金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

消費税上げの手割論

 結末は見えていませんが、今のところということで。マスコミって莫迦ばっかり?
 振る舞いって大事なんだよ^^

(わっちの手割論)
 なんかオザワンおかしい雰囲気がマスコミ方面で顕著ですが、今回の件を手割で考えるとオザワンだけ悪者にするにはちょいとかわいそうな面もあると思われ。なんでオザワンのフォローに回っているのかは謎だw

◯オザワン
 今回は消費税法案の賛否であり、それをミンス内の手続きに逆らって反対票を投じたのだから非はその分あり、ミンスからそれなりの処分が行われるのは当然のことで、それに対して甘んじるか離党して新党に打って出るかはその後の選択だろう。
 しかも、今日、変な顔の輿石に話をしにいったのは仁義を切りに行ったわけで、そこで輿石がしかたないですなといえばすんなり離党なんだろうが、「ちょっと待ってくれ考えなおしてくれ」などというものだから、待ちを決め込んだのは当たり前だろう。
 オザワンどうしたんだ?筋の通し方を知ってるというなら、新生党の時より成長したということか?w

◯変な顔の輿石
 党を割りたくないというのが本人の希望らしく、当然、選挙だってすぐにやりたくないという・・・コレが立場が違って自民党が同じ事やったら口汚く罵る御仁だろうにで、笑わせてくれるw
 で、まあオザワンの話も聞いたし、考えなおすように要望を聞いて回るのも致し方ないところで振る舞いとしてはしょうがなしか。
 しかも反対票を投じた処分も穏便に済ましたいらしく、離党勧告とか除名とか厳しい処分を課さないように考えているのも当然でしょう。内閣不信任案じゃないですからね。ただの法案に反対しただけだからいきなり除名とか無茶苦茶なのは当たり前。
 変な顔なのが見てて嫌だが、まあミンスの幹事長としてはなんとか事を収めようと動くのは当たり前なので、ミンスの中が騒ぎになってるという非はあるが軽いほうかと思う。

◯前原一派
 党内手続きをまとめたのに反対票を投じた連中に不快感を表すと同時に厳しい処分を求めているらしい。
 でも、法案に反対しただけで、党議拘束に反したのは事実だが、それでいきなり除名とか無茶苦茶なのは本人たちも莫迦じゃないからわかっているのだろう。それでもそう主張するのはひとえにオザワン追い出しのための政局で考えるからで、理を曲げてそう自分たちの思い通りにするために除名等の処分を持ちだしてきたから非はオザワンほどじゃないが、それなりにあると考える。

◯野田たん
 まだ判断を示していないのでなんとも言えないが、こういう事態になることを想定した上でオザワン突っぱねをやったわけだから、オザワン反乱以後の対応もああなるわけで、今のところ非はないな。

◯谷垣たん
 参議院の審議の前提にミンスの党内処分を条件にするのは野田たんの言うとおり大きなお世話。
 ミンスの中から反対票が大量に出たから3党合意の前提が相当崩れているというのも言い過ぎでありましょう。
 ミンスのゴタゴタを政局に使いたいのはわかるけど、よそのお家騒動なんだから黙っている方がお得なのはちょっと考えればわかること。筋がわかってないということでかなり非があると思うね。余裕が無いのかな?

 というわけで別に反乱起こしたオザワンだけ非難されるようないわれはわっちはないと思うのだが。以上の手割を考えると今回の動きで一番悪い奴が浮かび上がってくる。それは・・・

 原口一博

 お前だ!欠席決め込んだお前さんの考えは汚いよ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

キーボード来たわあ

 今来ますたw

(その名はFILCOの赤軸)
 Majestouch2 FKBN108MRL/JB2
 これですね。台湾製です。
 http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=881

 キーボードとして考えると高級機に入る部類です。メカニカルキーボードなんでキーを打つときにカチャカチャ音がしますが、それが気持ちいいと思えるかどうかですね。さわり心地、打ち心地がとても良く、非常に打ちやすいですので満足してます。

(キーボード論)
 今までメーカー製を使っていたのでそんなに選ぼうとも考えなかったものですが、自作となれば選択の幅は広がるわけで、キーボードは基本的に毎日使うものだからお金かけても良いと思う部類だと思います。
 で、基本的なことだけ示しておくのであとは判断ですね。

「キーボード何にしたらいい?」と普通に聞けば、
「お金あるならリアフォ一択じゃね?」と返ってきます。
 リアフォってのは東プレが作っているReal Forceのことですね。高いっすよw
 静電容量無接点方式、純日本製、金融機関系マシン特にトレーダー端末御用達という折り紙つきの高級機です。何を隠そうわっちは会社ではリアフォです、1人だけw
 何もわからない人はとりあえずリアフォ買ってれば不満なく扱えると思います。使い心地は悪くないし、一度使うとメーカー製のキーボードとかショボくてやってられないかもしれません。ただ、採用しなかったのはわっちのキータッチは少し横着気味で軽いので、リアフォは少々(と言ってもほんの少々ね)ちゃんと打たないと反応しないので、打ち漏らしが発生することがたまにあるのと、キーが若干固いのがイヤです。
 まあ、ちゃんとキーボードを打つ真面目な人にはぴったりなキーボードかと思うので別にリアフォで何が問題になるというわけではないから買って損はないと思う。

 他に主としてノートパソ用のパンタグラフ方式はそこそこ使い勝手は良い感じで、メンブレン方式はめちゃんこ安い代わりに普通に打ってると接触が悪いのか文章がメチャクチャになるので使用に耐えないです。富士通製のメンブレンは良い感じですが、まあ、好みでありかと思うがこれのみ高いです。

 最後にメカニカルキーボードですが、押すとカチャカチャ言うのが特徴ですね。
 基本的にドイツの旧Cherry製の軸を使っているものがメインですね。こいつには黒軸・茶軸・赤軸・青軸という種類がありそれぞれ特徴があります。左から押すのに力が必要で、右に行くほどカチャカチャうるさいです。
 で、わっちが採用したのが赤軸で軽いタッチでありながら深く押そうとすると反発力が上がってくるので、押していて非常に気持ちいいです。この点リアフォより上です。
 赤軸を使った製品は各社あるのですが、いろいろ触った結果、FILCOのMajestouch2という代表的な製品に落ち着いたのでした。今も打っているわけだが、すんげー感じイイ!!!

 というわけで少々今のキーボードに不満があるなら取り替えることをおすすめします。
 VAIOのキーボードはそんなに不満なかったので良かったけど、NECのキーボードはNum lockに知らない間に指が当たる構造でたまにイラッとすることがあって嫌だった。さっきまで使ってた予備のキーボードは安物の中国製メンブレンでしたが、こいつがちゃんと打てないのでストレス溜まりまくりですた。こんなんでストレス受けて寿命縮まるとかアフォみたいなので、ちゃんとお金かけるべきだと思います。

 なかなかお店で触る機会がないかもしれないけど、ヨドバシやソフマップなんかで触れるので自分にあったものを見つければ良いと思う。コレばっかりは何が良いかは人それぞれなので、打ちやすくてストレスフリーなキーボードにめぐり逢えたら即買いだ^^
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

国債発行のメカニズム

 ええ、完全にある人の受け売りですともwww

(天井はよくわからんほど高い)
 個人の金融資産残高<国債発行額となると危ないという議論がある。
 しかし、国債発行のメカニズムを理解してない議論だ。

 国債はそれを保有する人にとっては資産となる。
 発行された国債を銀行が買う場合と銀行以外の誰かが買う場合に場合分けする。

 銀行が国債を買うとその額だけ新たに預金が増える(信用創造)。
 銀行は預金の運用対象の1つとして国債を買うと考える人が多いがマクロ的に見れば順序が逆である。
 その預金は個人または法人の預金になるが、全額が個人預金であれば、この面からは国債の増発はそのまま個人の純金融資産残高を押し上げるから、両者の差は縮まらない。
 銀行の信用創造で増えた預金が法人預金になれば国債の増発は企業の金融資産残高を押し上げることになる。
 いずれにせよ新規に発行された国債を銀行が購入すれば民間の金融資産残高が増加するのである。個人の金融資産残高が天井ではない。

 銀行以外の者が国債を買うとどうなるか?
 国債購入者Pは国債を手に入れて預金を政府に渡す。Pは金融資産の中身は入れ替わっただけで残高は同じである。政府は手に入れて預金を何らかの支出に当てるがその結果誰かの預金が増える。
 つまり、民間の預金残高は不変だが、国債という民間にとっての金融資産が増加する。
 ここでも個人の金融資産残高が国債発行の天井にはならない。

 結局、国債の発行残高に天井はない、少なくとも相当高い。国債を発行すればその分だけ蓄えが減ってしまうようなものではないのである。
 問題は借換債の購入を誰かが拒んだ場合、歳出総額が増やせなくなった場合、金利が上がって利払い費がかさんで本来の歳出を減らさざるをえない場合、円が急落する場合に起きる。

(バランスシートは?)
 銀行が資金の運用先に困って国債を購入しているという話があるが、厳密に言うと違う。
 すべての預金は銀行自らが作り出すものだからだ(信用創造)。銀行が貸出をしたり、債券を購入したりすると預金が増える。逆に企業が借入を返済すると預金が減少する。
 現在は貸出の増加による信用創造ではなく、国債の購入による信用創造が大きくなっている。
 もし預金の運用に銀行が困ると感じているなら、他方で預金が流出して困っている銀行があるはずである。郵貯はその1つかも知れない。満期を迎えた定額貯金が継続されなければ郵貯は国債保有額を減らさざるを得なくなる。だが、郵貯が手放した国債を購入するのは定額貯金からシフトしてきた預金の運用先に困った銀行ということになるのだろう。

 以上、メモメモ。

※国債発行の限度額は金利に依存すると思いますがね^^
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

つまんねえ戦い

 これからやるんすよ。

(見てろ大分県)
 ちょいとおふざけが過ぎる案件があるので叩き潰しますよん。
 頑張るのは良いけど、過分なことをするんじゃない。

(オザワン)
 必死ですねえwww
 どう転んでも詰んでいるんですがねw
 こちらは暇で助かります。

 新党名「OZW48」って素敵すぎるだろwww

(ミンス)
 まあ、良く考えてあげれば、意味もなく騒いだ責任を「消費税上げ」という誰もが嫌がることをやらされて責任を取らされる羽目になったということかにゃw

(iTunes復活)
 プレイリスト再編は辛かったわ~

(鴻海が丸ごと買うぞ)
 日経新聞によれば・・・まあ、鴻海が怒るのもわからんではないが・・・叱咤でしょうな。すぐに鴻海はろくでもない企業みたいなイメージをつけようとするんだろうが、そうじゃないと思うんだが・・・

 仕事の遅さといえば、わっちの周りは群を抜いておりまするぞ!

(シリア内戦)
 シリアって事情は詳しくないんだけど、あれ放置してたらどうなるのかね?戦争が広がるんだろうか?
 トルコ軍機撃墜を見てると事件の拡大をお互い望んでないようなので、自制だけは効いているようですが・・・まあ、内戦で殺し合いってことであればもう手は出せませんな。
 介入すると泥沼は目に見えていますんでねえ・・・何人死のうが放置プレーでしょうな。

(ギリシャ)
 いろんな人の話を総合すると、結局、何もない国で、お金も使い果たしてしまったし、禿げた土地になるのかなあ・・・キプロスの軍隊も維持できるんだろうか?

(国債との戦い)
 ってイメージなんですかね、ミンスは?
 理論上は国債発行の天井って相当高そうなんだけどね。借換債が普通に消化されればね^^

 この戦いはくだらねえ戦いなんだって、誰か教えてやれよw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

あと少し

 要するにヤル気の問題ですが(^^;
 しばらく平和な日々かもしれんね。

(キーボード)
 今使ってる予備のキーボードはちゃんと入力できないことが頻発してて本当に腹が立つ。メンブレン駄目だ。
 赤軸手に入れるまでの我慢だ・・・ブツブツ。

(PC設定)
 ほぼ終了。
 iTunesのライブラリが崩壊してしまったが、そろそろプレイリストは見なおしてもいいかもしれん。
 TN方式の液晶は動画やゲームなんかをやると味が出て良い感じ。
 IPS方式はテキスト等を見るのに最適ですね。
 両方とも要カラー設定です。

(オザワン大変ですなあ)
 何やら目標の54人を超えたとか超えないとかやってますが、あの情報の出方から言えば造反人数は思ったより少ないんでね?切った張ったの情報戦ですが、本当にくだらないですわなあw

(前原たんの言動)
 えらい横着な物言いしてたようですが、まあ、仕事の跡を知ってる人間からすれば、そんなことをやる香具師だと思うんだが。前原なんか頼りにするほうが愚かw

(予備の予備)
 2代前のPCを人にあげることにしますた。
 もったいないけどVAIOだし、VISTAだしで今更予備の予備になるわけもないので、押入れの中で眠っているよりは誰かが使うほうが世のためですにゃ。

(予備)
 ご臨終のVALUESTAR W君ですが、マニュアルもぞもぞやってたら3年保証が出てきた。
 もしかして、コレで直る???

 うーん、コレが予備だとノートPCどうしようか?

(スマホ)
 さて、iPhone4が12月に契約2年を迎えるのですけど、どうしましょっかね?
 今どうということはないんだが、iPhone5は秋のようだし、Docomoからは出ないだろうしで少々思案中。

 架空請求事件のせいでAUはありえないし、たぶんソフバンでiPhone5になると思うんだけどね。
 でも・・・Windows phoneがなんか良い感じのような気がするんだけど、Windows8g出てから考えるかな。多分ダメなんでしょうけど、微妙にシェア増えるかもしれんね。というもの開発キットが楽しそうな感じ。遊べそうw
 Androidはこのままだと廃れると思う。

(プログラム言語)
 新型にしたことで、ちょっとプログラム組んでみようかと思うのよね。
 全然必要に迫られてなかったので中途半端な技術でどうしょうもない状態なのですけど、なにかやってみようかと。
 で・・・とりあえず以下のように考えてる。

◯R
 統計ソフトのR。すでに導入済み。
 Rで何かプログラムをかけるとこの先何かと役に立つかもしれんので。

◯C#
 マイクロソフト系の開発言語。
 Windows phoneがなんか良さ気なんで、ひょっとしたら頑張ってみるかも。開発キットがオモローな感じ。
 仕事でもこの技術あるといいんだけどなあ・・・人任せにせんでいいかもしれんので。
 
◯PHP
 すでに言語構造は理解したのだが、コレ使って一体何やるかだな・・・

◯Objective C
 iOS開発用の言語。勉強する気なし・・・

◯JAVA
 Androidアプリの開発言語。
 言語は基本的なものだけで、ライブラリがどうなってるのかさっぱりわからず挫折してます。
 難しいことはないと思うのだが、なにせめんどくさい言語だと思ってる。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT