金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

思いつきの行き当たりばったり

 最近コメしてませんでしたが、まあ、まとめて・・・アフォすぐる様を楽しみましょうや。

(脅迫王亀井静香暴走?)
 と言われておりますが、たぶんそんな事はないのでありましょう。状況証拠からして・・・おそらくプロセスは踏んでいた、ハトポッポにも話はした。ところが、返事をしたハトポッポと返事を受け取った亀井静香に解釈の齟齬があったのでしょう。そんなところじゃないのかな?

 俺、フォローに回ってる?いや、いつか地獄に落としてやると思ってるw
 ん~今回はどうもハトポッポの返事がいい加減だったとしかいいようがない。それも、ささいなことなんだと思う。

 どれが正確かは分からないが
「了承」
「了解」
「説明して理解してもらった」
「それでいいです」
 いろいろ説明されるなかに出てくる言葉のうち実際の場面ではどれか1つの言葉を使って、どれかの言葉を受け取った。それぞれ細かいニュアンスの差があるんだと思う、業界用語で。

 ところが、亀井たんはOKだと思い、ハトポッポはOKとは思ってなかった。
 たぶん、何回も大臣やってる亀井たんは手続きのプロセスを踏んで、今まであったような返事をもらったからOKだと思った。軽く返事をしたハトポッポはそんなこと知らなかった。

 だから、亀子はそのあと方々に話をして事を進めてしまった。でも、ハトポッポは「了承してない」と言い、周りはダチョウのように聞いてねえと返事をすると・・・その間に全国銀行協会とかの入れ知恵を受けた者共が騒ぎまくっていた事は容易に想像できる。
 最後の根回しを亀子がやり、上の空だったハトポッポが「その方向でやってください」と言った・・・その僅かなズレ=そんなつまらないことが針小棒大のように広がってしまった。この責は誰にあるのだろうか?

 当然・・・ハトポッポだよね。

 まあこの事件は棒大なる針小というべきか・・・

(郵貯の限度額引き上げ)
 さしたる効果もないだろうと思われる。限度額引き上げても何百兆も郵貯にお金は集まらないだろう。
 しかも、郵貯が国債買おうが、銀子が国債買おうと何も変わらないだけのことで。
 ただ、郵政事業にいろいろなリスクが集中してきているので、それが全部政府にのしかかるだけの話だ。

 しかし、亀子は政府の(暗黙の)保証はことが起こらなければコストは「タダ」だと思っていることは必定で、そのリスクの理解は必ず裏切られることになる。

 何年後かな・・・数年後じゃないよねw

 もう1つ、亀子が莫迦なのは今さら指摘してもしゃあないが、原口一博も激しく莫迦だということはこの点見てよくわかっただろう。世間にはなにかと彼を擁護する香具師がいるが、所詮その程度の世界の理解ということで、やっこさんの政策にも非常に警戒しなければならない。年金の運用に関するチャチャ入れなど論外のことなんだが・・・

(普天間移転)
 なんというか・・・史上稀に見る根回し崩壊のプロセスでありまして、それを裏でやっているならともかく、表に出てきて崩壊しているという・・・こんなこと本当にあっていいのだろうか?と思うようなことが、次々出てきて笑える。

 海兵隊の存在意義がどうとか根本的に考えることなど一切なく、ただ前に決まったことをひっくり返すだけというこの思考はどうにもならないのでありましょう。

 もう収拾はつかないのでしょうなw


 もう行き当たりばったりで、思いつきで動いているハトポッポなんか誰も相手にしなけりゃいいのだと思う。
 信じて票を投じた国民も同罪で、それ相応の報いは尊いお金で支払うことになりますな。

 わっちは保身に回りますw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

触ってきますた

 XperiaとF-04Bですが・・・

(Xperia)
 TVのCMなんかで、DocomoやSonyが気合入りまくりですが・・・

 触った感じではiPhoneよりも使い勝手は良い感じ。
 マルチタスクも便利であろうと思われる。
 ただ、問題なのは画面の拡大がiPhoneのように2本指でできないのと戻るボタンを押さないと戻れないこと。結構、めんどくさい。
 iPhoneではFLASHが動かないと不評であったが、Xperiaでも動かないのはご愛嬌。ついでにActiveXも動きません。

 F905iのフルブラウザ等の操作のイライラ感はだいぶ解消されると思われる。
 全体的にスマートフォンということでは合格なのかなと思う。

 買ったとしても、遠出とかの旅行の時だけ現行のF905iと2台持ちするしかないのは仕様か。
 Fericaだけは解決不能でどうしようもない感じ。
 iモードはいらないだろう、メールが無くなるのは支障がありそうだが、元々PCメールのみで生きているので、この辺は割り切り。

 予約は殺到しているみたいで、なかなか簡単には手に入らない感じのよう・・・1ヶ月経ってお祭りが終わった頃に真価はわかるのでしょう。
 とりあえず、F905iで時間を稼ぎつつ、夏ごろまで反応を見たい。

(F-04B)
 とりあえずこれを見ていただくしかないが・・・

 世界初のセパレート型携帯。分離させるのもくっつけるのも簡単といえば簡単。いずれ甘くなるだろうが、寿命が2~3年ということであれば持つのでしょう。
 で、その機能たるや・・・技術的にもてんこ盛りでありまして・・・1つ1つの機能について文句ある人はいないでしょう。富士通技術陣が何もかも入れ込んだ感じ。
 ですが、使い勝手としてどうなんでしょうか?といえば、かなり危ない悪寒。

・1つだと分厚い
 2つに分離できると言ってはいるが、実際は3枚重ねのケータイで、ディスプレイ+キーボード+10キーの3層構造。厚みはF905iと同じだが、ちょっと持った感じでは上半分が重い。キーボード部分が邪魔。
・分離したら
 当たり前だが自由度は高い。普段はディスプレイだけで持ち歩くことができるので、電話やネット見るだけなら使い勝手はかなりいい。
 しかし、分離したまんまで持ち歩くのは結構危ないかも。片方なくす香具師も出てくるだろう。片方なくしたら、ホントなんの役にもたちゃしないよw

 正直、今の時期に他のケータイと比べてどれを選ぶかといわれればF-04Bで決まると思う。しかし、iPhoneとXperiaの登場で携帯電話として使いたい人とネットメインで使いたいという人に携帯ユーザーが分離して行く時期に、この仕様てんこ盛りの携帯はどこまで受け入れられるだろうか?
 わっちがF905iを選んだ最大の理由はフルブラウザの使い勝手の良さだったわけで、それがスマートフォンへと置き換えられていくならば、わっちと同じようなことを望んでいたシトたちはみんな同じような行動をとるような希ガス。

 MOVAはNから始まり、飽きられて凋落し、FOMAはPが強かったが変な機構のVIERAケータイで大コケして、SHが席巻してしまった。その影で富士通は細々と良いもの作っていたわけですが・・・F903の大コケにもめげず、F904・F905の浮気隠しケータイで何百億も儲かったわけです。
 で、今回のF-04Bですが・・・

 大コケの悪寒

 株どうしよっかなorz
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

国家が全てのリスクを引受まっす

 今、世界中でそういう状態なのね。確認だけしておきましょう。

(EU)
 その昔、スティグリッツたん曰く「IMFは大不景気に直面した国に対し、金利を上げろとか、財政支出を抑えろとか、アメリカが同じ状況では決して考えないようなことをやれと言った」と言ったが・・・今になっても、ギリシャは同じこと言われてるwww

 ギリシャだのポルトガルだのイタリアだの・・・みんな国の債務が多くて、国債が発行しにくくて、景気が厳しいのに財政再建計画を提示汁だの外から無理難題言われているわけです。で、ドイツは助けるのか助けないのか不明、フランスはそんなの知らんと言っておりまして、なかなか決着はつかないわけです。
 EUの場合はちょっと頭おかしくって、ECUが国債を全く買わないというポリシーがあるので、政府債務をどうしようかとなったときに、シニョリッジでごまかすというマジックが使えずに、マジ解決をするしか手がないという・・・ここですなEUの弱点は。まさかドラクマに戻るわけにもいかないので、ホントにどうするんでしょうか?
 
 スティグリッツたんは「ギリシャの国債が買えないなんて莫迦なことがあるか」と言っておりますが、当に同感であります。厳しいけど資金繰り(と保証)の問題w

 イギリスの政府債務も最近急増している、特に短期債務が急激に膨らんでいますが(GDPの5%らしい)、どうってことないですな。イギリスは莫迦じゃないからイングランド銀行が盛大に国債を買い入れているわけです。それだけイギリスも必死だということだが、ブラウンも性格は最悪らしいが莫迦じゃないので、そういう仕儀という・・・イギリスは騒ぎには絶対ならんでしょうな。こういう時に独自通貨持ってるのはやっぱり楽w
 よって、イギリスとEUを同列に考えてはいけません。

(アメリカ)
 FEDがうんこを全て買いまくり・・・この辺の状況は変わらないので、しばらく静観かな。

(日本)
 限度額引き上げとか何やらゆうちょに金をさらに集めてどうにかしようと画策しているらしい。
 この点、なぜ郵政民営化が必要だったのかというロジックから外れたところに向かっているので、大蔵省理財局が負っていた責任を郵貯へ切り離し、その郵貯がブーメランよろしく戻ってきて、まんま政府が責任持ちますで財務省は関係ありませんという仕儀に。

 これ結末どうなるの?
「日本自沈」でいいのだらふか???


 まっ、しばらく待ちですね。どっかでほころび出るはずなんだけどね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

放送記念日らしい

 いつもどこかで喧しいメディア論ですが・・・わっちは受け止める派ですがね。

(NIKKEI.NET電子版)
 1ヶ月で4000円で紙の内容やネット専用記事などいろいろ読み放題です、というわけなんだが、のっけから大コケの悪寒ではあります。おそらく業界関係者もそうでない人も軌道に乗ると思っている人は皆無であろうと思われるのだが、なぜ始まってしまったのだろう。
 まあ、日経でコケるなら、朝日や読売は絶対に成り立たないわけで、新聞の電子化と言うのは将来そうなるかもしれないけど、すぐにはそうならないという、極めて難しい問題なのですね。

 わっちは無料のとこまで登録します。
 見出しだけあれば、あとは自分で探すなり、考えるなりで、対処しまふよ。

(新聞読まなくてもやっていける)
 その昔は新聞読まないやつは差別されたもんだが、今や若いヤツは新聞なんか普通に読まないと言うか、買わないのですね。これについて諸説あるらしいが、わっちは「新聞が高すぎる」説を唱えてまふ。

 その昔ですが・・・山口にいた頃、大人の嗜みとして日経と朝日を取っていたのですね。20万のお給料に対して月に8000円払っていたわけですが、4%の支出ですね。
 で、これがどうなるかというと毎日読む時間がというか習慣が無いから、どんどん貯まっていくわけです。朝8時に会社に出かけて、夜の9時くらいに帰ってくるから、全然読まない。で、金曜日には狭い部屋に溜まった新聞で大変な事になってるのですね。
 そのうちさっと一気読みして、新聞回収日に一気捨てか、生ごみとして捨てていた。

 そんである時ふと考えたわけだ・・・「オラ新聞読んでねえ」
 で、やったことは新聞記事の精読、精査。記事の中身はなんじゃらホイ、ということを見てみた。

 まず、朝日新聞は広告除くと記事のページ数が日経と比べるとやたら少ない。広告切り離したら、薄いのなんの。しかも、朝日独自の記事とやらで自分の人生に役に立ちそうな記事は1つもなかった。当然のように却下。
 次に日経新聞・・・これも読んでいるところというのは数字などの「事実」だけで、社説や他の人の考え方というのは全く参考にしてなかった。有名人や尊敬する人のインタビューが載るのは捨てがたかったが、それとて大事な情報が載っているわけではなかった。
 当時、23時以降になればネットにつなぎ放題だったので、そのNikkei.NET見れば見出しがほとんど同じだということがわかった。要するに「事実をつかんであとは自分で考える」ということさえできれば、新聞なんかいらないのだと思った。その方法は大学時代の恩師が教えてくれたものだ。よって・・・日経新聞も却下となった。

 当時から、新聞は高すぎると思っていた。

 それが今ではネットでいろんなニュースを収集し放題である。
 よって、今はネットのニュースだけで十分だと思っている。

(高コスト体質を不問にしている新聞は簡単にはなくならない)
 ネットの興隆による新聞の凋落が言われているが、どのような格好に落ち着くのかは私には分からないが、ニュースを作り出す機能は必ず必要とされるもので、どこかのメディアがその機能を持ち続けることになる。その維持コストというのは今よりは安くなるんだろう。
 新聞メディアが営業赤字になれば、これらのマスコミの機能も失われると言っているようだが・・・そりゃ違うな。

 新聞といい、テレビといい、広告収入の減少とともにいろいろ騒いでいるようだが、結局のところ、連中の高コスト体質を何とかすれば収支が合うレベルのもので、それが今活字メディアの危急存亡の時ではないのだろう。

 大体が連中のコストの内容なんか、一般大衆に公開できるわけがない。わっちが聞いただけでも・・・
・朝日新聞のあんちゃんが30歳超えたらなんだかんだでみんな年収1000万超えてますとか
 そんな朝日新聞のあんちゃんが「民間は大変だねえ、うちは値上げすればいいから」と放言したり
・フジテレビの名ばかり部長で年収3000万円余裕で超えてますとか
・朝日放送の社会部記者が残業手当青天井でつけてたら、20代後半で年収2000万円代後半だとか
 役所にずっと詰めてると全部残業代・・・みんな外車に乗ってるよねw
・講談社の27歳の雑誌記者が「資格外手当67万」とかで、年収1200万になっちゃってるとか
・毎日新聞は安いらしい
・地方紙も地方なりに高い・・・地方局も地方なりに高い。関西キー局は東京キー局並みという恐ろしさw

 まあ、他にもあるけど・・・要するに連中のお給料はそれぐらい高い。で、その5%か10%切れば営業赤字なんかたぶん脱するわけで、何がメディアの危機なんだと言いたい。のりしろいくらでもあるやん。新聞販売店の人たちはエライ目に合わしておきながらとか、フリーのライターには記事1本2万とかなのにね。
 普通の人がそれを知ったら、誰がそんなんで新聞社に同情なんかするかボケェってなっちゃうでしょ?

 テレビにニュース収集能力がほとんどないので、どうしても新聞からの情報を入れちゃうのだが、その辺りで融通すりゃあいいのに。
 メディアはお給料下げて人数増やせばそれで済む話・・・なんじゃないかな?

 
 まっ、というわけでしばらくはネットメインのメディア生活になっちゃうわけです。NIKKEI.NETにお金払うかどうかは内容を見てからにするが、たぶん、その日は遠いのだろう。日経各紙を全部見られて過去記事も全部検索できるというなら考えてもいいが、テレコンが瓦解するからそんなことはせんのでしょう。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

春の珍事

 SP500は11連騰で春の珍事状態。システム君は判断不明でしかも大損中(><)
 ああ、やってしまっている・・・

(碌なニュースなし)
 ホント語るに値するニュースがない。なるほど、相場も動かないわけですね、で、徐々に上がってますよと。大人はどうしてるんだろうかと思う。

(子ども手当)
 悪用できるスキームはあるみたいで、さてどうすんですかね?
 公明党が修正案出して賛成側に回ったとか、もうコメントすらしたくない。

 結局、目的が意味不明で効果もほとんどないことは先に指摘しておいたとおりで、あとはどうとでもなってくださいまし、って感じ。

 外国人参政権他のこともあるんだが、なんというかあれだけアフォ扱いしていた亀井静香にある程度阻まれている現実にフクザツな気分。なんなんだ国民新党って正統は・・・

(民主党は自民党以下)
 ってことは最初からわかっていたはずなんだが、もしかしてって期待でやっちまったんですねえ。
 この辺、政治学者は経済学者からゲームの理論か行動経済学辺りを引っ張り出してきて先の選挙行動の論文でも書くんでしょうかねえ。

 くだらない。

(体力)
 ピークは過ぎたようで、ようやく回復してくるのかな?
 背中は痛いっす。

(大阪のレジデンスのお家賃)
 いろいろ調べてますけど、結構、企業内規の要件が厳しいみたいですねえ・・・任天堂ですら絞られてて、高額物件の動きが殆どないみたいですね。
 この辺の動きがないと、景気回復ったって全然ダメポですね。

(トキ惨殺事件)
 日本の国鳥をテンが食い散らかしたようだが・・・この施設を大幅改修でなんとかするらしいんだが、トキ復活にいくらお金を使うんだろうかね?
 事情はよくわからないんだが・・・ちょっとね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT
