金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

おしまいらしいw

 もうダメポ?

(もうダメ)
 最近、お昼の頭の回転が異様に落ちていまして、昨日も「不一致クエリ」が「Whichクエリ」に聞こえたり、もう疲労もたまりに溜まっているような希ガス。

(スライム肉まん)
 世間ははすごいなあ・・・
 フライドポテト挿して、ホイミスライムにしていたのは本気で笑ってしまった・・・不覚だったw

(福島米)
 もうダメだね。農家の人は規制円の外だし大丈夫だからと役人か農協に言われて作ったんだろうけどね。
 詳しくないんだけど、農産物の品質管理ってどうやってんのかしらん?基本は製造業と同じなんでしょ?知らんけど。

(電車の人身事故)
 なんか最近東京多いぞ。

(我々はおしまいらしい)
・ヨーロッパの状況はどうにもならないとこまで行くと思う
・何とも言えないが、見えない。
 リーマンショックの時はあの辺りでダメになると見えたものだが、今回はソブリンなのでどこでどうなるか検討もつかないのでタイミングすらわからない。
 こういう時はリスクを減らすしかない。
・ヨーロッパの状況がアメリカに波及するという最悪の事態を考えると・・・
・これが本当なら我々はおしまいだ

 なんだって。
 ホンマかいなwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨

並ぶの嫌、辛いの嫌

 しゃあねえんですが。

(高度情報試験)
 とりあえず、基本情報はさっくり受かったので、本屋で立ち読みして受かりそうなものをセレクト。
 情報セキュリティ、ネットワーク、ITストラテジスト(最高峰らしいが、そうは思えない)は射程圏内だね。あとは受かる気がしない。応用はすっ飛ばす。
 とりあえず高度試験の午前Ⅰからだな。試験は4月だから、実質の勉強期間は3ヶ月だけど、なんとかなるだろw

 過日、勉強しない宣言したが、ちょっと頑張ってみようと思ってる。落ちてもどうってことないしね。

(噂のラーメン屋は2度と行かない)
◯とみ田
 千葉・松戸にある東京のつけ麺では最強とうたわれるお店。
 悪夢の40人で2時間待ち・・・もう2度と行かないけどね。

 味はね・・・噂に違わず申し分ないです。ただ、1時間待ちの「つけ麺 道」に微妙に及ばないかも。

◯蒙古ラーメン中本
 高田馬場で偶然見つけたんで、蒙古タンメンは聞いたことがあったからフラっと寄った。
 野菜ラーメンにマーボー豆腐が乗ってるだけで、ちょいと辛いし個人的には合わない。

 2度と行かないw

(思い出すのは北里柴三郎)
 ドイツがユーロ共同債の負担は嫌だとか言ってる時にふと思ったんだけどね。
 北里柴三郎について正確な話は以下ググッていただければと思いますが・・・

 北里柴三郎って知らない人多いんだよね。格下の野口英世がお札になってるせいかもしれないけど、まあ、ちょいと政府に楯突いたというのがあるのかもしれない。というのは・・・
 その昔、「脚気」って国民病があったんだけど、貴族病とか、江戸患いとか言われてね。で、原因はビタミンB不足というのは今でこそわかっているけど当時はビタミンなんか認識されてなかったのでわかんなかったわけ。
 で、明治その世になって生活が改善してくると脚気が増えてくるんだよね。特に白米を支給する軍隊方面でね。
 当時最新鋭の医学と言えばドイツの細菌学でありまして、コッホとかパスツールといやあ聞いたことは多少あるでしょう。
 日本でも東京大学が早速に最新鋭の細菌学を導入しまして、脚気の研究をやってたんですよね。
 そんで緒方某って香具師が「脚気菌をハケーン」って論文出したところから事件が始まるw
 それを「間違ってる!!!」とドイツから正面切って批判したのが北里柴三郎。
 国費留学なのに、世界中引く手あまたにも関わらず日本の衛生状態を改善したいと希望して帰国したら、なんと東京大学が受け入れずに失業者にwww
 見かねた福沢諭吉が私財を投じて民間研究所を作るが、それも後々文部省の陰謀で東京大学の下部組織に統合したので、北里柴三郎は激怒の辞任。で、自費で北里研究所を作るわけ。

 実はこの後があってね。
 脚気は菌じゃなかったんだよね。それを緒方某一派は死ぬ前に間違いを認めてる。ところが頑として謝らなかったのが森鴎外(その他陸軍一派)なんだよね。こいつ文学方面では立派なんだけど医者としては最低でね。最後、確か陸軍の医療総監(最高位)にまで登りつめたんだが、最後まで自らの誤りを認めずに死んでいる。
 森鴎外だけじゃなかったんだけど、陸軍は日清戦争でも日露戦争でも膨大な脚気患者を出して、死亡者も有象無象に出ている。対して海軍は脚気患者は減っていた。高木某って医者のおっさん(慈恵医科大学の設立者ね)が白米に麦を混ぜるということをやっていたので、原因不明だが脚気は減っていた。陸軍はこの現実を認めなかったんだよね。
 実は森鴎外一派はドイツ流細菌学なんだよね。対して高木某は英国流の疫学なんですよね。
 陸軍は原因が完全に突き止められるまで対策を打たなかった。
 海軍は状況の改善が見込めるなら、その対処法を認めて原因については別にわかるまで待とうという態度を持った。

 ユーロの対処もまさしくそうだよね。
 ワイマール後にハイパーインフレになったから、ヒトラーその他の惨禍が起こったことを恐れるのはわかるが、当時とは状況が違うんだよね。お金を刷ることの何を恐れるというのか?今起こっていることの本当の原因はわからないが、なんとなく処方箋は見えてるんだよね。少なくともラガルドは見えている。

 ドイツは何考えてんだろうね?

※北里柴三郎が日本に帰って来なかったら、慶応大学医学部はなかったし、北里研究所や北里大学はないし、テルモはないしでwww

※北里柴三郎って5000円札にちょうどいいと思うんだけど。1万円札が諭吉でぴったりじゃないw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

アフォインテリを釣る

 橋下たん勝ったみたいっすね。平松は人の言葉を責めたけど、橋下は人の心を攻めたね。

(アフォを自覚するべし)
 大阪都はこれからですが、前途多難でしょうけどね。個人的にはいろいろな思いがありますけどね。言いませんけどね。

 それはさておき、今回の選挙の異常さというのはひしひしと伝わって来ましたね、東京にいたわっちでも。どんだけ橋下が常軌を逸した嫌がらせを受けていたかと思うとね。そりゃあ、自民党から共産党まで手を組んだり、家族にまで脅迫・殺害予告をやりまくるという・・・これをやったのは明らかに普通の影の人達とかじゃないからね。左翼の連中だからね。左翼はご説ご立派でも、最後は脅迫するような香具師の集まりだからね。一見まともそうな人でも、すぐに豹変するんで、この辺は実際に体験するしかないかな。でも、ああいうのって裏でやってる分は鈍感なんだけど、表に出るとすごい大阪の人は嫌うんだよね。それと左翼チックにシンパシーを寄せるインテリ人間が続々と寄せ集まってくる姿ね。言ってることはわからんけど、釣られて集まってくる姿がキモいんよw
 最終的には討論番組ドタキャンでおしまいだね。あれは、さすがに大阪人は怒ると思うわ。そういう大阪人の心をわかってない時点で平松陣営はクズだとわかる。どれだけご立派なこと言っててもそういうのは許さないんだよ。
 橋下の独裁は許さないとか、トイレも通せんぼで行かせないとか、教育委員会が何とかかんとかで、その手の話で駆け寄った自称インテリ共やそれに共感した香具師もアフォだね。焦点はそこじゃないしね。大阪都でもないしねw
 これに対して橋下は礼儀や手続き面で絶対に下手を打たなかったね。これは重要なことで選挙戦ではあまり注目されなかったと思うが、後々有利に働いてくると思うんだ。逆に今回平松を応援した連中は常軌を逸した行動をしたわけだから、あとで橋下から突っ込まれたらもう抵抗出来ないと思うしね。
 まあ、この程度の思考ができないで、この程度の結果が見通せないなら、自分の眼鏡か思考がいかにオカシイかよく考えなおすことだな。インテリの資格ないよw

 橋下たん、とりあえず大阪市役所の大掃除だけやってくれ。表で交渉している限り家族も殺されることはないよ。その後のことはその後でいいよ。良い結果が出るとは限らないしね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

改元オソロシス

 ん~これはね、大変な問題なんです。

(まさかの改元は勘弁)
 天皇陛下がマイコプラズマ肺炎で今月一杯療養ってことですが、ちょっと調べてみるといろいろご病気になっておられるんですね。
 やっぱり、周りからどうすることもできそうにないので自発的に退位されるのを希望しますね。
 陛下なら慣習を破ってやってくれると思いますが・・・ね?

 で、今週簡単なチェックが色々あったんですけど、その中に「改元があった場合の対処」についてチェック項目があったんですね。改元という最悪の事態って考えてなかったので、コンピュータ預かる身としては不明を恥じるばかりですが・・・調べてみると大変です。

 昭和64年1月7日に昭和天皇崩御で、その夕方に「平成」って決まって、翌日施行ですからね。

 翌日施行???
 そんなのどう考えても無理です。

 昭和の時は「今日の心拍数」とか莫迦な情報が毎日テレビで流れてたので、前もってパッチ処理のプログラムを作る余裕はあったんでしょうが・・・それでもUNIXとかですからね。今、Windows全盛の時代にMacrosoftが和暦の修正プログラムをすぐに作ってくれるんだろうか?作っても日本全国でダウンロードとなったらダウンロードなんかできそうにないし・・・
 とりあえず内部処理なんかはしばらく平成で読み替えるとしても、外部へ提出する書類を「平成」で出すわけにはいかないしね。

 メインのシステムを調べてみたら、シリアル値で日付処理をしてないんですね。DBはもちろんシリアル値ですが、画面表示やレポートが「平成〇〇年〇〇月〇〇日」なんで、一体何箇所そうなっているのか???プログラム全文を読む気力なんかないしね。パッチプログラムを作るにも時間とお金がかかりそうで、これは大変なことになりそうです。
 AccessやExcelの簡易システムはあきらメロンですね。これは手動でどうとでもなりそうですし。

 前もってパッチを作って、評価用で試すしかないな・・・めんどくさいな。昭和→平成ってさほど混乱しないで移行したと思うんだけど、今回はなんか相当やばいような気がする。2000年問題よりまずいんじゃね?世の中にコンピュータシステムいくらあるんや?と考えると前もって対処しておくしか手がなさそうです。

 やっぱり、穏便な退位を望みます(^^;
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

Nothing is enough

 義援金をクレカで払うなど。

(務めは果たしたかと)
 とりあえず収益比例分の義援金を赤十字に払いますた。
 銀行預金では全然足りなかったんで、クレカになりましたけどwww

 まあ、務めは果たしたかと思うんで、被災者の方は冬でお辛いと思いますが、わっちにできるのはせいぜいカネを払うことしかできないので、あとは頑張ってください。そんなこと言われんでも頑張ると思いますが。

(立川談志死す)
 正直、わっちは振る舞いが嫌いでしたけどね。少々の上方落語好き&談志で笑ったことないんだよね。江戸のべらんめい調はちょっと肌に合わないんで。
 でも、江戸落語が腐っているのは同意するよね。今、江戸落語(と言われるのは不本意だと思うが)で聞くに耐えるのは立川流だけだと思われ。たまにこそーり聴いているんですよw

(最近オキニの曲)
 Give me everything - Pitbull ft Ne-yo, Afrojack & Nayer + Lyrics
 キラキラアフロのエンディング曲ですね。
 アメリカの歌らしく、歌詞の意味に内容はほとんどないけどねw 

(ロケみつ)
 東京でも流れてるんですね。
 しっかし、楽な番組やなあ。月亭八光何もしてないやん。ブログ旅だけで持ってる番組ですね。

(キラキラアフロ)
 これも東京で流れているけど、大阪時代でもあんまり見なかったんだよね。ここ何年と見てなかった。
 やはり鶴瓶×松嶋ではアホとアホの話が交錯してどこに行ってしまうかわからないダメダメな番組になってしまう。
 上岡龍太郎の偉大さが今さらながらわかる・・・もう1つ、事情があるとはいえ、東京収録はやめたほうがイイ。

(花王)
 何やら業績不振でまたまた大勝利とか何とか・・・でもね、よく考えたらちょいと前から家の中から花王製品がどんどん消えて逝ってたのよね。だから、ここ数年の商品戦略がまずかったんじゃないの?
 家の中で残っているのはアタック(これもあと数杯でなくなる)とキッチンハイター、マジックリンだけでしたよ。あとはライオンとP&Gその他で構成されているんだよね。

(霞ヶ関の食堂)
 霞ヶ関にはあんまり食べる所がないんだよね。飲食店なんかないからね。役所の中に食堂とコンビニがあるだけで、全く貧しいもんです。
 それは永田町も同じで議員会館の下のコンビニか国会食堂で飯を食うしかない。ちょっと歩いて都道府県会館を抜ければマクドナルドとかあるけどね。そんな事情で政治屋さんは隣近所の赤坂が好きなんでしょうがw
 で、農林水産省の食堂(職員用ね。一般人も入れるよ)がおいしいって話をよく聞くのですが、行っては見たものの材料は各都道府県のものを集めていますけど、調理技術は学食並みですね。他の役所もそんなに変わらんですね。
 今、どうも霞ヶ関で一番美味しいのは外務省だという話になっておりまして、ちょいと12月に行ってこようかと思うのですね。しっかし、一般人が外務省の役所の中に入れるのだろうか?スパイで捕まったりしてねw

※中央省庁の役所は人のいる事務所フロアは全部電気つけろ。廊下も半分は電気つけろ。美味しい飯を提供しろ。あんな雰囲気じゃ、官僚もヤル気でないだろ。それぐらい税金使ってもいいじゃないか。代わりに長年勤続表彰制度をやめてしまえばいいかなw

※歴史のある会社はなんで長年勤続表彰(大体20年?)を続けるんだろうね。もう要らないだろ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:6 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT
