金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

私のスイッチキックが当たったら(4K)

 さて、サラのスイッチキック(4K)講座は一通り終わったが、あれは4Kガードという状況での選択肢でした。スイッチキックを打てば2/3はそんな状況でしょう。なんせ当てようと思って打ってませんからw

 ガードさせればおk・・・それがスイッチキックだすw

 ところが4K当たっちゃった場合・・・それでもフラに手癖で対抗してくる人がいて、せっかく当たっている有利フラなのにこちらの選択肢が意味をなさない場合が多いので実は困ってます。
 よって、この記事はスイッチキックが当たってしまっても、通常の対応をしてくる相手に対して、サラたんが何を期待しているのかを分かってもらう記事です。わかってもらった方が、こっちの攻撃が当たると思うんで(爆)。そして、とりあえず避けばっかりとかではなく、しっかりと選択肢を考えたうえで、F3Kをカウンターで喰らってもらいたいんです!

 一応、この記事読むと必ず弱体化すると思うので、サラ相手に何も考えたくない人は読まないほうがいいと思う。

(当たっちゃった・・・でも)
 4Kが当たると「フラ+6フレーム以上」という状況になる。この状況は3PKが当たったり、F1KKが当たってもそうなる。
 で、この状態はどういうことかというと「手を出せばF3Kがカウンターで刺さる」状態なんですね。もちろんミドル発動!サラたんはF3K入れた状態で崩れの状況を予想しているので遅らせPか4P+Kを入力する気満々になってるw

 でも、現実は当たらない・・・普通にガードされるか、上級者は避けやがる(怒)、で、避けとか2Pとか入れてる。なんでフラで有利とったのにこっちが守勢に回らにゃならんのか?

(当たらないよね?フラミドル)
 それはサラが勝手読みしているからですね。フラを知っているからこそ、4K当たれば有利だから、有利な状況の選択肢を選択しているんだけど、やっこさんがただの「フラ」として対処してくれば、4Kが当たろうがガードだろうが、避けとか普通にやってくるわけです。

 良く考えれば、こっちのフラ技が当たっているのになおかつ暴れてくる人は少ないわけですね。「うっ」て思うから、大体ぼっ立ちとか避けとか守勢に回っている人が大半だと思うので、最速フラミドルなんか当たらないわけです。

(選択肢を確認)
 当たった場合のサラの選択肢というのは
・上中段 フラミドルだけでおk
・下段 F2K、F1KK
・対避け FK+G
・幻惑 2or8P+KキャンF3K+G

 まあ、代表的なのでこんなもんです。で、フラミドルが当たらないということは避けかぼっ立ちしているわけだから、これに対処すればいいということだ。

(個人的流行)
 で、最近しょうがないので

・FK+G1発止めで、当ててもガードされても強引に投げw
・F2Kor強引にFP2KKK
・ステップ(はぁと)

 を出すことにしている。とりあえず避けとぼっ立ちで2択にはなる。でも、この選択肢ではサラはフラからの大ダメージというのが期待できない(><)。ガードされてから読み合いやってる方がリターンが高そうな感じだ。

 そんで、4K当たったら何もしてこなくなるおとなしい人には

・F1KK(まれに2回w)

 を入れる。おとなしい人が4Kが当たってるのにしゃがむツワモノにはとんとお目にかかったことがない(1人いたなw)。

(当たれ!フラミドル!)
 そんな当たらないフラミドルを当てるには相手の心を砕くしかないと思う。状況は2つ。

・F1KKは忍耐力が切れるらしい
 1回当てると、なんかボタン(反射で2P)を押したくなるらしい。で、フラミドルは刺さりやすくなる。
 2回当てると、フラミドルが高確率で刺さる。2回は堪らんらしいwww

・3PKヒット後は抵抗できると思っているらしい
 3PK当てるととりあえず2P打ってくる人が多いような気がする。こういうおっちょこちょいには刺さるw
 たぶん8Kやヴァルキリーとおんなじイメージを持っているのだと思う。あれは確かに2Pで終わるので(TT)

 やれやれフラミドルを当てるまでに、ここまでいろいろ仕掛けをしなければならないなんて、なんてめんどくさい話なんだ(TT)

(結論)
 4Kヒット時は有利フラだと思わずに、地道に下段で削る方が良いと思う。
 4Kフラミドルは崩れより、被ガード時に読み切ってしゃがみよろけを狙うための技(かな?)

 まあ、6フレーム有利フラというのはフラの中でもあまり多い状況じゃないし、上記解説の通りに「はい、そーですね」とやるのは実際難しい。ここは一旦立ち戻って「何のためにフラにしているのか?」と考えれば「ローリスクハイリターンの流れが欲しい」からであって、フラミドルで崩れを目標にやっているわけじゃあないんですね。

 落ち着こう・・・俺。

※ねっ、読まないほうがよかったでそ?www
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サラたんのフラミンゴ講座

 サラのフラミンゴを嫌がる人は多いのだが、こちらはビクビクしながら使っているというのが本音で^^
 で、サラはフラミンゴで何を考えているのかということを知ればサラ使いも相手も強くなれる。結局、期待値で判断するしかないわけだね。

(フラは相手を知るための技)
 サラにとってフラ攻めは絶対必須なのだが、フラは単なる攻め技ではなく、「相手のレベルと癖を見抜くため」の技である。同じ称号相手にするにも、わかってる称号と単に暴れてくるだけの称号では断然差があるわけ。暴れてくるのはイジメがいがあるw。わかっている称号は素直に苦しもうw
 フラ技からいろいろ確認しているのだが、確認にも順番というものがあるのだ。そりゃリスク低くいろいろ確認したいわけw
 
(これが知りたい順列)リスクの少ない順に確認するのよ
1.F6Kが2Pで止められないことを知っているか?
 とりあえずF6Kを出してみる。強い人には1発止で。
 2P厨に2Pで対処できないことを印象づけること、これ重要。
2.FKorFPがPで止められないことを知っているか?
 PK厨を狙う。FKよりはFPを使う。派生でまだ2択がかかるから安全なので。
 Pで対処できないことを印象づけること、これ重要。
3.避けで対処できると軽く高をくくってないか?
 手癖になっていれば笑う。また遅らせFP2KKKに対応できる人は皆無かと。
 避けでも安全じゃないことを強調w
4.F2KP+GやFP2KKKに対処できるか?
 F2Kは重要。フラでしゃがむ人間は警戒レベルが上がる。
 FP2KKKに対応できない人にはサルのように使えるw
 上級者でも技を散らして、そのうち飛んでくると対応できないw 
5.F3Kを使う場面を知っているか?
 明らかな読み負けで、崩れる場面は誰もが見たくないものw

 これだけ調べたうえで、技HIT(読み勝ち)してるとどうなるかというと・・・フラを見たら固まります。普通の肝っ玉の人はw
 でも、固まったら・・・実はサラ側は料理し放題なのです。

(ダメージで考えてみる)
 サラはなぜフラを使うのか?それはサラが通常技では得られない「ローリスクハイリターンの流れが欲しい」からである。
 ドラスマやサペはガードされたら以上なので、気軽に打つ場面はない。必ず流れの中で狙って打つが、フラはガードされてもリターンの主導権が残るので各種状況で必ず使う。で、フラミンゴのあとに各種期待することがあるわけだが、それはもちろん同じではない。これがサラ使い以外の人にほとんど知られていないから、こちらは楽なわけだ。

>フラの期待値<数字はダメージ 反は確反あり
F6KK 40前後 反(PK)
F2KP+G 43 反(だがムズイ)
FP2KKK 70~80 反(だがムズイ)
F3K 70位(よろけでも崩れでも)

FK+GK 70弱
F1KK 40弱+フラ6(6フレーム有利フラ)
F3PK 40弱+フラ6
FK 50強+フラ6(FKカウンターなら)
F3K+GP+G 50前後
FPK 30orよろけ
F2or8P+K 80弱
FP+K 70前後

 これを見ればサラの本命がすぐわかる。要するに当たって欲しいのはFP2KKKとF3Kになる。これを当てたいがために、サラは他の技を散らしているだけなのだ。

(技の使用頻度)
 4Kで何を使うかには個性が出る。私の通常対戦時ならこうなっている。連戦なら弱いとこ突くw
・F6K 30%
・FP2KKK 30%
・F2KP+G 20%
・F1KK 10%
・その他 10%

 F6Kは2Pつぶし、FPはカウンターから2KKKが突き刺さる&遅らせて避けに対応することあり、F2Kはぼったちと遅らせて避けにも対応、F1KKはフラ攻め継続で最終的に心を砕くためw
 そのうちF3Kが増えてくる。やはりフラに対していろいろ動いてくれないことにはF3Kが当たらない。

 ちなみに4K以外のフラ技なら割合は当然違うし、壁際はさらに違うw

(防御側の期待値)左はリスク 右は反撃のリターンを小中大で
・立ちガード=34,小
 70*0.3+43*0.2+40*0.1
・しゃがみガード=19,中or大
 40*0.3+70*0.1
・避け=30強(計算がムズイが遅らせFP2KKKが半分当たるとして),中
 43*0.2+80*0.3/2+70*0.1+F6KKの2発目が当たることがある  
・P=29,小
 80*0.3+50*0.1
・2P=13,小
 40*0.3+70*0.02

 まあ、雑多な計算だが、数字に異論はあろうとも大体サラ使いならリスクリターンのイメージは合ってるはず。FP2KKKを見てからガードできる人は立ちガードのリスクを多少下げて考えると良い。

(フラの対処法)
 これを見るとすぐわかる。ぼっ立ち=固まるというのはフラで一番リスクの高い行動なのだ。良く言われる避けもそんなに優秀な選択肢とは思えない。逆に2Pは安定行動となる。
 だから、サラ側がフラでやっていることは「フラを見たら2Pを打たずに固まれ!」ということを目指して技を出している。もうわかったでしょ?4K後にF6Kを最初は出しまくるのは読み合いから2Pの選択肢を削るため。
 でも、フラをPや2Pで止められても、次どうしましょうかというのがあるので、読み合いになる。これなら楽しいフラになる。
 ところが困るのがしゃがみガードとしゃがみ下がりをしてくる人たち。ダメージを与えようにもF6Kしかないが、40程度で安い。いきなりよろけ狙いでF3Kを打つ勇気はない。フラ下段をガードされたらor上段がすかったらキャラによっては逝ってしまう。さらにしゃがみ下がりにFP2KKKはKの2段目まで当たるが3段目がすかる(><)。つまり、リスクはF6KK程度なのに、他の技が出た時の反撃リターンが高い=フラの目的「ローリスクハイリターンの流れが欲しい」が達せない=フラが割に合わない、ということになってしまうのですね(TT)

 割に合わない・・・フラ技の最大リターンが50程度になってしまうこと。これはサラが勝つ上で致命傷になる。

(サラが相手を倒すということ)
 3回相手をダウンさせる=ダメージ70コンボを3回入れるorコンボ2回に投げかチマチマ攻撃
 
 これを狙っている。これが攻撃1回当たりのダメージが50程度になると4回読み勝たねばならなくなる。これではサラたんは重量級やAKIRAなんかにダメージ効率負けしてしまうわけだ。
 フラはこの70コンボを狙える技なので、必ず組み込んでくる。ここのリスクリターンが崩れる相手はチマチマ攻撃の流れで崩していかなければならなくなるので、非常につらい戦いを要求される。

(結論)
 フラは読み合いが楽しいのだが、実は「読み合いをやめる」というのが対処法になります。
 フラを使うのは読み合いに持ち込んで、こちらの微有利を大有利に勘違いさせることにありますが、1回1回割切って読み合い拒否のローリスク行動かハイリターン行動をするなら、サラ側もフラのリスクに見合わないことになってしまいます。

 要するにフラ対処は累積密度関数で考えるんじゃなくて独立事象の連続と考えるのが正解です。

※4Kフラの通用しない困った君にはキャンセルフラ技で幻惑しまくりんこでつwww

(番外)
 立ち回り上手で4Kを出させないようにできればフラで悩む必要は全くありません(爆)
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