金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

ニンニク地獄

 ちょっくら旅に出てますた。
 たまには人との関わりを忘れて1人になりたいと思ったもので、ただ時間がなかったこともあったし、あんまりいいイメージがないけど、行ってもないのにいろいろ言っちゃいけないな・・・というわけで、今回は「ソウル」に行ってますた。

 大体わっちが旅行すれば、パックツアーとはいえ(残念ながら包括したほうが安いので)自由行動のみになるに決まっているわけで、今回もいろいろ歩いてきますた。建物フェチなんで、街並み見るの好きなんですね。一般人がやるような買い物とか観光とかどうでもいいです、ハイ。
 これ1回で全部は書けませんので、しばらく連続ソウルネタでお楽しみください。

 ちなみに日本に帰ってきたら「あんたにんにく臭いわ~」と完全に毛嫌いされておりましたwww

 ちょっとテストで写真うpしておきます。
 街を歩いていると、いろんなもんが目に入るわけで・・・

290.jpg

 居酒屋「おばけ」・・・誰がこんな店に入りたいんじゃ!
 さらにさらに・・・

306.jpg

 ラーメン屋であり、ちょうちんで「いさかや」とあり・・・しかも看板は「有明」に「ゆうめい」とルビをふってるあたり、もう香ばしさを通り越した世界を感じさせます。
 一体何屋や???

 ソウルの旅がロクでもなかったことがおわかりいただけたでしょうか?w
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

専門用語と業界用語

 焼き鳥屋でグルメ談義に華が咲くこともあるわけで・・・

 レバーに始まり、モモから、ハツ、セセリ、ココロなど一通り知ったかぶり専門用語を使って鳥料理を堪能したのだが、ちょっと満足感がなかったので、ふとつぶやいたわけさ。 
「なんか普通の焼き鳥も飽きたよね。なんか珍しいのないの?」
「ん?そろそろそういうころだと思って、取っておきがあるんだ。今日は良いの入ったよ」
「奇遇だね、面白いの出してよ」
「ん、ちょっと待ってね。用意するから」
 大将がおもむろに肉を焼き出す。
 少し赤みが薄い肉がヘルシーさを感じさせる。
「とりあえず、これから行ってみて」
 小ぶりの肉が真珠のように連なっている。白身でプチプチして食感が楽しい。
「これ何?」
「それはね、ヒメっていうの」
「ふ~ん」
「はい、次。これはアマだ」
 これも小ぶりだが、口の中でとろけてなくなっていく。初めての食感だ。
「今日は面白いね。楽しくなってきたよ」
「まだまだあるよ。今度はアカとアオだ。塩で行ってね」
 小ぶりなのが続くが、お酒を片手にやっている分にはいい感じだ。
 で、いい感じで食べ応えがありそうなのが出て北。
「それはね、ウシって言うんだ」
「ふ~ん、聞いたことない奴ばっかりだよね。でもなかなか美味しいよね」
「ほんじゃ、これで最後ね、ハイ」
 最後に仕上げで上品なのが出て来た。
「これ何?いい感じじゃない」
「それはね・・・すごいよ。なんたって”トノサマ”だから」
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

涅槃に至りやがれ

 般若心経は高校生の時に読んだ記憶があったけど、わかったふりしてよくわからなかったが、ニコニコ動画に新訳があるらしいので、記録しておきましょう。

「すべてを捨てれば、すべてを得られる」とは仏様の教え。
 3次元の世界から客観的に離れて見てみれば、3次元の世界からよりもより良く世界が理解できると仏様はおっしゃる。それは4次元の世界。3次元の世界の人は2次元と3次元の世界は見えるけど、4次元の世界は存在さえわからない。

 あなたはどっちに向かう?
「2次元の世界(オタの世界)←3次元の世界→4次元の世界(涅槃)」
 どっちも「この世のしがらみ」=魂の呪縛からは解放される気がするがwww
 4次元は修行が大変そうだから、2次元へ行くほうが現実的な気がするw

 でも、すべてを捨てちゃった人がこの世に留まって何ができるかってのは考えて見れば結構迷惑かもしれない。そういやキリストもすべてを捨ててしまったお人だなw
 西郷どんも言ってますがな・・・「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るもの也」

 もし世界中の人達が仏教を信じることがあれば、余分な戦争は起きないと思うんだけどね。甘い?

※余談ですが、彼我の向こう=涅槃は極楽浄土でも何でもなく、「修羅の国」と化していると思うんですがね。
 この世で魂の修練を終えた魂たちが涅槃に至るときに悟りに至らなかった不合格者はReincarnation(輪廻転生)となってこの世で悟り単位の再履修を命じられ、悟りを開いた者は彼我の向こうへ渡るが、そこでは天使(精霊)たちによって魂は選定され、天使と魂がクーパー対のように一対となって、より高次の世のあり方を巡って争いが絶えない世界となっているんだ。
 下手に悟りを開いて、あの世に行っちゃうとカエサルやチンギス・ハーンと戦う羽目になっちゃうのかもね(^^;

(新訳般若心経)via DON'T STOP LOVIN' ニコニコ動画

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。

見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

「無所属」という勘違い野郎

 今日はいつになく恐ろしく真面目で、しかもダラダラ書かないという・・・

(無所属言ってる香具師の頭ん中)
 選挙で無所属というと、政党に属して無いから、何やら団体の圧力にも屈せず、利権とかそう言うのにも無関係な良いイメージを普通の人は持っていると思うが、今日はマジな話をしておこう。

 無所属というのは誰の支援も受けないのではなく、政党の支援を受けないというだけのことなのだ。
 もちろん、無所属だけど政党の推薦を受ける人はいる。そういう人は政党の息がかかっている、当選後に政党関係者とねごねごやったりするわけだね。それは誰でもわかる。

 さらに無所属で政党の支援を一切受けない人がいる。じゃあ、そういう人は無所属だから国民のために自由に考えてご立派なことやってるかというと・・・違うんだよね。特に地方の政治家で「無所属」なんて名乗ってる香具師は気をつけたほうがいい。
 無所属のシトは政党の支援は受けないが、団体の支援は受けるんだ。いろんな団体に支持や推薦をされたという形を作って「無所属」として出てくる。

 で、当選後には支援団体の連中と話をすることになる。当然会話はこうなる。例えば・・・
団体「業界のことについて・・・お願いしたい」
知事「あなたのところはどれだけ応援していただけましたっけ?」

 無所属と言いながらも、支援団体の人たちの言うことはしっかり聞くんですなw
 もちろん支援してない団体の言うことなんか、一切聞く耳持たない。
 自民党とか民主党とかが全面に出ていれば、応援する医師会とか労組とかが堂々と陳情を持って行くんだが、無所属の場合はこれが使えないので、団体自身が支持なり推薦なりすることになる。中には団体からの支持や推薦すら体が悪い人もいて「出馬要請」という形を取ることもある。
 団体から支持されるとか推薦されるというのも、無所属の流儀に反するので、外部から「お願いだから出てくれ」という言い回しになっているという構造である。これなら、特定の団体にどうこうされている形にはなってないという筋なんですな。

 しかし、一歩引いて考えて見れば「アフォか」とか言いようのない事態である。

 こんな言い回しや形を作るために汲々としているのが、地方なんですな。
 もちろんこういう形を作って、大儀名分を取って、行動していくなんてのは徳川家康が得意とした分野だけど、はっきり言ってこんなことで今の世の中わたっていけると考えているおっさんやジジイ連中の頭の中がワンダーランドですなw
 こんなん見せられたら、若いシトたちは都市へと行っちゃうわけだよ。こんなことでグダグダやってる田舎なんかさっさと滅んでよろしい。

 要は地方の無所属名乗ってる政治家なんかただの”かっこつけ”でおkってことだ。

 橋下たんはそういう地方の無所属と連携というのを模索しているようだけど、同床異夢というか、地方にいるのは無所属というウンコ政治家ですよ。無所属なんて名乗ってる政治家は、逆に気をつけましょうね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

定点観測

 状況が動いているようですから、こちらは定点観測ですね。相対観測はムズイんで。

(日本振興銀行破綻)
 まあ、散々いろいろ言われておりましたが、見事なペイオフ着地ということですかね。
 預金者の97%は保護されるみたいだし、インターバンクも参加してないので金融システムにも影響ないようだしね。ペイオフは金融システムに影響なければやったらいい。影響がある場合は絶対にやっちゃいけない、ただそれだけ。
 ニュースのあとにお店に押しかけて怒鳴ってるオバハンとかいるけど、老後の資金を預けてどうしてくれるんだとか、ああいう人たちの言い分聞いても救われません罠と思うしかないね。気の毒という人もいるけど、1000万までは保護対象というのでそれにかこつけて1000万だけ預金してた香具師もいるわけで、個別のことについては知らんがなって感じですね。

 どうでしょう・・・ペイオフやったという事実が個々人の預金行動に変化を及ぼすんでしょうか?実際のところようわからんですが、わっちは悪いサインの1つだと受け取ります。いや、今回のことに反対はしてないんですよ。

 しかし、SFCGの大島は悪い奴やな・・・まだ死刑にはならんのか?

(カンガンス有利)
 らしい・・・個人的には読みやすくて助かるって感じですね。
 オザワンだと、本人はアフォだとしても、取り巻きがたまに正解言ってるので、迷うところだったよ。

 菅直人は総合対策なんか描ける訳ないので、政策=戦力の小出し投入で沈むでしょうね。

(石原伸晃幹事長)
 どういう人事なんでしょうか。ちょっと読めません。
 小池百合子といい、何を目的としているのかな・・・財政再建では協力できる部分もと言っているので、ちょっと状況判断が出来ていない感じですね、石原たんは・・・

(FX)
 口座開きました。口座だけですけど。
 為替のリアルタイムQuoteが見られるので、チラチラ横目にしていますけど、あれ見てるとなんか手を出しちゃいそうだな。
 やるなら、10万円だけ放り込んで、トレードしたい病の克服だけですね。遊びであって、本気になるわけにはいきませんね。絶対負けるでしょうからw

(東京行きます)
 仕事そっちのけで、どこに寄り道しようか散々考えてまふ。
 ご飯も食べないといけないし・・・バーチャファイターやる時間があるといいんだけどな。行くなら、有楽町・秋葉原・綱島になるかな。

(iPhoneはトランシーバー状態)
 iPhone持ってからというもの、21時まで通話無料とか言うもんだから、最近おにゃのこなんかと電話しまくりで。で、21時寸前に切るという・・・もう、トランシーバーですね。
 維持費も安くて助かります。
 
(テレビくらい設置してくれ)
 母親にテレビ買ったはいいが、配線もUSBHDDの接続もできませんと泣きが入ったので、助けに行くことに。横見たら挿すとこわかるだろ・・・父親も家電オンチなんで、ホントあの人達年をとったらどうやって暮らしていくんだろ。
 せめて、ネットで重い荷物の買い物できるようになってくれれば良いんだが・・・

(コーラン焼くんですと)
 ネットでもテレビでもニュースになってるけど、つまらんニュースだが延焼確実なんで捨ておけませんな。焼いたらマズイだろ。
 まあ、短い時間ではろくな解説見かけないけど、アメリカ多少知ってる人ならみんなわかると思うんだけどね。

 コーラン焼いたら、聖書も焼かれるとなぜわからないんだろうか?わからないんだよね。牧師は基地外らしいけど、あんな奴はアメリカの田舎にゴロンゴロンいるよ。で、大体が共和党の支持者なんだよね。もう、ルイジアナとかテキサスとか、あんなド田舎でアメリカしか知らないというか、アメリカの中も知らんようなのが、何かに扇動されて騒ぎ出すことがあるから、よくよく注意しないといけないよね。ああいう連中がアメリカを代表しているなんて悪宣伝されたら、世の中ひっくり返っちゃうからね。当局は絶対に焼かせないと言っているけど、あたりまえだよね。

 その昔、キリスト教徒でない人間は殺しても良かったんだよね。今もそのメンタリティある奴はいるよね、田舎に。
 そういやバカブッシュも「父さん、やっぱりキリスト教でなきゃ天国に行けないよ」ってパパブッシュに言ったらしけどね。パパは「そんなことはない。キリスト教でもイスラム教でも仏教でも・・・みんな天国に行ける」って、即刻説教したらしいが、バカブッシュに届いたのかどうか・・・あんなヤツが大統領だったなんて、悪夢だよ。

 これだから田舎者は嫌いだ。
 おまえらはあまりにものを知らなさすぎる。諸国民の自由を尊重する合衆国憲法違反だから、アメリカの中西部に住んでる外国に行ったことない人間限定で、1年間の外国滞在の刑を命ずとかできんのだろうか?

※思い起こせば、日本人の莫迦がコーラン破り捨てた事件が何年か前にあったよね。
 あれ、蒸し返されたら日本でテロ起こるかもねwww

(秋冬は旅に出ます)
 仕事が落ち着いてきたので(しばらく新しいことをしないと決意したので)、秋冬は行ったことないとこに旅に出ようと思います。
 海外も国内も両方かな。特に外国は行く度に日本の良さ悪さがわかるので、いろんなとこ行ったほうがいいよね。街並み見てれば感じるものあるだろと思うんだけどね。最近の若い奴は外国に行きたがらないらしいが・・・うちの会社の若い奴もホントダメだね。全く外国に興味がないので、考え方が偏ってると思う。

 ちょっと1人旅で静かに過ごしたい、そんな気分だす。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT