金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

まあみなさんちょっと聞いてください

 人生幸朗ナツカシスwww

(クラクラする仕事)
 詳しくは言えないんだけれど、最近やってる仕事といえば解釈・運用のことばっかりです。
 例えばJVの会計をどうするかに始まり、それの特例が現在どう適用されて、過去どういう経緯で特例が設定され、当初想定していない新しい事態が出てきた時にどう仕訳をして現実的に特例を適用して処理していくかを考えないといけないわけです。
 もちろんわっちの部署で解釈出来るだけならそれで運用しますし、それができないならお役所に確認しないといけません。
 しかし、中央官庁ってお役所というところは「わかんないから、おちえて~」という電話をものすごく嫌うところなんですね。そんなのにかまってられないほど忙しいんです。彼らもなんとか対応してくれますが、心の底では「通知嫁や!HP見ろや!ヴォケ!」と言いたいのでありましょう。ググレカスってやつですね。わっちもそう思います。用がないなら中央官庁に電話するもんじゃありません。
 というわけで当たり前ですがこちらで解釈を作って「こういう根拠(を援用して)でこういう事態に対処して良い?あるいは当初想定してない事態なら新たに通知出します?」ということになるんです。それで良いということになればそれまでだし、新たな通知が必要になって課長決済が必要なら課長の忙しさを伺いながら決済が上げられます。この時に国会が揉めてるとか事件が起きると事務的なもの以外の決裁は全て止まります。机の上で棚晒しってやつですね。そういう時は休憩ですw

 あるいは逆もあって、役人は文字になった通知”だけ”で動いていますから、想定してない事態が起きた場合自分たちの常識で判断しますが、得てしてそれは法家の考え方で堅苦しいもので現実を無視した解釈をしがちです。それを民間出身者の意見を入れで現実に対応できるようにするわけで、そういう作業は絶対に必要なわけです。そうでなければものすごいスピードで違反・違反となってしまうのですね。そういう危ない事態を何度か止めたような希ガスwww

 まあ、そんなこんなで書いてないことを解釈して現実運用していくのは実にめんどくさいんです。人によっていろんな解釈しますからね。それを論破した上で、制度の趣旨を最大限生かした形で利用する国民や企業に手続き上なんかで要らぬ不利益が出ないようにいろいろ考えるわけですよ。

 つ・ま・り・・・

「いろいろいうか知らんけど、そんなのどうでもいいですやん」
 という仕事をやっているのですwww
 わっちはね、書類が増えるような仕事は嫌いです。書類は少なければ少ないほどいいと思うね。

※考え方1つでいろいろ影響していくので、自分の力を過信しないようにせにゃいけませんね。あと、制度を使う人がどう思うかを第一に考えるわっちは他の人とは違う考え方をするようですにゃ。どうも問題に対応するよう制度を作ればそれでいいと考える人が多い希ガス。まあ、それで議論になるからバランスはとれていると思うけどね。

※あのね、原則で例外までならまだしも、特例が多すぎるよ。もうね、どの省庁も特例だらけなんですよ。最初の法だけでは対応できないからと、後から後から特例・特例って凄いことになってます。
 一度、特例なんかやめてみたらどうなんでしょうかね?って思うんですが、国会議員にそんな法改正でバランスを取る能力はないと思われ、かくして官僚様の手の中で特例は踊るわけですwww

 はっきり言って覚えきれません。

(コーヒーの美味しい飲み方)
 わっちは基本的にコーヒーは好きじゃないですが、飲みはするんです、うん。
 で、会議とかで出てくるコーヒーは基本ブラックにしてもらってるんですけど、どうにもあのフレッシュというのが子供の頃から意味わからんのよね。
 メロディアンとか原材料「植物性油脂」とか書いてあるわけでしょう。ものによっちゃ動物性油脂が入っているものもあるんよね。ということは「別にコーヒーにサラダ油やラード入れて飲んでも同じ事なんでわ?」とか思っちゃうんよねwww

 牛乳を入れたカフェオレがわっちは好きです。お子様みたいだけど。

(ISMS)
 ちょいと前にISO27001(ISMS)の定期点検があったんですけど、まあ、わっちは昔、9000の審査員補だったんで規格のことは少しは勉強してるんです。
 で、普通の人は反応しないけどある言葉には敏感で、審査員のジジイがいろいろ突っ込んできやがるので、これはここで適用してるとかいろいろ説明した挙句、
「じゃあ、ココとここは”不整合”になりますよね」とか言いやがる。
”お前の頭のほうが不整合だろ、ちゃんとハゲるか、髪の毛フサフサにしろ!”
 とは言えずに
「それはそれぞれ別のことを言ってるんで別に”不整合”じゃないんです」
 と強調して嫌味をいう始末。でも、頭が上がりませんw

 しかし、審査員は規格のマニュアルを上辺しか読んでないので(当たり前ですが)、まあしゃあない仕儀ですねえってことで、わっちの関わるところはお咎めなしとなったのでした。マニュアルを直す気は全然ありませんw

 今度しょうもないことを言ってきたら「先生のマニュアル解釈の仕方が審査員の審査方法と”不適合”なんでわ?」って言ってやろうと思ってるw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

ちょっと不調

 疲れが溜まってきたのかな?うまく寝られません。

(1年経ってませんが)
 どうやら段々としんどくなってきたみたいで・・・月曜日ぐっすり寝たのでまあ回復しましたけど。今日もコートがタンスにうまくかけられないとか、玄関でよろけるとかグダグダです。
 わっちは4月から東京でお仕事ですが、まあさっさと帰るようにしてますし、アキバに寄り道して帰ることもあるんですけど、わっちの担当である7月から来た本省の係長たんは聡明な人なんだけど、先週から変なんです。軽い簡単な質問を連発するようになってまして、ちょっと資料の中に書いているようなものまで聞いてくるようになって完全に寝てないと思われです。ホントに痛々しいです。
 いくらお役人だからって夜中まで連日働きどおしって、おかしいよね・・・とか思うんですが。単なる役人いじめはやめて、前から言っているように役所の仕事自体を減らすのだ。そしたら人員も減りますよ。

 震災対応は一段落ですね、別に今からどうということはないですので担当のところががんがってもらえばよしでつ。見てたら遅いなあと思うけど、まあ、現場はがんがっているんでしょう。

(司会業はじめました)
 昔、講習会とか講演とかで人前でヒャラヒャラ喋ってましたので、どうということはないのですけど、最近会議がやたらと多いせいか司会をやる事が多いです。というか自ら進んでやってます。だって、人任せだと遅いんだもん。イライラするわ。
 会議の司会って、お題を確認して、会議の目的(ココまでは結論出そうねということ)を始めに出して、お題を叩いて、全員に意見を言わして、最後にまとめる&順序付をやって・・・って具合で簡単なんですけどね。ちゃっちゃちゃっちゃとお話は進みます。物事が決まっていく司会って楽しくなってきますた。
 そういや、昔、三菱レーヨンの社長たんが「会議も仕切ることができないような人が社長になっちゃいけません」と言っていましたが、その通りだと思いますね。会議仕切ることが出来る人って少ないよねw

 ちなみにわっち司会の会議では場違いの技術者も参加を要請され、無言も許されません。何でもいいから意見言え、オレは関係ないというのはダメなのよwww

(超光速ニュートリノ)
 ただの設定ミスで終了ですねえ・・・この記事読んだ時、そうなる予感がした人がほとんどだったと思われで、まあ、ちょっとした大恥ですかねw

(最後逃げるっとw)
 山本太郎って散々騒いだ挙句に大阪へ逃げるんですって?
 東京って放射能だらけだそうで、オセロ中島よろしくなんか洗脳されてますなあ。
 全国の原発反対デモも同じ団体や人物が騒いでいるだけで、一体アレは何なんだってことですかね。もう信用はないんだから、さっさと死んでくださいねってことですかね。

(AIJ)
 AIJの顧客のおっちゃんの何人か知っているような希ガス。建物写すなよw
 もし会う事があれば軽口叩けないので、ちょっと気を付けないといけませんね。これはね、今日色々と話してたのよ。気を使うわ~
 しかし、規制緩和して運用面を自由化したけど、中小企業年金基金は素人のまま惰性の人事順送りで運営してたお陰でとんだポン引きにあたったわけで、アメリカにもマドフって莫迦がいたけどアレと同じ構図だよね。
 規制緩和に反対したのは役人でしたが、まあ理屈としては「民間は莫迦なんで年金運用はお上が規制する」ということだったんでアフォか!と民間が反発して自由化したんですけど、10年ちょっと経って役人の方から「それ見たことか」とまたぞろ規制強化ですなあ。

 もう努力しないけどそこそこ生かしてくれと署名宣誓した日本人は役人様に規制されたほうがいいのかもねw

※ちなみに事業仕分けじゃないけど、法律でやることが決まっているのに外郭団体に委託しているとか、一律の情報管理が必要なのに市場原理が導入されて情報がバラバラに保管されて政策的な研究ができないとか、メチャクチャな面が今たくさんあるのよ。
 天下りを批判して組織を分断したお陰でもう役所はまともな政策判断するデータを自ら持っていない場面が多いので、政策の部会なんかに出てくるのはなんか研究したっぽいテレビで有名になった学者や御用学者の出番となるのですな。
 市場原理を持ち込んで良い世界とダメな世界があることぐらい分かりなさいよ・・・って思う。わっちは東京でたくさんの嫌なもんを見た。ミンスまじで死ねと思う。あと一部の自民党の政治家も。

(ガリタ食堂サンドウィッチ)
 スーパーに行ったら、フランスパン売ってるし、ポテトサラダ売ってるし、生ハム売ってるしで・・・もしかして、アレ作れるかもと夢想したりwww
 しかし、わっちはポテトサラダは手作りすることにしているので買うのは気がひけるなあ。スーパーのはマヨネーズが緩いし、無用に甘いんだよなあ。単に芋の甘さを引き出すべきだと思うのよ。

 暖かくなったらいっちょ作ってみるかなと。

(PAPEPO TV救出作戦)
 なんとかソニーのブルーレイで編集分割しながらちょくちょく作成中。
 とりあえずVHS1本を寝ている間と仕事中に回して1日2本、1本の編集時間が1時間かかるので結構手間がかかります。最速でも4月までかかるような感じですが、まあ、ゆっくりやろうと思います。
 ところどころテープが伸びてますが、まあ、なんとか救出できるレベルだし、音だけ助かれば画像は少々乱れてもおkでしょう。

 しかし、SONYのブルーレイはVHSテープのデジタル化のために作ったような仕様でよくできていると思うのであります。便利です。
 面白いので可能であれば公開したいのですけど、さすがにまずいかなと(^^;
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

本気かどうかはわかるよね

 まともな人間だったらね。

(光市の事件)
 死刑確定ですねえ。いきなり報道で実名が出てワロスですけどね。あんなの最初から死刑だろ。それが出せない司法がおかしいと気づくまでこれだけ時間がかかったわけだ。
 光市って元担当地域だっただけに少々関心はあったのですが、まあ、元はといえば莫迦裁判官が判例元に同じ量刑を言い渡したところから始まったわけだね。そして、そのまま砕け散る道を選ばず別の道もあると心あって唆した検察官。本村たんはそっから決意したのか、以後の振る舞いは常に本気でしたね。そして、手続きや振る舞いにも瑕疵はほとんどなかったと思われ、その点は似非インテリというまがい物と戦う際には常にプラスに働きました。
 今回はたまたま世間が騒いだおかげで、裁判所という異常な世界が暴露されて更に騒ぎが大きくなったわけで、裁判官も莫迦なら弁護士まで基地外という・・・そういうのを相手に心労はたたっただろうけど、彼の本気は何が何でも死刑反対というまがい物を打ち負かしたよね。

 君は不本意だろうけど、あえて、おめでとうと言わせてもらうよ。

(オザワンの本気)
 小沢一郎を司法で裁くのはこれで終了でしょうね。結局、「秘書に任せていましたので知りません」という言い分は通ってしまったので、それで良いと思いますよ。彼の振る舞いは司法では裁けなかった、それでいいじゃないか。
 しかし、こいつの振る舞いは前からも言っているように問題だらけでね。今日のでひっつけるとオザワンの「改革」って本気で言ってるんでしょうかね?自民党時代からの振る舞いを見ていれば、あれを本気だと思っている人はいないでしょう。「改革」に踊らされた取り巻きは莫迦というしかないね。見抜けなかった自分の不明を反省するしかない。
 もし本気だったら自分で根回しして何しようが実現のために手を尽くしますけどね、普通。そういうものは1つたりとも見られなかったわけで、野党だったらなんにもできないとサボり(野党でも自分の政策を与党との取引で実現した人はいくらでもいる)、与党になったらなんにもしないとw
 それは振る舞いの場面でもよく見られることで、ウソはつくわ、信義は破るわ、慣習は破るわで、ホントにルール違反の嵐です。そういうのを普通の人が見るとどう思うかという視点がゼロなんだよね。要するに莫迦なんだよね。
 こういうわっちだって、普段はスルーする場面が多いですが、やろうって思ったことは根回し凄いやるんですよ。意外でしょ?w
 だって、”絶対にそのほうが世の中のためになるもん”と思えばね、一サラリーマンのわっちはやりますよ。

 改革なんて選挙目当ての掛け声で、その実なんもないわけで、オレは改革を目指すと旗を振ってれば、俺カコイイって後ろで気取っていられるのだから、そんな楽な仕事はないよね。オザワンの内容なんてそんなもんでしょ。
 オザワン仕事しろよw

※アレが自民党時代から見抜けないというなら、本当に自分の了見ってものを疑ったほうがイイ。わっちの言うことに腹が立つというなら、その神経がおかしいですよw

(橋下たん)
 同じロジックで行くと本気なんでしょう。政策の中身は置いておくとしてもね。
 しかも、手続きや振る舞いの点で過激な言動は出てくるけど、最後の最後はちゃんと礼節や慣習・手続きに敬意を払うという点でそりゃオザワンとはぜんぜんレベルが違うわけ。なかなかそういう点では人の支持は途絶えないと思われ、ヒトラーの再来だとか莫迦が外野で騒いだってそんなのは話しにもならない訳さ。たぶん、手続きの重要さをわかっているんでしょう。
 しっかし危ないのは経済方面のような気が。小賢しい大前研一の意見を入れて「金利を上げて景気を良くしよう」と言い出した時が終了のフラグだと思いますが、やっこさんが莫迦じゃなければ謝ってしまえばなかなか潰れないと思うけどね。専門外のことについてはさっさと謝るのはカッコ悪いようで実は一番安全な道なんだけどね。

 まあ、是々非々で国民が橋下たんをどう使いこなすかの力量が問われているわけで、これが潰えて追放されても橋下たんは別に暮らすに足るものを持っているわけだから、その辺の人間を助ける理由はないしね。

(謝るといえば・・・)
 ちなみに役所の世界ではさっさと謝ればお咎めなしの世界なんであります。民間企業では謝っても許してくれない場面ってのがあると思いますが、そういう点では役所内は寛大です。外でもすぐに「ははぁ」って自首すれば裏でなんとかしてくれます。表で開き直ると絶対に許してくれないんです。
 それをわからないのがホリエモンだよね。世の中わかったようなふりしてわかってないよね。だからお前さんは莫迦なんだと言ったら、またわっちはフルボッコになっちゃんだろうな。近鉄球団買収騒ぎの時にわっちがライブドア非難してた時に日本中のシトたちからフルボッコになったのが懐かしいですw
 ホリエモンが「オリンパスが~」ってのに反応して、支援者ぶる人が続出するんだけれども、一体どういう基準で仕分けられているかよく考えてみるとイイと思う。そういう人は自分が世の中を理解する基準がずれていると思うよ。
 法の下の平等とかそういうのがどういう状態で実現されるかというのは純粋に法やその運用だけでは決まらない。世間の風ってのも司法や行政の組織には吹くんだから、それに対してどう振る舞うかが大事なんだよね。人の気持ちは瑕疵ある振る舞いで変わるものだ。正義が常に通るとは限らない。他にも指摘する点はいくらでもあるんだがあえて割愛しますけどね。
 それでいいのかどうかと聴くのは野暮なんだ。考え方はわっちのような理解の仕方だけじゃないからね。別の視点で今の現象が捉えられるならそれでいいと思う。でも、アレがそうだから、こっちがこうならないのは不平等だ・おかしいなんてのはおかしいと思わない?幼稚以下でしょ?
 そういう考え方もあって、そういうふうに世の中が流れていくんだろうなと理解できることが大事で、それを理解した上で不満なら、本気出して変えに行けばイイ・・・本村たんのようにね。それはね、彼が見せたような壮絶な戦いになる。そういう姿をホリエモンが見せたかというと・・・見せてないよね。

 だから・・・そういうことだよ。わかんないだろうなw

※なんだ、この真面目くさったブログは。わっちらしくないなwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨

ガリタ食堂でダイエット

 お出かけから帰ってきたというのにガリタ食堂ばかり見ているこの頃。

(ガリタ食堂で痩せちゃったよ)
 この1週間ほぼ毎日開いた時間にガリタ食堂見てて、それでお腹いっぱいになったのか夜ご飯ほとんど食べなかったせいで2kg痩せちゃったよ。効用ってそういうことかw
 さっき溜まったビデオ見ましたけど、最後いただけませんねえ。相撲部屋に行ったらダメでしょう。作った感がありありで、がリタの日常のアフォさ加減が感じられなくなった瞬間、興冷めになったのでした。

 2日家を空けるとビデオが大変なことに・・・

(ビッグダディ)
 テレ朝がお金出して引越しさせて、演出させて・・・そりゃ離婚にもなります罠w

(北海道出張)
 3月に決まりますた。さて、何してきましょうかねえって完全に観光気分ですが、1年ちょっと前に行ったような気がw
 札幌ってなんかあるんでしょうかねえ。もう北海道系味噌ラーメンは食いたくないし。

 今これに心ひかれてます。
 ちぎりシュー「ビスコット」は輸送禁止で北海道でしか手に入らないのでぜひ手に入れてみたいと思うこの頃。
 他になんかないかなあ・・・

※仕事しろよw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

情報管理の話など

 怖い世の中だと思うのよ。

(警察からの照会状が北ーーーーら)
 刑事訴訟法第197条第2項(2 捜査については、公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることができる。)に基づく照会が来たりして、まあ対応を考えるわけですけど、やっかいですねえ。オニャノコが走ってきて、「警察からこんなん来ましたけど、どないしましょ~」って感じですからね。いや、こっちはなんも悪いことしてないでしょw
 まあ、調べた限りではこれは回答するのはどうも義務みたいだけれど、回答しなくても別に罰則規定はないので、あとは回答した時のリスクは全部回答した本人が背負いこむこと承知で対応してね・・・ということですね。
 わっちがどう対処したかは内緒ですが・・・基本的に電話等は折り返しにしましょうね。なんちゃって警察官が照会してきているかも知れませんからね。あと照会状が届いてない状態での急ぎの回答なんてもっての外です。照会状を出さなければ答えられませんと警察にキッパリ言ってやりましょう。公権力の塊である警察の杜撰な手続きを許してはダメです。

 今日もね、オニャノコが銀行から照会の電話がかかってるというので、”おかしいな”とか思っちゃうわっちは「とりあえずオレが電話するから、折り返しにして名前と電話番号聞いといて」って指示したら、ほどなく「じゃあいいです」と言って切られちゃいましたと?マークたっぷりで戻ってきますた。電話番号は履歴見ると070発信みたいで怪しさ爆発ですね。
 
 皆様・・・気をつけましょう。世の中にはクズがいるんですw

(フェイスブックとか)
 コレも恐いっすねえ・・・ちょいと登録したら、昔の知り合いとか友達が出てくる出てくる。友だちになりましょうと知り合いから少々連絡が来たけどほぼ全部無視ですw
 もうね、気持ち悪い。

 リアルな関係をネットに持ち込みたくないね、しんどいだけだよ。人間には幾つもの顔や内面があるし、いろいろな層に分けられるとはいえ、管理の仕方間違うとシャレになんないしね。ネットぐらい莫迦になりたい。
 そういう意味ではGoogle+も同じようなもんで、なんつーか世の中の広がりを待ちたいですよね。

 基本的にネットはマナーを保って匿名が一番安全で面白いと思うのよ。
 今の状況じゃわっちは使いません、というか使えません。

(住民基本台帳ネット)
 e-taxやるためにカードは作りましたけどね。一応、マイナンバーはわっちは賛成ですよ。
 まあ、あんまり知られてないけど、これの情報管理はダメらしいのよね。

 例えば、橋下たんの住所とか調べた役人がいるし、住基ネットじゃないけどお父さんが解同で暴力団でガス自殺と流したのも大阪市役所だし、ネットで炎上した挙句に「特定しますた」ってのも住基ネットで調べられちゃうし、住基ネットは日本のサーバから侵入するのはできないような仕組みなんだけど、海外からのサーバからハッキングできるみたいだし・・・

 わっち恐いこと書いてるなw

(教えてないメールアドレス)
 わっちはいくつかの不稼働メールアドレス持ってますけど、これが凄いのよね。
 一度も使ってないソフトバンクのメルアドに痛メール大量に来たりね。
 ヤフー以外誰にも教えてないヤフーのメールが痛メールだらけになったりね。
 誰にも電話番号教えてないSMSに痛メール来るとかね。

 ソフトバンクの情報って絶対漏れてるよね。漏れてるだろ!!!
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT
