金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

台北行ったお

 今回は弾丸ツアーというか威力偵察状態だったので、エライ疲れますた。
 正直台北なめてますた。地図見たら狭そうだったんだもん、でもね、いけません。意外と広い。台北はいろいろ隠れてるんじゃないかな、そう思った。しかも、今回住宅地とか工事現場とかにあまり出くわしてないので、楽しみは半分ですた。
 これはもっかい行かねばなりませんが、台北は何度でも行く価値有るかも。

(Jet Star 捷星航空 やいかに?)
 今回は時間と費用の関係から、Jet Starを選んでみますた。生まれて初めて乗るLCCのテストも兼ねてました。シートは革張りですけど、席は狭いです。が、身長178cmのわっちでも膝はなんとか収まります。リクライニングはなんのシャレですかという角度。ちょっと、ちょっとです。
 関空を17:00に出発し、台北は19:15着という遅刻っぷりですたが・・・ホントは18:50着のはずでした。
 
 で、こっからバスに乗って台北に行くのですが、バス乗り場で大有巴士にやたらと人が並ぶので、国光号と迷った挙句、それを選択(結局正解でしたが)。最初は下道走っていくので、失敗したと思いましたね。だいたいどこで降りていいかわかんない。初めて来る街の夜ですよ、全く街がわかりません。酒泉街のバス停に停まり下車をパス、次に承徳路三段で下車。勘で降りたけど、そこが正解。ホテルの近くでしたから。圓山のホテルでしたので。
 まあ、台北車站からMRT乗れば確実だったのでしょうけど、もう時間押してましたのでね。
 ちょっと警官に道案内頼んでホテル到着。20:40です。
 ちなみに国光号なら、MRTの圓山駅に止まるのでそこでもOKだったかもしれない。

 帰りですが、帰りは12:40発で2時間で関空に帰れます。関空は15:40に着きます。速いです。
 チェックインですが2時間前から並び始めて、さすがに1時間前にはほとんど並ぶ人はいなくなってました。1時間前にはおっちゃん1人とかがカウンターにいましたけど、受付はしてもらえてたみたいです。その辺、厳しめかと思ってましたが、なんとかOKみたいです。さすがに出発1時間前より遅いとダメな感じがします。カウンターの前で捷星航空の仕事ぶりを見て右往左往してたら、迷い子と思われたのか、後ろの中華航空のお姉ちゃんに「May I help you?」とか言われてしまった。台湾の人たちは日本人みたいに声かけてきますね。

 うーん、結論ですが、確かに往復2万円で台北往復は魅力です。金曜夕方に飛んで、日曜日か月曜日に帰ってこれるなら使い勝手はいいと思います。そこら辺のパックツアーより断然良いです。

 ですが、一番良いのはキャセイ・パシフィックですね。
 キャセイの21日前のチケットを予約して、ホテルを直に予約するのが、安くて、質も担保できて、一番良い時間に出発して、一番良い時間に帰れます。パックツアーはダメです、ありゃ使いもんになりません。
 今はちょっと事情があって、素直にキャセイが使えないのが辛いですけどね。

 台北はもう街の構造がわかったんで、今度はいろんな所に行ってみよう。
 花博もやってるみたいだしね。

(台湾新幹線)
 帰りに台湾新幹線乗りますたお。まさか高鐵桃園まで155圓とは思わなかったので、そっからバスで桃園国際空港まで30圓。安さにびっくらです。台湾新幹線は乗りまくりでいいかもしれません。
 347.jpg

 今、台北駅から桃園国際空港まで桃園國際機場捷運作ってますんで、いずれこれで台北行くことになるんでしょうかね。これなら台北までバスで1時間(しかも渋滞の危険を抱えたまま)より、速く正確に台北に出られるかもしれません。
 高鐵桃園にもMRTで出られますけど、新幹線に乗って台北に行くというのはなくなりますね。
 こんなことしたら、バス会社はみんな潰れるんでしょうか?

 もろもろの台北はまた後日(続く)
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

旅の準備

 これから毎週のように出かけることになるので、旅の準備をしていたのだが、旅に行く前からこりゃ大変ですわな。

(裁判員制度)
 何やら死刑にするとかしないとかでキャーキャー言っておりますが、死刑判決出した裁判員のおっさんがなんども泣きましたとかって言ってるとか・・・おまいらアフォか?

 大体、この制度が入ったのも、職業裁判官が前例踏襲ばかりの偏屈な判決を出し続けたおかげで、極悪非道の犯人まで無期懲役とか出したから、遺族の人は怒り狂ったわけで、その処方箋が裁判員制度かどうかはともかくとしても、この制度導入の趣旨は非道なことやった香具師はことごとく死刑にするしかなかろうって話だったはずだ。
 チェーンソーで首ちょんぎったやつにまで涙ながして同情するって頭悪いのか?いや、心理学ではそういう状態になることは示されているわけだが、心情的に同化するほど悩むような話なんかね?

 裁判員制度で死刑にできないというなら、もう一度職業裁判官に基準示して、死刑にしてもらうしかないだけだ。チェーンソーですぜチェーンソー。そこらへん、もっぺんよく考えるんだな。

(法務大臣は楽らしい)
 今週騒ぎになってたもの。内容としては取るに足らないもんだが、なんせ”いけしゃあしゃあ”と言うもんだから追求されて当然ですわな。もちろん自民党時代でも碌でもない法務大臣はいたと思う。いたと思うけど、あんなことは言わなかったはずだ。ただ大臣になれて嬉しかったんだねw
 他に仙石とかもう唖然とするしかないわけで、どういう教育受けてきたのか、親の顔が見てみたいと思うわけですな。自分にバカとか言われるならともかくも、親まで悪く言われたかなかろうにw

 この世には言った瞬間終わる言葉ってのがあるんだよね。政治家ってのは言葉を使う生き物であって、言葉がどれほどの意味を持つかさっぱりわかっていなかったということですね。ミンスの連中ってのはわかってないアフォばっかりってことだ。

 そういや、わっちに向かって「かたわ」呼ばわりしたおちゃーんもいたけどね。そんな香ばしい言葉、わっちが見逃すはずもなく、いじり倒しますよ、これからも、生涯にわたってw
 他にも「片手落ち」とかね、ホントにダメです。辞書に載ってるからっていって使っていい言葉じゃないんだよ。言い訳するにしろ、根拠探しに辞書めくるってアフォですか?
 これについてはいろいろ言いたいことあるんだけどね、また後にしましょうね。

(はやぶさ)
 うん、史上最長のおつかい終了なわけで、小惑星由来の微粒子も入っててめでたしめでたしです。
 目から微粒子が出ちゃいましたよ。
 こんな衛星、たかが100億200億なんだから、ケチケチしないでさっさと2号機やっちまえよ。日銀券印刷すりゃあすぐじゃねえか。NECや富士通にお金供給して、技術開発しちまおうぜ。

 今年の一字は「糞」でお願いしたいと過日書いたが、さすがに書けんので「隼」でいいんじゃないかな?他に当たる漢字はウンコに類するものしか出てこないしさ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:12 | ∧top | under∨

上海に行けなくなりました

 急にキャンセルが出て最低催行人数2人に満たなくなって、取り消しですとwww
 おいら1人かよw
 中国ツアーはキャンセルがしみじみ出ているようですねえ・・・これは無理してツアーを入れずに、年明け以降にしますにゃ。今行けば捕まるという天のお告げでしょう。わっちはそういうのは逆らわない主義です。

 しょうがないので、伊勢神宮に行った後に、下呂温泉でゲロ吐いてくることにしますた。

 今はクリスマスに香港に行くかどうか計画中。行けるのか?行きたいけど・・・

(正月休み)
 今年はつまんねえカレンダーなので、12月29日-1月3日までおやすみです。で、1月4日を有給にすっかな。
 休み中なにしよ・・・さすがに外国旅行はやめとこうと思いますが。

(帽子買いますた)
 帽子は1つも持ってなかったんだけど、ちょっち欲しくなったので1つ買いますた。
 この1ヶ月半、散々っぱら探しましたよ。旅行先の札幌でも探してたもん。しっかし、帽子が似合わねえな。わっちはハンチング帽とかかぶるとホントに変質者に見えるんですわw

 で、結局、ボルサリーノの中折れハットにしますた。ちょっと高かったんだけどね、つばが大きい帽子・・・これなら背の高いわっちでも似合うんですね。う~ん、でも、ライトなカジュアルには使えないな~でも、完全カジュアル用の帽子は全然似合わないんだよなあ。革ジャンに中折れハットとかおかしいもんねw
 もちろん兎ですんでね、手入れが大変かもしれませんが大切にしまふよ。
 
※決して、ハゲを隠したいわけではありません。ちゃんと髪の毛はあります。

(APEC)
 会談あるとかないとか、そんな事どうでもいいでしょうに。
 醜態ですねえ・・・集合写真撮った後に、ポツリとスッカラ菅が一人ぼっちに。
 今の日本と話しても得るもの何も無いですからね、他の国はなんの興味もないでしょうな。麻生たんなら離間策くらい使ったでしょうにw

 マスコミ程度に解説能力はないから、いろんなVTRを流していたけど、まあそれは置いといて・・・真面目な話すると、TPPというか自由貿易に反対する経済学者やアナリストはいないのですね。いないはずです。いたら、頭オカシイと断じましょう。自由貿易に単純に反対するのはもはや経済学者じゃないです。
 ところが反対する人達がいる。あの人達は誰なんでしょう。
 地方に行けばね、そこでしか理屈の通じない小ボスがようけいるんですわな。組合長とか協会長とか支部長とか。実際会ってみると、反吐が出ますよ。あまりの頭の悪さに。
 農業を数で牛耳っているのは兼業農家ですからねえ。先祖代々の田んぼをやっているだけなんで悪いことしてると全く思ってませんからね。たちわるいですよ、兼業農家。公務員で兼業農家とか最悪ですもん。

 自由貿易は理論上は正しいのですけどね、じゃあ実際どうするのとなったら、いろいろ滅びる産業から文句が出るので調整という名のコストが絡むわけです。
 そこを「強い農業」って看板立てて押し切ろうってんだから、カンガンスもすげえと来たもんだ。

 あっそっか、ミンスは嘘つきだから、こんな仕組みで前に進もうっていう高等戦術が使えるのか。気づかなかったよ、すげえなミンスw

(アイルランドねえ)
 怪しいみたいですね。ECUもIMFも支援するって火消しに出ていますが、どうなりますか。
 スペインとポルトガルに炎上したら、笑いますけどね。

 でも、アイルランドに増税アドバイスしてる他のEU諸国はおまいらドSとしか言いようがないな。資金繰りが先でしょうよ。
 そういや、アジアの通貨危機となったときに、EUやIMFが出した処方箋って、通貨暴落させてからのアジア再侵略のための陰謀とかいろいろ言われてたけど、己のところで炎上しても同じことやってるってことは、良かれと思ってアドバイスしてたんだね。陰謀説唱えてた香具師は覚えてるけどね。

 おまけだけど、EU莫迦と言ってるスティグリッツたんは雨のQE2をおもくそ非難しているんだよね。スティグリッツたんの言ってることも分かるけど、現状では賛成できないな。資産買いまくりは中央銀子としてはやってみるしかねえとわっちは思う。
 日本でも国債が当座預金に置き換わるだけという非難があるけど、果たしてそうかな。ボリューム増やし続けると変わってくると思うけどね。事実上の財政ファイナンスになっちゃった時、みんなどういう評価になるんだろ。しかも、株式も不動産も買っちゃうわけでしょ。中央銀行はその他のことは関与できないからね。そこはね、前から言ってるようにお祈りの世界です。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

取ったり取られたりですにゃ

 尖閣ビデオワロスですねえwww
 普通に祭りですからな。コピーは取っておきましたけど、普通に公開したらサイト閉鎖されるんかいな?

(隠すものを盗むのが泥棒の仕事)
 中身見ましたけど、言われていた通りの内容でしたらかねえ。そんなに驚くような内容ではなかったと思うんですが。こんなもので公開できないとか、公開しない方がいいとか、そういう判断になる連中の頭のほうがどうかしていると思うな。
 政治家だけとりあげても、福島みずほや浅尾慶一郎、小林興起なんかが、コツンと当たっただけとか、故意ではなく過失の可能性もあるとか、本当に莫迦なことを言っているのが記録できたので良いんじゃないでしょうかね。
 驚くのはマスコミの中にルール違反とか叫んでいるおりこうちゃんがいること。お前たちゃ、政府が隠す情報を泥棒してスクープするのが仕事でしょうよ。泥棒の本分忘れてどうするよw

(民主党は心底国民を莫迦にしている)
 ついでに社民党の連中も国民を心底莫迦にしている。

 今回のビデオ事件が示唆したのは民主党や社民党等の連中が国民自身を相当見下していたということですにゃ。尖閣ビデオを見たら莫迦な国民は発狂しちゃうんじゃないか。そう思うからこそ、莫迦には見せないという態度を取るんでしょうよ。為政者のその精神は日比谷焼打事件から何も変わってないということかにゃw

 もうちょっと日本人はミンスの連中に対してこそ、怒ったらいいと思うんだな。なめんなヴォケ!って感じで。
 尖閣ビデオ見た程度で、大規模集会で焼き討ち事件起こすとか、中国大使館焼き討ちに行くとか何とか、そんな国民はいないし、事実いなかったんだし。

 もちろん、事が情報漏えいならその覚悟でやったんだろうからルールに照らして捕まえるかなんかやったらいいし、どこかで盗まれたもんならそれ相応に処罰をすればいい。被害者はいないんだからそんなに重い犯罪とは思えないけどね。


※尖閣ビデオが流出してからの、中国当局の静けさと言ったらないですねえ。最初からそうやって脅しておけばよかったんだ。情報公開しない連中は情報公開で追い詰めていくのが王道なんですよ。全ての言い訳を許さないというのは交渉事の初歩ですがなw

※鈴木久泰さん・・・ご愁傷さまです。ちょっと、かわいそうだにゃ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:7 | ∧top | under∨

恥を知ると良い人たち

 菅直人の支持率が急落とな。
 でもね、今更ミンスがやることについて、話が違うじゃないかと噛みついている人がいるけど、そういう人は恥を知るといいね。
 わっちなんかミンスが政権に付く前から莫迦莫迦言ってたおかげで、「ミンスを罵るのもいい加減に汁」ってな感じのご指摘も少なからずいただきましたが、反省は一切致しておりません。するわきゃねえだろ。

(所詮嘘つき集団)
 最初に言っただろ。小さいウソをつくやつはその内大きなウソをつくって。
 今更、ウソウソウソとしてもね。もう、わっちとしては相手する段階ではないと思われ。

 なんというか理屈から外れた思い込み集団ですからね、真面目にコメントするのもう飽きますた。新聞とかネットでやってください。

(中国との関係)
 相当プレッシャーかけられとりますな。で、心が揺れてますやん。
 国会のお遊戯ばっかりやってたおかげで、モノホンの交渉したことないんだろ。

 元は中国のお家事情でてめえで事件大きくしておいて、日本に一歩引いてもらって解決なんてアフォな芝居に付き合う義理はないんだから、てめえのケツはてめえで拭けって一喝してやりゃいいんだ。交渉ってのはそれからなんだよ。

(自分で事業仕分け)
 やってりゃ世話ないですわな。
 最初から言ってますが、事業仕分けでムダ削減はやったらいいけど、どうにもならないと言ってたわけで。
 金額は問題ではないと予防線を蓮舫は張っているけど、それは違うな。仕分けしても大した金額が出ないのではマニフェスト自体が大ウソだということなんすよ。「それ見たことか」なんて言いたかないが、お前たち低能にはそう言うしかないだろ。同じく原口一博も「10%くらいのムダはどんな会社でも出てくるものなんだ」と言ってたよな?
 マニフェストの数字って、概算じゃなかったらなんだったんだろ?まるっきりのウソ数字ではないなら、思い込み?www
 マジに当てに行くなら「観念」で数字出しただろ、ミンスのお前たちゃ。

 さらに悪質なのは、ミンスを支持していたはずのおっさんが「事業仕分けして無駄が発見出来ないと分かれば消費増税の引き金になってしまう」とかでミンスを批判していることで、こういう厚顔無恥な発言はどこから出てくるのか、おれは脳みそ開いて海馬の辺りを覗いてみたい。あっ、「おれ」とか言ってるわ、俺w

(ハトポッポ引退撤回)
 感想なし。
 もはやアフォは早く死ぬしかなかろう。


※まあ、政治主導のおかげで役所の中は今めちゃくちゃですね。小さな功を争うようになってます。
 政治主導って、政治家が役所の中にどんどん手を突っ込むことじゃないのにね。方向示してGOかNOって言うだけでいいのに。政務官が監察官まがいのことをすればそりゃ手が回らなくなる罠www

※旅行とかで憂さを晴らすんでしょうね。最近、お出かけするのが楽しくなってきた^^
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 |
