金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

そうか勝ったのか

 いやあ、触れざるを得ないけどね。

(エライ展開でしたなあ)
 野球など普段見ないシトたちでも、たかが1アウト、たかが1ストライクで「おお~」とか緊迫した試合を見たのは初めてではなかろうか。
 1点ずつの小競り合いから、9回裏のダルぽかんで3-3になったときはもうドラマですねえ。
 で、最後はイチローが持っていきますか・・・そういうのって持ってるよね、ヒーローは。

 で、結構非難していた野村爺とか星野とかはもう信用落ちちゃうんだろうな・・・

 まあ、欲を言えば球場に鳴り物持ち込み禁止にして欲しいな。
 ボール取った時のパシーンって音や、バットの音が生で聞こえると結構迫力はある。雨の球場なら聞こえるんだけどね。日本だとラッパとか鳴っちゃうからね。

(相変わらず滅茶苦茶な実況と解説)
「センターフライ・・・ホームラン」とか、「失点ゼロ・・・いや、1失点でした」とか滅茶苦茶な運びの実況アナ。俺なら注意する。プロとして失格かな、あれだけ間違いまくるとw

 当然、清原は解説クビw

(みんなさぼってた)
 うちの会社はもちろんのこと、商工中金もそこのワインバーもみんな気が気でなくWBCの結果を素早くつかんでいたことは報告しておこう。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨

政府通貨発行を言う新正統派ケインジアンの論理

 さて、時間を置いたが、「政府紙幣発行」を言う丹羽一派はアフォ亀井静香に入れ知恵してることは指摘しておいた。で、まかり間違うとですな・・・ミンスにひっついた金魚の糞よろしく国民新党が政権に入ってくることも十分予期されるわけである。で、亀井ごときに国民経済が理解できる訳はないから、誰かの受け売りとなるのだが・・・どうやらこういう筋の入れ知恵のようですな。

 政府紙幣は麻生たんではなく、ミンスが唆されて実現するんじゃないかな。万が一だが。
 てなわけで、彼らのロジックを知っておく意味は我ら投資家にはあると思うわけだ。理屈は理屈として、御高説は御高説としても・・・結局、そういうことだにゃw

 代表的な主張はこれ。
 http://www.niwa-haruki.jp/ronbun/2007/ronbun_040.html

(丹羽先生の昔の処方箋)
・日銀に政府紙幣発行権を売却して、政府が日銀券を手に入れる
・財政支出を拡大する
・需要が高まって景気が良くなり、日本は再び高度成長
・円高になる
・さらに政府紙幣発行権を日銀に売って日銀券取得、円安へ持ち込む
・政府が日銀券をドル転し、米国債を手に入れる
・政府保有の米国債を市中銀行が保有する日本国債と交換する
・日本政府の国債残高が減る

 というルートで、日本は万々歳ということらしい。
 で、今は政府通貨発行による通貨発行益を公共事業にあまり使わず、福祉や医療、年金の財源、国民への給付金として使えとなっているらしい。役人よりは消費者に何に使うか(何が大事か)決めてもらう方が日本国内の資源配分はより適正になるだろう、ということのようだが。

 まあ、いずれにしろ政府紙幣を刷って、需要を追加すれば高度成長するからいいんじゃね?ってのがこいつらの言い分だ。その点、極めて単純・・・

(結局、どうなるの?)
 いろいろ指摘することはあるのだが、まあ事がうまく運んで上のようになったとしたらどうなるかというと・・・
 
 日銀は「政府通貨発行権」という資産を手に入れることになる
 政府は第2次「通貨発行権」売却分だけ債務残高が減少する
 市中銀行は日本国債の代わりに同額の米国債が手に入る

 とまあ、こういうことですな・・・つまり、日本政府が政府紙幣を発行した一部が米国債となって市中にばらまかれちゃうわけだw
 米国債のお値段は一応高値にあるし、円高のリスクもあるし、そんなもん市中銀行におっかぶせて日本政府は債務を逃れるわけだ。いいのか?それで?

(理解できん)
 このおっさんを生粋のケインジアンだと持ち上げる人たちがいるが、一体この人たちはホントにケインズとその弟子たちの研究成果を理解しているのだろうか?
 一応、あてしもケインジアンの端くれ(学者崩れw)なんですがwww

 まず、スティグリッツ教授(ノーベル賞学者・ネオたんの大物)も言ってるじゃないかと補強したい気持ちはわかるが、正確に言うと政府紙幣発行を言ったのは事実だが「こんなことを言ったら(経済学者を)首になるかもしれないが・・・」と前置きしている。スティグリッツたんが言ったのは「政府債務が問題なのだったら、政府紙幣を発行すればいい」と言っただけ。
 このことを取って「スティグリッツ教授も言ってるじゃにゃいか」というのはちょっと利用し過ぎである。

 次、生産性に関する話がなさすぎるというか、訳が分からん。政府紙幣で需要を増やせば、既設の遊休設備が動き出すから生産性も向上して、所得と生活水準が上がると主張しているが・・・そもそもが生産性ってそういう議論じゃないだろう?ソローたんの業績であるTFPに関しておまけのように語るのはどう考えてもケインジアンの所業とは思えない。

 次、需給ギャップについて。需給ギャップがあるのはだれでも認めるだろう。でも、需給ギャップってそのまま累積していくのかね?需給ギャップが年300兆円も400兆円もあって、それが10年間も続けば4000兆円もの大惨事と表現するのに賛同するシトはいないな。
 大体、生産設備は減価償却で減っていくというのが常識ってもんだが・・・今、政府紙幣を発行して需要を増やして、日本国内の設備をフル稼働(80%稼働ね)に持っていけばそのうちGDPは900兆円=高度成長ってのは無茶苦茶なロジックと言える。これについては付随する問題がごろごろ出てくる(金融政策との関係、資金循環、インフレ、円高、潜在成長率との関係はどうなるのさ?、他もろもろ)がいちいちコメントしてられないので割愛する。

 要は不都合な事象を需要の増大だけで全部解決してしまおうというのだから、どうしょうもないといえる。ケインズは有効需要を論じたし、デフレは恐るべきものだからそんときゃ需要を追加汁と確かに言った。でも、こんな形で需要だけを増やして解決汁とは本人は決して言わなかっただろうと思うのだが。需要側と供給側と両方バランス良く保ちましょうってのがケインズの意味するところで、なんでもいいから需給の帳尻合わせましょって乱暴な話ではなかったと理解しておりますが。

 ダメだこりゃw

 こんな理屈より、高橋洋一たんやミニカーオタ森永たんの単純な処方箋の方がはるかにましだと思うのですが^^
 まあ、王道として日銀が静かに長期国債買い切り額を増やしていくことなんでしょうな。マイナス金利もやってほしいけど^^
別窓 | 経済 | コメント:0 | ∧top | under∨

WBCの実況アナウンサーがヨレヨレの件について

 下手すぎるというか・・・野球知らないんじゃないかな。
 視聴者の方が「そんなんわかるわ」とか全国で突っ込みまくっているんではなかろうかw

 2アウトを「テューアウト」というのが非常に気になるこの頃w
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

肛門は鍛えられるっ!

 忙しすぐる・・・

(ウォシュレット使用可能)
 方々のホテルなどで適当に使って遊んでおったら、最近は肛門にお湯が当たっても「あひゃひゃ」という事態はなくなってきた・・・慣れてきたな。
 というわけで、最近は百貨店やスーパーでもウォシュレットが設置されているので、喜んで使っている。

 こんなトイレ天国ってばさ、日本だけだよね。アメリカだったらトイレ探すのどれだけ苦労するか・・・NY市警の庁舎でウンコしたこともあったなw

(AIG)
 雨ではAIGボーナス騒ぎで延焼しているらしく、バーナンキが電話ガチャ切り(しかも2回w)の逸話を話し、サマーズが「Inexcusable=言語道断」と言い、オバマが「決して許さん」と言い、ガイトナーがうつむいて話聞いてるという・・・なんというか・・・ねえw

(もうちょっとアフォが跋扈すると思ってたのだが)
 共和党のアフォどもがシティを本気で「つぶす」と言いまくると思ってたのだが・・・あっさりと静かになって・・・単なる駆け引きですかい?

 おかげで損しちゃったよ・・・

(オザワン)
 もう脈絡不明・・・反自民というか非難することだけを生業としている香具師が、オザワンに対してかなり同情的なのが暴露されてアホらし過ぎる。要は意図があるってことだにゃw

(GDP比2%)
 G20で合意できなかったらしく、その他の議題もヘッジファンドの規制汁とか滅茶苦茶。問題の根本に焦点が当たってないので、あきらかにダメ情報。なのに株上がっちゃうので、空売り狙っちゃうよ^^
 需要と供給のギャップだけを埋めるような財政支出だけでよろしいのかしら・・・これは毎度思う。ギャップより突っ込まないと、シュリンクしてまた落ちると思うんだけど・・・だってさ、経済の数字って加減算じゃなくて、乗除算でそ?

(追加景気対策)
 いろんなもんやるだけやってから選挙だね、麻生たん。
 個人的にはアナログテレビを2万で買い取ってくれると、そりゃ助かる。まだアナログテレビなんでw

 タイミングは遅いがやる値打はあるだろう。ブーストかけちゃおうよw

(日銀)
 影に隠れて、細かいことやっとるなあ・・・効き目あるのかどうか知らんが・・・もちっと本筋で対処しようよ。

(大阪府庁)
 故あって、見てきましたけど確かに古いね、本館は。
 で、移転してWTCに行こうって話なんだが・・・わかるけどもったいないで、痛し痒しだね。

 お金のことだけ考えれば移転すべきなんだよね。で、それでもいいけど橋下たんは天満橋というか上町台地の土地を売るとか言うからそれは反対だね。あんな一等地を売るなんて・・・上物の有効利用を考えるべきでしょうな。あんな土地、売ったら最後、2度と手に入りませんぜ。

(もらいもの三昧)
 最近、おっぱいものくれるにゃw

 今日もらったのはガトーフェスタ・ハラダのラスク(ラスクとしてはおいしいと思う)。ネット販売可なので手に入れることは可能。
 http://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html

 あと、GOKANの洋菓子ももらった。嬉しい限りですにゃ^^
 わっちもまだ人徳残ってるなw

 で、最近、話を聞いた限りでは・・・手に入らないものがあるらしく
・小山ロール 激馬らしい。輸送禁止で三田まで買いに行かないといけない
・霧の森大福 松山にあるらしく、微妙に気になるこの頃w

 う~ん、暇人パシらせるしか手がないか・・・ 

(名古屋のネット殺人)
 相変わらず裁判官は莫迦で・・・3人とも死刑ってのが我々の常識ってもんですな。
 世間の情報とは切り離して事実認定だけで判断するからだという向きもあるだろうが、事実認定だけでも死刑だろ、普通。
 
 こら国民自ら裁判員制度で死刑出しまくりしないとわからんのかもね、感覚が・・・
別窓 | リアル三百代言 | コメント:10 | ∧top | under∨

小売りはホンマに内需関連?

 ようわからんうちに気がつけば「内需関連」と解説されて小売株が活況なんてのもあったな、3年ほど前か。
 で、わたくしめは「内需関連=小売」という図式が大嫌いでございまして、基本「小売株」というのはスルーなのでありますな。買ったことがない。
 小売なんて大概が競争にさらされて、営業利益率数%も行けば御の字みたいな・・・兆ほど売り上げ上げておきながら、当期純利益はいいとこがんばって何十億円では話になりません罠ってことでね。
 もちろんセブンイレブンとかユニクロとか、会計処理や組織の運営についていろいろあろうがご立派なところはあるわけですが、そういうのは気づいたところですでに高すぎるわけでね。ユニクロなんかそのうち空売り候補の会社になってたりするw

 以下、我が人生における小売企業との付き合いとイメージ・・・全くの主観w

<百貨店>
○阪急百貨店
 イメージは良いんだが、阪急グループは財務内容が悲惨w
 用事があるのはたまにだけ。食料品売り場(阿闍利餅他)とオキニの靴(PEDARA)はここで調達。

○阪神百貨店
 子供の頃、本当にイメージが悪かったのだが、今は普通のイメージに。
 ただ、用事は地下食料品売り場にしかない。
 たねやのどらやき、Club Harie、ケーニヒス・クローネ、マールブランシェ等々、お菓子の調達場と化してますw

○高島屋
 難波にあるんでね・・・基本、用がない。
 京都行くことない・・・新宿は南口から遠すぐる・・・

○伊勢丹
 京都と新宿にそこそこ用がある。
 結局、デパ地下だけどw

○三越
 大阪人には用がない。
 日本橋本店や銀座のお店を視察に行ったことはあるが、それがどうしたってことで。
 大阪駅北口に来たらどうなるのか?大阪にないお菓子屋が来ることを祈るが・・・

○大丸
 昔、行ったような気がするけど、最近は・・・
 
○近鉄・そごう・西武・松阪屋
 全く用なし。

<スーパー>
○イトーヨーカドー
 店の売り場の作りを勉強すれば、セブンイレブンが何考えているのかってのがわかるのかな?という希ガス。決して安くないし、普通のお値段だね。食品売り場はなんとなく雨の地元のイケてるスーパー(SFのMollie Stone'sとかね)路線って感じかな。
 近所にないので、基本行くことなし。

○ジャスコ・イオン
 子供のころは、駅の向こうの小さな汚らしいスーパーだったのに・・・いつの間にか膨れ上がったジャスコ。面積広く、いろんなもの置いてあるけど、安売りの目玉商品ってので釣ろうって魂胆がまるわかりの分かりやすい売り場。なんというか、ジャスコらしいってのが感じられないのよね。いつ行っても、微妙に安く品物が手に入るってイメージ。
 昔、行ってたけど、行かなくなった。

 そんなことより、お父さんの噂ってマジ?

○ダイエー
 近所から消えられました。もちろん消えられる前からダメでしたね。
 なんというか子供の頃の売り場そのまんまで進歩ゼロなんだよね。店一周してて楽しくない。

 新生ダイエーは行ったことないので、知らん。

○西友
 大阪にいらっしゃっては、次々と消えられる西友。
 それはかわいそうだから東京が本場なのだろうと、たまたま千歳烏山とかの店を偵察して、さらにショックを受けるw
 負け組筆頭格のスーパーなんだが、基本的にダイエーと同じ病気にかかっていると思われる。

○平和堂
 滋賀のスーパー。安売りってのはあんまりないんだが、基本必要なものがすべてそろっている。
 きっちり近所のスーパーを駆逐する実力を持ってるし、そう思う。
 辛いのは総菜売り場・・・なんかおいしくなさそうに映る。照明のせいかな・・・

○ライフ
 基本、安売りをしないのだが、小じんまりしたスーパーなんで特徴はないのかも。
 あんまり寄りつかん。

<コンビニ>
 基本、コンビニは行かない。非常時に物資調達するときだけ。

・セブンイレブン
・ファミマ
・ローソン

 セブンイレブン最強で、商品が違うのはわかるが、味が他とどう違うのとか全然わからず・・・コンビニ行かない私は珍種ですね^^

<家電量販店>
 最近はネットで調達すること多し。お店で買わない。

○ヨドバシカメラ
 基本、使うのはココ。昔はお店に行っているだけで楽しかった。

○ヤマダ電機・コジマ
 ほとんど買い物した記憶なし。

○上新電機
 子供の頃の遊び場。今は用はない。

 その他は(ry

 というわけで、こんな尻すぼみコメントでは株買うほどのことじゃないって思ってもしょうがないでそ?小売ってw
別窓 | 投資 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT
