金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

良いお年を!

 ちょっとご挨拶が遅れましたが、ようやく大掃除も終了し、ただいまサブPC2台のプログラムアップデート中です。

 今年はいろいろあったような気もするのですけど、よく考えれば大事件というものは何もなかったわけでしてね。日本は単に停滞していただけだと思うのですね。ミンスを罵倒するばかりでは前に進まないのでしょうけど、でもミンスを排除しなければ前に進まないですね・・・海老蔵なんか流している場合じゃねえだろって感じですが。
 私もよく考えればなんも修行していませんでしたので、全然成長していませんでした。こんな年は初めてでしょうか。忙しいというのは理由にならなければ、体力がなさすぎた1年でしたね。去年は選挙の手伝いでいろんな世界を見せてもらったのですけど、今年はなんも刺激のない1年でしたね。これではいかんので、ちょっと来年はまた新しいこと始めて見ようと思います。普通の人が体験できない世界に足を踏み込んでみたいですね(^^)

(相場)
 前半の利益を秋頃まで引っ張って、11月に売りポジもってやられちゃった感じですね。計算は確定申告の時にまとめてしますけど、しっかし、まあ、ミンスなんかに税金払う気が全くしませんね。
 相変わらずスイングよりデイのほうが全然成績が良いので困った仕儀です。全く流れが読めていません。
 システム君は昔に比べると精度が落ちているのか、ただの不調かわかりませんけど、リニューアルが必要なんでしょうか?よくわかりませんが、これから来年の計算シートを作ります。

 現物株はほとんど手を出していません。
 正直、先桃等メインになっていますので、手が動きません。中期投資用の待機資金はそのままになっています。今は賭ける時じゃないと思っているのですけどね。これはしばらく放置でしょう。

 最後に恒例のDecadeを示しておきましょう。
”1”の年:10年サイクルの最初の年。基本的には弱気の年だが、大体底打ちして上昇転換する
 年の後半、買いのようですね。私もそんな気がしてます。前半は今年後半の無理が禿げると見てますけどね。盛大に禿げて欲しいもんです。


 というわけで・・・
 来年が皆様にとって良い年でありますよう祈念いたしまして、締めとさせていただきます。
 今年もアクセスいただきましてありがとうございました。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

わかるひとにだけわかる

 わかる人にしかわからないという読者完全無視わがまま企画。たまにはこんなものがあってよいかと。

(18時過ぎ出発)
 045.jpg

 突き出しの酢の物(トラフグの皮)と胡麻豆腐です。
 トラフグの皮は脂もあり、フグの香りもしてウマウマ、1週間前にさるところで食べたフグの皮の酢の物とは比較になりません。
 胡麻豆腐は胡麻の香りがする胡麻豆腐なので、香りを楽しむ派のわっちはのっけからびっくりします。

 この後お刺身。ヨコワと鯛とイカ。私はイカの刺身は食べられない人なのですけど、ここのイカの刺身は食べられるんです。新鮮なイカソーメンも食べられない人なんですけど、不思議ですね。ここのイカは甘い香りがするんです。
 すいません。しゃべってて、写真撮り忘れました。

046.jpg

 トラフグの薄造り。すいません、喋ってて半分食べちゃってます。1週間前に去るところ(ry。
 この日は寡黙な眼科医のおちゃーんとワイワイしゃべってたので、こんな感じです。

048.jpg

 朴葉焼き。その辺の朴葉は焼いても何の香りもしませんが、この朴葉はすんげー良い香りがするんですわ。中にはカニのおこわが・・・

 鯛の肝の酢の物(半分食べてます)。わっちがさきさき食べちゃうもんだから、別の人に出すもの(この日は別室で15人の忘年会だった)をついでに合いの手に出してくれた物。
 もうね、この辺で軽~く酔いが回ってます。写真どころではありません。

 フグの焼き物。フグの火の入れ方が良い。すんげー良い。

055.jpg

 椀物。ここのダシは透き通って、一体どうやったらこうなるのか想像もつかないほど、透明感のあるもの。すげーシロモノ。

 おこぜの揚げ物。おこぜの甘みと旨みがたっぷり感じられるもの。しかし、口当たりはさっぱりして豊か。どういう揚げ方しているのか不明。

 椀物2。かぶら寄せ。この辺で完全に酔っ払ってorz

 ほんで雑炊・・・このあたりで眼科医のおちゃーんお帰りになられます。

066.jpg

 最後に葛切り。
 上品な甘み、葛の独特のもちもち感・・・この一品だけでも楽しませてくれます。
 はっきり言って、ここの葛切り食べると、世の中で売ってる葛切りはみんなまがい物かと思っちゃいます。
 
 以上、終了は22時手前。記憶も定かならぬまま、タクシーでさよなら~

※たぶん2品くらい写真にないので忘れてます。

※普段は無口な眼科医のおちゃーんが、わいわいしゃべって帰っていったので、大将に感謝されますた^^
別窓 | リアル三百代言 | コメント:8 | ∧top | under∨

ゲームしたいな

 よく考えたら家庭用ゲーム全然買ってない。
 最後に買ったのはテイルズオブヴェスペリアでゴールデンウィークのことであったな。
 以来・・・PS3は全くやっていないわけだ。無類のゲーム好きだったはずなのに。PS3で持ってるソフトは3つしかない。PS2は20本くらいあるのに。これじゃあソニーはこけちゃうわけですね。

 年末年始はなんのゲームすっかな・・・テイルズの新しいやつはまだまだ先になりそうだし、トライエースはなにやってんのかわからんし(ヴァルキリープロファイル早く出せ)、スクエニは終わってるし。

(バーチャファイター5)
 FSになってもしばらくやってますね。月に1回とか2回とか、旅行で出かけた時とか。こんなペースでは全然強くなりませんけどね。しかし、東京や大阪の一部のゲーセンを除いて、過疎化ががヒドイ。同じようなメンバーばっかりでやってますね。
 良くできたゲームなんだけどね・・・なんで鉄拳なんかに負けるかな。

(Answer×Answer)
 こっそりやってたアンアン。それなりに強いつもりですが、テクニカルクイズと芸能・エンタテイメント・アニメ・マンガあたりのジャンルでぼろ負け。そら、見ませんもん、知りませんがな。
 しばらくやり続けるんでしょうかね?

 しかし、このゲームの価値は1回50円だと思うのですが、セガさんどう?

(囲碁)
 たまーにやってる囲碁。
 ヤフーでやってたんだけど、今年、ヤフーモバゲーに生まれ変わって、レートがおジャンに。
 2700もあったんだぞ。

 そして、また最初から始めて見たわけだが(サブのアカウントで)、モバゲーのクソゲー仕様により、惨憺たる状態に。
 強い人が見当たらない。
 おかげで勝率が9割になってます。
 負け戦のうち半分は卑怯者による反則行為によるもので、実際ほとんど負けてません。今、レートは1800台です。

 強い人達はどこに行っちゃったんだろうな・・・

(小沢一郎の棋力)
 なんかニコニコ生放送で与謝野先生と囲碁打ってたみたいですけど・・・下手w

 接待囲碁なんか打ってたって、強くはなれんよ。

(さかなクン)
 クニマス発見という偉業をなしたさかなクン。
 いや、さかなクンはわっちは好きだすよ。魚に狂った人生もよいではないですか。

 と思ってググってたら、お父さんは囲碁棋士の宮沢吾朗先生というから椅子からずっこけた。マジ仰天!!!
 宮澤先生は剛打剛打大ポカ剛打という素晴らしい先生でして、タイトルを獲るような人ではなかったけれど、強いときは相手が誰であろうと圧倒し、負けるときは常にボロ負けという・・・まさに先生なんですな。
 いや、びっくらしましたよ。宮澤先生は子育て中はちょっと気をもんだとおもうのですがねw
 普通、囲碁棋士は子供に囲碁教えるけど、さかなクンは全然ダメだったんだろうな。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

とりあえず触れておこうと思うもの

 結構忙しいけど、触れないと気持ち悪いので足早に。

(禿げる光の道)
 禿が「光の道」と称していろいろ目論んでいるようですが・・・わっちは詳細は知りませんが、話を聞いた限り感覚としては高速通信網を光ファイバー管理会社に分離というのは筋が悪すぎると思います。
 どう考えても高速通信は無線に移行するわけで、それまで何年かかるかわかりませんが、その間を光ファイバーでどうにかしようってならわかりますが・・・ねえ。もちろんメタルに異様な維持管理費がかかるというなら置き換えないといけませんが。でも、置き換えるよりは無線でメタルを陳腐化させるほうがより良いような希ガス。

 Docomoは4Gでえらいもん考えてるようですがね。
 
(NTTに値下げ汁)
 総務省がNTTに光ファイバーの接続料金を4年後には現行の半分にしろって命令していますが、光ファイバー要ります?わっちはADSLで十分です。10Mbps位出てますし。
 テレビをネットで見られるような世界になれば、光ファイバーの速度が要るんでしょうけど、今の速度でベストエフォート型ではとてもじゃないけど耐えられません罠。

 なんか政策があさっての方向向いてるような気がする。
 SBは高速通信技術を開発して、アンテナオパーイ建てるのが先じゃねえの?

(新聞読む?)
 朝日新聞をこの前ホテルでへさべさに読んでみたけど、ホントに読むところ無いよね。
 いいんかね?あんなに内容がなくて、広告だらけの紙面で。

 読むに価するのは業界紙だと思うんだけどね、あとはネットでおkでしょ。Nytimesとか、ありがたすぎるよね。倒産寸前なんだけどね。

(中国びへいびあ)
 なんか子供じみてますわなあ。
 ノーベル賞のテレビ消したり、出席するなと各国に圧力かけたり・・・なんつーか、幹部連中に脳みそないんでしょうな。
 中国人って、判断が速いんよね。それは、判断基準が至極単純だから。「損得速遅強弱多少大小」ぐらいしか基準がないんじゃないかな?だから、誰にインタビューしてもおんなじような答えしか返って来ないんだろう。もちろん中国にもインテリはいるにはいるから、そうでない考え方をする人たちもいるけど、その多くは外国経験者ですな。昔、人民日報で幹部連中の経歴欄見ながらそんな事思ってた。

(Wikileaks)
 なんかCIAの息のかかったおなごにハメられて、捕まったみたいですなあ。
 常套手段とはいえ、おっとろしいですわなぁ・・・

 Wikileaksちろっと読んでたんだけど、ほとんど糞面白くもない公電で、英単語も知らないのがわんさか出てくるし、いちいちヤフー辞書引っ張りながら読んでましたけど、まあ、こんなもんなんでしょうかね?モスクワ発とかConfidencialって書いた文章を読みながら不思議な感覚でしたね。こんなん読んでていいんかいなというw
 わっちの英語力が情けなさすぎるw

 まあ、こんなもん漏らしたらダメですわな。

(社民党=下痢説)
 なんだか亀井静香が入れ知恵したのか、社民党に予算案に賛成してもらおうと秋波を送っているようですが、スッカラ菅がw
 大体、半年前に下痢同然で体の外に放逐したものを、半年放置プレーの後に口から飲んじゃおうってんですから、まあ健康には良くないですわな。なんせ冷たい下痢ですからw

 なんでもありとでも言いたいんでしょうが・・・まあ、選んだのは国民自身ですからねえ。福島瑞穂にあんな偉そうな物言いされたら怒る人も出てくるでしょうよw
 なんか憂国気分がちょっと出て来た感じですねえ・・・どうするべか。

(漫画・アニメ規制都条例)
 なんか物議を醸していますが、わっちは表現の自由に規制を入れるのは反対ですねえ。
 何かを見て良いと思うか、品性下劣と見るかは見る人が感じればいいことであって、東京都ごときが決めることではないですわな。
 大体、こんなのに目くじら立てるなら石原慎太郎だって、太陽の季節で”ちんぽ障子に突き刺す”とか書いてたアフォ扱いになるわけで、そんなんだったら太陽がおっぱいで船の下に石原慎太郎くくりつけられてると思うんだがねwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:12 | ∧top | under∨

装備品の見直し

 ボヌスも出たことですし、ちょっと装備品の見直しをしております。

(ノートPC)
 5年前に買ったものですが、機能は最低限にして、ブラウジングだけ出来れば良いと考えておりました。のですが、ここ2年非常に稼働状況が厳しくなっております。
 というのも、Lunascapeに加えて、Chromeが出てきたからで、同時に立ち上げるHPが最低11枚に上っています。まあ、おうちのPCは18枚開いているわけですけれども。HP自体も進化していろいろ重くなっており、中でもNytimesとストリーミング系がきつく、相場表のみならず、日経新聞でも定期的に読み直しをしているので、1GのメモリもCPUもフル稼働状態です。しかも、Windows Vista Home Premiumなので、その処理は重いわけです。休止状態からまともに立ち上がるまで5分もかかります。いい加減に汁!って感じです。
 現在はNytimesなどの重いサイトは立ち上げないようにして軽め運用しているのですが、はっきり言ってお出かけ時のネット生活がつまらないものとなっております。

 そこで買い替え検討なのですが、実は軽く見るならiPhoneがありますので、現状買い替えいらんかとも思ったのですが、正直Wifiが使える場所は限定されています。特に海外でノートPCを持ってないというのは致命的な気がします。iPhoneの充電もできませんしね(コネクタは何とかできても変圧器がいる。ということはノートかましてUSB充電のほうがいい)。
 電気屋でノートPC触ってると、デスクトップには及ばないけど、サクサク動くよね。
 というわけで前回はちょっと時期が悪かったな。OSにスペックが追いついてなかったのでしょうね。

 あとは普通のノートにするか、ミニノートにするかですかね。この前、名古屋でMac Air触ってきたのですけど、なんちゅうか微妙ですね。デザインはいいかも知んないけど、有線LAN使えないんじゃね。ミニノートもいい感じだけど、やっぱりA4のノートでないとダメかなと。小さな画面でのブラウジングははiPhoneで耐えるような気がするんでね。
 メインのデスクトップがコケたときの予備として重宝するんよね。5回は助けられたことあったな。予備は大事ですね。

(iPhone 3GS)
 4が手に入らずに試験的に先に6月に買ったもの。予算制約を先にかけたので、現在ほぼWifi専用での運用。ですが、これではiPod touchなので意味がありません。
 というわけで現状での運用でも生活に支障はないのですけど、半年経って喪が開けるのでiPhone4に変更予定。3GSはオクで売り飛ばします。25,000円くらいで売れるようですね。暴露すると入手価格が18,000円ですから、まあ文句はいえんでしょw
 プランも3G使い放題に変更するので、方々でいじくりまくりになりそうです。

 はっきり言って、旅行なんかでお出かけするときにiPhone持ってるとすこぶる便利です。Docomoのフルブラウザの比ではありません。今のところ、Android系の機種には機能不足で興味ありません。OS03でも使用に耐えないかもしれません。Ver.3.0以上になってから検討することになるでしょうけど、それには2年はかかるでしょうね。
 というわけでしばらくDocomoとの2台運用です。Docomoはね、それでも手放せませんw

(電子レンジ)
 今まで全く持っていませんでしたが、やっぱりあると便利かなと・・・ちょっと検討しております。
 いろいろ使えるようになっているみたいですからねえ、冬には重宝されるのかも。

 今日日「電子レンジ持ってない」と言ったら、そりゃあもう化石人扱いなんですがねw


 これぐらいかな、今見直しているのは。1つ稼働率がどうにも悪いものがありまして、それがPS3なんですよね。うまい使い方ないんかいな???
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT
