金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

資産の分散について

”ちょっとぼかしているのでわかりにくいですが、ご容赦を”

(固定資産と固定負債の両建追加)
 ここ数年、ろくな投資をしていませんでしたが、去年、眠っているお金をちょっとばかし固定資産に変えました。同時に変動金利の負債もおっぱい追加しました。リーマンショック直後でありますが、相場としては買い急いだ感がないではありませんが、偶然にもこの度、固定資産からCFが発生することになりまして、一応、資産と負債のリスクリターンは帳尻が合うことになりました。

 この間、お給料の範囲内で生活するという原則からすればCFは非常にキツイ状態でしたが、バランスしたことから、7月より元のリスク許容度に戻します。
 いろいろ相場で遊ぶことはできそうですので、母艦を守りつつ日々がんがります。

 今、固定資産買うことには抵抗が強い人が多いと思いますが、わっちが昔から主張してます通り「帰る場所」は人間にとって必要なところなのですね。いろんな事例を見ても、帰るところを失った男は気が狂うように人生もボロボロになるのであります。よって、条件の良いところを押さえたつもりです。

 で、もう1つ理由があります。それは日本人が発狂する可能性はゼロではないと思ったから。

(自らの恐怖で自沈する)
 コロニー落として、「自らの行為に恐怖した」ってのはあるんだけどね。

 国債の累積発行額がすげーといい、国家の財政破綻といい、ハイパーインフレといい、いろいろ騒ぐ人がいますが、そんなものは基本的に起こらないわけです。ですが、この日本の財政状況は処置を間違えると上記のことが起こらんともわからん状態ではあります。その可能性は認めます。そしてその可能性を開くのは日本国民自身だと思うんですね。
 で、今の事態を例えるならこう思うんです。

 恒星って最後は膨らむだけ膨らんで爆発してから縮むじゃないですか?
 その末路はブラックホールになるか、中性子星or白色矮星になるわけです。

 ブラックホールってのは、自重力で自沈してもうハルマゲドンでみんなの資産と負債が全部清算されちゃうわけで、重力で自沈しない白色矮星なら重税国家って道筋なんですね。
 どっちになるかはわからない。恒星の大きさによるが、たぶん日本は白色矮星コースなのだと思う。

 今のところ、わっちの読みはこうなのですね。

「失われた10年」どころか「失われた20年」になる
 
 金利は低いまま、低生産性による低成長、重税国家へまっしぐら。理屈で考えると、こうなるでしょう。賢い日銀様が意固地やってる限りこうなります。
 こういう時は流動資産で持っておくべきなんですね、基本。

 でも、理論的に考えることと、実際に人間が行動するのはチト違うわけで、債務残高が史上前人未到の領域のさらに先に進んだ場合、やはり人の心に「恐怖」は生まれるのだと思う。そして、その恐怖が日本自身を押しつぶす可能性はあるとわっちは見た。

(そんで対策)
 国の債務のほとんどが自国通貨の場合、デフォルトってのは起きないが、インフレで名目で調整するって強引な手段はいつでもあるわけで、いろんな事情を組んだ上でそういった莫迦げた事態に対処しておいてもいいだろう。
 でも、現状、固定資産を買うだけでは資産運用上全く意味が無いので、可能ならCFを発生させ、逆側にはちょいと負債を追加して両建にしておこう。返済は最小限にしておく。もちろん繰上返済なんて論外です。これなら、将来どっちに転んでも対処はできるわけ。で、金利は変動金利にしておく。

 今「変動金利」でお金借りる香具師はアフォだみたいな論調がありますが、そんなことないと思います。失われた20年であれば、それでいいわけですし、勝率高いと思います。
 もし(キツイ)インフレになったら、それはそれで返しちゃうか、会社から低い固定金利で借りるという金利オプションも選択肢としてわっちにはあるんです。これはちょっと反則ですが、それだけわっちは有利ですw
 いずれにしろ、そこそこのインフレになってくれればわっちの固定金利負債は消し飛びますw

 というわけで、帰る場所程度の固定資産は今確保しておいても別に良いじゃにゃいかな・・・と思い、いろいろ仕組んでみました。
 わっちは今の状況に満足してるし、ちょっとついてる、と思ってます。
 というわけで、損しないように相場はがんがりますにゃ^^

※1つだけケチが付いているとすれば、伊丹廃港ですかね。これは考えてなかったwww
スポンサーサイト
別窓 | 投資 | コメント:0 | ∧top | under∨

劣化する新生銀行

 最近、静かにしてましたが、新生銀行を考えてますた。

 というのも、高額報酬の開示を嫌って、外国人取締役が続々と辞めてったって話だったので、ちょいとトラブルの悪寒がしたので見てみたのよね。辞めてった理由は政治的な理由=国が再支援しようかって時に外国人役員が高額報酬取ってたら騒ぎになっちゃうから、というものらしく・・・まあ、まともな理由とはいえず、感情的な面での対処であれば隙はあるのかと思ったもんで。

(株価89円)
 この数カ月の指数のランコルゲなどお構いなしの下げっぷりでありまして、もう日々の値動きもなくなってきたわけです。つまり・・・誰かが「処分しまくりんこ」ということなんですね。売りたいというよりは売る理由があるのでしょう。

 株価89円=時価総額1800億円

 MVA等どんな尺度持ち出しても、市場の評価は完全にお父さんであります。
 この価格は完全に増資要求水準なんですけど、増資できるんかしらん?

 発行済株式数は約20億株。潜在株式数はもっと多いのだろうか?
 1株100円で2000億円集めたら、新株は20億株になる。ここで理論株価半分でつね。ホントはもっと自己資本がいるんでしょうが・・・優先株とかでごまかしちゃう?

(もはや抜け殻?)
 決算を見てみたが、ちょっと銀行は普通の事業会社と違うので、見方はちとムズかしいのですが・・・要するに、収益率低下に伴う「資産劣化」を起こしているような気がします。他の普通銀行と比較して見たんだけど、新生銀行は資産劣化が激しい・・・そんな気がする。だもんで、国債とか債券投資増やしたな?
 一発逆転策で、みずほが嫌がっているソフトバンクの短期債権をむちゃんこ引き受けてみてはいかがでしょう。手貸で金利2%位取れると思いますよw

 新生銀行だからとか、そういう理由が昔はあった(振込手数料無料とかね)のかも知れませんけど、今そういうアドバンテージが感じられないのですね。
 外貨預金で一時鳴らしたような気がしますが、今はFXの時代ですしね。競争力はないわけです。住宅ローンも一時最安値でしたが、それも競争力がなくなってしまった。変動金利の仕組みローンみたいなことやってるんで、結構複雑です。
 かくいうわっちもユーザーですが、生活資金だけであまり預金は残しておりません。外貨預金など当然やらないわけです。振込メインの銀行・・・こういう使い方の人は多いんではなかろうか?
 
 日本長期信用銀行で盛大にずっこけてから、リップルウッドに買われて・売られてうっふんな時代から、再度、外資の支援を受けているのですけど、行内で働いている人の話を聞いていると、なんというか、「元気ないですね」って感じなんですよね。
 こういうのは末端が悪いんじゃなくて、経営者が悪いわけです。がんがっただけの見返りがないのでしょう。

 そういうのを受けての「役員退任」ですからね。
 一か八か、生まれ変わらんともわからんわけです。

(時限爆弾まで後2年)
 このままの赤字であれば、2年後に自己資本比率の規制でチ~ンとなっちゃうので、増資と言う援軍が必要な状態であります。「業務改善命令」なんて紙切れ通達受けて業績が戻るわけもなく、自助努力が必要な状態。
 この辺、政治的な動きのリスクも合わせて微妙ですねえ。再国有化の恐怖と増資地獄。

 つぶれないと踏むなら、リターンはありそうであります。最近の金融庁は莫迦じゃないから、新生銀行が騒ぎになる前に手を打つと思うんですが。あおぞら銀行が一歩リードのような気がするけどw

 というわけで、いろいろ考えたところで新生銀行への投資は「博打」と化しますが、そんなこと深く考えなくてもわかるわけで、悩ましいわけです。いくらであれば、博打に見合う価格になるのかと言われれば難しいですね。70円台なら、安いと思うんですけど、その差、時価総額でわずか200億ですからねえ。どうでも良い誤差なのかも知れません。要はタイミングですね。赤字が止まるとかの情報が出てからじゃ、遅いでしょう。

 オーバーバンキングと言うなら、事業部門ごとにどっかの銀行に引受させて、組織は解体しちゃうってのが筋なのかも知れませんけどねw

 儲けの種として取っておきますが、やるならちまちまやらずに一定単位以上でやるつもりです。やるならガンとね^^
別窓 | 投資 | コメント:0 | ∧top | under∨

SFCG風情が偉そうに!

 前回の記事があまりに底辺トークだったので、一応、お口直しに^^

(SFCG風情が・・・)
 たかが大島風情がなんで偉そうにしてたのかと気分を悪くしてた人は多いと思う。
 根保証契約がいくら合法とはいえ、弁護士軍団に三百代言を物させ、何人もの債務者と保証人を徹底的に陥れて、最後に自殺に追い込んだ責任は法によって責められるべきだろう。
 
 倒産前の資産隠しは破産管財人の否認権で簡単に取り戻せる。問題は実際に取り戻せるものがあるかどうかだが、これが譲渡に譲渡を重ねると非常に難しくなる。すでに資産隠しの資産隠しをやっているだろうから、全てを取り戻すのは難しいだろう。
 また、社長自身が”いつ倒産すると認識したか”も問題となるが、こんなもの「最後までがんがった」と言い訳されてしまえば自供など取れるはずもない。
 事実認定としては役員報酬を増やして資産譲渡を図った時からだが、これだって言い訳はいくらでも出来る。

 不思議なのは、そんなこと百も承知のはずなのに、なんであからさまに巨額の債権を譲渡したのか?ってことで、譲渡契約が有効であれば否認権にも対抗できるとでも思ったのだろうか?法は解釈ということでいろいろ切り抜けてきたのかも知れないが、実際のところは運用なのよね。法の刃が向いたら、ほぼ逃れられない。解釈じゃなくて介錯の方がお似合いだろうけどねw

 今回は詐欺による盛大な詐害行為だから、検察はとことんやってもらいたい。時間かかると思うけどね。
 こいつにそれなりの罰を与えるには詐欺でないとダメなんだが(他だと量刑が軽い)、詐欺は立証が難しいので法廷での戦いもそれなりに大変だ。
 こういうやつは塀から出てきたら、またおんなじことやるに決まっているわけで、絶対に刑務所から出すべきじゃないな。出資するやつは絶対現れると思うし。資産隠しの分で余生を豪勢に暮らされても困るしね。こいつに屈辱を与えるにはシャバに戻さないことだ。 

 貴様には死刑などでは生ぬるいわ!!!

※昔、山口にいた時に「なぜ商工ファンド(当時)がいけないのか」こんこんとお説教してた青い時代もありますた。
 出張時に熊毛町(今は周南市)の社長のとこに寄って、今思えば20代の兄ちゃんが50代のおちゃーんに偉そうにしゃべってますた。
 会社としては「ほっとけ」ってのが正解なのでしょうけど、わっちは不逞の輩のせいで目の前で自分の管理する会社が倒産するのが嫌だったので、しゃべっちゃったよ。そのことは今でも反省してない。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

チンチンチチチン

 梅雨ですねえ・・・あんまり雨降ってないみたいですけど、各地の水瓶は大丈夫なんでしょうか?
 相変わらずキャベツの品質は悪いしで、良い野菜が手に入らない希ガスw

(お相撲の世界)
 何やら相撲の世界が暴力団と絶縁宣言したいらしいけど、そうはいかないんですよねえ。なんせ相撲は「興行」ですから。
 あんまりテレビも新聞も見てないんで詳しくないけど、やれ麻薬だ、暴力団が砂かぶりで観戦だ、野球賭博だと、立て続けに不祥事が出てもピンと来ないんですよねえ。要は相撲の世界も世間様並みということで、相撲の世界だけに清潔な世界を要求するってのもいかがなもんかと。
 わっちは一言「ちゃんと隠せよ」って、相撲協会に言いたいw

 まあ、脅迫された後のリークじゃ、どうしようもないわけですが、まあ騒ぎに乗じてなんとかしてちょうだい。

 で、連想ゲーム好きのわっちとしてはこんなこと思ってたんだよね。
 相撲と暴力団は江戸時代から浅からぬ因縁があったわけで、そういや明治・大正時代の貴婦人のお遊びってのがあったなと・・・

「奥様、今日は砂チンになさいますか?それとも白チンか傷チンになさいますか?」
「そうね・・・」

 砂チンってのは「相撲取り」のことなのね。
 白チンってのは「歌舞伎役者」のこと。
 傷チンってのは「やくざ」のこと。

 で、貴婦人たる奥様方は男遊びされてたわけですが、1人ずつ相手にせずに3人まとめて4Pでもしようもんなら

 フルチン

 とでも言うのかしらん???


※チンチンってばさ、このAA好きなんだな~

      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 菅直人の不祥事まだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

たぶん滅茶苦茶になる菅直人政権

 なにやら組閣前に大臣情報がダダ漏れのようですが、情報管理大丈夫なんでしょうか?

(ミンスの真打ち登場)
 民主党が政権をとってからというもの、マニフェスト実行という面ではそりゃどうしょうもない醜態を晒していたわけですが・・・これは最初から間違っているわけですから、指摘するのは簡単でありました。信じてたのに裏切られたなんて厨房以下の大人はみんな死んでくださいまし。最初から指摘しといたでそ?指さして笑ってやるよwww

 マニフェストという問題は解決されていませんが・・・次に出てきた菅直人政権というのは民主党の真打ち登場みたいな感じなんですね。つまり、マニフェストに縛られた民主党はゴミと断じればよかったのですけど、こいつは背景背負って出てきたものですから、どうにも始末が悪そうなのですね。しかも、豹変する思考の持ち主であるから、またカイワレ食べてごまかすとかそういう挙に出るのかもしれませんな。

 背景というのは、並べて書くと次のようなものかな。
・政治的には全てに中立
 つまり、文句を言う人には全て応えようとする態度。政治的な思想や軸はない。
・外交的には全てに中立
 つまり、米国だけでなく、東アジア重視と称して中国や韓国ともいろいろ妥協を図る。
 その他の東アジアの国は当座どうでもいいという態度。
・経済的には分配重視
 いわゆるバラマキ。騒ぐ主体に対して、重点的に配分。
・軍事的には思考停止
 何も判断出来ないでしょう。

 要するに、何も考えずに目の前のことだけに対処するということなんですね。
 この民主党の「なんとなく問題に対処(したフリを)する」というのは重要で、騒いだところの蓋をするだけの仕事をするために、長期的な利益はすべて損なわれることは必定です。
 わっちは民主党は社会主義政策をやっているという主張には賛成できません。それでは社会主義の思想のシトたちに失礼というものです。元々、基軸となる思想がないから、問題だと思われるところに元社会主義者なんかが処方箋を持ってきたら、パックンチョしてしまうだけの話です。別の問題なら、処方箋らしきものをパックンチョです。で、処方箋がなかなかでないものについては、「ごまかす」・・・これで終わりです。

 菅直人で失敗すれば、ミンスはオシマイですが・・・なかなかこういう背景というものは亡霊のように生き続けるので始末が悪そうですにゃ。

(経済政策)
 全部は書いてられないので、とりあえずなんとなく歯切れのいい経済政策を軽くやっておきましょう。
 正直,真面目に書くのもアフォらしい仕儀となっています。

 菅直人に自分の考えなんかあるわきゃないので、断片的に経済学用語を走らせているのがワロスですね・・・入れ知恵しているのは内閣府顧問の小野善康たんのようですが、正直、こいつは知りませんでした。でも、昔書いた経済学者の見分け方を軸にすれば簡単に偽物であることは断定できるでしょう。
「増税しても使い方を間違わなければ景気は良くなる」
 という発言はこれからも繰り返しテレビに流れるでしょうな。これにとどまらずそこかしこで出てくるミンス議員の発言はほぼデタラメと言っていい。例えば、法人税をなぜ下げなければいけないのかという理由が滅茶苦茶。他にミンスのデフレ脱却有志議員が出した政策提言とか見ても滅茶苦茶な文言が入っています。

 で、こういうのを実行するのでしょう。やるでしょう、菅なら。

 でも、これをやってしまったらどうなるかと言うと絶対に景気は悪くなる。小学生とか素人程度が良かれと思って出した処方箋を本当に実行してしまったら、ますます悪くなる。最後に、結果責任は「知りません」ということですね。菅は絶対に失敗を認めないでしょう。
 もちろん、景気は国家政策や財政だけで決まるものじゃないけど、2つの因子は明らかに下です。

 というわけで、1年後が楽しみなわけですw

(ハトポッポより悪くなるでしょう)
 しかし、ハトポッポの時代はそりゃ滅茶苦茶でしたけどね。ポッポ曰くとオザワン曰くで言ってること違うとか滅茶苦茶でしたから。しかも、自称側近とか、若手議員がどっかに出かけては情報漏らすわで、自爆に事欠かなかったわけです。楽しい毎日でしたね。
 今回、人事を見てみると、ミンスの優秀そうな手駒を全て投入している感じです。ミンス側としては、オザワンのワケの分からない選挙対策政策を排除して、本来のミンスらしい政策の実現というところなのですが・・・これ経済分野を中心として、やればやるほど悪くなると思います。

 軸としては「法人減税をして、世界経済の余波程度を財政で支えつつ、日銀にももうちっと需要を支えてもらって、あとお祈りしながら放置プレー」という線から、どの程度離れるかです。離れれば離れるほど、状況は悪くなるでしょう。でも、連中は自分でなんとか出来ると錯覚してるから、手を入れ続けて上の線から離れておかしくなるでしょう。
 需要側と供給側のバランスとれた議論が聞こえてきたら真面目に反応することにするわ。

 当初はなんとなくの期待があるので、しばらく持つでしょうが1年後には惨憺たることになっているでしょうね。
 なんたって、現状ミンスの持っている優秀そうな手駒を全部使っているわけですから、その手駒をもってしてもどうしょうもないと国民が気づいた時の顔というものを見てみたいもんです。こんな感じですか?

 /(^o^)\ナンテコッタイ

 端から、日本国の抱えた問題はミンスの考える処方箋では解決はできません。


※おまけ
 オザワンは選挙強いとか幻想だと思うよ。前回はたまたまですよ、たまたまw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。