金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

前半戦終了

 なんだかんだで前半戦終了。
 といっても4月からほぼ開店休業状態で、何やっているのか分からず、基本売り姿勢でポツポツ売りまくっては意味のないやられの繰り返しみたいなねw
 でも、1月2月の利益があるので、どうってことはないのだが、いやあ5月まではいいとして、6月の後半にかけてのうんこ株乱舞まで来たとくりゃ、システム君と同様もう相場もおしまいだと思ってたんだが、日米協調でなかなかの粘り腰でwww

 でもね、今後も懲りずに売りますよん。ちゃんとブツを狙ってねw
 簡単に景気回復なんかしないよw

※後半戦は選挙後の動向でしょうねえ・・・ミンスが勝ったら、基本売りなんでしょうな。補正予算止めるとか言ってるしwww
 ・・・止まらないんだけどね。もう補助金とか地方に下ろす準備してるし、止められるもんなら止めてみろってw
別窓 | 相場 | コメント:0 | ∧top | under∨

宇宙へ(そらへ)

 宇宙発電所ってのは子供の頃からある話で、衛星軌道上に発電設備送り込んで、マイクロウェーブで地上に送電ってことなんだが・・・なにやらマジに話が動きだしているらしい。
 で、衛星軌道上に発電設備を打ち上げるというのは完全にコスト割れするのでダメポなんだが、月に太陽発電パネルをアフォほど敷き詰めるということを考えているらしい。で、月にパネルを置くというのが初めて聞いたもんで、ちと考えてみたのだが、まあお遊び程度でしょうなwww

 衛星発電は資材打ち上げとメンテナンスの時点でコストが完全にアウト。マスドライバーでもあれば別だが、さほど変わらんだろう。
 で、月だと地上があるので、資材を現地調達できれば有望なんだが・・・資材があっても掘削加工など考えたらやってられない。しかも、赤道付近に敷き詰める面積がアメリカ並みという。いくらマイクロウェーブとはいえ、38万キロを送電すれば途中で拡散して減退する。指向性高められる?いずれにしろダメポ。
 さらに宇宙発電の弱点として、太陽光パネルの寿命もある。宇宙で強烈な太陽光浴びたら、発電効率は上がるかもしれないが10年も持ちません。発電施設も太陽風から守らないといけないし・・・ボイジャーみたいに3重のバックアップシステムとかで済まない希ガス。

 と、まあまあほとんど実現性はない計画と言える。惜しいな、ちょっと楽しかったよw

 まあ、宇宙発電所なんぞ壮大な無駄ということで、研究するなら安全な核融合炉の方が有望だろう。こっちの方ができたら恐ろしすぎるのだが・・・なんせエネルギー使い放題ですからね^^
 ※わざわざ核融合炉を作らんでも、浮いてる核融合炉を使おうって手もあるんですがwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

まいこー死す

 マイケル・ジャクソン死んじまったって、なんも感慨湧かないんだけどね。小学校の頃、ムーンウォークはやったけど、それだけだったし。あんまり曲とかダンスとかどうでもいいし・・・整形ネタも飽きたしね^^
 コンサートはあかん。ガードがあかん・・・ってのはネタすぎるんだが(わかってもらえないなw)

(もっぱつ補正予算が必要なんだが)
 いろいろ予算の執行状況とか、補正予算の内訳見て、下半期の状況を確認してみると、明らかに下半期息切れはみえみえ。というか、今でも事業が末端まで行きわたらない状態になってる。で、12月には補正を入れないと枯れてしまうのは必定でつ。
 なにしろ国会が大もめだったもんで、予算成立&関連法案が遅れて成立している。こうなるとどうなるかというと、地方は自前のお金でやる単独事業の公共工事なんぞわずかしかないんだから、補助事業をやるんだけど、補助金が下りてきてからの執行となる。で、この補助金が降りてくるのが遅れたわけだね。で、遅れの取り戻し効きません罠って具合www
 さらに国からの補助金を受けて編成される6月の地方の補正予算はなんとすっかすかw

 さらには上半期にほとんど執行しちゃうから下半期どうしようかとなるんだが、なんと9月に選挙という、なんというかナイスタイミングだし、ミンスが勝とうもんなら、予算組み替えか、事業の執行停止で大混乱に陥るのは必定なんですね。地方分権とかそういうことじゃなくて、止まってしまうと思うんですわ。ミンスが頑固ならwww

 ねえ、麻生たん。もちっと踏ん張ってがんがろう。

(アイス食いすぎ)
 健康診断で尿酸値が5点台に下がるといううれしはずかしのニュースなのだが、最近暑すぎてアイスばっかり食ってる(><)
 まあ、まだ摂生すれば、尿酸値下がる年齢だということだにゃw

(相場)
 強いっすねえ・・・この間、一貫して売りポジばっかり取ってる私が多少の被害は食らったけど、ピンピンだなんてwww
 私の持ってしシステム君はネクラで弱気なんだねえwww

(クルーグマンたん)
 また吠えてるw
 よう続くわ・・・

(平和ですねえ)
 そろそろ事件が出てもいいんだけど・・・雨で州知事不倫旅行発覚とか、バーナンキ脅迫疑惑とか、そんなつまらんことでは楽しめない・・・北ピョン南進とか、日本海で艦船攻撃とか、中国軍車両砲撃とか、その辺りでないとつまらん。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

ハンカチ王子も墜ちたな

 なんかNHKのインタビュー見てて、マジで嫌いになった^^

(東禿)
 同じような理由で(ry
 自民党総裁じゃなきゃヤダなんて、断る理由でもシャレがシャレになりません罠。
 周りに応援されてこそのリーダーなのにね^^

 カチンときた人はもう応援してくんないよん^^
 世の中にはシャレが通じない莫迦も大勢いるんだから・・・
 思いあがっちゃダメだな・・・自戒しとこうw

※古賀誠は莫迦なんじゃないかなwww

(相場)
 無理に上げた分、多少、崩れてきましたが、もう1つ、もう1つお昼の12:30と12:55に買いを入れていたリーマンが投げ売りするような下げを望む。押し目買いなんて許しちゃいけませんよw
 新興含めた形で、素人筋が投げてくんなきゃ、始まんないでそ?

(F22)
 高すぐる・・・F15Jみたいにパワー落とした粗悪品買うくらいなら、お安いユーロファイターで良いのにね。
 防衛省の連中は何考えてんだか・・・

(セブンイレブン)
 見物しとこうかと思ったのだけど・・・何やら安売りする側の言い分ってのが、どうも腑に落ちないな。
 廃棄ロスが出てもったいないからどうするかということと、オーナーが廃棄分のロスを負担することは問題が違うし、そもそもいくら商品を仕入れるべきかはセブンの需要予測システムの支援を受けるとは言え、最終的にはオーナーの判断になる。売れ残ったから、じゃあ見切りしますよってのはオーナーとしての商売センスが全くないということになる。自分が失敗したものを、本部側に全部責任転嫁しているように見えるな。
 セブンイレブンはPOSシステムで膨大な予測システムを構築してるので有名だけど、でも、導入当初は安易にPOSシステムをオーナーに導入させなかったんだけどね。商売人の勘がなくなるからと。
 見切り品を投げ売れば収益最大化になるかと言えば、いろんな人の話聞いたけど・・・答えはNONらしいけどね^^

 まあ、怒られたもんだから、本部側も早々に廃棄ロスの15%を本部側が負担するって発表したけど、そこが落とし所かい!って思うのは私だけじゃないだろう。

 基本、コンビニ使わない人間のつぶやきですがね^^
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨

セブンイレブンはルビコン超えた?

 見切り品禁止で怒られたらしい。こらまた、いろんな考え方が錯綜しておりますので、見物ですなw

(公共事業関係は好調?)
 こんな記事が出ておりまして・・・朝から?マークが出てましたが

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090622AT3S1903J21062009.html

 なにやら、公共事業関係を狙おうとかって感じもあるのですけどね・・・公共工事の統計には各種あり、それぞれ狙ったデータがあるので、これは手持工事の消化を見るものですが、これはあまり意味はない。
 おそらくこの数字は1-3月の景気対策の発注のものが足されただけだから、当然去年は上回る。で、契約の多くは3月になされてる。しかも、繰り越し工事もありますよと。そんな感じですかね。

 でもね、新規の発注というのはまだ出てない。下支えには心細い状態で、たぶん7月でも執行できない。政府は上半期過去最高の前倒し発注ということを掲げているが、やはりというか盆明け以降、9月に駆け込み発注となる。

※どうせダンピングとかで、調査とかかかって、契約が10月とかなっちゃうんだろうな。いやそれでは、上半期の数字の達成がwww

 わたくしは粗利率を見ただけで、ささっと逃げたくなるのですがwww
 実は細かく見ると捨てるには惜しい会社もあるんだけどね・・・公共事業はね。三菱重工の橋梁部門統合とかちょっと涙しましたよ^^
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT