金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

来年も良いお年を!

 というわけで12/31ですね。

(ここは投資ブログ)
 もはや雑談しかしていないような感じですが、誰がなんと言おうとここは投資ブログです。全くアクセス数が上がっていないのがステキです。増えたと思ったらGoogole botなんよねwww

 今年の投資成績は好調でありまして、特に8月以降の伸びがものすごかったのです。ここ数年はしょぼい感じでしたがね。
 というわけで東京でいろいろお金使うことも出来て幸せですたね。ご飯食いまくりですし、義援金もそれなりの金額提供できたしね。

 現物株はいろいろ調べてたんだけど、調べてただけで、ちょっと打診買いをちょろちょろと入れてましたが、新規で入れた分は基本含み損w。当たり前だよね。まあ、先桃の利益の一部ですけどね。
 欧州危機のせいで富士通君が一時全部赤くなるという悲劇にも見舞われまして、なんというかこっち方面は悲惨でしたね。調べてた成果は来年以降に出ると思いますにゃ。なんせ、今は手を出しちゃダメってってのがわかった感じなんで。

 あと、不動産を研究してますた。これは欧州が危機で瓦解したら、投売りをつかもうと画策したものです。今はなんだかんだで強気な売り手もいるので(一番欲しいと思った物件が市場に出てないやつで、売り手が超強気。くっそー)。

 今年はこんな感じでした。
 まあ、今年儲かった人もそうでない人もまた来年仕切りなおして頑張りましょうね。
 世の中は著しく不平等らしく、機会均等なんてものすら嘘くさいけど、相場だけは等しくチャンスはあるはずですからね。

 というわけで、最後ですが少なくて貴重な読者諸氏には感謝しております。できるだけ1週間に1回は書き綴っていこうと思っていましたが、それも読者あってのことであります。来年もウソを笑ってやろうと思いますね。北朝鮮をみんな莫迦にしているけど、いやいやどうして、日本のインテリこそ笑う対象だと思うのですよ。
 来年が皆様にとって良い年でありますよう祈念して、今年のブログを締めくくらせて頂きます。
 
 ありがとうございました。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:8 | ∧top | under∨

ああ年末っすね

 今年もあと1日ちょいですね。

(ウンコの成分)
 ウンコはなにかと聞かれたら、ほとんどの人は「食べ物の残骸」と答えるであろう。でもね、ちょっと間違っているのよね。ウンコの主成分は腸内細菌の死骸です。食べ物は基本的に胃の塩酸と腸液でバラバラになります。便秘かダイエットか知らないけど食物繊維がって健康食品まがいのものも大量に出回っているけど、実は腸液で植物の細胞壁=セルロースも分解されてしまうということを知ったらどうなのだろうか?と思う。怪しいよね。
 腸の中で食物の栄養を吸収してって習うけど、アレも不正確で、本当はバラバラになった栄養分を吸収したり、腸内細菌が吸収分解した後のものを腸が吸収したり、逆に腸が腸内細菌に栄養分を与えたりすることもある。要するに共生しているわけです。
 そんな中、最近、やたらとウンコの主成分が少なく、シメジが原型のまま出てきたり、ほうれん草がまんま出てきたりで・・・わっちの腸内細菌が減っているような気がしてなりません。この前、マクロライドの抗生物質を飲みましたが、それで腸内細菌が死滅したとも思えませんし・・・というわけで、最近、腸がちょっと変なんです。
 
 あれま、年末もウンコネタでうれしwww

(信用しちゃいけない前原たん)
 八ッ場ダムに強硬に反対し続けた前原たんは前から言ってるけど問題児なんですね。
 石原知事が「何様なんだい?」って言ったのは正しくて、本当にどうしようもない仕儀です。思い込みで政策されちゃ困るよね。
 大臣やってる時に地元京都の選挙区のある業者のえらーいシトたちの言うことをそのまま持ち込んで仕事してたよね。しかも、やったらやりっぱなし。それってどうなの?www
 マクロ経済も分かったないよね。細かいボロが出てる。内政については語らないほうがいいな。わかってる顔しているけど、その実わかってないと思うよw

 まあ、国民としては外交と軍事について利用するくらいの軽い扱いで良いのではないだろうか?総理大臣は勘弁な。

(消費増税をしてデフレ脱却)
 野田が消費増税を急ぐ理由の1つに一部の経済学者と財政学者が「段階的消費増税をすれば物価上昇期待と共にデフレ脱却もできる」と実証論文付きで唆しているそうな。段階的増税前に消費の駆け込み需要が発生するからというのがその根拠のようだが・・・愚かしいよね。とりあえず、真顔でそう考えているみたいなので覚えておきましょう。

(バーナンキがフリードマンの申し子)
 なんて解説を新聞で読んだが、莫迦な事言うなよ。
 だから日本の記者は質が悪いと言われてしまう。
 最近、FTが楽しくなってきたりする。

(日銀がお札を刷るということ)
 意味がわかってない軽い人が多いな。
 なんか、日銀がお札刷ったら、インフレになって、それで景気が回復し、名目税収も増えるから、それで借金を返せば良い・・・とテレビで堂々と言われると、そりゃ違うって突っ込みたくなる。
 刷る派ではそう考えていない方が多い。むしろ、信用がなくなるからあんな連中と一緒にしないで欲しいと思うんだが。

 増税して借金を抑制するか、日銀券を適度に刷ってなんとかバランスさせるか・・・どっちに転ぶほうがコストが安いかだけの話なんだがね。
 まあ、当面、大丈夫派と財政破綻派との不毛な論議が続きそうですにゃ。
 ああ、白川退任まであと1年3ヶ月もあるよ。

(ビートたけし)
 年末出たおしてるな・・・なんかあったのだろうか?東京ローカルであんな番組やってたんだね。
 さすがのわっちもあのパターンに飽きてきたんだが。つーか、たけしはトーク番組以外は必要ないと思う。

 ああ、正月はテレビ見ないだろうな・・・例年以上に。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

経済原理に反するものは嫌だ

>この記事の骨格は6月頃にできていたんだけど、どうにも正確な感じが出なかったので延期していたもの。
 とりあえずメモとしてうpすることにした。これからもよく考えてみようと思う。

 もうね、言うに事欠いてみんなテキトーなことばかり言うから、そういう香具師は嫌いだよ。

(夢の太陽光発電)
 原発が爆発してからというもの、いろんな話が飛び散りましたけどね。整理すると・・・
・原発は新設しない
・停止中の原発は動かそう
・火力発電に当面頑張ってもらう
・太陽光発電他、新エネルギーを開発する。それ投資だ投資!

 ってことだと思うんだが、わっちはまた原油が上がったら、またぞろ賢い国民と評論家共は文句言い出すと思うんだよね。その時にまた「太陽光発電」って話を解決策に出す香具師がゴロンゴロン出ると思うんだよね。こういうサイクルはいいかげんにしてもらいたいと思うんだ。
 原油が上がるから原子力、原子力がダメだから太陽光・・・こういう論理展開はダメでしょう。

(嘘つきばっか)
 太陽光発電事業の周りは胡散臭い話ばかりだ。イメージだけで考えるからだろう。
 代表的なのでも・・・
・孫正義は結局投資しない
 別に構わん。金の算段でADSLは無謀な突撃は出来ても、太陽光はムリポと・・・理念よりも金の判断がブレーキをかけたのだからまともな神経だったんだろう。
・黒岩神奈川県知事は公約撤回
 誰かコイツを追求しろよ。なんも考えてなかったんだろうよ。

(経済原理に反してる太陽光発電推進)
 わっちは日本で太陽光発電を無理に推進すればするほど、電力供給は逼迫するんじゃないかと思ってる。というのも原理に反していると思うからだ。
 月とか衛星軌道上で太陽光発電すればそれなりのエネルギーは取れると思うが(建設やメンテナンスを除けば)、地球上でやるならものすごい広い所で敷き詰めてやるしかないと思うからね。

 それを論じるには「エネルギー効率」を考えないといけないのだが、これが調べてみたら各々メチャクチャな数字が出てくるんだよね。みんな都合の良いような数字が出るように前提が違うんだろうけど、1つだけ共通しているのは太陽光発電は投入したエネルギーを回収するまで20年以上かかるというシロモノだということだ。
 「エネルギー効率」よりは「エネルギー収支比」で考えるほうがより妥当な気がするが、難しいのかまともな数字がない。EPTやEPRとかいろいろあるけど、まあ、その辺は置いておいて経済原理で考えるほうがすっきりすると思う。

◯太陽光推進派の言い分
・資源投入以上に太陽光発電でエネルギーは回収できる
 逆に化石燃料や原子力はエネルギーを取り出す時点でマイナスだからダメ。
>こういう理屈で行くなら、太陽光発電は膨大な面積がいる時点でダメになってしまう。コレを誰も答えてくれない。投入した以上に猛烈なエネルギーを得るなら核融合発電しかないと思うんだな。制御できるかどうかは神のみぞ知るだが・・・ちょっとずつ小さな反応を離散的に起こせばよさそうだというのまではわかっている。連続的に反応したら太陽になっちゃうからねw
・規模のメリットなし
 よって、小規模分散設置が可能。
>そんなことはない。大量に発注すれば凄まじくパネル価格は下がるし、制御システムも1つで済む。よほど市場を知らない香具師の言い分と見える。

◯太陽光懐疑派の言い分
・太陽光発電より、化石燃料・原子力のほうがより多くのエネルギーを取り出せる
>取り出した後に出てくるエネルギーだけを比べればね。
・価格も原子力が一番安く、太陽光が一番高い
>原子力は廃炉やその後の費用を含めれば安いかどうかはわからない上に、今回顕在化したコストはすべて乗せるべきだろう。稼働年数で割り算するのは数字のごまかしとしか思えない。重大事故確率は0か1だったはずで、それを事故が起きたら稼働時間500年で割り算しなおすのは如何なもんかと思うよ。

 たぶん、自分たちに都合の良い事ばかり並べてお互いに非難しているだけで、共通のものさしを使って比較しないから永遠にこの論争は終わらない。共通のものさしって・・・価格だろw

(単位を揃える・・・100万kw)
 大型発電機は1基100万kwと表現される。
 太陽光発電はwで表現されることが多い。ひどい場合は家何軒分とかね。1ヶ月とか1年とか。
 こういう比較をするのは推進派の連中だが、腐れてるよね。で、ちょっと比べてみようと思う。

 100万kwは10億wなわけだ。
 じゃあ、10億wを太陽光発電で作ろうとしたら、どのくらいの面積がいるのかといえば・・・

 太陽光エネルギー=1000w/m2
 太陽光パネルの最大出力=300w(変換効率30%の最新型として)
 1000wの必要面積=3.3m2
 10億wの必要面積=330万m2=約2km2

 ということだね。100万kwの発電所と同じ物を作ろうと思えば2平方kmの土地が必要だ。しかもこれは最大出力だから、曇等々の事情を考えると稼働率は良い所で2割弱らしい。ということは10平方kmで100万kwだ。 
 一体、どこに10平方キロmなんて土地が日本にあるんだ?と考えれば、莫迦も休み休み言ってもらいたいと思うのだ。結局、太陽光は補助でしか使えないと思う。田舎でほそぼそと使ってもらって大きな鉄塔などは撤去したらよいと思うが、大都市では大型発電機が絶対にいる。

(太陽光発電システムは誰も儲からないのでわ?)
 すでにコモディティ化していると思うな。アメリカの会社は破綻しているし、中国のメーカーも業績急落だし。日本もSUMCOとか見ていてもどうにもならないしね。相変わらず屋根に乗っけることを考えていてはいずれ蓄電池のメンテナンスの時に詐欺呼ばわりされるのは目に見えているしね。
 実はあまり知られていないが、住宅バブルが弾けたスペインは太陽光発電バブルもはじけている。
 要するにアレだけ新エネルギーの本命みたいに言われているが、実はダメなんじゃないかと思う。
 原発事故以降にフェローテック推奨して謝った人もいるんだが、それは摂理に反するからだと思うんだよね。

 太陽光発電は僕らの世の中を救ってくれない、と思う。
 誰か太陽光発電はダメな発電システムだと言ってやれよ。つーか、太陽光発電システムの何が素晴らしいのかだれか教えてくれ。いろいろ調べたけど、全然わからんかったyo。

 投資に値しない・・・以上。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨

本質を見分けられなければ偽物だ

 齢30も過ぎたらまともな判断くらい出来なきゃダメだろ。

(大阪の場合)
 橋下たんは選挙に勝ったが、そのあと労働組合その他、ことごとくルールを踏み外した組織をつぶしにいってるみたいだね。交通局他、幹部は平謝りだが、しょうがないよね。ルール違反の罪はかように重い。全部潰したらいい。それをやり過ぎだと非難する香具師がいるが、平時にそんな事やったらやり過ぎだが、非のある組織は関ヶ原の毛利家よろしく小さな萩城まで押し込められてしまうのは道理だ。どうしてそんなことがわからないのか?
 橋下をハシズムとか言って得意げに非難する香具師がいるけど、よく考えてみろ。
 大体、どこの独裁者が労働組合幹部と直接交渉しようって姿勢があるんだ。そんな面倒なものは総務局長・総務部長以下に丸投げするのが普通だ。紋切り型の腐れ言葉しか使えない労働組合幹部なんか、相手するだけで反吐が出るもんだ。そういうところを丁寧に見れば、橋下が独裁者になろうってのは今のところ微塵もないということがわかるだろう。ルールを守っている橋下は強いぞ。なんつったって、まだ心が腐ってない弁護士だからな。

 財務省の幹部が「久々に潰しがいのある相手が出てきた」と言ったそうだが、そういうことだよ。財務官僚からすればルールを飛び越えた所で政治主導を言ってる政治家よりも、ルールと手続きを守りつつ戦いを挑んでくるほうが危険だと思うし、戦いがいもあると構えるのも当然のことだと思うのだが。なんでそういうことがわからない奴がマスコミにもネットにも多いのか?いくつになったらわかるんだ?

(沖縄の場合)
 辺野古の環境評価書を一市民団体が県庁前の郵便局やクロネコのトラックの荷物を検閲した上、引き返させた件について。威力業務妨害だろ、あれ。
 一市民団体が何様のつもりでやっているのかしらないが、ああいうのにヘドが出るという感覚がない香具師が多いな。オレが総務課の課長だったら、県の規則(詳しくないがなんかあるだろ)か警察動員してことごとく捕まえてやんよ。評価書は知事が蹴るとしても、門前での狼藉は許さんよ。
 入り口で実力行使しようとする団体に対して、防衛施設局が郵送って手段に出るのも仕方のないことだろ。姑息もクソもあるもんか。
 ともかく、こういう所で無理をした市民団体と擁護した連中は別の所でその資質を疑われることになると思うから、今回の事件は結局、政府側に有利に働くと思う。

 この件を見れば、橋下が如何に賢いかがわかろうというものだが・・・訳知りのインテリほど橋下を莫迦にしているのがね。結末が見物ですねw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

買い占めですと?

 東京ってコワイ。

(牛すじがねえぞう)
 冬におでんを作るのは常套ですが、わっちは牛すじ・ちくわ・大根しか基本入れません。
 なので牛すじは必須なのですが、これがなかなか手に入らないのですね。おかしいなあとおもいつつ月日は流れてやっと手に入れましたが・・・黒毛和牛の牛すじw

 近所の肉屋に行ってみたらば目の前にどっさりと牛すじが。おっちゃん売ってと言ったら「肉500g買ってくれたら牛すじ売るけど、牛すじだけは売ってないのよ」とほぼ抱き合わせ販売状態に。なんでと聞いたら「業者が牛すじだけ買い集めるので、それだけ買われちゃうから売らないんだよ」と。少々高くても買う気だったのだが、一気にその店で買う気が失せて、2度と来るかヴォケってね。
 しかも、なんだその牛すじの買い占め屋ってのは?
 近所のスーパーだと2~3パックしかないらしく、早々なる争奪戦ですな。

(その後の東洋囲碁)
 5段から始めるも4段に落ちて、5段に戻って、今6段目前。
 まさか4段に落ちるとは思わなかったけど、実は白はさほど負けなかったんだけど、黒でほぼ全敗してたのれす。黒で打ったことなど10年以上もなかったもんだから、打ち方がわかんない。で、1目半負けが6連続とか最悪な事態で降格したのでした。
 そんで4段相手にしてたらことごとく相手になんないので猛烈連勝で早々に5段に復帰。
 今そういう状態です。

 少々海外の連中と打った感想ですが・・・
 中国はバランスが取れていて強い。接近することが多く、ねちっこい打ち方をしてくる人が多いが、引くところは引くというバランスがある。さすが本場、基本強い、強いです。今のところ失礼な香具師はいない。
 韓国は対戦姿勢悪い。なめたような手を打ってくる。最初から石が接近してきて、戦いになることが多い。強手を放ってくる香具師多し。なんというか咎めれば楽勝だが、最初の無理が通ってしまうと逆転するのが難しい。知識不足で負けてしまう印象なので、勉強すればなんとかなる感じがするが、勉強不足なんでそれで負けることも多い。
 日本は基本ゆっくりしている。セオリーに忠実というか、仕掛けるタイミングを争う感じ。石が接近しない攻め方がうまい。中韓にはいない打ち方が柔らかい人がいる。わっちも柔らかい打ち方をする人です。ですが・・・見ていると中国や韓国相手に負けている場面が多いので、なんつーか中韓より全体としては弱いんだと思う。
 宇宙流とは言わないまでも、せめて井山名人の柔らかさの半分でも欲しいところ。

 最近置碁をやってまして、4子局とか6子局で打ってみたりするんですけど、これが全勝なんですけどね。
 昔、置碁でボコられた記憶が蘇りますが、白を持っているとこういう気分で打っていたのかと勉強になります。
 なんでもやってみるもんだ。

(仕事納め)
 今年のお仕事終了ですね。数日前ですけどね。
 今年は変なのが多かったね。基本、世の中は何も変わりませんでしたけど、変な方向に行くのは防げたと思う。
 とある方面で退職金を特別損失で処理するのが禁止にされそうになったりね。立場の危険を顧みず、体張って止めましたよ。なんつーか、素人がルールだけ型どおりに読んで指示しようとするからね。わっちのような人間が常識を吹きこんであげないといけないのですね。いろんな組織との人事交流って寄せ集めという批判もあるけど、やっぱりあったほうがいいなとか思ったり。
 最近あったのは個人と法人の合併処理ですね。そもそも自然人と法人って合併できんの?って話なんですがねwww。まあ、顛末は聞いてくださるな。
 というわけで誰かちったあ感謝してくだされ。誰も褒めてくれん。

 あとは被災地で被災証明が出まくったので、それを悪用する香具師がおっぱいでましたね。まあ、日本人もノーリスクでルール破れるとなったら、喜び勇んで破るんだね。被災直後は呆然としているんだけど、事態が安定してくるとサルヂエが湧いてくるということかにゃ。まあ、どういうことがあったかは後生だから口止めしておいてやろう。

(お菓子)
 15時になるとおやつタイムですが、わっちもたくさんのお菓子を持って行きましたけどね。
 で、おにゃのことかが少々「おいしい」と言ってくれてるのは良いんだけど、大ボスと中ボスがなんも言わないのであんまり興味ないんかなあと思っていたら・・・忘年会で中ボスが「〇〇君の持ってくるお菓子は他のと違って緊張感が走るね」ってwww
 緊張感走っとったんかいな・・・ちなみに大ボスはさしての反応はございません。

 いや豆子郎とか、そんな高いもんじゃございませんよ(一部除く)

(コミケ)
 わっちはオタじゃないけど、コミケ行ってくるよw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT