金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

行くところがいっぱい

 東京はなんでもありますねえ。

(何でも手に入るわ、こりゃ)
 東京は良いところですねえ。何でも手に入ります。あとは知っているか知らないかだけだよね。
 伊勢丹にジャンポール・エヴァンが入っていますが、今日もやたらと並んでおりスルーしました。でも、その気になればいつでも手に入るのは助かりますね。その伊勢丹にぬわんと招福楼が入ってまして、鰻の山椒煮他が売っているという、これ通信販売で送料払って手に入れなくてもOKという涙が出てくるような仕様です。隣は東京吉兆なので無視w。招福楼は2007年から出店しているんですって。
 さらにその伊勢丹の銘菓売場の中に満月の阿闍梨餅まで売ってる始末で、うそ~ん、関西しか手に入らないんじゃないの?ということで、伊勢丹のバイヤーというか、店の揃え方はおそらく分かってらっしゃる系であればビックリするほどのレベルなのでありましょう。
 さらに小田急百貨店にはたねや(クラブハリエも)がありますので、新宿拠点のわっちは文句はないのであります。
 ちゃんと目利きが効くようになったら、東京はすんごいもんが集まっているとわかるんだろうな。それを東京に住んでいる人がどれだけ知っているかと考えたら、もったいないレベルでしょう。物の価値を知るというのは必要なことだとわっちは思うのであります。

※5月に大阪駅に三越伊勢丹ができますが、その中にジャンポールたんは出店してくれるのでしょうか?
 大阪だけないというのは、本当に何とかして欲しいのであります。

(味めぐり開始)
 とりあえず、方々回ることにしますた。ラーメン屋からカレー屋から、イタリアン、フランス料理、天ぷらを初めとする和食系をできるだけ攻めようと思いまふ。

 とりあえず有名所から回ってみて、そのレベルを確かめてから、恵比寿の「イル・ボッカローネ」、日本橋の天ぷら「みかわ」辺りから本格的に回ってみようと思います。
 東京は危険ですからね、美味しいと評判でも地雷みたいな店がたくさんあるし、その味の平均点は関西以下ですからね。店を選ばねばなりません。

(東京の不思議)
 とりあえずの所感。

・地下鉄のホームを歩いている香具師の歩くスピードがやたらと遅い
・当たり前だが、エスカレーターでは左に並ぶ
・2分待ちゃ次の電車来るのに駆け込み乗車しまくる香具師がおっぱい
・1週間に1回以上、地下鉄でひどい目にあう
・通勤ラッシュ時に毎日どこかで電車が止まってる、人身事故とかコワイ
・都営地下鉄を使う機会がまるでにゃい
・足立区は西成区みたいなところでコワス
・知事石原慎太郎の貫禄はものすごいある
 知事発出文書がやたらとカッコええ
・自転車に乗るなヴォケと言わんばかりの区行政
・結局、都市と言えるのは山手線の中だけだね。外は普通の街かそれ以下。
 それなりの急行や快速が止まる街でも、高槻駅前の規模に遠く及ばないような町ばかり。
・大店法規制が効いているのか、やたらと小規模店舗の商店街とかが残っている。
 ホントに大規模店がない。こうやって町並みを守っているわけだ。
・物価は高く感じる。加工品などの既製品なんかは西友だと安く手に入るので良いが、生鮮食料品は価格帯を考えなおさなければならないレベル。
・毎日ほぼ地震だぜヘイ!
 地震ですぐに運行を諦めるJR東日本。しばらくヘッチャラと動かして、突然相互直通運転中止で止まる地下鉄(><)
・住んでるところから秋葉原や上野がやたらと遠く感じる。というか遠い。
・横浜に行くまでの電車賃がやたらと高い
・日光まで行く東武鉄道の運賃がやたらと安い
・三菱商事が節電のため18:30に消灯するとか(できるわきゃねーだろ?)

 4月下旬にカンチョクト辞任説が流れまくってますけど、どうなるんでしょうね?元高級官僚様がたはみんな口をそろえて「補正も通ったんだし、残る意味が無いよね」ということで完全一致なんですがw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨

平常に戻りつつ

 なんとか生活のリズムが戻り始めました。
 あとは東京生活楽しむことですかね?無限にお金がありゃね、出かけまくりですが、そうも行きませんで。それよか時間があまりに無さそうな悪寒で涙になるかもでつ。

(拠点)
 距離から言って、新宿ですね。アキバは遠いですもん。
 あとは渋谷とかいろいろ回ってみたいですにゃ。
 で、落ち着いたら郊外に行ってみようと思ってまふ。とりあえず日光かな。

(騒いでいるやつはいつも外野)
 もう東京で放射能がどうと騒いでいるやつはいません。
 労働組合の若いあんちゃんが駅前やスーパーの前で叫んでいたり、そんなもんです。
 テレビやネットで騒いでいるのも、どっちかというとおかしい系の人だからね。
 ただ、政府側もいろいろ手を尽くして公表数値を小さくしてパニック防ぎたいとかしょうもない事をしてきているらしいので、両面作戦ですね。

 はええこと原発制御して欲しいもんですが、まあ、年末までかかりますかね。あの発表じゃあね。

(毎日地震)
 毎日1回は地震ですにゃ。
 Docomoの携帯のエリアメールが鳴る鳴るwww
 その5秒後にiPhoneの「ゆれくる」が鳴る。さすがドコモ、早ええ。

 いつまでこんな地震続くんかねえ・・・いやんな感じでつ。

(募金終了)
 第1弾は。第2弾は成績で決めます。

(定期券不要)
 4月はいろんな経路を試してみようと思っているので、普通の料金払っていますが、5月からは定期券買おっかなって思ってたんすよ。SUICAもICOCAも持ってるしね・・・PASMO追加ね。そしたらね。
「定期券5月からにしようと思うんですよ」
「定期券なんか、買っちゃだめだよ。俺持ってないもん」
「なんで?」
「定期券の時間になんか帰れないから、買うだけ無駄だよ」
「え”」

 わっちはどうなるん???

※タクシーチケット使い放題とはいえ、さすがにそんな時間に帰りたくねえ(><)
 そんなんなったら事務所で寝るわ。ということはiPhone必須ですな。しかも電池も・・・こりゃ困った仕儀ですな。

(溜まっていたもの)
 メールは全部読んだ。ビデオは8割は見た。
 今欲しいのは2Tのハードディスクドライブ。だって、テレビの録画が満杯なんですもの。
 あと電子レンジ。たぶん電子レンジがないと、この先生きて行けない気がするにゃ。

(生活環境)
 東京はさすがに物価がチト高いですね。特に加工品関係がね。
 大店法のせいでしょうが、近所にでかいスーパーがないので、なにかとモノを集めるのが大変です。
 ただ、しょうもない物資はドラッグストアで集めるほうがいいかも知れません。

 相変わらず牛乳はお一人様1本とか、ペット2リットル水はないとか、ヨーグルトは少々とか、騒がれた辺りはあまり改善されず。

(茨城産暴落)
 八百屋行ったら、ひどい値段ついてますねえ。実際のところ、どうなんでしょうね?
 基準値下回ったらそれでいいんか?とちょっと思案どころ。


 さてさて、いろいろがんがるしかないですにゃ。髪も切らにゃあならんのですけど、東京の美容院代ってスゲエ値段するんすね。ナニそれ2倍以上?
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

洗礼

 東京に来てから、すでに震度4の余震を2回も食らっております。iPhoneに「ゆれくる」ってソフトがあるんだけど、緊急地震速報が鳴ったときには「今から0秒後」って表示されてて、なんの役にも立っておりませんw
 無論、震度6強が福島とかで起こっているので、被災者に追い討ちみたいな状態ですから、全然ましなのですけど・・・正直、プチ怖いっす。
 何が怖いって・・・揺れてる時間が長いんすよ。今まで関西で体験した地震というのは大体、ガタガタと揺れ始めて、まあまあって感じで収まるのですけど、東京の地震はゆれる時間が長いっす。1分超えますね。10秒強くらいカタカタと揺れ始めてから、さらにガタガタと大きく揺れはじめて「きゃー」とかなるわけです。だんだん大きくなっていく悪寒がし続けるので怖いんすよね。
 大体、大きいか小さいかかかわらず、毎日体感地震があります。こりゃ自ら地震を食らいに行っているようなもんですね。

 あと、地震でまずいのは電車でつね。
 JR東日本はすぐに電車止めやがります。中央総武線普通と総武快速が止まっただけでも相当な帰宅困難を招来しますし、中央線快速、山手線、京浜東北線も止まれば終了です。東海道線も止まりますね。こっちは湘南・新宿ラインがおかしくなると自動的に東海道線も死にます。
 地下鉄は地下鉄自身は良いのですけど、私鉄との直通運転をやめて折り返し運転にしてしまうために、切替時に一旦電車止まります。それから1駅ずつ動いていくわけですね。東京メトロは東西線が止まったらもう終わりです。東京の地下鉄の心臓部は実は東西線ですからね。ついで日比谷線ですかね。その次で丸の内線と銀座線かな。

 というわけで、今日は地下鉄止まるという洗礼を受けたのれす。えれー疲れた。
 まだ、1駅ずつ動いているだけましですね。これが帰宅困難者となって、家まで歩いて帰れと言われた日には・・・どうしよっかな。帰るべきなんでしょうかね?17kmもあるって言ったら「まあ、近いね」とか言われたが喜ぶべきかどうなのか(^^;
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

引越ししました

 故あって、東京に引っ越すことになりました。
 バタバタだったのですけど、やっと落ち着いたところです。もう、メチャクチャな1週間でしたので、正直、脳みそと体がついて行きません。なんとか、静かに暮らしていきたいですね。

(相場)
 当然ながらやってません。ネットにつながっていなかったので。
 今はネットも回復し、いろいろデータを更新しましたけど、あとは取引のタイミングとか、生活習慣とかを見なければどういう戦術が取れるのかもわかりません。よって、しばらく様子見です。当面、儲かりそうにないですから別にいいですけどね。
 わかったのはiPhoneだけで取引なんて、無謀だということですね。無理です。

(iPhone)
 東京方面から「つながらねーぞ、バーカ」という話は大層聞こえていましたが・・・まあ、つながって欲しい肝心な時につながりません。地下鉄の駅で電波がつながっていても、一向に更新されない状態なんですね。要するに使っている人が多すぎるわけです。
 駅だけじゃなくて、トンネルの中でも電波塔が必要ですね、東京は。そういう意味では投資するところは山ほどあると思うんだが・・・なんとかしてくれ。

 言っておきますが、アンドロイドよりはiPhoneははるかに便利です。それは認めます。

(計画停電騒ぎ)
 この件、ひでえ話がまかり通ってますね。
 東電と政府が国民に言うこと聞かないとひどい目にあうぞと電車止めたり、計画停電したりした、とか抜かしているバカジャーナリストとか、ホントにアフォかと。解説するまでもないけど、一応確認しておこうか。
 最初は3100万kwしか発電能力がなかった(正確には揚水発電で+200万kw)。それに暖房需要とかがあって、どう考えても机上の計算で足りないのだから、電車止めるとか計画停電とか言う話になっただけのことだろう。
 その後、発電能力は3700万とか3900万kwまで回復している。暖房需要もおさまり、計画停電の必要もなくなったわけだ。それだけのことじゃねえか。それに意図をつなげて悪意を考えつくなんて、もう病気ですぜw

 あとは夏だよね。計画的でない計画停電なんか最悪の選択肢だから、うまいことやって欲しいよね。要するにピーク時の電力需要をカットすりゃあいいんだ。制約理論から考えたら、誰でもわかんだろ。

 いや、なんでプー垂れているかというと、「節電」と称して、昼間から電灯とか、エレベーター、エスカレーター止めるのやめてほしいのよね。ピーク時だけ切ってくれ・・・ホント頼むわ。階段で行くとか勘弁な、事務所何階だと思ってんねん。階段で登ったら、咳が止まんねえよ(><)

(放射能騒ぎ)
 これもひでえ話ですよね。
 その時点の数値は発表されても、累積の話は放置プレーですからね。
 さらに水で騒ぎになったらアウトですわな。水はねえ、機微に触れると思うのよ、さすがに。

 この件、安全基準値なるものはたぶん安全なんでしょう、知らんけど。でもね、たぶんゼロじゃないと許してくんないと思うのよね。これは感情の問題になっているから、とりあえず当面はのらりくらりと時間稼ぎながら、さっさと福島の原発の始末をするしかないと思う。

 あとは放射能汚染水を海に流したら、アフォがネットで騒ぐ騒ぐ。漁師の組合長や果ては韓国までもが文句行ってくる始末で・・・でも、しょうがねえだろ。他にやりようがあるんなら、それでやったらいいけどさ。

 一応、東京は落ち着いてますよ。一部で水がないとか、ティッシュペーパーがないとか、そういう不便はありますけどね。あとは納豆売り切れとか、ヨーグルト売り切れとかはニュースのとおりだけど、そんなにヨーグルト食いたいかね?わしゃこういう時の消費者行動がわかりません。

(原子炉)
 わっちは専門家じゃないからよくわかんないけど、何人死のうが決死で突入して冷却システム動かしに行くしかないと思ってた。でも、突入しても動かないみたいだし、配管もプシュって逝っててどうしょうもないらしい。
 となったら、原発建屋に危険を冒して作業に行くより、近くの空き地に冷却システム建設して、長い配管引くしかねえんじゃねえの?新しい冷却システム工場を作るしかないと思うのよ。いや、素人の戯言ですよ。

 でも、福島の原発より「もんじゅ」の方が危ないという話を聞いて、びっくらですな。もんじゅ運転再開していたとは知らなかった。わっちは軽水炉は賛成するけど、もんじゅは最初から大反対ですよ。冷却材がナトリウムですからね。あんな危ないもん冷却材に使うなんて、頭おかしいと思うわ技術者たちは。いや、本当にもう一度やっちまったらそれこそ爆発だと思うのよ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:8 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 |