金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

見通しは変わらない

 最近、相場に動きがないのですが、その周りではいろいろありましてですな、考えないとイケないことは実は多かったと思うのだが。考えてたけど、動く必要はないと思っていますた。思考の範囲内ですからね。

(財政再建派台頭)
 予想通りですが、ちょっと早かったような気もする。

◯アメリカ
 リーマンショックの後、なんだかんだでがんばって財政出動やってたアメリカ。
 ドリームチーム招集も1人抜け2人抜けで、とうとうサマーズたんまで去っていってしまった。そう思えばガイトナーはよくやっている。
 そんななか「巨額の財政出動しても失業率は下がらないじゃないか」という罵声と共に、インテリまで調子に乗ってオバマ批判を繰り広げた挙句、アフォ「ティーパーティー」なる跳ねっ返り莫迦集団まで生み出す始末で、もしかして終わり近い?w
 当然、主流派は反論はしています。クルーグマンは「あれだけやってこの程度、もっと財政出動がいる」と反論していますが、なかなか財政出動を猛烈にやるのに一般人の肌感覚ではついていけない部分が多く、理解することは遠く難しい。

 この分では中間選挙まで相場は全く動かないのかもしれないが、民主党敗北で予算案が大幅縮小してしまえば、今叫んでた莫迦どももろとも地獄に向けて真っ逆さまでしょうに。そんなものバーナンキだけで支えきれるもじゃないと思うんだが。
 雨の目論見はわかるんだけど、困ったちゃんは外国じゃなくて国内にいる莫迦どもだね。

 ところで中間選挙待ちとはいえ、この相場の動かなさはなんなんだろうね?押し目買いに終始しているような節があるけど、一体どうなっているのやら。システム君は気迷い気味であります(※)。

 ※Distributionと判定しております。そういやピムコが米国債大量に売りまくったらしいね。さすが、相場を崩さずに売り抜けるなんて神業ですやんw

◯イギリス
 労働党が政権を追われて、わっちの支持する保守党が帰って北~ーーーっ!!!って思ってたら、キャメロンの大莫迦が史上最大の財政カットをやるって議会で発表したもんだから、いろいろ話が飛び散りまして、責任者で「ぜひやってくれ」って言ってる人はいるけど、少数派ですね。みんな心配してる。そんな急速に財政切ってホントに大丈夫?って。
 これを日本で激賞したのが大前研一なんだよね。案の定でしたね。「大幅歳出カットで財政再建」という言葉に惹かれるんでしょうな。頭の中は空っぽです。

 かように財政を切るニュースが出回ってたんだよね。でもね、確認しておきたいのは財政切ってる(切ろうとする)のは少数派ってこと。特にアメリカは影響がでかすぎるので、その行方はよく見極めないといけない。良くなるか、悪くなるか・・・ 

 もちろんわっちがどっちの立場かはわかるよね^^
 良い子ちゃんは自分たちが正しいと思って疑わないんでしょうけど、ちょっとは世の中複雑に出来ていると学ばないんかね?良かれと思って他人を傷つける行為ってのはわっちが最も嫌う行為ですがw

(竹中平蔵たん節穴w)
 竹中平蔵曰く・・・
「アメリカ出張から帰った。向こうでは、保守派の人たちの「ティー・パーティー」が話題になっている。大きな政府ができて、結果的に税負担が増えることを厳しくチェックすることは重要だ。民主社会の健全性を感じる。なんでも政府依存の日本でも、このような運動があってしかるべきだ。」

 以上のコメを見たとき”目を疑った”けどね。というか、鼻で笑ったのが本当なんだけど。アメリカに行って、何を見てきたというのだろうか。
 ティーパーティなんか、見てきたわけじゃないけど、いろいろ読んでその主張とその素行を見てみれば碌でもない連中とすぐにわかろうものだが・・・サラ・ペイリンをボロクソ言ってる人がいるけど、あの感覚が普通ですな。
 共和党のまっとうな連中も迷惑しとるでしょうにw

 民主社会の健全性どころか、大衆の”観念”による行動がネットを通じて表現される時代になっておりまして、非常に危険なものを感じるわけですな。これで直接民主制導入とかなったら、ホントどうなるんだろうと心配するわけです。
 玄人が集団素人に駆逐される時代・・・まさにローマで起こったことですがなw・・・そして、今目の前で見ているものそのものがオルテガの指摘した「大衆の反逆」ですがな。「大衆の反逆」ってちゃんと解釈してね^^
 時代変われど現象はなんも変わってない。為政者の言葉が軽くなればなるほど、大衆の反逆は続くのだ。

 真面目な話をすると、理論や実務に精通している人たちが、外部の人達、特にマーケット関係者と会って別の現実を知った時・・・変質する人がいるんだよね。例えば、榊原英資たんもそうだった。大蔵省時代の主張と財務官ミスター円の時と、財務官退任後の発言を見ていると相当変質している(と感じる)。友人の西部邁たんはどう思っているのだろうか?きっと嘆いていると思うんだが・・・おいらは大蔵省時代の主張がいっちゃんまともだったと思うんだがね。そういう考え方を表明していたんでは激しいマーケットに伍してやっていくことができないと踏んで、いろいろ演技しているというならわかるんだけど、どうもそうじゃなさそうだしね。

 そういう意味で竹中たんは普通の主流派経済学者だったはずなんだけど、おかしい方向に行き始めているのかも?付き合う人間は選ばないといけないな。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

国会にうまい飯と酒を持って行ってやれよ

 NK下抜け?う~ん、もうちょっと我慢。
 我慢が続いていますね。そんなあなたにこのネタを。

(衆議院議員食堂)
 行ってきますたよ。どうやって行ったかってもちろん地下鉄と歩きでいきましたが(そうじゃないw)、普通の人は入れないこの場所。おなかすいたので飯食ってきたのよね。
 で、国会弁当が売り切れだったので、頼んだのがこの北海丼1200円(1300円だったっけか?)

 063.jpg

 ちゃんと議員席に座ってきますたよw

(仕様)
1.迷った挙句に注文します
2.醤油がキッコーマンの卓上醤油
3.北海丼が運ばれてきます
4.冷たいお茶が運ばれてきます
5.「ちょっと待ってね」とおちゃーんに言われる
6.おちゃーんがカウンターの向こうでもぞもぞしてる
7.カウンターから出てきて、カウンターの前でうろうろしてる
8.電気ポットの上を押して、じゃ~
9.そのまま持って北~ーーーーーーーー!!(・∀・)
10.「お吸い物になります」で、お吸い物到着w

◯お茶
 ちゃっちいガラスコップにうす~い冷たい緑茶が入ってる。
 味はね、昔の国鉄特急の車内販売のプラスチックで入れたお茶。あの味www
 とてもじゃないけど、まずすぎて飲めません。

◯お吸い物
 なんだろう?永谷園のなんか使ってんのかな?
 でも、刻みネギは入ってたが、なんか繊維が硬いw

◯北海丼
 酢飯:ミツカンの安物の酢でもこんな味は出ないという、ツンとした急速醸造の酢の香りがプンプン。食えねえ。しかも、ご飯の層が薄い。もしかして上げ底?
 沢庵:刻みたくあん。スーパーで売ってる安物のあれ。まずい。着色料やばいんでない?
 醤油:キッコーマンの卓上醤油。で、やたら塩辛いのでお寿司向けでない
 ネタ:寿司ネタが薄い。ネタの数が少ない。ちょっと乾いてる。いくら塩辛すぎる。ウニ香りがしない。

 すげえ。リアルにすげえwww
 お吸い物出てきた時に気絶しようかと思いますたよwww
 こんなもんを国会議員の先生とマスコミ記者さんたちは食ってたんですね。

 しっかし、こんな昼飯食ってれば頭もおかしくなろうというもの。国会議員の先生のためにおいしい食材と酒を運びこんでやれば、少しは良い政策も出てくるんじゃないかな。
 どうせどこかの産地を運び込んだら不公平だとか抜かす莫迦がいるから、あたりさわりのない食材揃えてまずい飯が出てくるわけで、47都道府県で毎月輪番でフェアやるとかなんか考えんのかね?
 そういう意味ではいなかっぺ代議士の脳みその小ささがわかる食堂であった。

 ミヤネ屋でハトポッポが議員食堂で毎回お寿司を頼んでいて、いっしょにいた宮根誠司も「おいしいですねえ~」とかコメントしてたのですがね。大ウソやん。
 そこはちゃんと伝えるのが大阪人たる仕事だろ!宮根誠司!!!


※国会議事堂の中はなかなか香ばしいネタが沢山ありますたよ。
 2ちゃんねらー潜入せんのだろうか?いや、官僚の中にも2ちゃんねらーいるはずなんだけどな、誰か実況中継してくんないかしらんwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

札幌行ってますた

 ホント相場が全く動かないものですから・・・

(全島制覇)
 これで北海道・本州・四国・九州・沖縄のメインの島々を制覇することとなりました。
 あとは県別ですが・・・通過したはダメで、降りたことないってことね。

○行ったことある
 北海道
 関東 東京 千葉 埼玉 
 東海 静岡 愛知 岐阜 長野 三重
 北陸 福井 石川
 関西 大阪 京都 滋賀 奈良 和歌山 兵庫
 中国 岡山 広島 山口 島根
 四国 香川 愛媛 徳島
 九州 福岡 佐賀 長崎 熊本 鹿児島 沖縄

○行ったことない
 東北 青森 岩手 秋田 宮城 福島
 北陸 新潟 富山
 関東 栃木 群馬 神奈川 山梨 茨城
 中国 鳥取
 四国 高知
 九州 大分 宮崎

 行ったことないのは16県か・・・全県制覇はなかなか難しいですな。栃木なら日光とかでまだしも、群馬とか茨城ってどういうきっかけで行くんだろうか?

(札幌と小樽)
 行ってたのはね。
 小樽は地方の小都市って感じでしたね。目指すはコンパクトシティしかないけど、加藤浩次のふるさとは結構寂しい。快速の時間調整で駅前の長崎屋を徘徊してた。そういや、行きの快速降りてホームをガラガラ引っ張ってたら、杖ついた婆さんに歩いて追い越されたよ。目を疑ったっすw

 札幌は正直なめてました。もちっと街が小さいのかと思ったら、大都市やん。福岡くらいはあるような希ガス。
 方方出かけて、いろいろご飯食べましたけど・・・こいつはすげえ、といったものには出会えず。そこそこのレベルだから文句はないんだけど、一発突き抜けたのがない・・・というのが札幌のグルメ旅ですたね。
 正直、味噌ラーメンともやしはしばらく見たくないです。

・イクラ丼とウニ丼
 一度は食べてみたかった山盛りのコレ。めんどくさいというか食べきれないので、写真のいくらとウニとをハーフで頼んだら、イクラ2:ウニ1で出て来た。完全に写真詐欺でんがなw
 もちろん美味しいのだけれど、ちょっと高すぎるな。
 同じことはデパ地下のイクラとウニを買ってきたらできるし、安く作れると思う。

 何事も経験、食べてみるまではわからんよ。

・ラーメン
 純連とかいろいろ行ってますた。
 味噌ラーメンは確かに美味しいのだけれど、トンコツ系と比べるとどうしてもパンチがないかな。
 あと、もやしだらけで結構腹にたまりまふ。

 1軒だけ、マジコメントを。
「さっぽろ純連」
 噂通り行列できてますたが、味噌ラーメン頼みますたが、ちょっと熱すぎるので香りが飛んでる。他、スープとか麺とかちゃんとしてると思うんだけど、どうにもバランスがしっくりこない印象。結局、あれで800円は取り過ぎ。まかないチャーハン750円も食べてないけどたぶん取り過ぎ。
 この1軒だけ、価値がさっぱりわからないラーメン屋だった。謎だ。

・ジンギスカン
 美味しいのだけれど・・・魚党としてはたぶん同じお金払うのなら、寿司屋に駆け込んでしまいます。


 札幌ではいろいろ勉強させていただきますた。
 また、時間置いて行ってみたいなw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:6 | ∧top | under∨

大変なことに

 この冬ヤバイです。

(旅行だらけ)
 わけあって12月までに都合、北海道、岡山、台北、上海に行くことになりまして、しかも台北と上海は1週間置きという・・・ホントいくらお金使っているのだろうか?その前に体持つのだろうか?

 今年前半はあまりに忙しかったもんで、ろくに休めなかったが、一応お仕事は相当片付けたので、とりあえず都市探査探索にお出かけします。
 なぜ今かって?・・・気持ちにそういう余裕があるんでしょうかね?
 旅行っちゅうのは家の中と違って、不自由なもんなんですね。めんどくさい気持ちの時は旅行なんか行く気にもならない。海外旅行は日本語通じないし、道に迷うしね。ソウルじゃ、iPhoneのコンパスがあさっての方向さしてくれたおかげで、変なとこ迷い込んだりね(結局、脳みその方向感覚が正しい)。

 そんな不自由偲んでも、いろいろ知りたいと思うからお出かけするわけですがね。

 最近の若い子は海外行かんらしいね。特に男の子は。わっちの周りでもそうです。お金が無いからとかゆうとりますが、そんなもん関係ないでしょう。なんとか安く行く方法はあるわけだし。
 やっぱり内向きですね。たかが海外旅行程度で買い物とかそんな苦労もせん旅行をしてれば、何も学ばないと思うけど、現地の人達と話すようなことをやってれば、何か得るものあると思うんだけどね。そういや、ソウルで4回韓国のおばちゃんにハングルで話しかけられたよ。ハングル分かんねえって、その前にわっちの顔は日本人顔だろw。で、日本大使館前の警察官に「写真取っていい?」とか英語で聞いたら、英語わかんないって言ってるし(たぶん)。ああ、下っ端警官には英語通じないんだとわかる。
 当然、日本語の通じない飲食店にも突っ込んでいくだろ。アメリカ(NY)でもマズくなりようがない”おかゆ”がとんでもなくマズイという、とんでもない韓国料理屋とかあったしね。行かないとわかりません。

 たかが旅行でこんな程度ですから、留学でもなんでもすりゃあいいと思うのにね。若いんだから。
 わっちはこの年になって、留学しときゃよかったとちょっち後悔しとります。違う人生あったような気がする。
 ノーベル賞取ったおちゃーんが「海外へ出よ」と言ってるけど、そうだと思いますにゃ。今は賢い子が出ないんだから、多少アフォでも留学チケット手に入るでそ?

(反日デモ)
 あーあー知りませんで、大衆舐めとったらいけませんで。
 視野の狭い中国人が集団になって放置プレーすれば、暴徒に変化する確率は100%ですからねえ。
 日本政府はそれ見たことかと、嘲笑していればいいんです。すぐに交渉とかもうアフォかと。大物出してあれだけ処理を急いでくるのは内部の心配事があるからってのがわかんないんでしょうか?
 本場の中国人と交渉したことないけど、Chineseならあるけどね。心構えは「とりあえず一切NO」だよね。そんなのアメリカにいたらすぐに分かるだろ、この感覚。なんで日本の政治家にこの感覚ないのかがすごい不思議w

(円高対応)
 全く仙石以下アフォとしか言いようがないが・・・81円も割ってしまい、あとは野となれ山となれってことですかね。やるなら本気出さないといけませんが、どうも野田とか政治家が嫌がる官僚に罵声浴びせてやったみたいですねえ。82円が防衛ラインとか暴露するという香ばしさも手伝って、おまいら相場の素人がやすやすと手を出してこの体たらくですからね。で、わかったことは・・・

 ミンスはドケチじゃなくてシブチンなんですねw

(相場)
 あんまりやる気しませんが、依然売り主体。ちょっとひどい目にあったりしてますけど、まあ、この動きならどうって事無いでしょう。10月急落とか、ホント頼みますで。アニバーサリーって知ってます?

 というわけなんで、ほうぼうお出かけするわけなんです。鶏肋相場なんで、こんな時は心落ち着ける方が良いと思うんだよね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

筋書き通りなんですね

 素人にも読める展開はいけませんわね。

(めちゃイケ新メンバー)
 危ないかほりがしますねえ・・・完全にお涙頂戴パターンの演出が待ってますね。
 三中たんはただのめちゃイケ岡村好きですから、最後に本人登場で号泣ってオチでしょう。

 もうメンバー多いですから、2人組の漫才師他は全員落選ですね。
 キャラがかぶる辺りも全部落選ですね・・・と考えると・・・たぶん元気なMISONOでしょう。
 
 山本圭一・・・なぜ受けに来なかった。過去は一切不問でしょうよ。

(人質解放)
 まあ、こうなるとみんな思ってましたよね。
 さて、お次はノーベル賞ですか?w

 衛星中継消して真っ暗とか香ばしいノリが続いていますが、まあ、実際問題、中国のそこそこ以上の人たちはノーベル賞取ったことはみんな知ってるはずです。中国人はそこまでなんも知らないわけじゃないのでね。
 しかし、いずれ中国人が科学系ノーベル賞取るでしょうけど、「中国で2個目」とか報道したら、「じゃあ1個目は?」とかの問いにどう答えるんだろうねwww

(長崎産ハマチ598円)
 日曜の朝にスーパーに行ってみたら、まんまるの長崎産天然はまち1尾まるごと598円で売ってた。
 ちょうど隣にいたおばちゃんと
「おかしいよね、この値段。普通倍はするよね」
「そうよ、だから頼んじゃった」
 って、言ってた。

 魚コーナーは楽しいのに周りにいるのはおばあちゃんが多いのよね。なんで若い子来ないんだろ。
 魚離れが激しいみたいで、個人的に結構ツライっすね。
 どうやったら、魚みんな食べてくれるんだろ。

 3枚におろしてもらって、頭と尾っぽは要らねえとやりまして、家に持って帰ってやっとこやりましょう。
 お魚いじるのへさべさですたね。

 包丁を研ぎ研ぎしまして、半身を横に半分にしまして、皮を引きます。
 で、お腹の身をお刺身とします。家の包丁ではこれが限界ですね。

 あったかご飯に醤油とわさびで食べましょう。うまうまですね。
 ちょっと3枚におろした側が雑な切り口だったので旨さは半減でしたがね。

 残りは煮付けにするなり、鍋にするなりで、色々使えそうですw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT