金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

へさべさ死ぬかと思った

 金曜日にアレルギー劇症に風邪も併発したのか

・とめどない下痢
・止まらない咳
・溺死するかというほどの鼻水
・傷めつけられるノド
・だるいにゃ
・熱がでる
・眠れにゃい
・寝たら汗ダクダクで逆に冷えてさみ~

 以上でぶっ倒れますた。
 へさべさに苦しい思いしすた。いつかの急性肝炎よりヤバスの状態だったと思う。
 今は少々の回復過程ですが、機動力は3割くらいですかね。養生せねば。

 本当に健康第一ですにゃ・・・
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

諡は「福島みずほ」?

 ネットは怖いですねえ。というか、よく思いつくよね。もう地震で心が傷んでいるので素直に笑いたいです。
 短く行きましょうね、論点が多いから。

(眼鏡)
 地震の影響で眼鏡の柄が折れますた(大ウソ)。
 ニコン製のめちゃんこ良いメガネだったのですけど、先週1週間は2代前の大学時代の眼鏡で鼻痛かったっす(><)
 今は代用品で間に合わせていますが、結構、良い感じです。また、眼鏡を探さなければなりませんね。
 地震で思ったけど、わっちには予備の眼鏡が必要なので、眼鏡探そうと思いまふ。眼鏡ないと逃げられましぇん。

(ぽぽぽぽ~ん)
 やかましかっ!!!

(壮絶だったはずですね、見てないけど)
 火曜日の急落で追証で相当死んだようですねえ。先桃もプット売りもみんなね。
 でもね、はっきり言ってやると建てすぎです。わっちの場合は暴落しようが何しようがヘッチャラですからね。
 おまけに証券会社が建玉規制だの、割増証拠金だの、挙句の果てに廃業とか・・・それに損が出たから集団訴訟するとか文句言ってる香具師も大量にいるようだけど・・・どのブローカー使うかも、どれだけ建玉するかも、みんな自由だったはずでね。損が出ようが、ブローカーがダメポで取引できなくなろうが、そんなもん自己責任だろ。損したからって後付で何文句言ってるんだ。
 相場は過酷なものですからね、弱いやつは何されても文句1つ言えないんだよ。

(騒ぎ・騒擾・パニック・・・にならないな)
 巷ではヤシマ作戦だのウエシマ作戦だのいろいろあるようですが、まあ節電も買い占め回避もがんばるしかない罠。こんな時にアフォが買い占めるから・・・と言いたいところだが、実際問題、危機を前に人間は防衛に走るのだから別にわっちは責めたりはしないよ。ただ、よく考えることですね。今ある危機はどの程度で、最悪どうなるのか?どの程度の物資がいるのか?普段からそれを用意してなかったというなら、それは落ち度だ。わっちは物資は常に常備しております。他人の分まで持っているんよ。
 結局、勢いで買い占めした香具師は家の中に要らんモノが大量に残るだけだと思われ・・・時間が経てば反省させられると思うんだけどね。ジャムパンとかクリームパンまで全部買ってどうすんだよ。

(想像力の欠如)
 なんだかニュースを見て情報を掴んでから判断しようって人が大杉るような希ガス。
 現場で必死な東京電力に対する物言いとかね。政治家もネットの人もひどかったよね。状況が確定しなきゃ、判断できないのかなって感じですたね。
 ネットにしがみついて情報取ってるとそうなるんだろうな。わっちも気をつけなきゃ。

(莫迦が騒ぎ、扇動師が街にやってくる)
 放射能騒ぎももうちょっと冷静になれないのかね?と思わずにはいられない。
 原子炉で起こっていることは大変なことだけれど、でも、やれチェルノブイリだなんだと騒ぎまくっている香具師はなんなんだ。
 こと事故が起こった後に「それみたことか」と言った調子で非難しまくる反原発団体とその手の人間の浅ましさというのはなんなのか?突然、街中で反原発を叫びまくるいかがわしい連中は何を考えているのか?
 実はがんばれば自然エネルギーでかなりの日本の電力をまかなえますとか言いふらす香具師は何者なのか?
 おいらは本当にその手の人間を信用したくない。屑だろ。

(人間蓄電池)
 こんな時に日本人が普段蓄えた脂肪を自転車で電気に一気変換する時ではないかと思うこの頃。
 渋谷と新橋と新宿駅前に自転車100台くらい置いて、帰りがけの人に一生懸命こいでもらったら、多少の電力は得られるかなとw

※実際には人間の漕ぐ電気など使い物になりませんし、それなりの電気を起こそうとすると重くてペダルは回らないと思います。

(みずほたん)
 どうやら特定の口座にアフォほど振込依頼が来たから、システム落ちたみたいですねえ。義援金口座ですかね。
 無論、それで許されるというものではないけど、福島みずほとはよく言ったもの。郵便貯金は落ちないのにね。

(個人でできること)
 こういうことになるとすぐに支援物資を送ろうとする輩が出てくるんだが、外野は黙って義援金ですね。あと、継続的な献血です。
 阪神大震災の時は支援物資は送料無料ということを郵便局がやったから、全国からゴミが少なからず集まったんだよね。古着とか、食料品とかいろんなものが混載されててね、箱開けるたびにげんなりです。こっちは疲れてるんスよ。こういうと必ず文句言う香具師が出てくるんだけど全部無視です。体育館にうず高く詰まれた支援物資という名のゴミを見た事ない人が偉そうに物言うのよね。そう思うなら、被災地でマジック片手に仕分けしてきなさい。物資を送ろうと考えた香具師は反省汁。
 自分の善意が必ず人の役に立つと思わんことだな。そんなの傲慢よ。

 義援金は支度金として必要ですからね。阪神大震災の時は平等に分配されても家が全壊した1世帯で30万なかったんじゃないかな、うろおぼえだけど。これじゃあ大変でね。今回も1週間で200億円以上集まったみたいだけれど、被災者10万世帯とすると20万円ですか?これじゃあ全然足りないよね。もっといる。金額は気の済む金額を払ったらいいと思う。大人は硬貨じゃなくて、紙で払おうね。
 わっちは阪神大震災の時に受けた恩は返すつもりだ。あの時は大学生でお金がなかった。今は少々あるので、借りは返させてもらう。

(復興)
 まあ、こんな事態だから集団移住とか言い出す人もいるのだが、わっちは公共事業出して、地元の人達にお金を渡しながら、元いた土地に住まわすべきだと思いますね。仙台とか東京とかに移住させてもね。たとえ70年後に再び大地震で津波がが来ようとも、ふるさとで死なせてあげるのが政治だと思うんだけど。仮設住宅や他所の土地で死なせるのは良くないと思う。

(資金)
 復興の時に問題となるのが資金なのだけれど、色んなこと言う人がいるが、分ければストックでやるかフローでやるかって話になる。
 わっちは国債出して日銀の市場買取り増やすか、最悪、震災国債発行で日銀に買い取らせて根雪のようにしてしまうって手を考えますね。日銀引受ってのはあんまり筋悪だから、現実的には前者ですけどね。これはストックの方法。
 一方、増税ってのを言い出す人がいるんだよね。これはフローなんだよね。預金に税金かけるならストックだけどね(^^;

 震災というのはストックが一瞬で失われたことなのだから、ストックで直ぐに穴埋めしようって考えるのが自然ですけどね。ストックの毀損をフローで補うと何年かかるの?って話になる。こう考えれば手段は自明だと思うんですけどね。ストック派(山崎元たん)かフロー派(大前研一たん)かで、いろいろ識者を見極めておきましょうね。
 ちったあ財務諸表読める人が、ずれた議論を始めるとわっちはびっくりしますね。自分の会社が被災したときに、将来の利益でちょっとずつ復旧しようって考えたら、社長や財務担当役員はクビでしょう。さっさと資本集めてくんだろ、普通。これと同じはずなんだけどね、なんで違うこと言い出すかな?
 基本的な考え方は押さえておくべきかなと思う。細かいテクニカルの話ならよそでやってちょうだいって感じでつ。

 同じことで、今回の震災からの復興には日本人か外国人か知らんが誰かさんから資本の提供を受けねばなりません。
 そんなときに一時的に市場閉めちゃうとか献策するバカタレが少なからずいるのは驚きですね。ホント日本滅ぼす気ですかね?日本はブラックマンデーの時も911の時も市場を開けていたのですよ。売りたい時に売らせる度量がなくて、なんで自由市場の国家ですか。市場閉めていいのは東京都庁が半分に折れるような事態の時だけでいいと思う。

(感謝)
 最後にこの地震に当たって、金曜日から、土日も休日出勤して支援に当たった方々、特に流通ルートを必死で探した総合商社、重機を真っ先に提供した建設会社、そして非常時モードとなった役所の方々には感謝申し上げます。言葉では言い表せないほど大変だったでありましょう。
 わっちはただの金融屋でありまして、こういう時に全く役に立たないのが歯がゆいのであります。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:17 | ∧top | under∨

大地震の記録その1

 今日は別に上から斬ろうって趣旨じゃないので、流れだけ記しておこうと思う。記憶が定かじゃないものはあとで修正しよう。

(心の流れ)
 金曜日にちょうど引き継ぎ出張に出て、遅めのお昼ごはんをうどん屋で食べていた頃ですた。
 テレビでミヤネ屋やってたのよね。そんで、2:40に石原都知事が出馬会見するって言うもんで、うどんすすってたら、テレビの向こうで都庁の中が揺れてるらしく「結構大きい揺れです」とか言ってるので、ハイそうですかみたいな感じで、おつゆにネギとか入れてたのよ。
 で、宮城で震度7とかフジテレビの裏が燃えてるとか速報で流れて、テレビは非常事態モードへと入ったわけですね。えらいこっちゃがな、そんな認識ですた。
 3時すぎにうどん屋出発。そしたらお客さんお客さんのところでひっきりなしにテレビを見せられるという・・・最後の事務所では仙台空港が津波に飲まれてた。車の中のラジオはキャンキャン叫んでたもん。
 その日に家に帰ってからはテレビに釘付けで、あーあーとか思いながらテレビ見てた。そんでわっちは阪神大震災もフラッシュバックしてちょっち泣いた。大津波が来たのは分かっていたが、甚大な被害が出ているなどと想像できるはずもなく津波の全貌はまだ分かっていなったけど、泣いた。想像しただけでダメだと思ってた。一応、寝る間際に原発の水位は5mあるとかネットニュースが言うもんで、安心して寝た。正直、残された関心は原発だけだった。

 次の土曜日は朝からテレビで地震の件やってたんだが、「沿岸部の町壊滅」とか「陸前高田市は壊滅状態」とかNIKKEI.NETが大きな字を流すもんで、「町が”壊滅”ってどういうこと?」って思ってた。四六時中見ているわけにもイカンので引越しの準備とかしていたのよね。そんで、原発ヤバスって話になるんだよね。そっからは原発一色ですたね。原子炉に水が供給できないって困った仕儀だが、まあ、テレビ・ネットの騒ぎ方とは違って、最悪、人命をかければ収まる範囲だと思ってた。で、昼の2時くらいに出かけたのよ、そんで4時に帰って来たら1号機が爆発してた。

「は?」

 日本テレビだけが押さえたその映像。最初見たときはどういうことかわからず、何回も爆発した映像を見た。鉄骨だけ残って均等に丸く爆発していたから機器の爆発ではなくて水蒸気爆発だと思った。小学校6年の頃に原子炉の小難しい本読んでた・・・その後も原子力関係の本はよく読んでたから水蒸気爆発って反応した。そんで、オワタと思った。オワタ・・・
 その後の記者会見で枝野たんが「爆発的現象」などという言葉を使うから、わっちは少し切れた。連中のやり口ってのを知っているからね。「爆発」というならわかるんだが、北ぴょんのミサイルを「飛翔体」と表現するのと同じやり方だからだ。
 で、時間が経つに連れて「水素爆発」ということになって、なんじゃらホイ!って話になった。そっからのマスコミは爆発一辺倒だったのだが、わっちは爆発時に作業員10名強(確か)が運ばれたってニュースの方に気を取られてた。放射線の線量は正門前で測られていたのだが、爆発してケガ人が出たということは、原子炉に張り付いて作業していた人が1~4号機まで含めると何十人もいたってことだし、内部に入っていた人たちはもう尋常じゃないくらいの放射線を浴びているのだろうと思ってた。その時、わっちは祈ったよ。テレビやネットは相変わらず爆発の解説ばかりだったが、わっちは行くとこまで行くかなと思っていた。行くとこまで行くけど、メルトダウン&地下水脈に触れて水蒸気爆発はないと思っていたし、最悪、命を何十人もつぎ込めば解決するだろうとは思ってた。

 日曜日も朝から地震特集。原発ニュースばかり見ていた。ネットはにわか解説者が溢れてどうしょうもなかった。ちょっと知識があれば即却下のウンコ情報ばかり流れてた。アフォらしくてネットサーフィンで見る気も起きなかった。

 月曜日・・・この日も出張だったのよね。そんで帰ってきたら3号機爆発!
 その後に近くで「東京電力は大赤字で大変やな」とか「今東京電力株買ったら、配当利回り相当行くで」とか笑って言ってやがるので、こいつらマジで死ねとか思う。

 火曜日。この日に2号機爆発して圧力容器が損傷。放射能がダダ漏れ。
 もう、最終手段に向かっていくのだと思った。おいらは再び祈った。
 
 水曜日。4号機が火事に。最終作戦にも手の施しようがないと思ってた。準備と資材がいると。当分ダメだなと思ってた。放水準備ったって、応急処置しかできないから根本的な解決にはならないと思ってた。

 木曜日。ヘリから放水すると聞いて、ダメだと思った。効果がないと嫌がる自衛隊をカンチョクトが激怒して「なんでもいいからやりゃーいいんだよ」と一喝したとか何とか。案の定ダメ。その後、機動隊がポンプ車で放水開始、届かず撤退。テストしたはずだろ、とか思う。その後、自衛隊が放水したら届いたらしい。ふーん、って感じだった。

 金曜日。じゃんじゃか放水するだのしないだの・・・よく覚えてないわ。

 こういう1週間でしたね。書いてみると、最近になるほど記憶がないんだね。驚いたよ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

啓蟄ですが昼寝楽しい

 寒いんですが・・・

(戦慄の4月)
 過労死する悪寒。危ない部署に異動ですにゃ・・・また~りしたいのですけど。

(前原たん辞任)
 在日から献金っていろんなもんでてきますねえwww
 これが発覚するなら、ミンスの相当数はアウチな悪寒。

 そんなん確認するのは無理やんって、その通りですがね。
 たかが20万円で大臣辞任ってのもやりすぎやんって、その通りですがね。
 問題は故意かどうか、金額は程度問題・・・ただそれだけ。

 しかし、手割論によればミンスも野党時代に問題ある少額献金者をハケーンしては自民党を吊るし上げていたのだから、反論というのはしにくいです罠。だから、大臣辞任は不可避。
 今回はいい機会だから、前例とせずに、少々のことで大臣辞任にならないように手打ちしておくことですかね。そのほうが自民党のためになると思うしね。

 わっちが政治家支援を志願したときはいろいろ政治家自身に確認取られましたもん。
「君は公務員じゃないよね?日本人だよね?etc・・・じゃあ、手伝ってよ」
 確認はやる人はやってますよ。それで完全には防げないでしょうけど、多少でもリスクは減るでしょうよ。

(カンニング事件)
 いろいろ思うことはそれぞれあるのでしょうけど、私はこう思いましたね。
「京都大学だから捕まえた。早稲田・同志社でカンニングしてても放置プレーだろうな」

 この国は明治から「家柄問わず・金持ちも貧乏人も関係なく、能力ある者は門戸を閉ざさずに登用する」という建前がありますからね。それが「勉強さえすれば、最低でも生活していける」ということだったのに、そこをカンニングという手段で国立大学を突破して、あまつさえ官僚になって国家権力を振るうということになったら、この国の正義と公正が保てないと踏んだから、タイーホしたんだろうね、この国の為政者共は、と。

 まあ、中心はそこでしょうな。悪質とかズルだとかそういうのは世の中にたくさんあるわけだけど、そんなことでタイーホされるなんてないよね。今回、やっこさんが試験のカンニングごときで威力業務妨害なんて法律持ち出してわざわざタイーホする理由というのを考えないといけない。
 人権派と称する連中はこんな拡大解釈許していいんかね?抗議しろよ。しないの?しないよねwww
 いろいろ解説する人はいるけど、コレに触れないとダメでしょうよ。そうでなくて、入試制度が時代遅れだとかそういう解説している人には人の上に立つ者=為政者にはなってほしくないですな。さっぱり問題解決になってませんがな・・・ねえ、大前研一たんw

(ブラウザ三国志)
 中堅同盟の軍師拝命しまして、いろいろ遂行中であります。同盟の安全を確保するために、日夜努力中でありますな。皆を守れる力がほしいですな。侵略大好きの大同盟がありますんで、狙われたら自分の同盟だけでとても守りきれるもんじゃないです。
 しっかし、恐ろしいゲームで、軍隊が増えれば増えるほど、他人を侵略してみたいという誘惑が出てくるのですね。リビアのカダフィとかも同じ心境なんでしょうかね。

 現在はなかなか戦争などというのは起きないのですけど、たまに勃発する程度ですかね。
 恐ろしいのはコミュニケーションが現実と同じですからね。書簡とかビジネス文書風に書いて相手に送りつけるの楽しいですね。週末、宣戦布告文書送りましたからね。「貴同盟も武力主義を掲げるなら正々堂々かかってきなさい。」
 一度こういう文書を書いてみたかった(^^;
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。