の人が作る小籠包。普通にうまい。

018_20121128194726.jpg
 エビチャーハン。普通。

 日本人多し。京鼎楼は小籠包だけ頼めばよく、他を注文する必要はない。牛肉麺はマズイ。これは地元の台湾人も認めてる。
 他に京鼎楼というか鼎泰豊系のお店は大包・餃子系がまずいのは覚えておいた方が良い。

◯四平街番茄牛肉麺 5点
021_20121128195025.jpg
 トマト系牛肉刀削麺。
 スープはうまいので6点あげたいところだが、刀削麺が太く、あとで作るところ見たら、おっちゃんの手際が最悪なんで非常に惜しいお店。刀削麺さえうまく削れれば6点あげてもいい。

◯春水堂人文茶館 6点
022_20121128195026.jpg
 珍珠奶茶。大(150圓)を頼むとジョッキで出てくるwww
 これがまずければ台湾で美味しい珍珠奶茶を飲めるところはない。

023_20121128195028.jpg
 工夫麺。普通にうまいよ。

058_20121128195103.jpg
 こっちが小。75圓。普通は20圓~30圓だから、台湾の普通の人からすればすごい贅沢なのだ。

 春水堂は飲んでも食べても外さないお店だよ。

◯鼎泰豊本店 6点
052_20121128195101.jpg
 小籠包。うまいよ。

054.jpg
 炸醤麺。普通。

 大包や餃子系は頼むな、おいしくないから。

 NYTIMESで褒められたからとちょっと調子に乗ってるかもしれない鼎泰豊。ミシュランも1つ星みたいだけど、褒めすぎ。相変わらず姉ちゃんは可愛い。1年前に見た美人の娘もいたw
 支店がこの1年でやたらと増えたが、台湾人に言わせれば本店が一番おいしいとのこと。わっちは支店で食べたことないので不明。東京で食べてみようか、日本橋とか池袋にあるんで。

◯度小月担仔麺
049.jpg
 担仔麺。ビーフンタイプと麺タイプ。各50圓。ただし注文は100圓以上で。
 器が汚れているのは仕様w

 台南本店の担仔麺屋さん。台北は数店舗あるが、ここは永康街のところ。ゴキブリがわんさか出たというでかいアイスマンゴー屋の南隣にある。店内の奥は非常にシステマチックで完全にチェーン化してる。
 台南本店も行って食べたが、ここのは担仔麺のちょっとエグさというか田舎臭さというのが消えてるので、素朴さがないというか感触が良くない。担仔麺の味は同じものだが、やはり本店とは似て非なるもの。でも、その差は僅かだよ。


 さて、また時間を空けて台湾行くか・・・早く桃園空港までMRT作れ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨

キャセイ・パシフィック for 台北

 今回は普通のYクラスのエコノミーです。

(混んでるのでサービス)
 キャセイ便。
 2時間前に成田に行ってチェックインしようとしたら
「お客様、申し訳ないのですけど、満員で・・・」
 とかカウンターの姉ちゃんが言い出すんで、まさか「乗れません」とか言い出すんじゃないかとヒヤヒヤしてたら、
「すいませんが、ビジネスでもいいですか?窓側ご用意しますので」
 って言うんで
「かたじけない」
 とか言っちゃったわw
 理由は「混んでいるので席を確保したいが、今日はアジア・マイルのお客様も少ないので(代わってね)」ということみたいです。だからマルコポーロかアジア・マイル持って、2時間前に来ればそういう特別扱いもあるということなのですね。
 しっかし、この理由はもっともらしいが承服はできないな。
 おそらく前回香港行きもキャセイでアジア・マイルに登録したあと2ヶ月以内に再度キャセイに乗りに来た&普通にネットでエコノミー買ってる&それなりの美味しい年齢の客なんで、上客の見込み客という扱いでつかみ用に特別にビジネスにしてくれたと考えるべきだろう。

(キャセイのビジネス)
 機体は古いA330。懐かしい。
 ファーストとビジネスのCAはベテラン配置でちとがっくり。しかもわっちの担当は男と・・・

 まあ、理由はともかくせっかくのビジネスなんで、それなりのサービスは受けようかと思ったのだが、台北まで4時間。それなりのサービスってお酒しかないなと思ったので、基本お酒飲まないけどその辺を頼むと。
004.jpg
 とりあえずおつまみにビール頼んだらアサヒスーパードライが出てきたけど、普段ビール苦くて飲めないのに(特にスーパードライは大嫌い)、なぜだか美味しく感じたのよね。空の上は感覚が違うのかしらん。で、食事が出ると。
008_20121128194647.jpg
 普通にうまい。

010_20121128194648.jpg
 メインディッシュの鳥ソテー(胸肉だな)とクスクス。鶏肉が胸肉なんでちとイマイチ。クスクスもこんなもかと。

011_20121128194650.jpg
 チーズとフルーツの選択だが、みんなフルーツ取っていったけど、わっちはチーズで。チェダーとなんか。

012_20121128194651.jpg
 ハーゲンダッツバニラとコーヒー(普段飲まないのにw)

013_20121128194722.jpg
 キャセイデライトと行きたいところだが、11月なんでOriental breeze。クランベリーベースの飲み物だが、おいしい。実は「そこをなんとか」と日本人CAに頼んだんだけど「聞いてみたけど、無理」って返事だった。キャセイデライト飲みたきゃ偶数月に乗ろう。

(帰りはエコノミー)
 当たり前だけどね。帰りはJALとのコードシェア。日本人が多くて嫌な機内。
 帰りはiPhoneでネットでチェックインして、電子チケットにして空港のゲートとか通過した。うまくできるもんですな。
 電子チケットは電波につながらないと消えてしまうかもしれないから、プリントスクリーンで写真に撮っておくべきかと思う。

070_20121128195121.jpg
 エコノミーのご飯でチキン頼んだらから揚げが・・・これが、普通のよりマシだが、キャセイとして考えるとおいしくない。キャセイといえど万能でないというか、所詮エコノミー。香港行きの旨さは何だったんだろうか?

 またキャセイ乗るね^^
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

くだらない安倍たん

 くだらないといえば、ポッポ引退ですって?www

(安倍たんやはり・・・)
 伝聞情報なんで正確なところはってことですが、「約束したことは必ず実行」とか日銀引受とかインフレ目標とか、そんなことを言うもんだからそこいらへんのインテリが騒いできてますがな。
 で、中身はともかくも、やはり安倍たん自身のスペックは低いままってのが確認できて、誰かの入れ知恵をそのまましゃべっているという、要するに付け焼刃なんですな。
 ポッポの時のブレーンも大概でしたが、安倍たんのブレーンって誰なんでしょうかね?今のところ明らかになってませんが、まさか高橋洋一ってオチじゃないでしょうね?

 わっちは安倍たんは嫌いだしダメだと過日指摘しましたが、麻生たんその他が応援するならまあその辺で良いかとも思っているのですが、やはり危なそうですなあ。心配です。

(日銀引受)
 この手の話が出てくるとどうしても騒ぎになって話が拡散するんだが、なんとかならないものか?
 話をする香具師はまるで打ち出の小槌のように話をする香具師で、攻撃する方はとにかくイカンと言うだけでね。
 そんな言葉遊びなんかどうでもいいから、実態はどうなってるのかよく考えてみましょうよ。

(インフレ目標)
 論文読んでも未だにインフレ目標の意味がわからんのだが・・・でも、リフレ派を攻撃する既存の連中の理屈もヒドイもんで聞いててもどうしょうもないです罠。
 インフレにするって将来どうなるのと議論する人がほとんどですけど、焦点は昔の債務を減価するってことでしょう。となれば今現在、昔の債務が重すぎてどうしょうもないから債権者に泣いてもらう時期なのか、そうじゃないかの見定めだけだと思うのだが・・・インフレ即ハイパーインフレとか飛躍した議論をする香具師が多すぎだと思いません???ハイパーインフレになるにしても潜熱のような期間があると思うんだが・・・

(池田信夫)
 なんか偉そうに講釈垂れているようですが・・・
「ノビーは莫迦なんだから」
 という2ちゃんの突っ込みで終了ですね。

(伝染性単核球症)
 爆笑問題の田中がかかったとか、で、入院。肝機能障害もって、そりゃ急性肝炎だねw
 実はわっちもかかったことがあって一発入院でしたね。安静第一です。あれは微妙にクラクラするんよ。
 病名が併発するんよね。
・伝染性単核球症
・EBウィルス症候群
・脾臓肥大
・急性肝炎
 とカルテには山のように病気が並びます。今、田中の肝臓はアル中以上のスピードで壊れてます。

 まあ、爆笑問題は大嫌いなんで即刻消えて欲しいが、同じ病気をした誼で、早いこと治して元気になれ。

(萩の話)
 9月決算で売上は1割減。
 原因は萩以外は横ばいだが、萩市内の売上が減ったため。
 とりあえず無借金だし、利益もトントン以上みたいなんで、経営的には問題なし。
 現在の課題は相続ですと。会社の勘定に社長借入金4000万あるので、これをどうしようかと。

 朝4時起きで、1日じゅう立ちっぱなしで、腰痛い。

 ・・・ということみたいです。

(市役所の接待)
 偉いさんが来て接待しようにも、市役所の規定で一定額以上の接待ができないとかクソだろってね。
 役所と言えどもそれなりのお客さんが来るときにはちゃんと接待費をつけてあげないといけないと思うんだが・・・わっちの料理より安いコースでやってるようじゃね。
 
(教養)
 藤田観光の創業者は萩の人なんだけど、その人の子孫が萩に来るとか。
 で、最初はポカンとしてたんだけど、よく考えれば東京の椿山荘が藤田観光で、庭にも行って、山県有朋とかなんとかって看板も読んでたので、話がつながって、話題についていけるとか。

 人間どこでどういう風に話がつながって役に立つかわかりません。
 もしそれなりの人付き合いとかこなしていかないといけない人たちは、どこかに出かけるなり、ご飯にこだわり持つなり、勉強して古典か漢詩の知識があったり・・・そういうものがないと苦しみます。それなりの人たちはそれなりの教養ってのがあるので共通の話題についていけなければおしまいになっちゃうんですね。
 例えばG7のサミットでも、雑談はシェークスピアとかの話題なんで、歴代首相はポカーンだったらしいんだけど、中曽根とか宮沢とか小泉はちゃんと話題について行ってたみたいで、彼らは底は浅くないのですね。野田たんはポカーンらしいけどw

 ミンスの底の浅さというのはこういうところからも感じますなwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

萩2012秋(お昼御膳)

 お昼の御膳ですね。

(一気に行く)
045_20121120230035.jpg
 胡麻豆腐とイカの酢の物。

046_20121120225943.jpg
 イカと貝柱の梅酢あんかけをプラス。

048_20121120225942.jpg
 刺身。イカ・かんぱち・さわら。わっち用でサワラです。

050_20121120225941.jpg
 えび芋の炊いたん。

052_20121120225940.jpg
 サワラのあら煮。

055_20121120225939.jpg
 茶碗蒸し。

056.jpg
 ご飯とあさりの味噌汁プラス。

058_20121120230005.jpg
 わらび餅。

060.jpg
 ごちそうさまでした。

 お昼ごはんとしてこれ以上のものはないです。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

萩2012秋

 行ってきますた。早速並べて行きましょう。

(おまかせコース)
 今回のテーマはカニということで・・・

020_20121118213352.jpg
 ズワイガニの酢の物。上品な酢がカニの甘さを引き立てます。カニの身は甲羅の部分。

023_20121118213351.jpg
 イカ団子(中に銀杏が入ってる)、サツマイモ、銀杏。新鮮なイカを惜しげもなくフードプロセッサに入れちゃって・・・作業を見せてもらった。

024_20121118213350.jpg
 れんこん餅。揚げてある香ばしさと出汁がの旨さがたまらんっす。

025_20121118213349.jpg
 カニしんじょう。しんじょうに蟹の身を混ぜたもの。ダシは例の澄んだやつ。

028_20121118213348.jpg
 刺身。トラフグ、イカ、さわら。わっちが鰆大好きなのを知ってるので、必ずサワラw
 左はフグ用の橙のポン酢、右は醤油。橙のポン酢が激馬で売って欲しいレベル。
 わっちは刺身のイカは大嫌いなんで基本食べられないんですが、ここのは食べられる。
 いろいろ聞いたが、材料の質は無論のこと、さらにはやはり包丁の技術の差だとか。包丁で細工する、切断するとあと1つ内緒の技術を入れてるらしい。曰く「5年か7年やれば誰でもできるよ」って言ってますたが、現実そうはいかないんですわ。
 ちなみに息子に教えて引かせているが、とてもお客に出せるシロモノではないとのこと。のれんの向こうで大声で文句言ってる息子。がんばってくれ。

 去年と比べると魚の香りは変わらないが、舌触りがわずかに落ちたかもしれん・・・気のせいかな?

030_20121118214915.jpg
 カニを蒸したもの。一番美味しいカニの食べ方だとか。繊維1本に1本が立っててうまい。

032.jpg
 かぶらの炊いたん。わっちは基本かぶら嫌いなんですけどね。でも、おいしいかぶらはおいしい。

036.jpg
 あわびの炊いたん。あわび御膳に出てくる奴。蒸したのじゃなくて、ダシで炊いたもの。

037.jpg
 アラのしゃぶしゃぶ。前も食べたが、違いは玉ねぎが追加されたことw
 ちなみにしゃぶしゃぶした出汁の方はアラの脂と臭みが出ているのでたべません。

039.jpg
 トラフグのくちびるの揚げ。身ではなく、くちびる周辺。ぷりんぷりん。

042.jpg
 ごはん、あさりの味噌汁、おみおつけ。ごはんが輝いています。

043.jpg
 葛切り。何度食っても飽きません。

(感想)
 相変わらずのレベルで、美味しくないものがあったら正直に「おいしくない」とか言ってやろうかと思っていましたが、隙はありませんでした。
 特に刺身・煮物のレベルの秀逸さは東京の高級店の比ではありません。一体、高いお金を取って、連中は何をやっているのか「金返せ!」って言ってしまいそうになるレベルです。
 あえて言うならば、今回は遊びが全くない料理でしたかね。わっちは煮物にも重点を置いているので、あの南蛮漬け風のラタトゥイユをもう一度出して欲しいところ。

 というわけで、これからもいろいろ食べに行くわけですが、ここが基準となってくれるおかげで、その店のレベルが測れるというものです。感謝ですね。

※今回はお昼の御膳も後日うpしますね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT
