金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

心配すんな

 6月頃に書こうと思ってたネタなんだが、今頃・・・いや、机の上の資料が邪魔でwww

(中小企業金融安定化法期限切れ)
 我らが大前研一が「これは大変だ~」とかほざいていやがったので、一応私見。

 まず金融庁だっけか?が発表している円滑化法の施行状況って表がある。
 これを見ると24年3月末には300万件で、8兆円のリスケをやったとあります。都銀2兆円、地方銀行3.7兆、信用金庫1.7兆くらいなんですね。
 で、こいつが全部アウトになったとしたら償却するのは大変だが、まあちょっとずつ償却すればどうってことない金額。おまけに銀子も引当金でどう対応しようかってのは終わったとこもあるし、計画練ってるところもあるけど、明らかに足りないんでどうしよ~ってところはわずかしかないはずである。大体、信金とか元からリスケとかやってたしね。
 そんで、各行の対応だが、いきなり4月になって基準が変わりましたからとバンバン切り出せばマスコミの餌食になるのでそんなことはしません。明らかに返済見込みのないところから償却原資見合いで処理していきます。
 というわけなんでこれ自体大変困った制度だったんだが、その出口戦略というのも各行漸進主義を採用するはずなんで、大前研一が騒ぐような事にはならない方にわっちは1票ですな。

 同じように帝国データバンクも「円滑化法切れで大変だー」って言いまくってますけど、たぶん書くネタがないもんで、警戒用に添えてあるだけで、4月になっても急に倒産が増えることはないでしょうな。4月で潰れるなんて、よっぽど回復見込みのない企業ですよ。

 というわけで、今後、このネタがまた年末・期末と出てくると思うけど、影響軽微ってことで良いかと思う。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

外してきてるわ

 外れてきてるわ・・・読みが。

(オバママジか?)
 なんか第1回TV討論会でやる気のなさを見られてから支持急降下でロムニーと接戦たまには窮地とかマジか?
 ひでえ話でロムニーなんか出てきたらろくな事にならんで・・・もし言ってること実行しちゃったらですが。
 まあ、この際、共和党に出てきてもらって中国押さえてもらう方に期待してもいいような・・・ね。
 
(恐ろしい奴ら)
 橋下たんが激怒した件ですけど、あのあとに新聞記者とか自称ジャーナリストが文春や新潮でなくて、なんで朝日なんだとかほざいてるな。
 あの違いがわからないというならホントに人非人もいいところで、そんな香具師がマスコミっていう第4権力握ってるときたら恐ろしいですな。
 詳しくは書かんが、あれは抹殺なんだぞ。それがわからないとか真性のアフォか。
 
 マスコミも第4権力というなら、署名記事だけでなく、取材している奴らも名前と所属部署と電話番号とemail公開して臨んだらどうなんだ?権力にはプライバシーがないと言うなら、お前たちだって同じぢゃないか。

 ちなみに先週、新聞取ったほうがいいかどうかの相談を受けましたが・・・買うなと言っておきますた。業界紙は買うべきだけどね。一般紙はいらんな。

(そこをなんとか)
 NHKのBSプレミアムでやってるドラマなんだけど、良いドラマぢゃないか。元は漫画だけど。
 1.5級の感じがするけど、あんな出来の良いドラマを地上波に乗せないとかNHKセンスなさすぎる。

 そういや主演の本仮屋ユイカって三菱ミラージュのCMやってるんだね。あのいい女は誰だと思ってたら彼女だったのね。ドラマで見るとなんか変だけどw
 でも、わっちは相沢紗世が大好きですけどね。
 話変わるけど、おにゃのこに
「相沢紗世ええよなあ」とか言ってたら、
「じゃあAKBでは?」って聞くので
「こじはる一択」
「あははやっぱりそうだと思った~」
 って、わっちの趣味バレてるんだろうか?

(めちゃイケ)
 今週は最初と最後のオカグチタカシを見て終了。間は5倍速飛ばし。
 良いよね、メチャメチャニュースってwww
 あれ、最初は岡ちゃんをいじるやつで、展開が嫌いだからチャンネル変えてたんだけど、ナベツネ会長から大笑いするようになったね。イジリ方は毎回同じなんだけどね。
「全部ウソじゃ!アホかボケー」
 はクリーンヒットでしょう。

(予定通り行かず)
 平日は働き、土日はお出かけするのが年末まで続きます。
 その1日目が今回だったのですけど、日曜日に超絶ダウンですな。近所でハロウィンパーティーやってて朝から変な歌唄いまくってたんで、寝るに寝られず、日曜日フラフラで気持ち悪すぎて死ぬかと思った。
 今日で何とか取り戻したような感じですけど、ちょっち辛い。

 来週というか、今週末はテイルズ・オブ・エクシリア2をやんないといけないので、1週間はゲーム漬け。
 相変わらず台湾で何するか決めてない・・・よく考えたら、今回、単にキャセイに乗りたかっただけじゃwww

(Windows8)
 触って来ました・・・なんというか・・・微妙です。もうちょっと違和感なく使えるのかと思ったら、メトロは戸惑いますな。
 でも、ノートPCは買わないといけませんね。これにはただのウルトラブックとタブレットにもなる奴があるんだけれど、微妙ですね。富士通は分離型を出してきて、それはダメだろと何度言ったらわかるのか・・・SONYも微妙。
 わっちはiPhoneやめますけど、周りにNEXUSとかミニタブレットを使ってる香具師もちょろちょろ増えてきて、なんでそんなもんいるんかと思うわけです。ノートPCなんかもういらないよ、とか連中は言うんだが、ホントにPCいらんのか?って、そうか連中WEBしかやってないもんな。WEBしかやらないならタブレットで十分なのか・・・そうなのか・・・

※Wifiだけだと海外でなんかあった時に簡単に死ねるので海外行くときゃタブレットはオススメしませんね。

(野田粘るな)
 正論だけ吐いていれば道は拓けると思っているのだろうが、事実ちょっとずつ進んでますけどね。しかし、こいつの薄い言葉の信頼が地に落ちるのはもっと早いかと思ってたら、なかなかボロを出さないので墜落せんですな。みんなイライラするわけです。でも、野田はその辺わかってるのかどうかわかんないけど強いね。

 周辺では在日の献金とか事務所費とか騒がしいけど、まあ、その辺は事件にはならんでしょうな。この辺みんなブーメランですから、ミンスはみんな死んでよろしいってことで。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

価格の話

 意外に驚きがあったりね。

(価格は大事)
「価格が全てじゃない」
 世の中ちょっとわかったふうなことを言い出す輩がいるけど、そのとおりなんですが、それは価格についてそれなりの造詣があってこその発言でありましてね。その昔、三只眼パイが「力を捨てたい」と願う人間八雲に「愚か者!それは力を極めたもののみが言えるセリフじゃ!」と激怒したことを思い起こさせます。

(月の家賃20万)
 月の家賃20万って聞いてどう思うだろうか?
 わっちは月20万の家賃なんて借りられるのは年収1000万クラスでないと無理でね?とか思ってました。
 事実、月の家賃が20万ってのは山手線周辺で80平米のマンションが借りられるくらいです。池袋、新宿、渋谷の数駅あたりですね。恵比寿その他だと20万ではキツイ。広い部屋なら世田谷(高級住宅街除く)や武蔵小杉のタワーマンションも20万です。まれに大船のでかいマンションとか・・・そういう感覚です。
 大阪だと梅田周辺の50平米、天満・福島など市内の優良物件が20万ですね。

 20万と書きましたが、実際17万ー20万くらいと思ってもらっていいですね。つまり年200万-240万です。

 実際どうかというと・・・家族持ちは借り手がいません。1つ下の15万クラスには大量にいるようです。しかし、そういう家族用の3LDK、4LDKの駅チカ・都市圏にある住宅はそれなりに高いので。当然空き部屋も多くなってますね。
 1LDK・50平米で20万となると借り手が出てきます。借り手は独身の男ですね。女の人はお水しかいません。
 で、借り手の属性ですが、男・40代前後・年収650万(税込)・店長・支配人等の末端リーダーが多い。
 この属性がチラホラいます。世の中、少子化でケコーンできない人が増えてとか言われてますけど、そのとおりなんでしょうが、分ければ独身貴族って属性はまだあるようですね。
 しっかし、年収650万では税金と社会保険料引かれたら可処分所得って550万ない位だと思うのですけど、そっから家賃に200万も出すって個人的にはスゴスって思いますね。そんなに払って大丈夫なんかしらん?って思うのですけど、まあ、そういう人が実際いるってことを学んだのでした。
 企業の借り上げはダメだね。シブチンでw

(牛丼)
 去年は値引きセールばっかりやってましたが、あれどうだったんでしょうねえってことで、業績悪化で今年はセール無しで値上げ傾向のようですがね。まあ、マーケティングに興味のある人はみんな「あれはダメだ」って思ってたと思うんですけど、そのままアウトってことでね。
 これからどうするんでしょうねえ。生暖かく見守りたいですね。

(Amazonすげえな)
 またわっちの古本が売れたよ。40年以上前のですよ、わっちが生まれる前の。古い外国の契約約款の解説本。
 今回のは値付けが安かったかな。もっと値上げしとけばよかった。というわけで他の古本をさらに若干値上げしました。
 でも、売れるって嬉しいね。アマゾンがなかったら売れることもなくわっちの本棚でただのコレクションとなってたかと思うと、必要とされる人のところにいくってのは良いことなのかと。Amazonすげー。
 安くすりゃ売れるってもんじゃないのをAmazonは教えてくれる。みんなアマゾンで自分のコレクションとか売りに出してみればいいのに。すげー勉強になると思う。

(家電量販店の商品部)
 値付けの話聞いたけどおもしれー
 多分面白い部署なんだろうけど、激務で死ぬ罠www

(価格破壊)
 わっちは直接関わったことはないんだけど(若干あるかw)、安易に値段をいじろうとする奴が多すぎるよな。
 経済学の教科書で授業を受ければ「価格と需要曲線がー」ってのはみんな習うんだけれど、マクロで価格が安定することが投資決定には重要(期待が安定するってことだね)ってところはごっそり抜けるか、聞いてもスルーって仕儀で、価格のことだけ頭に残っちゃうからね。
 もちろん、その辺のサラリーマンが啓発・ハウツー本を電車の中で読んでればそんなことにもなるわけでね。

 それをわかった企業だけが今余裕かましてると思うんだけどね。余裕かどうかはわかんねえかw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

動物精神

 animal spiritの訳なんだってw

(腰痛長引く)
 こんな良い季節なのに、腰痛で動けないとか。今回長引くなあ・・・

(JOY激賞)
 西武新宿線の鷺ノ宮に「JOY」という洋食屋があるのだが、ここの料理が激馬なんで記しておきます。
 わざわざ西武線に乗るってのがめんどくさい事この上ないが、味は保証しますよ。
 ネットの評判が全くと言っていいほどないのですけど、もちっと褒めてやれよ。

(ハシシタ=橋下)
 何やら大騒動になってるみたいですけど、まあ、引いて考えれば
・左翼ちっくなゲスはもはや悪口しか言えないほどの低能というか、追い詰められたな
・橋下は醜聞で潰せると従来手法を使いまくるが実は潰せない
・朝日がクズなのは前からのこと
・引いて論評するジャーナリストどもも内心どうだか(橋下潰れろとか思ってるだろ)w

・そうか全国の「佐野」って苗字の名前の連中はみんな血脈差別主義者って言いたかったのね^^

 要するに橋下たんを潰すのは従来手法じゃ潰せないわけで、前からその辺強いって言ってるやろってね。
 ところで朝日新聞って内部処分ってするんですかね?公開して欲しいもんですねw

 しっかし、社会派なんて仕分けされるジャーナリストとか映画監督とか、子供の頃からよく見たけど、1人としてまともなのいないよな。それにして行動が動物精神そのまんまですから、見ていて不愉快ですな。

(ラガルドありがと)
 IMF他の会議はみんな大人の対応でね、中国は来なかったのが問題だとか新聞とか書くけど、英語そのまま聞いたら「来ない奴は知らねえ」って意味だと思うんだけどね。来なくていいんだよw
 で、誰も触れないんだけどこの会議の最中にIMFの報告書が出て、自己批判してたのよね。要するに危機に陥った時に極端な財政支出カットはろくな事にならないと。これは主流派経済学者がみんな言い続けてきたことなんだけど、ついにニュータントの牙城IMFもその思想に変わったということで、良かったなと思う次第です。こうなったらもはやIMFは莫迦と書けないのでありますな。ラガルドが出てきた時の変化に気づいた人は何人いたんだろうね、ちょっと興味あります。
 こういう報告書が出るからにはシカゴ他の基地外ニュータントはみんな辞職したのかな?IMFって元々ケインズが作ったんだけどね。おかしな時代が続いていたもんです。

 さて、IMFその他の処方箋は間違ってないわけです。でも、その処方箋をもってしても今の危機を解決できるかどうかは誰もわからない。1つでも間違えば確実に爆発ですしね。特にラガルドは「成長がなければ解決しない」と言いましたが、それは誰でもそう思うんであります。解決ってのは今の延長にはないのでしょう。それこそanimal spirit(血気とか訳すのが正解)で需要を盛り上げてくれないとってことですけど、これは昔わっちも言ってたことなんで割愛。
 要するに主流派で考えれば、みんな考える結論は同じで、そう考えない人は異常者と断じてよろしいってことですな。

 ラガルドは予定を1日伸ばして、NHKで「女性よ、もっと社会で働け」と応援して日本を去ったのですね。忙しいのに、日本を大切にしてくれるんだから、ありがとん・・・としか言えないですね。

(財政の崖)
 コメントしません。つーか、共和党はホントにキチガイじみてる。

(特例公債法案)
 財務省側は執行後ろ倒しで凌いでいるので大変だー、だから早く法案成立をと言う。
 暗黒卿とかはFB出せばいいやんという。
 それを批判する連中もおぱーい出る中で、わっちの近辺も出張延期とか莫迦な仕儀になってるわけですw

 これわっちが知ってる範囲では特例法案通らなくてもFBで廻せるような気がするんだけどね。予算は通っているわけだから。予決令にも触れないような。ただし、FBはおそらく年度を超えられない。つまり、3/31までに特例公債法案が成立しないとアウト。
 ラガルドは「国際金融に不安を煽る材料を後回しにすんな」とお冠であります。ごもっともw

 ミンスは文句タラタラだが、元々予算と予算関連法案を分けるという慣習を破ったのはミンスでありまして、今頃困ったなとかどの口が言っとるんじゃってわっちは思いますね。ただのブーメランでしょ?いいやん、デフォルト起こして日本がめちゃくちゃになっても、ミンスに票を入れたバカどもが責任取るだけだしw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

わっちの世代もダメだな

 わっちも含めてダメ人間だらけですんません。

(紋切型は困るよ)
 中国が尖閣諸島を取るためにいろいろ画策しているのだけれども、そのことについてはわっちは正直興味はないのよね。わっちが興味があるのはそういう事態に対する反応のほうなのね。

 反応って言えば、表の反応で言えば
・尖閣諸島は今まで通りにすべきだったのだ
・尖閣諸島の実効支配を強めるべきだ
・領土問題はないのだからほっとけば良い
・領土問題はあるとして交渉すべきだ
・尖閣諸島で狼藉すれば、公権力を行使すべきだ
・元々尖閣諸島は日本のものじゃないか
・反日デモで大損害じゃないか
・通関とか遅れて嫌がらせされてるぞ
・中国大使が大変なことになると言っていたのを非難したが、実際大変なことになったではないか

 と、まあ、こんな辺かな。
 この「島のせいで金が大変だ」って言う人間の方がインテリや経済人・実務家方面で多いような気がするけど、まあしゃあないか。「金のことより島だろ」って言ってる人間もまあそこそこいる罠ってことですけどね。
 お互い罵り合っているようだけど、自分の吐いた言葉の「島」を「金」に、「金」を「島」に変換しても同じ意味になってしまうのがワロスなところです。要するにどーでもいいわけです。
 で、世の中を支えてる30代の言質も大体こんな感じでしょうな。
 こういう現象を見て、どっかの学者や評論家や新聞とかは「日本は右傾化でヤバス」とか「戦後教育のせいで、争いそのものを避けるようになってお莫迦になって」とかそういう話が蔓延してましたよね。

 ハイ、長くなったけど、こっから本題。上記の反応をした連中=わっちの世代の実務家やインテリ連中ですけど、そんな「右傾化」や「戦後教育」でさっくり語られるような人間じゃないわけですよ。

(戦後教育なんかに染まってないクマ~)
 わっちの世代はいわゆる「戦後教育」を受けましたよ。でも、はっきり言って戦後教育なるものを受けて、それをそのまま真に受けて自己の考えや思想を表現してるやつなんかわっちの世代のインテリにはいないわけですよ。そんな奴がいたら共産党民青同盟とかの人間のクズ・キチガイですよ。
 憲法9条?大事ですよ。
 憲法9条?そんなのウソだって知ってますよ。
 こんな調子ですよ。
 戦後教育なるものを受け入れつつ、反発もしつつね・・・両方わかってるつもりなんですよ。どっちかというと戦後教育なんかみんな莫迦にしてますよ。

 ところが、今回、中国の対応を目の前にしたら、
「反日デモで損害出たぜ、どーすんだよ。さっさと事を収めろよ」
「尖閣なんか小さな問題だろ、棚上げだor共同開発にすりゃいいじゃん」
「騒ぎを起こした連中出てこいゴルァ」
 ってな騒ぎの反応をしたわけ。特に政治方面なんかどうでもよくて、実務家の連中がね。こういうのって「宥和」って言うんだけど、まあ簡単言えば「まあまあまあ」と相手をなだめていれば事は収まるんじゃないかという態度なんだよね。これって戦後教育の目指すところだよねw
 最初、目を疑いましたね。反日デモで暴れた莫迦どもとある意味脳内同じぢゃないかと。「島より金」って考え方よりさらにレベルの低い考え方なんだとね。

「戦後日本は政治の路線対立はともかくも、実務者が現実に立ち向かって支えてきた国」
と言ったのは榊原英資たんでしたが、同時にその実務家の現実を見る力が失われているんじゃないかと危惧していたのが10年ちょい前。で、例に漏れず今の実務家である我々30代もダメ人間の集合じゃね?ってのが、今回暴露されたこと何じゃないかな?
「オレたちゃそんなことわかってるぜ、ヒャッハー」
 って筋斗雲に乗ってはしゃいでる割には、手のひらの限界もすぐ近くにあったというわけw

 わっちは同世代の30代には幻滅しましたよ。まあ、中国の狼藉見れば激しく反応したくなるのはわかるけど、騒いじゃダメだと思うね。

※騒いだのは少数だと思うんだけど、どうも普段から悪態ついているような雑魚じゃなくて、アクティブな本尊が騒いだような気がするな。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT