金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

キングソフトはまがいもので糞

 マジで怒ってますよ。

(キングソフト×まがいもの×糞)
 EXCELファイルがちゃんと動かねえぞうというクレームをこの1年ちょいちょいいただくことがありまして・・・原因の1つで目下地味に増加中なのがキングソフト事件なのであります。キングソフトOfficeで開けるとまともに動かないってやつですね。特にVBAがね。
 キングソフトOfficeっちゅうのは要するに中国製のMicrosoft Officeパクリソフトで、おそらくOpen Officeをパクって作っていると思われるのですが、こいつがタチが悪い。EXCEL互換を謳っているのだが、マクロやVBAが完全に動くわけはなく、随所で止まるわけです。そしてクレームへ。「キングソフトは動作保証外ですよ」と判明するまでに末端は苦労するわけです。そんなくだらない問い合わせにいくら費用がかかってると思うんや?
 たちの悪いことにEXCELの完全互換を表明してないけど、完全互換っぽいことを言っていたわけで、なんつーかパクリの上に虚偽宣伝までやってるわけです。
 こうなる原因ですが、当初DELLに体験版がインストールされて販売されていたのが、ASUSにも載って(ASUSともあろうものが、さっさと除去汁!)、最近はレノボにまで乗る始末です(中国政府の陰謀か?)。よって、キングソフトを知らず知らずの間に使い始める人がいるわけですな。しかも、このキングソフト、30日過ぎると「金払わねえとEXCELファイル開けられなくなるぞう」とまるでウィルスソフトのように金を請求する画面を流して脅迫するわけです。これを止める方法はあるんだけど、ホントのど素人はわかんないわけで、それでお金払った香具師が続出かと思われです。その辺のトラブルはぐぐると色々出てきます。

 とにかくキングソフトは名前聴くだけでも嫌。

(EXCELくらい買え)
 ユーザーにも文句言いたいが・・・大体、ビジネスやっているんだから互換ソフトなんかで商売すんな。ケチケチせずにEXCELくらい買え。大体、自分の作ったファイルがEXCEL互換と謳っていても、相手に届いた時に表示が崩れて届いたらどうするつもりなんだ?
 わっちにそんなファイルを添付ファイルで送ってこようものならそのままゴミ箱に捨てるし、面談までたどり着けませんよ。そんなことも理解出来ない香具師はもう知りません。就職活動なんかでももっての外です。絶対に書類選考で履歴書捨てます。
 どうせ使うならOpen Officeにしとけ。それならわかってやっているだろうからね。

 要するにキングソフトは糞なんだから、明るく倒産して消えていただきたいです、ハイ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

違和感大ありですねえ

 ホントに嫌なんですが。

(北朝鮮のミサイル実験)
 騒ぐほどのことじゃないと思われ。どうせ止めないでしょうし、北ぴょんの立場が悪くなるだけだし、自業自得だし、別に北ぴょん支援する必要はないしで。
 大体、液体燃料ロケットだなんて戦では使い物になりませんからね。ロケット立てて、液体燃料注入してって、そんな事やっている間に発射台爆撃されて終了です。準備しているのが丸見えだしね。
 というわけであんな役に立たないもののためにわざわざPAC3は堂々と出動できるし、レーダー探知能力やミサイル発射シミュレーションなどもやり放題と、なんという訓練の好機w

 まあ、日本は北ぴょんに感謝すべきなんでしょうねえ。

(Windows8)
 どうも嫌な予感がしますな、大丈夫なんでしょうか?
 ちなみにうっとこのシステムではWindows XP proをあと1年使うことが決定し、Windows7にすらしないということですな。32bit、64bitですら決められないこの体たらく。32bitにする理由なんかないのにねえ。

 ちなみにわっちの自作PCはWindows7 64bitに決定です。エディションはHomeかProかは未定。
 Windows8の人柱になろうと思ったんだけど、やっぱり怖くなってきたw
 自作PCは6月くらいになるかな~

(木村カエラ)
 キシリトールのやつで頭の上に乗ってるの何とかならないんですかねえ?
 地下鉄のドアのシールを見ると、ティンティンにしか見えませんよ。
 とあるオニャノコに解説したら、おもいっきり腕殴られたんですけどw

(電車)
 新宿で埼京線がこけたら、山手線も止まって、新宿と秋葉原の両方で中央線まで余波で止まったら、東西線まで止まるとか・・・なんですか?これ?

(SPSS)
 ロジスティック回帰分析がオプション無いのでできないことが発覚。
 しゃーないので「R」を入れていろいろいじりますにゃ。しかし、操作感に違和感大ありっす。
 更にしょうがないので、おうちのPCにも「R」を入れる予定。

 もはや統計分析のアナリストですにゃ。このビッグデータ分析の分野、転職先とかあるんでしょうかね?YAHOO!JAPANが絶賛募集中ですけどね。

(お出かけ予定)
 暖かくなったら出かけるとしますか。今のところ考えているのは・・・
・萩
 鮎でも食いに行くかと。さすがにしんどいので今回は山口宇部空港から行くかなと。
・尾瀬
 去年行こうと思って震災騒ぎで行けなかった尾瀬。東京にいる時しかチャンスがないと思われ、ぜひ行ってみたいが、尾瀬といってもいろいろ広そうなんでどこに行ったらいいのかさぱーりわからん。誰かおせーてくれ。
・上高地
 子供の頃行った上高地だが、蕎麦がやたら高けーのと、くねくねのバスに乗った記憶しかないので、もっぺん行ってみるかと。

※余談ですが、ソウルに行こうかと言っていた姉ちゃんを台湾に行けと説得中であります。ソウルはしんどいって。悠遊カードあげるからw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

ご臨終の品々

 最近、寿命が来たのかなあ。次々とw

(ジーンズ)
 オキニのジーンズが股ずれから穴が空き、そのまま穴が広がって破れちゃってご臨終。
 ジーンズって破れるんだねw

 今のジーンズが履きにくくて辛い。

(ベルト)
 これまた愛用のフィットバングルのベルトが経年変化でご臨終。
 ベルトは合成皮革のものは避けたいので、どうしても牛皮になってしまうんだけどね。実は裏地を豚皮にするという手もある。豚ってイメージが悪いけど、皮としては結構耐久性があって良いものなんですけどね。全部牛皮ってやるといろいろ問題が出たりする。

(靴)
 愛用のペダラがヘナヘナになってきたかも。そろそろ買い換えるかなあ。
 それと普段のシューズもこなれてきたので、追加しとくかな。春・初夏にお出かけするかもしれないんで。

(背広)
 これはバフェットばりに古いものを愛用(格安量販店がはびこる前にオーダーで仕立てたやつなんで凄い良い物)しているんですが、良いものなんですけどさすがに10年以上経つと2着ちびてきたかなあ。でも、最近、ちょいとオーダーメイドのところを冷やかしに行ったんだけれど、納得の生地に出会えなかった。
 しゃーないので少々ごまかして夏物と冬用1着ずつ増やすことにするかな~ってか、何か嫌。着心地は妥協したくないよね。

(緑茶切れた)
 日常用の緑茶が切れてしまうという・・・只今、高級烏龍茶で毎日過ごしてます。もったいなさすぎるw
 お茶はもらいまくってたんですけど、東京に来てから誰もくれなくなったので切れてしまったよ。いや、びっくりしました。普段飲むお茶なんか買うもんなんですかね?というわけで、ちょいと普段用の緑茶を探してきます。かりがねがいいな。

※こっからは余談です。

(ブラックベリー)
 秋葉原の駅ナカでブラックベリーの展示をやっているんだけど、もう終了ですよね、あれ。

(さんまの言うとおり)
 この前、「美濃門田の◯◯ず・ば・っ」ってところから取材の電話が入ったのよね。
 で、質問されたとこだけ答えれば良いのに、話をおもいっきり拡散して答えるという。担当者は意味わかってなかったと思われwww
 明石家さんまがマスコミ対策に「核心に触れずに話をそらすのよ」って言っていたけどまさにそういう状態で、要するに弄んでしまったw

 いや、嘘は言ってないんですよw
 ただね、キライなんですよ、あの番組。
 東京に来るといろんなことあるわ~

(泉佐野市の名前売ります)
 アフォかって感じですけど、まあ佐野ですからねw
 1つ大事なのはこの件について橋下たんが賛意を示したこと。

 減点1点しておきましょう。
 塩爺が「急ぎ過ぎだ」と言っていますが、わっちも同感ですね。なぜそれがわからないのかね?と考えると連中、もしや童心に還っているんでわとw

(選挙望みます)
 政策が止まるんで暇になるかと思うんで・・・夜8時には寝たいw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

大事なものと大事でないもの

 なんかおかしいと思いつつあまり筆が進まなかったのはこういうことだったのか・・・と今頃気づく自分のアフォさ加減にがっかりですよ(><)

(そういうことか)
 最近の記事に変調を感じた人がいれば敏感な人だと思いますが、実は問題の焦点がよくわからなかったのですね。ここのブログの趣旨は「似非インテリを笑う」ですから問題があれば取り上げてとりあえず笑うという事なのですが、どうにも問題を取り上げるに値しなくてね。消費税についてって今更って感じですからね。イランは大事だと思ったので少々書いたわけですが・・・それがわっちの価値基準ですからね。
 で、この週末、ピンときた。「そうか、取り上げるに値しないものばかりが騒ぎになっている事自体がおかしいのであって、それを指摘しなければいけなかった」と気づくのにこんなに時間がかかったわけであります。我ながら情けない。

(大事なものを見分けられない日本人)
 この1年に限りませんが、大事でないものを重視して、大事なものを無視するという・・・こりゃなんですかね?という状態が続いているのですね。わっちの基準で少々分けてみましょう。

◯大事でないもの
・TPP
 北海道でJAがTPP反対の意見CM流してたんだよね。
 TPPに参加した所で大したことにはならないとは昔書いたと思う。輸出がどうなるこうなるの焦点は関税じゃなくて為替だからね。だから参加してもいいとわっちは思うが、だから参加しなくて良いというのでも良いと思う。大して影響ないと思うんで。
 でもね、賛成派が「日本は貿易立国だから(ry」なんて大嘘ですし(輸出入ともGDPの2割以下というのも昔指摘しましたよね)、反対派が日本の何もかも規制や関税が取り払われてしまうなんて騒ぎ方もおかしいしね。そんなことになるわけないので。
 このTPP、経団連のみならず経産省や財務省・外務省がご執心のようですが、最近為替が円安に触れればぱったりと騒ぎは終了なのであります。その程度のことかよと。そうなんですけどね。
 大体、輸出だけで日本を引っ張っていくことは無理ですよ。ちょいと財政を出すことを考えないと・・・

 同じ意味で貿易立国といえば韓国のほうが貿易立国(GDPの4割前後が輸出のはず)ですが、あまりにグローバル化を進めて輸出戦略なる訳のわからないものにイ・ミョンバクがさらに拍車をかけたお陰で韓国国内が引き裂かれている状況は知っておいたほうがいいと思う。韓国人は莫迦だからか、アメリカに押し付けられたのを盲信したのかわわからないけど、もう取り返しが付かないところまで行ったと思う。かねがね言っているが、「国家(特に国際収支)は企業ではない」というのをわかっていないツケはいずれ来ると思う。あんなのと日本がまともに競争しようなんてのが間違ってると思いますが。

・税と社会保障の一体改革
 どこが一体改革なんでしょうかね?
 この話、めんどくさいことになってて、よく分解すれば中身が全くないということがわかる。
 まず社会保障ですが、焦点は世代間格差をどうするかってことですが、単純に損得勘定だけ並べるってのも乱暴ですね。今の制度をゆっくり変えるしかないと思うのですけど。同じ意味で船中八策の改革案も話になりませんしね。他に社会保障費増大部分は「ええい、ままよ」って具合で、小泉たんが少々切るってやったことを見て、みんなやる気無くしたんでしょうね。人にやらせて後から非難するなんて、ずるいよね。
 それから消費税ですが、藤井たんが「景気と消費税とは関係ない」と発言したのが全てで、消費税を上げることについて影響する所与のことは「考えない」ということなのでありますな。まあ、わかっていましたけどね。要するに「支出と収入を合わせるのが古今東西正しいことなんだ」という為政者が小学生並みの考えだという、ケインズが聞いたら泣いちゃうと思いますけどねw
 よって一体改革じゃなくて「消費税を上げる」ということしか残らないのですよね。消費税だけの話なら、大事な事でもなんでもないと思いませんか?だって、すぐに反対とか嫌だって話にしかならないわけでしょうw

・反原発と電気料金
 反原発派はアレだけ騒いで胡散霧消ですかね?橋下たんは関西電力の株主総会で株主提案やるみたいですけど、あんなのうまく行かないしね。大体、原子力を全部止めたお陰で今、原油や天然ガスで足元見られてますからね。
 電気料金は東電のくだらないところをさっさと炙り出して、さっさと結論出せばよいだけのことと思うのですが、またぞろ値上げ反対という連中が湧いてくるんでしょうな。連中は反原発メンバーを含む左翼側だと思いますがw
 こんなの大事な話だと思います?

・震災復興
 これは前にも指摘したけど、津波で町ごと壊滅したというのに震災復興ときたら・・・最初に来たのが「財源論」ですからね。借金というだけで反対した民間人がどれだけいたことか。わっちは覚えてますよw

・公務員給与削減、議員歳費削減
 議員歳費削減なんて誤差の範囲内以下の話だし、公務員給与削減も下げるか下げないかで揉めてる場合じゃないしね。
 大体、40歳過ぎのキャリア官僚の課長補佐で年収600万ですからねえ。こっから2割も給料下げたら年収480万ですか?1日18時間働いてこれではブラック企業ですなあw

 もうなんか、書くのが嫌になってきた。

◯大事なもの
・イラン
 日本の原油の8割が通るホルムズ海峡で封鎖なんてことがあれば即刻開戦だと思うし、機雷撒かれれば対応しないといけないと思うしで、これは国内でも議論すべきでしょ。もちろん戦争絡みは社民党とか共産党のクズが騒ぐので表立った議論はやりにくいと思うのだが、もしの話はやっていて当然かと。
 ちなみにわっちなら掃海艇は当然のこと、主力のイージス艦まで派遣しようと思いますよ、封鎖なんて莫迦なことになったら。

・社会資本整備=財政出動じゃね?
 ちょいと札幌行ってましたが、ほぼ1年前にも札幌行ってましたけど、明らかに違ってましたねえ・・・道路が。札幌市街中心部でさえ道路が穴ぼこだらけで補修が全然されていません。ひどくなってます、これマジですよ。札幌市も北海道も財政キビシイで公共事業切っているのですけど、あれは将来にツケ回すなあ。
 財政が厳しいのはわかるけど、必要な社会資本まで切ってしまったら都市が滅びてしまいますよ。日本は昭和40年代(1960~1970年代)に都市部の社会資本整備をやったので、その更新時期がきています。首都高の劣化が激しいので補修よりは新設ということになりそうですが、そういうところの議論を後回しにするのはわっちは禍根を残すと思う。この話は「インフラ赤字」として昔したよね。
 これは公共工事の話じゃなくて、今後日本がやっていくのにどれだけの社会資本整備or維持費が必要で、どの程度の供給力を整備できるかという話の1部ですからね。これを全体で考えないとどうしょうもないと思うのですけど。借金で社会保障費に使ってしまったら何にも残らないので将来にツケを回しますけど、有用な社会資本はリターンをもたらすのでやらないといけないんですよ。そういう議論がなぜできないのかと思いますね。それは地元利益誘導で公共事業をいいよに使って信用をなくした自民党はじめ理解すらできないミンスの連中も同罪だと思いますがね。
 需要側はまた別途議論しましょう。


 というわけで・・・もう夜も遅いので・・・
 そりゃ日本がどうなるかってところの議論をせずにやれTPPだ、地震だ、原発だ、電力料金だ、消費税だ、北朝鮮だ、と騒いだ所で自分の生活に真に迫ってこないものだから、これだけしらけてしまうのだと思うのですが・・・識者かなんか知らんが、ホントに下らないことでよく毎日騒いでられるよなって・・・そう思いません?
 だから、個々じゃなくて一連の流れを笑うしかないと思うのよね。莫迦な事やってると橋下たんが中央政界に来る隙を与えちゃうので、そんなことさせちゃいけないんですよ。

※余談
 週末、「結婚の経済学」ってのを聞いたのですけど、人間は「結婚の効用と独身の効用の差が最大の時に結婚する」「離婚は離婚後の効用と結婚の効用が(ry」って話なんだけど、アフォかと一蹴なんですがね。これを言ったのがゲーリー・ベッカーってノーベル賞取ったシトなんですけど、この人の師匠がミルトン・フリードマンというのがわかって・・・
 もうわかったと思うけど、アフォはアフォを生むという典型がココでも垣間見れてワロタよwww
 ホントに新古典派の連中には気をつけたほうがいいと思う。このギリシャ騒ぎの時にも連中が何を言っていたか整理すると面白いと思う。論文になるよw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

スパゲッティについて

 ガリタはスパゲッティ大好きらしいので、気になっていたもの。

(麺にこだわれ)
 家でスパゲッティ作るとき当然パスタを茹でるが、普通に日本で生きていると日清製粉のママーか日本製粉のオーマイのパスタになると思う。実家はママー派だった。
 でもね、これは違うと言いたい。一回食べ比べてみるといい、全然違うから。とりあえず以下の代表的なものを知ってればいいと思う。

1.生パスタ
 ちょいと高いが生パスタが手に入るなら、それ以上のものは無いので各自スーパーで売ってるものを試して見られたし。

2.ディチェコ(De Cecco)
 わっちが少々アメリカにいた時に使っていたのがイタリア製ディチェコのパスタ。今現在も使ってる。麺のツルツル感、噛みごたえ感、ソースの絡み方と言い文句ない。特にソースの絡み方は日本製のと比べたらそりゃぜんぜん違うわけ。
 なんかそれなりの値段かとおもいきや、最近高いのでびっくりしてる(アメリカでも16オンス=約500gで13ドルとか)。業務用が安い時に5kg10kg単位でドカドカ買うべきだと思うが、最近、日清製粉の価格政策のせいか値段が下がらない。
 家の在庫が減っているのがイヤンな感じ。しかし、日本製に戻る気一切なし。

3.バリラ(Barilla)
 これもイタリア製のパスタで確か1番売れてる奴だったと思うが、これは日本製粉が代理店だ。
 こちらはディチェコに比べると安いけど、日本製よりはソースの絡みとかが良いかなと思ってる。
 
 要するに日本製のスパゲッティを使わないようにおすすめする。折れてないとか品質面では日本製のほうが上なんだけど、味は日本製は及ばないと思う。
 まあ、上にかけるソースはこだわらんでいいからミートソースだろうが何だろうがは1から作ってもいいし、レトルトでも良いと思う。忙しい時はめんどくさいしね。ただ、カルボナーラを作る技術は持っていたほうが良いと思う。おなごにもモテるぞw
 とにかくスパゲッティはちょいと上記のを試してみてほしいと思うのだ。
 
※ちなみにホットケーキも日清製粉や森永の一般のものより、ちょいと高級な粉を使うと味がぜんぜん変わります。ちょいと高いものには?マークが出ると思うが、いろいろ試してみるとよい。必ず当たりがあります。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT
