金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

VISTA大クラッシュ

 あお~やっと復旧した。
 
 しかし、XPの時のリカバリーは5時間くらいで復旧できたものだが、VISTAの今、復旧すると10時間くらいかかる。やはり持ってるデータがでかすぎる。

(それは突然に)
 壊れましたね。起動ファイルが・・・で、スキャンディスク自動発動でどんどん壊れていくという悪循環。完全破損まで10日でした。
 HDが正常だったのが幸いで、システム上のエラーはない。
 バックアップも普段から大方取ってあったので、差分を取れば済んだのだが・・・

 思えば最初に買ってからおよそ1年半でクラッシュというから、XP時代と信頼性は何も変わらん。1世代前のパソも1年強でシステムが壊れてたので、定期的にリカバリーした。最後はHDが逝かれてしまったけど・・・

(復旧してみれば)
 VISTAが軽い軽い。文字変換などで相当イライラしていたのだが、当初の軽さに戻った。システムに相当澱がたまってたんだね。

(動画ファイルは管理ソフトがダメ)
 ファイルは復旧したが、VAIO Video Explorerでの一元管理は死亡。見たいアナログ動画をすぐに見れんという最悪の事態に。
 デジタルテレビのファイルは復旧だが、これも同Explorerでの管理はダメポ。

(ID・パスワード)
 そんなもん忘れちまったぜ(><)

以上、備忘録として^^

 また1年半くらいでつぶれるんだろうな・・・もうリカバリーする気力がないのでWindows7が軽いらしいから、1年半後に買い替えですかな・・・しかし、相変わらずWindowsの信頼性って低い。

※サブでノートパソ持っておくのは正解だな。ネットブックでも良いかもしれないけど、いろいろファイル操作できないとやはり不便かな。というかトレードの管理上危ないな、やはり。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

がけ崩れはコワス

 防府でがけ崩れで犠牲者続発ってね・・・わっちは新入社員のときに山口にいたから、ちょっと縁がないってわけじゃないんでね、ニュース見ちゃう。
 被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

(何でもかんでも行政のせい)
 ってのもね。老人ホームとかは市街化調整区域にも建てることが可能だったりするので、沢のふもとなんかに建ってることが多いのよね。で、今回の老人ホーム直撃もね・・・しゃあないっすって部分が多いかもね。せめて避難が早ければね・・・

(防府市役所)
 知ってるけど、たぶん豪雨で身動きとれなかったんじゃないかな・・・防府には国土交通省の出先もあるけど、道路と川の監視でみんな寝てないかと。みんな、がんがれ。あと防災協定結んでる建設会社もがんがれ^^
 防府はわき水と佐波川があるので、ビバレッジ工場があるんですわ。そこでジュース等を作って、中国地方や九州に供給してるんですよ。その分、砂地なんでね、崩れやすいのよ。

 余談だが、防府の自衛隊のヘリの音はうるさい・・・

(昔、山陽町で)
 台風18号来たときに高潮でモロ直撃&土砂崩れという、前から後ろから攻められるという事態があったな。
 あと宇部空港の駐車場に止まってた車2000台が一発でお釈迦という・・・知ってる人で300万のスカイライン3週間前に買ったばかりでパァという人もいた。その後60万の中古のローレル乗ってたけどw

 山口は結構予算があったから、道路とかいろいろ整備を施しているんだけどねえ、それでもダメなんだね。そういう意味では広島とか悲惨なのにね^^
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨

民主党マニュフェスト概要

 正式発表にもなってないのに候補者に対して「マニュフェストポイント解説」を配るってのはどうなのかね?つまりは(菅の常套句ねw)、候補者自身にも理解されとらんのじゃないか?

 で、正式発表前に軽く突っ込み入れてみましょうね。

 本格的な突っ込みはこっちだ。
 http://clairronde.blog56.fc2.com/blog-entry-78.html

(民主党が掲げる主要政策)

(1)マニフェストの実現方法(財源など)=主要政策に予算を最優先で配分、政治主導で予算を編成
 予算を組み替えるのは良いとしても、あっちの財源を組み替えて、こっちに使ったら経済成長して暮らしが良くなるという理屈がさっぱりわからん。公共工事削って福祉に使ってみても、GDPは増えるどころか減ると思うけどwww
 政府支出を増やさなければ絶対にGDPは増えない。これはただの足し算の問題、つまりは小学校1年生の問題www
 もう1つGDPが大きくなっても配分の問題は残る。配分についての言及がゼロというのはどういう仕儀かね?

(2)子ども手当
 財源が焦点なんでしょうな。無駄遣い削減して財源捻出というのは無理なんだよねwww

(3)高校無償化
 上に同じ。

(4)年金記録問題=国家プロジェクトとして2年間集中的に取り組む
 やるだけやったらいいやん。一応、調査にもお金と時間がかかるんだぜw

(5)年金制度改革=月7万円の最低保障年金の実現
 既存の年金制度を完全にぶち壊すという暴挙。
 まず、既存の年金制度の有利な点(特に保険料が毎年漸増するところ)を一切捨象
 税方式にした瞬間一撃死もありうるんだけどね。
 さらには移行期間が明示されてないので、一説には数十年と言っているらしいから、それじゃあ最低補償年金はいつから始まるのさ?という仕儀。というか、それでは現行方式の修正案とほとんど内容は同じw

(6)医療改革=大学医学部定員1.5倍、後期高齢者医療制度の廃止
 これもお金が絡む話だね。

(7)雇用政策=求職者支援制度の創設
 よくわからん。

(8)地域主権=国直轄事業の地方負担金廃止
 直轄事業地方負担金だけ言われてもわからん

(9)高速道路無料化
 渋滞を招来するのは経済効率を落とします、実は

(10)道路特定財源の暫定税率廃止
 一般財源に組み入れるほうが賢い。一般政府の歳入を落とそうと考えるほうが恐ろしい。 OECD基準では一般会計も特別会計も合算されて政府一般歳入として考えている。

(11)農業の戸別所得補償制度
 篠原たんの言う通りならば賛成してもいい。ただ、いったん始めた補助金を毎年漸減できるんかね?というところと農水省の役割自体(農業土木事業を筆頭に既存の各種事業をどうするか)の変更も提示しないとけない。焦点はそこ。

(12)地球温暖化対策=温室効果ガスの排出量を2020年までに1990年比25%減、50年までに60%超削減
 ハイハイ、勝手にやって頂戴。

(13)中小企業政策=中小企業法人税を11%に引き下げ
 減税しても意味はなし。中小企業はほとんど利益が出ていませんので、税率を下げたところで喜ぶ人はいない。どうせなら交際費の損金算入増やしてあげたほうがいいんでわ?流れに逆行するけどw

(14)郵政事業改革=日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の株式売却凍結。
 この期に及んで意味なし。
 地方のインフラの維持を郵便局のシステムにただ乗りさせてやろうってんだから始末が悪い。だったら、行政が郵便局に委託金でも払うべき。今まで郵便局の善意につけこんでただでやってもらっているのが当たり前だと思っているほうが悪い。
 地方に点在する農協と合併事務させるというなら話はわかる。僻地のインフラの維持は現状維持ではコスト的にいかないことは明白だが、その答えはゼロというか知らんぷり。

 しかし、改めて見てみるとヒドイね・・・民主党の政策って。ただ、財源だけで非難するのは簡単だが、それだけでは大衆の心に届かないようだから、もう1つ2つ突っ込んだ批判というのがいるな。
 正式発表後にでも、いずれ「あなたにもできる対民主党候補者マニフェスト街頭質問集」なるものを作ってみようかなwww

 良い企画かもねwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

Do you see what I think?

 莫迦なことばかり頭をよぎってまふ。

(麻生たん)
 100%支持してないけど、やってることは大枠間違ってないから、選挙は堂々と主張して、堂々と負けたらいいよ。
 歩むのは王道であってね、貧者の道ではなくて。ボレロでも流すかw

(ミンスミンス民主)
 怨嗟と共にあるは真実の戯言
 アフォに寄りそうは大衆どもの偽善ってねwww

 民主党支持者ってよくよく見ると本当に香ばしいよな、頭空っぽw

(ついにオヤジギャグで喜ぶ年に)
 「五洋建設は御用」とか、頭の中でぐ~るぐるw

(心を撃たれた)
 とあるハンドルネームを見かけたのだが・・・「T字路を直進」
 って、ダメじゃんwww

(装備品は大好きでしょ?)
 あんな軽装備で険しい山言っちゃダメでそ?
 ドラクエでもやってりゃ、装備がいかに大切か分かろうもんですがwww
 欲しいな、「星降る腕輪」・・・

 ちなみにDSもってないので新ドラクエはやってません。
 あーゲームやってないな。囲碁とVF5RとたまにAnswer×Answerだけだよ。

(田中康夫立つ)
 まあ、悪人横着横柄冬柴たんが落選するなら、お前の暑苦しい物言いは我慢しよう。

(相場)
 強いなあというアフォ地合から一転、9日連続安という莫迦演出、で、4連騰ってなんだよそれ。完全に2σ越えたパターンに入ってますがなwww
 結論は雨もそうだが、弱い。システム君の基調判断は冷静です。

 プットを買うということはまだできないんだけどね・・・8500辺りに妙味があるかどうかですが・・・単純に売りいれてもリターン変わらないな。

 個人凍死家の含み損のレベルを依然注視。損にたまりかねて売り出すと止まらないね今は・・・再び9連続安のようになるとは思わないんだけど、脆いことは確か。根性入れて買ってないもんね連中は。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨

どこまでウソなのか、想像もつきません罠

 将来を明るく見積もりたいのはわかりますがね・・・言い方ってのがあるでしょうよ。

(中国GDP)
>中国国家統計局は16日、4~6月期の国内総生産(GDP)が実質で前年同期に比べ7.9%増えたと発表した。成長率は1~3月期の6.1%より大幅に拡大した。

 日経より・・・大幅に拡大ねえwww
 それと中国の4兆元景気対策ってばさ、それ2年分なんですけど。いつから2年分まとめて発表することになったのさ???発表当初からの一貫したこの言い方って非常に気になる・・・記者諸君はアフォなの?

(リオ・ティント社員タイーホ)
 いろいろ資源関係で取り入っていたためタイーホですが、賄賂受け取った香具師が大量にいるでしょうから、そいつらみんな死刑?
 このニュース、隠蔽が巧妙なのか、全然炎上しないのが不思議・・・

(LG液晶パネル増産)
>液晶パネル世界2位の韓国LGディスプレーは15日、3兆2700億ウォン(約2400億円)を投じて液晶パネルの生産ラインを新設すると発表した。「第8世代」と呼ぶ大型の基板を使う新鋭設備で2010年下半期に稼働。同世代の最終的な生産能力は現在の2.4倍に急拡大する。

 日経より・・・その内実は知らんが、発表するだけなら自由ですからねえ。シャープが発表するのとは全然質が違うと思うのですけどね。だって、そこは韓国でそ?世界2位ってのもホントなのかね?

(民主党マニフェスト)
 概略できたんですって?
 なんかすべてがウソんこのような希ガスwww
 ちょっち見てみようかな・・・

 街頭演説してたら、質問しちゃおうかな?
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT
