金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

あとちょっとで治る、はず

 まだ咳が続いていますが、相当減ってますので、あとちょっとかなと。
 しっかし、ここまで治りが遅いってのも人生初ですが、一時期は体の中で音が鳴りまくりだったり(寝ているときに気づいた)、ウンコが爆発したようなものが連発だったり(ウンコはまとまってこそウンコw)全く困ったもんです。
 毎日、早く寝たり、休日も時間があれば昼寝するようにしていますが・・・なかなかね。

 一応、いろいろあったことは処理しておきましょうね。

(ザ マジック・アワー)
 三谷幸喜の映画を初めてみたけど・・・抱腹絶倒とか言ってるのに、クスリともせず。
 何が面白いのかさっぱりわからない。意味不明。

 わっちの2時間返してくれ。

(タイの洪水)
 あそこまで水が上がってくると、伝染病とか心配ですねえ。
 製造業の人たちはがんばってくださいませという仕儀だが、サプライチェーンでタイに集中させるのがアフォだとか、なんか後付でぴーぴー言っているのがいるのでその辺無視。
 あと、あの女首相すげえね。なんという対応能力のなさ。なんであんなのが首相なんだと一瞬思ったが、日本も人のこと言えないと自爆w

(免許書切り替え)
 日曜日に鮫洲に行ってきました。
 優良講習の内容のなさにビックラです。あんなんでいいのかね?楽でいいけど。

(TPP)
 内容については今更コメントせんが・・・農協って1000万人の署名と国会議員の半分の支持を取り付ける能力があるんだね。そっちの方がビックラですね。
 真面目な指摘すると、農業関係者って1000万人もいるんかね?ってのと、農協の幹部のおっさんが時代錯誤の論理を振りかざしているのを見て、ああダメだと思うわけ。あのロジックじゃTPP反対とはなりません罠。あまりの底の浅さに唖然とするとかw

 他にもTPP反対の文書を作っている団体を知っているんだけど、文書作成する人を見ていると、物事知った人ではなく、一面だけ主張するようなものを書き上げることがわかるので(そういう能力しかない人が書く)、この辺全部圧力だと国会議員が誤解しないことを願いますね。無理でしょうけど。

(震災対応)
 やはりと言うか、なんというか・・・図に乗った過剰な対応を要求するなど。
 詳しくは言えないんだけどね・・・そういうの見ると萎えちゃうよね。

 大変なのはわかるけど、既存の制度をねじ曲げるようなことまで言って良いとは思わない。

(福島の農産物)
 もう絶対に買えないよね。今までも買ってないけど。
 というかもう農業やっちゃいけないと思うけどね。会津地方とか除いてね。

(放射能の基準)
 やっぱりというか、基準がだんだんと厳しくなっていっているようで・・・最初から回避しまくるのが吉ですね。
 たぶん、みんな元から信じてないけどね。仕方ないで東京に住んでるんだよね。

(朝霞の住宅)
 ちょっと時期を逸しているんだけど、問題になっちゃった朝霞の公務員住宅ね。
 事業中止とかミンスも世論に弱いんだが、仕組みがわかる人はやり方変えるだけで良いとかすぐに思ってたりね。
 直接事業をやるから予算上問題になるならPFIでやりゃあいいのにね。こうすりゃ仕組みのわからない2ちゃんねらーに騒がれることはないでしょうよ。またミンスも進めるロジックは十分だしね。つまり、PFIは閣議決定事項で積極推進すべきものだからね。
 PFIで建物を作ってしまい、賃貸料は国が補助を付ければよいだけのこと=民間企業と同じように補助をつければよいだけのこと。税務署の基準でも平米数に少々の金額をかけるだけなんで、格安で住まわすことはできるよ。大企業はみんなやってるやん。
 
 要は考え方ですよ。賢い財務省ならいろいろ思いつくでしょうよw

(IFRS)
 日本企業は反対が多いんですって?
 もうね、今さらながら笑うしかないです。

(萩に行こうかにゃ)
 11月にはいろいろプロジェクトが終わりそうなんで、12月に行こっかな?
 山口宇部空港からでは芸が無いので、北九州空港から山陰線北上を計画中。

 局長、休みをください。

※周りの人にほんわか萩を薦めてみるも「遠い」の一言で一蹴。そうだよね、遠いよね、ぴゅう(><)
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨

わっちは見た!

 咳で途絶えていた、台湾シリーズ。いやだな~ダンナ。まだ終わってないですよ~

(見たぞ!)
 高雄から帰って来て、さあホテルに帰ろうかと捷運中山駅から東に歩いていたのよね。
 で、新光三越より北側の歩道歩いていたので、交差点で横断歩道を南に歩いていたら、原チャに乗った警官2人組がわっちの前を猛スピードで横切りやがって、アブねえじゃねえか、警官無双かよって横断歩道渡り終えたら・・・

 警官が歩道で商売しているオヤジを注意したのよね。
 そしたらおちゃーんがスタコラと警官に寄って行って、右手で警官の右手になんか握らせて、店を片付け始めたのよね。
 一瞬なんのことだかわからなかったのだが、ワイロじゃねーか!賄賂!
 しっかし、なんちゅう手馴れた渡し方w

 目の前でそんな光景見たもんだから・・・写真取っちまった。
 107_20111024001729.jpg
 警官に言われて片付けるの図。
 この後、警官に証拠写真押収されたら困るので、早足ですたこら逃げますた。

 ちなみにJosephの店の前ねwww

※台北市警察の関係者・・・見てたらちゃんと取り締まって下さい。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

お金使ってもらうのって大変ね

 寝てると咳が出るんで椅子に座るしか(><)
 日々思ってたんだけど、ちょいとまとめてドン。

(スーパーマーケット)
 近所でスーパーっちゃ、西友かヨークマート(イトーヨーカドー系の小さい店)なんだけど、大体使い分けになってきてる。

◯西友
 西友は毎日安いを謳っているので、事実加工食品(焼きそばとか牛乳とかめんつゆとか)は毎日安いんで、無くなりそうになったら買いに行けば良い。反対に生鮮食料品は買わない。あと品揃えは選択肢が狭くなにげに悪いのと店づくりが子供の頃のスーパーに似ててどうなんだろうって雰囲気は未だにする。
 昔、千歳烏山の西友に行ったときに子供の頃のぼろいジャスコのお店を思い出したが、今もあのままなのだろうか?

◯ヨークマート
 基本的にイトーヨーカドー。品揃えはちゃんとしているけど、ちゃんとした値段がついてる。なんかちゃんとした買い物がしたいときに行く。

 はっきり言うが、良いスーパーってイトーヨーカドーと平和堂しか記憶に残らん。
 ジャスコ・ゆめタウン・Mr.MAX・フジ・ライフ・ダイエー・マイカルとかは嫌いだ。特にジャスコは絶対に行かん。なんであんなアフォな店づくりになっているのか謎だ。

(八百屋)
 近所にはまだ小さな店が生き残っています。野菜は近所の八百屋で仕入れているのね。この八百屋が野菜はそこそこ安くてリーズナブルなんだけど、果物が高いんだよね。高いね~とか思ってたら、実は良いのを仕入れているので美味美味なんです。
 桃とかぶどうとかちょいと高いですが、それなりの美味しさなんで毎回買いますね。スーパーのとかと違うもん。今週はビタミンC目当てに長野の安曇野のリンゴにしますた。リンゴおいしいよ!
 話は飛んでしまうが、この前、チョッチ高い(3倍くらい)ホットケーキの粉買ってきたんだけど、これが激うまです。マジで味違います。もう普通の日清とか森永のホットケーキの粉買う気になれません。やっぱり少々お金を出すと世の中違ってきますね。

 東京って大店法が東京ではキツイんだろうね。大型のスーパーは駅前しか出店できないことになっているんだろう。そうやって小さな町を守っていくのだが、実は東京でも小さな商店街はシャッター通り化しているって知ってる?街が壊れているのは地方だけじゃないんだよ。だから地方が問題って言い方はなんか違う気がしてる。

(パナソニック、テレビやめちゃうの?)
 いつかこういう時が来ると思ってますたが、プラズマテレビやめちゃうんだね。尼崎の最新鋭工場を止めちゃうみたいで、もうボロ負けということでしょうか?
 他にもいろいろ不採算部門を止めちゃうみたいで・・・電子デバイス作ることがパナの生命線だったのに、これからパナは何作るんだろ?
 10年前テレビという入り口を押さえることが未来を押さえることなんだと言っていましたが・・・やはり違うのか?ジョブズは違うテレビを作る構想があったらしいけど・・・テレビを再定義しなおすことはいずれ誰かがやるんだろうね。

(万引き)
 家電量販店の元店員に中国人や朝鮮人との万引きの戦いの話は聞いていると面白い。小物は持ち逃げしてくださいって言ってるのと同じだね。
 レジで現金合わないわ、在庫あわないわでwww

(ミスタードーナツ)
 なんかやたら並んでいるかと思ったら、半額なんですって。松江の駅前以来4年ぶりくらいで買っちゃったよ。
 普段はドーナツ食わねえよな。クリスピー・クリーム・ドーナツも東京でチラホラあるけど買わないしね。クリスピーは本場で安いイメージがあるのに、日本では高級ドーナツイメージで売ってるなんて詐欺だねw

(ガスト)
 なんややたら人が入っているので何かと思えば、390円でハンバーグセットを売っているらしい。で、感謝セールって銘打っているけど、どう考えても食中毒事件で人が減ったからテコ入れだと思うんだがw
 さすがに肉は食わないので遠慮しておきます。

 知らなかったんだが、「すかいらーく」って名前は消えたんだね。とうとう「すかいらーく」ってお店には1回も行くことがなかった希ガス。

(マクドナルド)
 近所でなんかやたらクーポン券を配っているので、人にあげているw
 無料コーヒーとかあるので、それで勉強するんだって。そういう意味では良いクーポン券だな。
 しかし、近所のマクドはいつ見てもいっぱい人がいる。


※みんな物売るのって大変だな。大学生の頃、末端と接触する商売だけには就きたくないと心に誓ってた。

※あーなんか買いたくなってきちゃったな。何買ったらいいんだろ?
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

頭かたい人々

 転勤してから、なんつーか、どうしてこんなことがわかんねえんだという人々に会ったわけで・・・

(プログラマーって人)
 お仕事で別の部署なんだけど、(派遣の)プログラマーのシトたちの設計書をチェックする事になりまして、いろいろやってたんですが・・・内製のシロモノなのに設計書が納入仕様でご立派な状態になっており、設計の内容も何もそんなにご大層なカキコしなくてもいいのにという仕様に仕上がっているんですね。
 ちなみにこの手の仕様のものならわっちなら1日で製作可能なシロモノが、只今2週間を超えてます。わっちに100万円くれるなら検証込みで3日で作ってあげますのにw

 プログラマーの仕事の流儀が違うんですかね?もう匙投げましたけどw

(ダメだこりゃ)
 外装にチェック入れた後、内部ロジックの計算仕様をチェックしたんだけど、間違ってないんだけど複雑な流れでカキコしてあるので

「今後、計算式が変わったときにメンテしやすいように、平易な計算式で素直に書いておいたほうがいいよ」
「1/2を500/1000で表記する意味がわからん。あとで違う人が見たら式の意味わかるんか?ちなみにオレは分数を分解して式の意味を理解するまで2分かかったぞ?」
「きっちり作りたいとか、丸め誤差がどうのとかわかるけど、今回の仕様では最大誤差が出ても結果は変わらんって。10^-7までだろ?簡単に作れよ」
「あなた自身がメンテするわけじゃないから、メンテしたり使う人の身になって」

 と散々言ったものの、すでに設計どころかホンちゃんのコードも書いてしまったというので、忠告を入れずにそのまま開発するみたいで、ならチェックとか頼むなよって仕儀で・・・わっちの上司の課長も今日の夕方ブチギレですw
 ちなみにこのコード、わっちを含む3人で仕事の合間にチェックしてたら2日かかりました。それぐらいイミフなんですね。平易に書いたら20分でチェック完了のシロモノだと思われ。

 他にも細かい仕様についても、使う人の身になってと散々アドバイスしたんだが、(プログラマー側の)メリットがわからんとかで、そりゃ使う身になって考えてないんだからわからんだろうよと、ほとんど却下なんですねw
 指摘してるわっちは明らかに不興を買ってますしね。別にいいんだけどね、下っ端だからw

(ダメなんだよね)
 まあ、こういういうこと聞かないプログラマーは方々にいるらしく、うちの中にもそうじゃないプログラマーもいるんだけど、その子は評価高いのよね。少々の融通効くわ、というかそれが普通。
 基本情報技術者の試験問題でもプログラム開発の注意点がゴッテリあるんだけど、その内の1つがユーザー志向なんだよね。こういうのがあるってことは使う人の身にならないわがままなコードでとりあえず完成させましたというプログラマーが世の中にアフォほどいるんだろうけど、もはや見返す価値のないコードなんてゴミです。

 開発だけを早くするんじゃなくて、ユーザーの使用時間が短く、メンテも短く・・・トータルで時間が短いコードが優秀なコードなんだよ。内製なのにゴッテリ作りこむなよ・・・求められてもいない仕様でご立派に作りゃいいってもんじゃねえんだよ!

 もうね、完全に愚痴です。

 オレは早く帰って、寝て、咳止めたいんだw


※こんなんでいいんですかね?
 プログラマーは35歳でお役御免になるらしいんだけど、プロジェクトを仕切れないようなただコードを書くだけのああいうプログラマーはやっぱり用済みになっちゃうんだね。
 なんでそんなことがわからないんだろう???今のわがままで将来潰しちゃってるぞ?

※現在、わっちはシステムを預かる身ですが、やっぱりシステムを預かる人はコンピューターだけに詳しい人に任せちゃダメですねえ。方々に目線が行き届く人が管理しないと個別最適のゴミシステムが時間と共に形成されますね。
 外注先のシステム会社も個々のシステムの改良提案しかしてこないしな。

 それができそうなのは周りを見渡すとわっちを含めて3人・・・大丈夫なんか?
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

とりあえず健康優先かな

 まだ咳が続くんですよね。医者も「変だね~」って他人事みたいだし・・・喉の腫れはだいぶ収まっているので、ほんの少しずつ良くなっているとは思うんだけど、痰が出るので、反射の咳が出るんですね。
 これが噂の川崎病や杉並病だったらどうしようかと思うこのごろ。gkbrです。

(試験)
 咳してるのに試験受けてるんだよね。
 基本情報技術者ですが、そもそも金輪際試験勉強しないと誓ったのに勉強する羽目になったのはわっちの部下が勉強しないからで、隗より始めよで、見せつける必要があるからなのですね。やれやれわっちも偉くなったもんです。
 んが、しか~し・・・台湾旅行の後に2週間勉強しようと思っていたけど、咳のためにわずか3日しか勉強していないという有様。しかも、8時間、2時間、1時間で3日。勉強しないといけないとわかりつつ・・・寝てしまったwww
 午前問題はクリアしたが、午後の問題は昼休みに過去問見ながら「おお、そういうことか」と試験10分前にコツが分かる始末でw

 こんなんで受かるんでしょうかね?受かったら笑いますね。
 試験会場は若いのばっかりだな。いいなあ、若さって。

(劇団四季)
 初めて劇団四季見てきたんだけど・・・「Song&Dance The SPIRIT」って、アレは何?
 途中でアンパンマン出てきた時、本気で寝ようと思いましたよ。

 いいんか?あれで?

 なのにカーテンコールが6回もあって、ありゃカーテンコールもファンの決め事があるんかいな?
 わっちは抗議のために拍手すらしなかったよ。

(米長泥沼へ)
 なんと将棋で電王戦をやるんですと。
 コンピューター将棋「ボンクラーズ」と米長会長が戦うみたいですけど、こりゃちょっち見たいですね。ニコニコで見れるみたいですね。
 数年前のコンピューター将棋なんかわっちの棋力(小学生以下)でも勝てる相手だったんだけど、今は強いらしいっすね。ちなみにボンクラーズのアルゴである「Bonanza」をダウンロードしてみたら、わっちなんかちょっと指しただけでイテ込まされる強さでビックラしましたね。
 将棋のトッププロがコンピューターに敗れる日は近いんだね。コンピューターチェスは世界王者で異次元の強さだしね。

 ちなみにコンピューター囲碁は話にならない弱さなんですが、アマ初段くらいまでは実力が上がっているみたい。まあ、わっちはまだまだコンピューターに負けませんね。パターン分析をやめてアルゴにモンテカルロ法を採用したら少々強くなったみたいだけど、所詮モンテカルロじゃねw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:6 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT
