金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

泣きたいわ~

 そういう時もあるよ、だってさ・・・

(ビス?ビスって言ったな?)
 釘穴じゃなくて、「壁にビス穴」とか言われたら(><)

(韓国)
 さる姉ちゃんがソウルから無事に帰ってきたのはいいけど、おみやげでチョコパイ配ってたのよね。
 で、ホントは食べたくなかったんだけど、お姉ちゃんの手前いっちょ食べてみたら、これがまずいのなんの。
 しかも、わっちの大大大っ嫌いなマシュマロが挟んであって、戻しそうになって、昼の3時から調子が悪くなったのでした。韓国の食べもんはろくなもんじゃないと思われ、今度こそこっそり捨てよう。
 そういや亀田製菓が辛ラーメンと提携するとかで炎上してたけど、炎上すると思うわ。昔、辛ラーメンが美味しいとか評判になったので、いっちょ食べてみっかと1つ買って食べたらものすごいまずくて悶絶しましたよ。以来、一切食べてませんね。辛ラーメンはリアルまずいです、あれは食べもんじゃない。

 韓国2回目らしかったんだけど、1回目は訳がわからんうちに終わったので2回目は「ちょっとよく街を見てき?」とアドバイスしてましたが、帰ってきて街並みの文句ばっかり言ってますたね。そうです、よく見るとソウルの街はろくなもんじゃないのよね。
「上っ面だけの街やったやろ?」と言ったら、頷いてますたねwww
 まあ、今回は女2人でポカーンと旅行せんとじっくり見ておいでと言ってたので、その通りにしたらしく、じっくり観察してたら雑な面が嫌になったらしい。歩道のタイルが全てガタガタなのが言ってたとおりで笑ったとかw
 あと食べ物の文句ばっかり言ってますたね。まずいのなんのと文句ばっかり。何食ったんや?

 つーわけでなんで韓国旅行するの?完全に苦行やんw

(野村證券ワロス)
 去年の12月に倒産倒産と騒ぎがあってから何やら静かでしたが、裏でネットでネチネチ倒産と書く莫迦がいるんだろうなと思ってたら、騒ぎ収まってたのね。ほんの一部だけで全く盛り上がりに欠ける状態ですけど・・・

 東京経済が情報交換会で野村證券を出したらしいですね。ワロスですねえwww
 わっちが今の時期にふと思うのは騒ぎになってからそろそろ6ヶ月経ったよなってことだけ。それ以外なんもないのでタダの経験に基づく勘ですよ。

※この情報交換会って紙に書けないお父さんの噂のある企業をマイクで延々と実名を喋っていくのを参加者が必死で紙に書き留めるという会なんですけどね。メモするの大変で手がすっげーしんどいのよwww
 で、肝心の信ぴょう性ですが、まあ、全部当たるわけじゃないけど、良い畑なんで結構その中から倒産しますよ。昔、参加した時に中堅ゼネコンがズラリと並んで「うおー」とか言ってたのは良い思い出。中には情報の出どころがわっちだというのがあったりして苦笑(ry

 有料ですよw

(フェイスブック)
 まあ、IPOの宿命ですな。
 買いたいって香具師が大量にいたんで、禿げたら下がるって当たり前だろとか思うんだが。
 日本人でもおっぱい買った香具師いるんかね?なんか、夜中に集まってセレモニーやってたけど、どうせ急騰したら売る気満々の香具師ばっかりなんだろうからお先は知れてたけどね。

(シリア)
 虐殺ったって、やらなきゃアサド側が殺されちゃうんだから、どうしょうもないよね。介入たって困った仕儀だしねえ・・・こういう時に日本の平和主義者どもがだんまり決め込んでいるのが非常にキタネエと思うこの頃。今こそ話しあいとか言ってみろよw

(銀座ランチその他)
 最近、お出かけして銀座ランチを回りまくってますが・・・ちょいとした店はおなごばかりで男はわっち1人だけという・・・ねw
 まあ、なんというか感想は書くほどじゃないんだけどね。

◯いしだや
 技術と味はまあいいんだけど、技が荒いなw
◯ぎんざ 一二岐
 技量はある、おいしい、雰囲気いい、問題ないがなにか決定的なものが足りない。理由はわからん。

 他の店はまだ書くほどじゃない。夜のお店もまだ書きません。まだまだ回らないといけないし。銀座だけじゃないし。
 そういやある寿司職人が「銀座の寿司が日本一に決まってる」と横柄な物言いで京都とか大阪の料理屋莫迦にしてましたけど、銀座だって美味しいと言われながら、高いお金を取りながらも、ろくでもないお店はたくさんあります。わっちはそのにいちゃんの店に行ってないけど、技を見る限りはちょっと笑っちゃうかもって感じだった。まあ、食べてみないことにはわかんないけどね、最終的にはね。
 はっきり言って東京のお店はレベルがものすごい高いってわけじゃない。気位は高いけどね。だからミシュランが東京以外に京都や大阪編その他を作るってのは当然だと思う。東京が日本食の代表だと外国人に思われると泣きたくなるわ。そんなような店はたくさんある。
 まあ、一応、送迎会や接待用のお店はいくつか確保しますたw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

ほわんときたから

 ちょっと見てみた。
 エルピの後はルネサスだってんで騒ぎ始めてますけど、わっちはこっちのほうが気になる。

(野村證券大丈夫なん?)
 気になったので軽く見てみたのですけど・・・あの決算で経営者が黒字で終わって良かった良かったとか言ってるけど、あと1回判断ミスしたら終わってしまうんじゃ・・・当期純利益100億、包括利益(><)って内容でねえ・・・どう考えても調整しただろって数字ですな。
 で、時価総額1兆円は何を示しているんでしょうねえ?

 たぶん野村證券って名前はなくなっちゃうんだろうね。倒産しないまでも救済合併ってことでしょう。繰越損失を無税で取り戻せなければもうダメなんでしょうな。みんな欧州莫迦にしてると実は野村から崩れたりしてという妄想をwww

(行政書士に頼むなよ)
 企業の担当者は少々のことなら自力でやんなさい。
 最近、行政書士に頼んでいるからわかんねえって香具師と、行政書士に頼むのをやめるので教えてくれって人がいたけど、後者には懇切丁寧に教えておいたw

 めんどいものだけ行政書士に頼めばOKで、何でもかんでも頼むのはもったいないよ。

(ラガルド舌禍)
 なんかギリシャ人が怒ったようですけど、お門違いかと。
 つーか、ラガルドが舌禍やったってことはラガルドはもう心の準備を終えて緩んじゃったのでしょう。らしくないですねw

(構成には上下があるのでしょう)
 何やら河本準一の騒ぎが拡大していますが、あれが示すのは国民や芸人ごときが政治家を軽んじて莫迦にする風潮があるけど、政治家1人本気にしたらホントは恐いんだぞってことですかね。
 最近、爆笑問題をはじめ表で政治家を「あんた」呼ばわりするようなタチの悪い芸人が増えたが、今期の事件はどっちが力があるかわからせてくれるな。

 ってのがこの事件の本質だと思うんだが?みんな国会議員舐めすぎでしょ。
 次は爆笑問題で爆発して欲しいもんです。お笑いから逃げた奴は消えろ・・・と思う。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

NEC本気じゃね?

 機器選定作業って楽しい。

(Ultrabook)
 ノートPCを人にあげてからというものの、ノートPCなしで生活するという無謀な日々が続いていますが、まあ、遠くにお出かけしてないし、いいかなと。で、ウルトラブック検討は続いているわけですが・・・

◯ASUS
 ZENbookは機能として最低限って感じだが、今度Premiumが出るらしいのでそれを見てからかな。液晶画質が汚いみたいね。

◯東芝
 ウルトラブックとしての機能は網羅してる。他に選択肢がなければこれにするかと思わせる内容。
 難点はOfficeなしの選択肢が欲しい。デスクトップは自作するんでOfficeは直で買う=2ライセンスあるからノートの添付Officeはいらないのだ。

◯却下
 Acer、Renovo、DELL、SONY
 ここでもSONY落選・・・もうプレステ以外SONY製品は駆逐されるのみです。

◯番外
 Apple MBA(MacBookAir)
 性能としては十分だが、Macの操作性がキライなのと、トレードアプリを導入できない時点で落選。
 トレードしない人はMBA持つと人によっては幸福になれるのかと。

◯本命
 NEC LaVie Z
 まだ未発売だが、本命はまたもやNEC。今売ってるNECのノートは全く興味ないが(ミリキなさすぎ)、重量1kg未満で突き抜けたウルトラブックを作ってるみたいなので、こいつを見てから考えたいな。
 もしこいつが機能に遜色なくて10万前後で出るなら絶対買っちゃうな。15万以上なら買わん。というかMBAに対抗するためには10万で出さないとダメでしょ。
 それとOfficeないモデルを作ってくれればなおよし。
 時期的にWindows8なんだろうな・・・


 今年は香港に行きたいんで、それまでにノートが欲しいが、間に合わなければ安ノート買って、その後、本命買ったら安ノートを親にあげてしまう手はあるな。

(ノートPCはオワコンだな)
 いろいろ探していて思ったことだが、やはり現行のノートPCってオワコンなのかと思う。普及モデルだと5-6万前後だし、旗艦モデルだと10万以上するがそれはメイン機での需要でしょう。サブ機需要で考えるとiPadを筆頭とするタブレットのせいで価格が下がってしまってもう上がることはないのでしょう。ノートPCが5万とか考えられないんですが。
 その点で言えばウルトラブックは6~10万ほどの値段なんでノートPCよりは値もちが良い。まあ、それでもメーカーはさっぱり儲からないみたいですがね。なんだかんだでMBAの値段が上限のような気がする。MBAは台数が出ている分相当安く作れるだろうから価格面では今日競争厳しいかもしれないけど、機能は十分にして薄くて軽くて安いウルトラブックが出来ればAppleなんか怖くないと思うんだが・・・というわけで低スペック仕様や普及価格帯のノートPCはウルトラブックに置き換えられて消滅すると思う。ノートPCは旗艦モデルしか残らないし、台数も減っちゃうな。デスクトップを使わないヘビーユーザー&企業向けがノートPCのカテゴリになっちゃうのかと。

 そう思えばAppleの商品戦略って見事だなって思う。ちゃんとカテゴリーごとに単一の商品がはまってる。ノートPC勢は1社でいろいろなモデルがあってHP比較して見ているだけで嫌だ。日本の各社はみんなラインナップ整理したらいいのに。もう低スペックと普及帯仕様は廃止してしまえと思う。
 そういう意味ではNECのLaVie Zはこれを打ち破る能力があると思う。後は価格次第だが、10万以下にしてHITさせて欲しいな。HITさえすれば量産効果であとはなんとでもなると思うが・・・NECは会社として今やクソミソに言われて可哀想な感じだが、わっちが欲しい物という点では良い線行ってると思うのでNECは見捨てないほうがいいと思う。SONYは知らん。

※富士通悲しい
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

大変な野火ですな

 水に消させやしょうw

(状況確認)
 何やら戻りが弱いみたいなのでくすぶってる感じですかね。個人凍死家はある種滅んで欲しいし、炎上・投げ売りなんて来た日にはきっちり捕まえたい。まあ、6月SQより先の話でしょう。

 一応今の状況を確認しておきましょう。

 ラガルドはイギリスに金融緩和と財政カットの抑制を求めたようですね。本当にどうしたんでしょうか?IMFの指摘は極めてまともです。そして、これを褒める論調は日本では皆無です。大前研一が褒める日は永遠に来ないと思われw
 つーか、今イギリスに対処してたのね。確かにあの異常な歳出カットは止めさせないといけないですわねえ。
 あとEU内の財政調整も言及したようですね。極めてまともですが、ドイツ人が苦笑する姿が目に浮かびます。

 ギリシャはもう助からないのでいずれユーロから脱退というかERMのレンジを拡大することに戻すと思いますが、まあ、国内ではユーロは止めたくない・財政カットは嫌だでどうしょうもないので、末路としては死んでくれって筋ですね。ギリシャが脱落すると他国も大混乱になるという香具師が続出してますが、そんなことになるとは到底思えません。ギリシャの規模っていくらなのよと・・・ねえw
 それとギリシャがそういう状況になったのを「民主主義の失敗」と形容する香具師が続出しているが、民主制の問題ではなく、単に人間の資質の問題だろと。資質のない人間が為政者に入れば貴族制や王制でも同じく決断できないと思われ。要するに人間が集団で騒げばろくなことにならないのは当のヨーロッパが歴史を元に指摘したのであります。まあ、そういう筋違いの指摘をしている連中の話は話半分以下としましょう。

 スペインは財政云々言われていますが、それも問題ですけど、根本は銀行システムが崩壊の危機にあるので、スペイン政府だけでは救済の資金を出せないのではということですね。銀行システムにヒビが入るとろくなことにならないのは日本人はよく知っているはずなのに、スペインの解説が財政悪化に終始しているのがまた笑えますw

 フランスは新しい話はなしですね。政権交代があったけどめちゃくちゃな体制ではないみたいなんで、まあ、穏健に物事進めているうちは良しと考えるのでしょう。
 
 あとメジャーなのはユーロ解体の話ですかね。さすがにこれを解体するのは無理だと思うのですけどね。ドイツマルクが出ていくほうがまだ可能性はあると思う。

 日銀が金融緩和に踏み切らないのは当然でしょう。今やる意味が無いですからね。

 こんなとこですか?
 というわけでなかなかEU内部がまとまってなんかしてくるという感じはしなくなったのですね。G8でなんか火消しに走ることもあるんかいなと思ったけど、結局、アメリカ知らんぷりなんかな?

(大失敗)
 わっちが今年大失敗したと思うのはやはりギリシャ国債のCDSがEUの強制的な関与で全ての履行を停止させたことでありまして、それはありえないと思っていたからひどい目にあったりするのですね。わっちは完全に政府の力を舐めてたので、EU国家が個別の契約の履行を止めることができるとは夢にも思わなかったのですね。
 というわけで各国のソブリンのCDSが大爆発する危険ってのは今後もないのかと思う。指標として使うにはまだ使えるらしいけどね。

(大前研一)
 相変わらずゆるい解説していますが、全く意味のない事象の羅列をやっているので意味無いですねえ。指標としては重宝します。


 つーわけで相場は相場で楽しくやりましょうね。恐怖のクライマックスは全然来てないので、皆が戦くような事態は来ると思ってますが・・・今年買いを入れた人が全員涙目になるくらいのがね。
 あれだけファンドマネージャーその他が「大相場が来る」とか言ってたのがこの体たらくですからねえ。あれは結局、ユーロの危機が終了したと早とちりした欧州のファンド勢が猛烈にポートフォリオを直した結果起きたことであって、裏の事件が解決してなければこんな事態になるのも道理かと。その間揺れてひどい目にあっちゃった人は本当にかわいそうです。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

嵐の悪寒

 うーん、みんな意地張って処置間違えるのかねえ?

(行ってこいっすか?)
 あれだけ上げてたのに元に戻りそうな勢いですが、なんというか投げ売りが散発という感じでまだまだ大人が抱え込んでるような。欧州系の大人は買い込んでそのままなんで動いてこないね。欧州が炎上して連中が売りに来る自体が最悪の時だと思うんですが。個人はちょいと手練が騒ぎ始めた感じですかね。
 ちょいと嵐の悪寒がしますが、ラガルドが今度もちゃんと振る舞うと思うね。今は「ギリシャは約束を履行すべきだ」と正攻法のことを言っているだけだが、裏でギリシャ離脱は算段していると思われ。適度に切り上げないとひどい目にあうと思うな。日銀はアフォでおk。

 他にG8の連中も「ギリシャがEUに残ることを望む」というのは当然のマナーですが、裏で色々考えていますでしょうな。ギリシャはもうダメなのは歴然としているのでね。裏と表をよく勘案するしかないね。これからウソばっかり出てくるだろうからね。

(レディー・ガガ)
 まあ、どういう格好してもいいと思うし、初音ミクのパクリとかやってもいいけど、日本に来たらさすがに間寛平に挨拶に行って欲しかった。

(ソフトバンク)
 緑の制服が非常にうっとおしいんですが・・・

(AU)
 テレビでもネットでもCMが非常にうざいんですが。星飛雄馬なんか今頃流すなよ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT
