金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

他人はがんばっても、俺はがんばらない

 親知らずを頑張って抜こうとしたけど、実害がでるまで抜かんでええみたいorz

(女子フィギュア)
 安藤美姫の顔がスフィンクスみたいでワロタ。

 まあ、かけたお金が違うかな。日本では単に見世物だけど、国から業界や企業からまるごと支援を受けるようなところと勝負するにゃ、なにか考え方を変えなきゃね・・・と思うのだが。スポーツ団体は偉そうに谷町気分でふんぞり返っているエロオヤジどもの巣窟ですからね。コーチとかが守ってやんなきゃイケない時点で何かが違う希ガス。
 他には・・・

 キムヨナのコーチ、オーサー氏は「キムヨナはジャッジに愛されている」と。
 浅田選手のコーチ、タラソワさんは「真央はフィギュアの神様に愛されている」と。

 これ以上は必要ないだろう。

(トヨタ)
 一応、トヨタのおかげで育ったわっちとしましてはコメントしようもないのですけど。まあ、世間では言われ尽くしていると思うので所感だけ。

 最初、「お客様の感覚の違い」と記者会見したときには見事にオワタと思った。
 昔、松下の中村たんが経営会議で技術陣が「技術的には問題ない」と強弁するのを役員連中も追随する中、ただ1人「これはダメだ」と思って役員以下一喝したことがあったが、トヨタは技術系が押し切ってしまう会社なのね、と。この時点でトヨタ社長は自分で考えずにアドバイスをそのまま入れちゃう人だと断定。これで炎上は確定したわけだ。

 その次、社長が公聴会に行かずに北米社長で対応すると言ってしまったこと。人の怒りに火をつける気かと。
 結局、出席することに。

 実際、出席したら、まあのらりくらりとワケの分からないやりとりで終了。
 フルボッコにするのかと思ったけど、アメリカ側もいろいろ気を使っていることがわかって、一応わかっておるのだなと。そのうち事態は収まるでしょう。

 マスメディアや一部のアルファブロガーの記事を見ていると今回のトヨタの件の判断は誤ったと思うな。
 押さえておかないといけないのは以下のこと。

1。ヨーロッパだって、アメリカだって、奥底は大ウソつきの世界。
 その大ウソつきの世界で、日本人よろしく正直ベースでもの語ったら、ブチ殺されるのは必定。そういうところに招聘されているってことなんですが、こらまた韓国のウソつきや中国のウソつきとはまた性質が違う世界なんだよね・・・問題を拡散させずに限定した範囲での責任を認めて、それ以外はポール損のように大見得切る度胸が必要。

 証言に立ったスミス夫人は涙ながらに恐怖を語ったが・・・あれこそウソ泣き大芝居。あれが見破れないようでは、頭の中空っぽの人と断定して良い。実際、それ以後はその車は何事もなく動いているらしいしw

2.言い訳の順番
 向こうは車をぶつけてきても「お前が悪い」という世界。だもんで、普通に謝るなんてとんでもないこと。だが、無碍に自分は悪くないとも言えない。だから・・・損害は回復して謝りつつ、お上の言うことは聞くけど、アフォは事実で殴り返すというパターンで考える。普通、アメリカを多少知ってれば、これぐらいわかりそうなもんだが。

 トヨタはアメリカに貢献している会社だということ
 その中で起こったことについては申し訳ない
 不具合があるというのであれば、それは調査の上、全て修理する
 この件について当局の調査に全面的に協力し、報告もきっちりする(形だけとはいえ)
 この件については被害を受けた顧客には誠意を持ってあたる
 だが、これに乗じた不当な要求については断じて応じない(これ重要)

 というふうに考える。
 これに沿った対応をトヨタはしたのかといえば、初期は完全に失敗。現在はこの段取りになっている。社内の議論だけではこの流れを考えられなかったのだろう。コンサルタントが入ったことは明白だ。ちゃんとやれよ。

 今回の事件でトヨタの凋落の始まりと言う人がいるけど、まあ違うでしょうな。こういう事件を踏み台にして、トヨタはさらにいろいろ積み上げてくる会社ですよ。トヨタが終わるのは人類が車がいらないと思ったときだね。

 株は買いません(爆)
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

スマートフォンどうするべ?

 分厚くてスマートとは呼べないスマートフォンなのだが(ホントはそういう意味ではないです)、端末は使いにくいわ、重たいわ、月々の料金は高いわであんまり検討材料にもならなかったのだが、4月からパケホーダイが使えそうなので、そろそろイイ具合になってきますた。
 贅沢品ではないのでなんとか月々のお給料の範囲で継続的に扱えることがわっちの条件だす。

(F905i)
 現行のF905iも2年2ヶ月経ちまして、悪い点と言ったら少ないが、そろそろiモードでWebを見るのも限界がみえてきたのでわ?と言う気がする。携帯持ってるとはいえ、基本Webしか見とらん。
 やはりフルブラウザで単にネットにアクセスできる方が遥かに良いに決まってる。

 電話は基本受信状態。
 iモードのメールは全く使わん。
 iアプリは正直あんまり使わん。
 Fericaは助かってはいるが、これはしょうがない。
 Dcmxも同じくどうしようもない。
 ワンセグは見るときゃみるけど、よく考えたらあんまり見てないorz
 音楽は聴きまくりです。

 新しい世界へ行こうかな。

(躊躇してた)
 実は去年一旦乗り換えを考えたのだが・・・どれも断念した。

・Black berry
 半分がキーボードと言うデザインが嫌。
・iPhone
 アップルの限定された世界が嫌。SBが致命傷。
 数々のつながらねえ報告を前にして、仕事で山奥まで行くことのあるわっちは山でつながらないのは生死を分ける事態になりかねないので却下。その昔は「大阪湾に沈めたろか」と言われたこともある身w
 正直チョッチ検討したんだぞ・・・
・その他
 サムスン却下、デザイン却下・・・もろもろ却下w

(Xperia)
 2010年4月発売と言うAndroid搭載のコイツはタッチパネルで良い感じそうだ。重さも130gなので、まあ今が110gなので許容範囲か。触ってみないとなんともいえないのと、SONYなんで怪しさも多少あるのだが・・・中の部品にサムスン製の部品も入ってそうで信頼おけません。

 http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/

 今のところ、これ候補。だが、初期故障は絶対あるので半年は様子みたい。
 今年は携帯端末買い替え年なのかな?わっちの携帯はこれで4代目を迎えることになリますが、携帯を持ち出してこの4月で丸5年・・・ちょっと買い換えるペースが早いんではなかろうか?
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

振り向くは愚行

 とでも思っているのでしょうか?虹の橋は振り返るとなんもないらしいけどね。

(小沢一郎は莫迦だから口を開かない方が良い)
 いい加減昔のように黙ってりゃいいのに

「検察捜査に勝るものなし」

 とか言っちゃって、要するにこの御仁、都度都度都合の良い理屈を全面に出して状況を突破することしかできないようで、激しく検察を罵っていた割には検察の権威を利用する始末で、過去との論理の齟齬とかはどうでも良いらしい。どうせなら検察ですら俺の合法からくりを暴くことはできなかったのだ、とか言ってくれればそれはそれで納得するのに。
 オザワンの突破力とは過去を振り返らずそのまま目標に向かって突っ走る力のことらしく、閉塞感を感じる人々には魅力的に映るわけだが、その突破の論理がこんなんじゃお里が知れます。というか、もう知れているんだけどね。
 オザワンに頼った人たちは等しく惨めな最後を迎えるでしょう。中には逐電する人も出るんじゃないかなw

 そうか、昔黙ってたのはしゃべるほどに自分の莫迦がバレちゃうからなんだね、そういうことか・・・

(女子モーグル)
 愛子たん見てた。いろいろ言う人はいるけど、まあ、がんがったと思うな。
 インタビューも気丈に受けてたけど、影では普通に大泣きだと思うんだけどね。

(国母たん)
 国母たんがすこぶる評判悪いらしいが・・・わっちはこう思いますよ。
 態度がどうとか、結果が全てだとかじゃなくてね。たかが服装のことで・・・でも、やっこさんは間違いなく損をした・・・それだけだね。
 オリンピックという参加者みんな人生のかかった大勝負の前に緊張しない香具師はいないわけで、それを「そんなの関係ねえ」でオレ流で勝負するか、国民の声援を受けて勝負するかの差だと思う。
 で、極限の状況を前にして国民の声援というのは自分の実力を一歩前に出してくれるもので、大いに利用すべきもの。それをプレッシャーだからいらんというのでは、ハイそれまでということ。オリンピックに臨む態度というのはそういうことをわかってるかどうかだと思うyo。
 自分が日本代表になった影に、多くの落伍者がいるわけだが、そいつらの声援も受けているはずなんだがね・・・

 というわけで「俺のオリンピック、私のオリンピック」と言ってた香具師の運命は自明ですな。もう振り向けないしねw

(ゆうちょの限度額撤廃)
 亀井も原口も何を考えているのか・・・こいつら本当に脳みそないから、他人の入れ知恵に弱い。
 郵便局の利便性の観点でしか語らないが、ゆうちょがお金を集めなおすって今さら滅茶苦茶な話なんですが。

 これからも高水準で新規国債や地方債が出るから、それを引受させようって話だと思うが・・・それじゃあねえ。郵貯でお金を集めるってことは、他の資産を売って郵便貯金って話ですからねえ。こいつら日本不活性化計画でも練っているんだろうか?

(国債国内消化大丈夫理論)
 議論は前からあったけど、ちょっと前に何か急に出てきたらしい。
 ミンスが大赤字予算出すもんだから、それを応援する夕刊紙や週刊誌辺りで出ていたらしいのだが(読んでない)

 榊原たんが国民貯蓄は1500兆円、国債は900兆円なので、あと200~400兆円は国内消化でいけると言ったような話で行ってるようようなんですが、ちょっと違うんですよね。これも上の話と同じで、現在、貯蓄は何らかの資産で持たれているが、それを売って国債を買おうって話ですからねえ。資産を変換しちゃうのだが、ホントに売れるのか?というか売るの???
 これじゃあ大丈夫じゃないんだよね・・・ちょっとしか持たない。

 わっちは普通に日本銀行が買い切りするしかないと思うよ。

(儲けられない企業が悪いのか?)
 上の話と関連して、日本銀行が取りまとめる「資金循環統計」っちゅうのがあるんですが、現況まあ見事なまでに民間の資金需要が減りまくりんこなんですね。企業部門の資金収支がほぼゼロですからね(昔は大幅な赤字)。で、家計は貯蓄超過なんで、道理で国が大幅な赤字になっていると言う(大した金額じゃないが)。

 これを「国が国債で資金を吸収するから、民間投資が減っちゃう」とか言う人がいるんだけど、ホントかね?と言う次第で・・・国が国債出すかどうかはあくまで受動的でしょう。
 じゃあ、お金貸さない銀子が悪いのか?お金借りない企業が悪いのか?
 銀子が金貸さないなら、VCでお金出さなければ・・・

 という人たちがいるけど、ニワトリと卵のようなもんで、「一生言ってなさい」という仕儀ですね。
 そっち見てる限り、どうにもなんないと思うわ。

 なんでそんなに視野が狭いのかとわっちはいつも不思議なんだよね、この手の議論をするシトたちって。しかも、財政破綻がなぜか話のセットになってるし。大前研一とかホントどうなってるんかしらん???
 みんなつながってるんだから、全体を理解してからの処方箋だと思うんですけど・・・しかも、答えは1つだけじゃないしね。

(要するに)
「日本政府が国債出しまくってるから、そのうち国債暴落して、日本オワタ」
 と言ってる香具師はとりあえず無視しておいた方が良い、ということ。
 ノイズにもほどがある・・・無論、その可能性がゼロではないことは認めるが・・・悪宣伝もみんなが信じれば成就しますからねw

(GWずらします)
 前科一犯辻本清美が莫迦なことを言っていて、星野リゾートが入れ知恵したおかげで、GWを分散させるとかトチ狂ったこと言い出している。

 有給休暇が消化できるように仕組み整える方が先だろ。
 有給休暇消化が進まなくて一定比率以上残っている場合、企業に負担金求めるとかね。

 習慣をいじるより、お金で解決する方が安上がりなんだ。なんでこの国の人間はお金で解決することを避けよう避けようとするんだ。
 ホント莫迦じゃないかと思う。

 世の中はお金だけで解決できないことばかりなんだが、お金で解決できる問題はお金で解決するべきなんだ。
 親戚の揉め事とか、近所に夜中に急に叫ぶオバハンがいるとか、急に意味もなく飲み会が横入りするとか・・・こんなのお金で解決できるなら、おいらは即刻お金払いたい。

(焼き芋)
 家で焼こうと思えば焼けるんだね。弱火で1時間かかるけど。
 フライパンと鍋でやってみたけど、鍋のほうができは良いみたい。

 ただ・・・太ったorz
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨

野望の挽歌以下w

 田村耕太郎なる香具師が民主党に入って、息巻いているそうだが・・・末路哀れ以下の顛末となるだろう。
 本人は「末路哀れは覚悟の上」と強弁するのだろうが、根本的にダメ。

(節を曲げた変節漢)
 自身の主張はよくわからないものだが、ここでは追求しない。いろいろ御大層な箔がついているけど、つまみ食いしているからわかってないんだろうな、という印象を持つ。
 こやつがミンス側につけば社民党を放逐できる、もう少し軌道修正できる云々というところで誘われたのだろうが、自民党の見限り方が意味不明。出て行くなら、それ相応の(嘘でもいいから)ロジックを張って出ていくもんだが、それすらない。一体どういう仕儀なんだ?
 何か言い訳がましいこと言ってるが、自民党の内情もミンスの内情も、そんなことの想像もせんと政治家になったんかと思うとぞっとする。

 変節や礼を失するようなこと・・・こういうことやってると次から次へと支援する人が去っていってしまう。1人で政治家なんてできっこないから、結局ごっこやってることになってしまう。
 プラグマティックよしやと言う人もいるだろうが、政治家がプラグマティックと言うのは状況の判断であって、結局、糊塗したように見えるが、自らの利得が絡んでいてはどうしようもない。

 政治家は言葉の生き物であって、言葉に一貫性がなくなれば、経済がどうのと言うことなんか誰も聞く耳持たなくなる。艱難辛苦を共にする仲間がいてこその政治家・・・でも、こいつのやってることはどうせまた自分だけ有利な場所に移動しちゃうわけでしょ?で終わり。

(結局選挙なのか)
 選挙区の事情はよく知らないが・・・聞くところによると、自分のやりたい事を実現するために政治家と言う手段を使うのだから、自民党であろうが民主党であろうが、政治家でいられることが大事と言うことなんだろう。
 傍から見れば、オザワンに弄ばれているとしか見えないのにね・・・本人には見えないんだね。ご愁傷さま。

 結局、田村耕太郎はそのうちミンスに裏切られて絶望するだろう・・・だが、もう帰る場所はないのだ。
 おまえさんの名前は覚えるに値しないから、消えてくれ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

毎度の確定申告書作成に思う

 日曜日潰して完成。毎度集中力がないもんで、昼寝とかしちゃう。

 この作業は”まんどくせえ”と思いつつ、作業中に1つ1つの取引について、いちいち反省させられるという拷問みたいなもの。秋頃の損失の山はなんなんだという始末と言うか、不始末orz

(e-Tax)
 全く使う気がしない。なんなんだこのシステムは・・・
・カードリーダー買えだ?
・住民基本カード作れだ?
・電子証明書も買えだ?
・電子証明書の有効期間は3年だ?
・所得控除?、毎年の税額控除にしろよ・・・

 なんで納税するためだけにこんだけやらにゃならんのや?
 だったら紙で郵送するわボケェ!

 ということなんですな。

 一体どういう経緯でこんなセキュリティかけているのか分からんが、銀行取引でも証券会社でもIDとパスワードでやってんだぞ?なんでこんなバカげたシステムになっているんだ?納税者番号にパスワードでおkだろ、普通。セキュリティったって、どこのアフォがそそくさと不正に他人の税金を申告してくれるってんだ。
 一部のアフォがセキュリティを叫ぶから、僅かなミスも許さないようなシステム創り上げて、みんなが迷惑と言うか、誰も使わないものに仕上がってしまう。
 どうせ国税庁に「e-tax推進室」とか言う部署があって、毎年広告宣伝費やシステムの維持管理費予算に計上してるんだろうが、本当にムダだな。

(取引報告様式)
 先物は取引1つ1つじゃなくて、現物のように全部まとめて証券会社名で申告できるようにしてもらいたい。
 エクセルに1つ1つの取引入力しなおすのめんどいよ。

(寄附金控除)
 期待してたより、全然還付金ないやん。

 計算式によると、10,000円寄付で還付1500円

 こんなんじゃ、誰も個人献金なんかしないわけだよ・・・上限10,000円で税額控除とでもしないとダメだろ。これで個人献金増えたら、政党助成金を削ればいいんだ。

(所得控除はありがたいんだけど)
 社会保険料控除と給与所得控除以外はなくした方が良いな。
 課税最低限引き下げて、所得の低い香具師にも所得税は最低10%は払わせよう。
 やはり収入に税金がかからないと言うのはいけないと思う。

(ハトポッポとオザワンはそういうことですか)
 わっちは莫迦だったんで知らなかったけど、国税庁に対して、そんな知りませんでしたとか、他人に任せてましたとかが通用すると言うのが最近わかったんで、来年から感覚での適当な金額で申告することにする。
 指摘されてから修正申告することにするよ。

 ホントね・・・計算するのめんどいんだから!おらは日曜は寝る。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT