金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

右足痛い(><)

 この4月から駅まで10分歩いて通勤することになり、歩いて駅まで行くなんて人生初の出来事なんでございます、実わ。で、右足の土踏まずの辺りが痛くなってきてしまったんですけど、もしかして疲労骨折?
 この週末、高尾山に予行演習に行くつもりが雨降だったもんで、電車旅が続いていたのです。しかし、iPhoneは電池持たない。

(不信任決議案)
 新聞とかでは通るんじゃねえかとか、いろいろ書いておりますが、通るわけねえやん。
 面白おかしく書くのが商売なんでしょうけど・・・ミンスにそんな肝っ玉の香具師が何人いるかと数えたら、1人もいないやん。連中にあるのは胆力ではなく打算だと知っていれば、判断間違うはずねえだろ。

(豚骨系魚介)
 今、流行なんですかねえ・・・美味しいラーメン屋を廻っているのですが、こいつが流行り何ですかねえ。

 新  宿:風雲児
 高田馬場:俺の空、渡なべ
 亀  有:つけ麺 道

 ですが、「つけ麺 道」が一番美味しいかな。でも、1時間待ち。ホントに待っている間は辛く、右足が痛くなっちゃいます。
 豚骨系魚介はもう飽きた感じがします。

(相場)
 あの後すぐに1敗しちまいましたが、すぐに取り返したので無問題。きっかけ次第でショートでドカンと取りたいもんですね、OPは絡めませんけど。6月上旬から売り直しみたいなイメージです。ミンスがいる限りお先真っ暗ということで良いと思うのですけどね。

 ミンスの計算は莫迦+莫迦+莫迦でもいいんでしょうけど、

     菅直人
 f(x)=∫ミンスdx=やっぱりうんこ
     ポッポ

 の式のほうが、ぴったりかな。
 常人には理解出来ないミンスの思考波動関数を細かく微分して、積分してみたら、出て来た形が巻ウンチでしたってことでwww

※ニュートンもまさか微積がウンコ形作られる証明に使われるとは思ってなかっただろうなあw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

アフォは利用する他なし

 過疎ブログだからこそ書ける本音www

(よく言えば逆指標)
 ミンスについては救いようがないというのはそれなりの人は分かっていると思うのですがね・・・某大臣が自分の選挙区だけにガソリン満載のタンクローリー30台送るよう官僚に怒鳴りつけたとか、そういうことを言っているわけではありません(言ってるw)。ミンスはこすっからいやつばっかりなんよ。
 で、カンチョクトが莫迦だというのは知れたわけだけれども、枝野たんが比較考量の結果、褒められるという珍事までネット上でおきまして・・・わっちは誉める必要はないと思うのですがね。基本、ミンスはことごとく間違えるという算段でいいのだろう。未来は誰も予想できないが、ミンスが間違った判断をすることだけは間違いないので、これは利用するしかないと思うわけ。ちょっと難しいけどね。

 今月は枝野たんの「銀行も債権放棄を」という一言で終わったと思う。メガバンクの下げ方ときたらw

 この1ヶ月、震災後の相場の動きはなかなかポジションを持ち切るということでは厳しい場面が多かったように思う。最近のボラは落ちてしまっているしね。
 わっちはどうしていたかというと・・・基本は戻り売り、戻しは小さい買いで即刻逃げる、一番大事なのは「お休み」するということ。お休みする理由は戻りの力を確認して、止まったら売りを入れるということ。売りを入れる理由の1つにミンスの「失言」というのを狙ってた。どういう失言が出るかは予想はできなかったのだけれど、あると確信してた。それで枝野たんが「銀行にも債権放棄」と言ったことで決定的となったと思う。

 この方法は相場師の勘というか、匂いというしか説明しようがないな。これはね・・・システム化なんて無理です。ですが、お小遣いはいただきますよん。
 実は5月は今のところ完勝です。含み損を食らう場面はあったのだけれど、相場の呼吸は読めていたと思う。そして、枝野たんに感謝でつw

(どうするべか東京電力?)
 枝野たんが銀子の債権放棄を言っていて、実は塩崎たんもそんな事言っていて困ったことなのだが・・・東電はチッソのようにするしかなし、と思っているわっちは実は政府案はそこそこ良い案ではないかと思っているのですが。あとは損害賠償額をどうするかが決まれば決着ですよ。別の方法で理屈でやるなら、株主・無担保債権・有担保債権と順にやっていけばよいが、今回これで処理するのは無理だと思われ。それをあーでもない、こーでもないと外野が騒ぐからおかしな話になるのだが・・・それに止めを差したのが枝野たんですね。前から言っていることだが・・・

 弁護士風情が安易に経済に口出しするな。

 原発は国民全員で使っていたわけだから、国民が費用負担するしかなし・・・という考え方に基づけば、それが税金だろうが、電気料金だろうが、どこからかお金を持ってくるしかないわけ。埋蔵金があるならそれでもいい。でも、誰も費用を負担せずに東京電力だけ責め続けるなんてことを言い募るってのはいかがなもんですかね?
 大体、原子力法で規定されている文言を適用せずに東電を責め続けるなんてどうかしている。法治国家なのだから、さっさと法を適用するしかなしと思うのですが。それが東電救済でおかしいとか、ちょっと頭おかしいのではないかと思う。どの方面にも散々文句言いたいのは分かるけど・・・解決しようとしたら、枠組みを決めるしかないのではないかな?そうしないと期待が揺れちゃうでしょ?経済学はなんと教えてますか?「将来を決めるのは期待である」「期待は実現される」ということですよ。

 電力株について・・・実は手を出していませんが、決算書とか色々見てたのですけど・・・結論は読者と変わりません。まあ、会社の株式投資で安定株として組み込み、社債を大量に買い付け、個人では退職金で配当目当てに大枚東京電力を買った方もおられるようですが・・・自己責任ですw
 東京電力は最初は東電債が80円になったと聞いて、買う方法を探したのですけど、買えないということが分かり断念。
 株式は手を出す気がなかったのでスルーですね。今は300円台前半ですが、結局はミンスが法に基づいて一定額以上の賠償を税金他で負担するかどうか決断するかにかかっていますね。決断すると思うなら買い。ある程度株主も責任取らされちゃうと思うなら見送りの博打ゲームですね。このゲーム、ミンスの性質から言って、後出しジャンケンでいろいろ条件が変わるおそれもあり、なかなか興味深い博打になりそうです。

 興味が有るのが他の電力会社なのですけど・・・「関係ない関西電力まで株価が落ちるのはおかしい」と言っていた人がいましたけどその頃1800円台・・・今1300円台ですからね。配当は60円ですけど、まあ、50円とかに下がるのでしょう。あとはパラダイムが変わりましたからね、資産株と見られていた電力株に要らぬリスクがあるとわかった&今のは少々の大人が投資ガイドラインに合わないとか何とかでの投げ売りでしょう。まあ、原発が収まってほとぼりが収まったら、また以前よりは低い配当割引モデルの水準で安定すると思うのですけど。大儲けはできないけど、儲かる種はあるような気がします。後は時期ですかね。あんまり長く持ち続けるような株じゃないと思う、電力株なんか。

 しかし、市場主義の最大の欠点はリスクに備える資金を前もって用意できないことだと思うのですけどね。貸倒引当金も金融システムの引当金も何もかも足りない・・・”等価交換ですって?違うわ。いつだって、何かが少し足りないのよ”ってわっちは思うのですけどね。莫迦がリスクを織り込まない価格で取引するからなんですけど、こればっかしは規制するしかないと思うのですが・・・ねえ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

お前さんに足りないのは「作法」だ

 レスするにはあまりにもったいないので、ちゃんと1枠取っておこうという趣旨です。
 個人的に「民主にもいる護憲派という連中が、ルール違反を繰り返すミンスの暴挙を黙ってみているのが不思議ですw」・・・この指摘は重要だと思うのですね。

(ビンラディン殺害について)
 こんな形で触れるようになるとは思わなかったけどね。
 まあ、ビンラディンなぞ末路哀れで願いたいところだが、隠れ家根城でエロビデオハケーンとか、最後の最後までネタを提供してくれる(作られた可能性もあるらしいが)のは良いとして・・・問題はアメリカが人の国に黙ってヘリで奇襲して容疑者ブチ殺すというその行為なのですがね。

 これについてはパキスタンは「黙って人の国で狼藉を働きおって」と文句をいうのは当然ですな。それに対して「お前の国がかくまってたんじゃねえのか?」というのは論理のすり替えで、当然前者の事実が重すぎるわけです。これやっていいんだったらイスラエルだって堂々とやりまくるし、アメリカだけがやっていいというなら、”帝国の横暴”となるわけです。そこにあるのは力あるものでも一応は”ルールを守ってみせる”ということであり、ルールを曲げることになった場合もできるだけ”作法”についてはルールに敬意を払った形で事を収めるように努力するということなのだ。
 帝国であるアメリカですらそのロジックには敬意を払っている・・・だから、殺害の正当性をあーでもない、こーでもないとこねくり回すわけで、このロジックが破綻すれば面目丸つぶれとなるのですな。本当のところどうだったのかわたしゃ知らないが、ごまかしきって世間が許してくれるまで言い訳しまくるというのはアメリカにとって必要なことなのだ、絶対に。

(カンチョクトその他について)
 ハトポッポの時からそうだったが、ミンスの奴らは政治主導の名のもとにルール違反を堂々とやるのですな。それは困ったことなのだが、仮に政治主導で判断して過去の経緯を曲げるというのであればやっていけないことはないと思う。そんなの当たり前。でも、それを曲げるには曲げるだけの「作法」っちゅうもんがあるんですわ。それを全然やっていない。突然記者会見でボーンってアフォですか?
 仙石なんかは開き直って「政治主導でやれば理屈がないと非難され、そうでなければ官僚主導と非難される。どのみち非難されるのなら、どうでもいいことだ」みたいなことを言っているが、それは違う。こういう認識だから、他人から敬意を持って迎えられないのだ。だから、避難所のおっさん・おばはんから直接総理大臣に罵倒を浴びせられることになるのだ。普通は総理大臣に直接罵倒する言葉なんか投げかけないもんですぜ。それだけ過去、ミンスが他人を罵倒してきた方法が拙劣でミンスのアフォさ加減が国民に見透かされているのだ。世に言うブーメランってやつですな。

 わかるか?カンチョクト???
 すでに取り返しのつかないことになっていることが、お前さんにはわからんだろ?

※避難所で煮炊きして炊き出しやってたら、保健所のおっさんがやってきて、食品衛生法違反で注意しまくりんこだったらしいっすね。こういうのを小役人というのですなwww
 こういうルール違反は見て見ぬふりするのが本当の役人ですよ。本当にアフォですねえ、DQNにも値しない。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

戦闘準備中

 いろいろお出かけしてますた・・・外出先でiPhoneしかないとカキコってやりにくいな。
 実は今いろいろ準備が必要になっているのです。東京は物入りですにゃ。

(光ファイバー準備中)
 東京に来てネットの通信速度が落ちたのですね。前は12M/sだったのが4M/sしか出なくなりました。
 というわけでYAHOO!BBのADSLをおさらばし、NTT東日本の光ファイバーに入ることになりますた。一応、YAHOO!BB経由ですけどね。

 4Mも速度が出れば標準的じゃないかと一般には思われますが、この1ヶ月で画面遷移が遅い場面が多々ありまして結構イライラします。というわけでADSLはおさらばです。
 わっちがADSLやめたということで、本当にYAHOO!BB事業はおしまいだと思います。ソフトバンクも分かっているでしょうが、事業は収穫期を過ぎ、売却先を模索する時期なのでしょう。わっち個人であればとてつもなく良いお客であったと思いますね、モデムレンタル料で10万円以上取ったわけですからボロ儲けだったでしょうw

 通信速度は相場師としてはケチるわけにはいきませんね、さすがに。

(冷蔵庫)
 先週日曜日の23時半に冷蔵庫が止まっていることに気づき、どうにもならなかったのだが、コンセントを入れ挿ししたら復活したのですけど、さすがに12年も使っていると寿命のような気がします。引越しのダメージがとどめを差したというところでしょうか。
 次の日の朝、冷凍庫は凍っていたのだけれど冷蔵庫に手を入れるとぬるかったので、もうダメだなと思っていたら、夜帰ってきてから冷蔵庫に手を入れたら一番上のしめじが凍っていたという、イタイ復活の仕方だったわけでありますwww

 電気屋廻って冷蔵庫探していますが、なかなか使い勝手の良さそうなものがありませんねえ。しかも、冷蔵庫ってあんなに高いとは知らなかったので、通常の生活資金では足りません。う~ん、投資用の資金を戻すわけにも行かないので、次の給料で当てるとしようかな。
 まあ、さすがに冷蔵庫逝ってしまうと生活できなくなるので、早く良いものを探さなければいけませんね。

(SPSSマスター)
 SPSSという統計解析ソフトをどうやら使いこなさないといけなくなったようで、個人的にはSASの方が好きなんだが、まあ、しゃあないということで。
 詳しく書けないのが残念なのだが、結構、たくさんの・・・非常に沢山の他人の人生の命運を握ることになりそうなんで、ちゃんとやらないとどうしょうもないのですね。これわ、本気と書いてマジでやらなければ顔向けできない仕事ですね。過去の記録を読んでるとめちゃくちゃな前提を力技でねじ伏せてあって、笑いましたね。無茶苦茶やんと。でもね、これが現実。

 統計学は大学の頃と証券アナリストを勉強した頃にち~とばかしやっただけで、全く進歩してませんが、まあ、計算は勝手にやってくれるんで、あとは放り込むデータと出て来た結果をちゃんと理解出来ればおkでしょう。
 個人的には判別分析とか主成分分析とかではなく、重回帰分析が好みなんですけどね。他にもロジットモデルで線形式を標準化することでうまく行けば良いがとか、今のところ妄想ばかりしていて自分自身にwktkです。もし、統計学の力量が上がれば、ちょっと相場のシステムもなんか作ってみようかと思うこの頃・・・勉強してみようと思います。

 VBAも出番がほとんどなかったおかげで初級者どまりでしたが、ついでにちゃんとカキコしてエクセルもアクセスも使いこなせるようになりたいものです。エクセルは関数についてはマスター級ですけどねw

※閾値を最近まで「えつち」と勝手読みしていたのは内緒でつ。だって読み方知らなかったんだもんw

(萩に行く方法)
 萩に行く前準備を考えていたのですね・・・さて、いつの季節に行こうかなと。
 東京に来たら萩に行くのも当然遠くなるのでありまして、いろいろ調べていたのですが、結局、山口宇部空港からバスに乗るしか手がなさそうです。検討したのは・・・

◯夜行バス
 一番安く行けるが、さりとてバスだからとそれほど安いものにあらず。しかもというか、さすがに東名での夜間高速バスは事故率から言って怖すぎるのでパス。当然、体力も持たないでしょう。出発が新宿じゃなくて東京だというのもNG。全てがNGw
◯萩・石見空港
 空港に到着してから、まず益田にバスで行けと・・・そして、汽車で萩に行けと・・・行けません。帰りの時間はお昼過ぎで間に合いません。アフォか、もう、空港から萩の名前取っちまえ!

 宇部空港経由でもANAの旅作で萩のホテルと合算して作れれば安くいけるのに、作ることができないためアウトorz
 しょうがないので旅割で行くのが一番安く早く行く方法ですね。ったく、宇部になんか空港作るなよ。阿知須沖でよかったんだ(わがまますぎるwww)
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

GW終了ですね

 あ~働きたくないな~。しばらく早めに帰れることを願うばかりだ、残業は嫌だにゃ。いずれ残業地獄になるのでしょうけど、それまではまた~りしたい。国会が静かであることを願うばかりだ。
 連休中いろいろあったみたいなのでいろいろ片付けておきましょう。

(ペルソナ4終了)
 評価が高いらしいので1月くらいからいそいそやっていたが、途中で飽きてしまって、ずるずるいっていたもの。プレイ時間約90時間・・・無理にする必要はなかったのだが、なにより攻略サイトのタブがずっとブラウザのChrome上に3つも残っていたものだから、この連休でクリアして消しておきたかった。やっと消せたよ。
 ゲーム内容は「ああ、そうですか」という女神転生シリーズ特有の同じオチで終了。

 これでPS2はもうやらないと思う。ハイビジョンテレビにアナログデータを流すと画面が滲んで汚くてしょうがない。もうゲームはHDMIのPS3でやるべきだと思う。そのPS3でろくなゲームが最近ないのとPSNで個人情報漏れですからね、ゲーム産業前途多難ですな。わっちにも謝罪のメール来たお。でも、クレジットカードの情報は入れてないので、まあ、どうでもいいですかね。

(ユッケ祭り)
 なにやらユッケ食ったら死亡者が出て、社長が勢いのある莫迦でお祭りみたいになっているようですが、まず、お祭りのようになっていることを注意せねばなりませんね。何を考えているんだ、とwww

 実はわっちはユッケ食べないんですよね。食べたことはあるけど、仕方無しにで、さほど美味しい記憶もないのだが。「生肉は食べちゃいけません」と子供の頃にオカンに叩き込まれたので、生では食べませんね。そう言いながら、飛騨牛の握り(1度試してみたが、牛肉を握りにするのは感心しないな)とか鶏の生レバーはそこそこ食べてたんだけど。肉はローストビーフとか中が半生ってのが限界ですかね。
 その前に焼肉屋行きませんしね。

 魚は生で食べるのが当たり前なのに、肉を生で食べないのは当然のような気がするけど。いつの間に世間でそんなにユッケ食べるようになったのかしらん?てんで理解ができないというか、認識できてなかった。ユッケなんかそんな美味しいもんじゃないだろ?

 よく考えたらこれで原発ネタ飛んでるんだよね。東京電力にとって慈雨ですな、これわw

(東京の生活費)
 まだ1ヶ月でなんとも言えませんが・・・どうも1割以上は生活費を高く見積もっておかないと、同じ生活レベルを維持できないかも。しかも、交際費や欲しいもんがある&いろいろお出かけしたくなっちゃうので、さらに出費はかさむわけです。
 4月はいろいろな年会費や税金、保険料とかがごっそり落ちまして、預金口座はすってんてんの状態なのであります。いや、びっくりしました。クレジットカード使い過ぎですwwwwwwwww

(浜岡原発停止)
 これわ、ひどいな~
 総理大臣が言えばなんでもできるのかも知れないけど、手続きと礼儀ってもんが必要だって、全然わかってないよな。そういや黄門様に「大臣になってほしいと自民党総裁に”電話”で頼むとは何事か!」って説教されて「反省してます」と言ってたと思うが、全然反省してないよね。こういうことが他人の信頼を損ねることだって、なんでカンチョクトはわからないんだ?

 止めるにも止めないにもそれぞれ理由があるのだろう。それはどっちか判断したらいい。
 でも、止めると政治決断したら、直接のルートがないなら、中部電力の社長を呼びつけるか、総理自ら行くか、もしくは、官僚で根回しして連絡取るくらいの仁義は切っておくべきなのだろう。

 それを記者会見でいきなり「止めるようお願いしたい」って、根回しなしで一私企業に向かってボール投げつけるなんて、ホントにアフォですか?官僚は何やってたんだ?止めなかったのか?止められなかったのか?(たぶん、こっちだね)
 カンチョクトは世間を知らないんだな。中部電力は最終的に止めることになると思うが、世間から非難されても当面ごねるべきだよ。
 俺が担当者なら絶対ごねる。それも強い口調で言ってやるよ。「もう交渉するのやめましょ。ぐちゃぐちゃになるだけで、私も上司や役員を説得できません。とっとと総理大臣を呼んできてください。すぐに降参しますから」とか役人に言っちゃいそうですよwww

(そういや防災服について)
 地震が起きたら大臣が軒並み着だした防災服について、批判もあったようだから、少々の自粛はあるようなのだが・・・もう記者会見で防災服なんか着るなよ。
 あの防災服を来て大臣が仕事をする姿が滑稽に思えるのは、仕事で泥1つつかないのに防災服を着ているからだ。誰かそのこと指摘してやれよ。仕事で泥まみれになるんだったら着るべきだよ。

(ハトポッポ謝罪)
 中国で謝ったんですと。何に対して謝っているのでしょうかね?
 もう、誰か鳩を撃ち殺せよ。なんかスキャンダルねえのか?

(地震)
 そういや、最近有感地震がないなあ・・・東京は。つまんないな~

(掃除)
 家がでかいと掃除が大変だよ(><)

(尾瀬)
 尾瀬は遠い・・・なんちゅう不便なところにあるんじゃorz

(円高)
 仕掛け的な感じがしますねえ。なんか瀬踏みして試しているかのようだ。ほっておけばまた円高になっちゃうんだろうな。金融政策はそのままで、財政だけ出せばそりゃ円高になるよね、とか言ってみるw

(東京電力)
 時間があったら1つ枠を取ってみようと思ってる。時間があったらね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:8 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT
